メディア蚘事

音楜聞くのはサビだけ 若者のコスパ志向は「悪者」なのか

バズる指数ピヌク 238

 twitterコメント 192件䞭 1100件
朚を芋お森を芋ず、になりそうな気はしたす。叀兞で蚀うなら仁和寺の法垫でしょうか。それで満足しおいるならいいのでしょうが。
音楜聞くのはサビだけ 若者の 志向は「悪者」なのか 毎日新聞
クラシックの曲なんおサビしか聎かないよ。ベヌトヌベンの第九はほずんどの人が終楜章の合唱しか興味ない。ブラヌムスの番は楜章だけ、りィリアムテル序曲は最埌の分しか聎かない。
ビヌトルズがむントロ省いたのっおラゞオ察策だっけ
「私の倧孊のれミにも、音楜はサビしか聞かないずいう孊生がいる」
こういう珍行動する人たちの動向ずやらに、もう振り回されたくない。奜きにしおくれ。
りチの孊郚長のむンタビュヌ蚘事。
せっかちで繰り返し郚分飛ばす人ずかは知っおるけども、サビだけ聎く人も居るのか〜それっおどのくらいの割合でいるのだろう。
曲䜜っおる者からするず、矎味しいずころだけ぀たみ食いばかりする様な方に䜙り聞いおいただきたくはないもんですな。
単に、「ちゃんず聎きたい」ず思える曲が少なくなったっおこずなのかもよ。党おの音楜や映画を倍速で聎いたり、芳たりはしおいないず思う。あずは、再生する機噚がコンパクトになりコンテンツの䟡倀が軜くなっおしたっおいるずいうのも䞀因なのかも
たずはこの蚘事をお読み頂ければ幞いです
若い䞖代が
コストパフォヌマンス(費甚察効果)
タむムパフォヌマンス(時間効率)を
重芖する生掻が増えた
䟋ずしお映画音楜の倍速芖聎である
珟代の音楜の聎かれ方に合わせお曲を䜜らなきゃいけない人たちは倧倉だなぁ、ず思う。僕らはもずもずこういうのからは離れたずころにいるので、自分がいいず思うこずをずこずんこだわっおやっおいくだけ。
それはどの䞖代にもいるよ。
導入のドラマなんおいらないから即本番やれやっおいう奎もいる。
䜕の話か知らんけど。

◆
今は情報量が倚いからなあ
疑問なのは、音楜を「図」前景ずしお聎くこずしかしないのだろうかずいう点
勉匷など別のこずをしながら「地」背景ずしお流すこずはしないのだろうか
今や音楜の聎き方もむントロやギタヌ゜ロを飛ばすどころか、「聎くのはサビだけ」になっおいるようです。

それをコスパ志向しおいたすが、私にはその䜜業の方が面倒くさく感じられるので、あたりコスパが良いずはいえない気もしおるんですよね。

でもずおも興味深い蚘事。
オケなんかだず、芳客のざわめきが静たり、オヌボ゚のAを皮切りにチュヌニングが始たり・・
そんな党おの過皋が「挔奏を楜しむ」こずだず個人的には思っおいるんだけど。

音楜の"サビ"だけ聞いおもなぁ 

確かに今は、むントロやギタヌ゜ロが短いっお蚀うね。時代かねぇ。。
今たでも䌌たこずはあったよね。

ベストヒットばかり聎いたり、音楜のランキングでサビだけ流したり。
「私の倧孊のれミにも、音楜はサビしか聞かないずいう孊生がいる。Aメロ、Bメロを聞くのは時間の無駄ず思うようだ」
「他にも、音楜でいえばギタヌ゜ロのパヌトが少なくなったり、むントロ郚分が短くなったりず、䞖の䞭のタむパ志向に合わせお曲も倉わっおきおいる」
今は情報の獲埗コストが盞圓䞋がっおきおいる。

䜕を必芁な情報ずするのかにもよるのだろうが、個人的には「情報の獲埗コスト」は高くなったず感じおいる。質の䜎いものや真停の怪しい情報量が増えた分、必芁な情報を芋぀けるこずが難しくなった。
「モノを倧切にせずに次々ず消費する人がいたずしおも、その人だけを責めおも仕方がない。その人を取り巻く瀟䌚が、その人にかなりの圱響を及がしおいるからだ。」
玠人考えですが、日本には和歌が短歌になり俳句ずなっおいった歎史があるみたいだから、これっお日本人の習性みたいなものなかな、ず思いたした
音楜の優先床の䜎䞋なのかな
私はYoutubeの方が時間の無駄に思えるけど。
個人の奜みに集䞭出来おニュヌスずか芋ないからか、無知な若者が増えた気がする。
どい぀もこい぀もメメズもカ゚ルも
受け手のせい
にしやがっお
受け手は正矩
で圚っお
気圧じゃない
それよか
送り手の
チャラいペラいダサい䜜品を論じようぜ
サビしか聎かないのは
驚き(-)です
情報過倚で薄っぺらく倧量に消費する時代
個人的にはサビだけ聞くこずが、コスパが高いずいう前提に違和感を感じおしたった。

しゃりを残しおネタだけ食べる人が、コスパが高いず蚀っおいるのず同じような気がする。

本圓に奜きな音楜を芋぀けお、繰り返し聞く。

それが䞀番コスパが高いような気がするのだけど。
コスパなのかむしろコスパずは
楜曲の意味ずは
コスパ重芖なら倚分1番コスパ良いのは円広志さんの倢想花かなぁ〜
レコヌドで聎くのは莅沢なこずなんだな。䞀方、最近の片面3曲入り2枚組みは頻繁に立ち䞊がらなくおはならないので忙しい
音楜をコスパにするのは音楜を流行ずしお捉えおる芞術が理解できない人だけで、そもそも芞術はわかる人ずわかる人がいおわかる方はマむノリティの方だし。
「音楜でいうず、ギタヌ゜ロのパヌトが少なくなったり、むントロ郚分が短くなったりず、䞖の䞭のタむパ志向に合わせお曲も倉わっおきおいる」。コスパ、タむパを考える。回目は青山孊院倧教授の久保田進圊さんです。
45分印籠の氎戞黄門は元祖
コスパドラマw
「ギタヌ゜ロのパヌトが少なくなったり、むントロ郚分が短くなったり、䞖の䞭のタむパ志向に合わせお曲も倉わっおきおいる」。コスパ、タむパを考える。回目は青山孊院倧教授の久保田進圊さんです。
サビだけ聞くのはコスパが悪いず思うのは小生だけか
「リキッド消費」(所有せずに䜿甚だけし、瞬間的な快楜を求める短呜な消費)

忘れおはならないのは、私たち消費者の生掻は、瀟䌚環境に埋め蟌たれおいるずいうこず
志向でなく思考の違い、、、どこかで歪められたのかも
フォロヌ倖から倱瀌したす。
若者はコスパ重芖でサビしか聎かないっお蚘事があったんですが、生埒さんたちはどのような感じですか
聎かないよりは良いず思っおはいるんですが。
むントロを聞かなくなっおいる最倧の理由は普通の人間が歌えない歌ばかりになっおきおいるからなんじゃねヌの最近の歌っおそんなのばっかりじゃん。超高音ずか裏声ばっかりずか、歌わせる気れロだろっお歌ばかり。そりゃ、むントロなんお聞かなくなるよね
なんか悲しいな 
YouTubeで奜きな郚分だけ芋る方も倚いみたいやし動画サムネずかtiktokずか抜出したの切り取り文化が成り立っおしたっおるんのか、だろうだから再生回数も䌞びるんやろ 
『短呜な消費リキッド消費』ずいう語が。

やはり、リキッドにならざるをえない瀟䌚構造があるわけで、リキッドを可胜にする技術の高たりや嚯楜コンテンツ量の増倧ず流行り物に乗らないずいけない同調圧力など、耇数の芁因が盞たった珟象なのではなかろうか。
アラカルト方匏に詰め蟌んでおくず、勝手にいいのを遞んでくれるのでは、ずいい方向に考えおみたす。これたでの堎面぀なぎや前埌の敎合性をあたり考えなくおもいいのかなヌ。
えヌ 
これからはいきなりサビから入る曲のほうが流行るのかなそういう曲はたくさんあるけど。笑なんだろ、歌詞なんお考えるのどヌでもよくなっちゃうよな。
ドラマのあらすじだけ読んで芋お、ではない、満足する私も䌌たようなもんだな。鎌倉殿もあらすじだけ読んでる。ずうずう萜銬したのねっお感じ。
この蚘事を芋おオゞサンはびっくりしたよ。奜きじゃない曲は飛ばしお なんおいうのはもう叀いんだ。 >>>
ここ数十幎間、若幎局は䞊っ面では自由ず博愛に絆される様に糊塗されながら、䞻䜓性を数字に兌換される拝金䞻矩ぞの加速が露骚になりたした。

これは「結果」ずしお解すべき氷山の䞀角で、䞋手に若者堕萜の理由ずしお断定するずネオリベの悪埪環に囚われるこずになりたす。
このコメント奜き
海倖はわかりたせんが、日本の堎合アむドル文化やカラオケ文化のベヌスがあるので意倖ず通しで聎く気がしたす。
悪いずは蚀わないけど、勿䜓ないずは思う。
曲䞭の展開を楜しむっおこずを攟棄しちゃっおいるわけですからね続く。
Takamiyこれ読んだかなヌ。
昭和䞖代ずしおはむントロから歌に入るたでの来るぞヌ的流れが奜きなんですけどね。

短くなるむントロ、サビしか聞かない若者〜
むントロはより短く
曲を「コスパ」ずいう思考で聞くのなら逆に聞かない方がコスパが高いず思う。音楜にコスパを求める事自䜓銎染たなさすぎる→
凡人が同じ感芚で本を読むず絶察に誀読するよ
クラシックずか聎けないよね、たぶん。
たたにこんな話題出るけれど、そもそも音楜奜きや映画奜きの話題じゃないんでしょ
なんでそんな意識底蟺の茩に焊点圓おおるのか䞍思議になる。
無芖しぃ〜や。
わしは忘れない。
爆颚スランプの初期のアルバムにひっそり入っおいた「倧きな玉ねぎの䞋で」に感動し、埌にシングルになった時の喜びを。あの気持ちを知らない若者は可哀想だなあ😢
若者の新しい行動に寛容な私でもこれは悪ず蚀い切る。いやこれは䞭高幎も普通にやっおるが、䞀郚だけから党䜓を知った振りするのは論文捏造ず同じ悪です
これをやられたら䜜り手は終わり。1曲の最初から最埌たで 䜜っおいるので。
君が代の時代がきたか.....

ぞヌ、っお感じ。奜きにしたらいいし、若者基準で䞖界は回っおない。
音楜奜きではないのでしょうね。
「音楜で蚀えば、ギタヌ゜ロのパヌトが少なくなったり、むントロ郚分が短くなったりず、䞖の䞭のタむパ志向に合わせお曲も倉わっおきおいる」。コスパ、タむパを考える。回目は青山孊院倧教授の久保田進圊さんです。
そこたでしお音楜を䞀応聞こうずするの凄いな、ず逆に思う
TikTokの圱響が倧きいず感じるが昔もCM゜ングは15秒から30秒が勝負だった。問題はそこから先を聎きたいず思わせるだけの曲であるかはCM゜ング時代から倉わらない。
むントロのワクワクする感じずいうかドキドキするあの感芚結構奜きやねんけどなぁ🙄
音楜たでコスパっお衚珟するのっおどうなんやろヌ🀔
短くなるむントロ
メロ・メロ・ギタヌ゜ロをずばす
サビしか聎かない

音楜の聎き方なんお人それぞれなんやろうけど、 さんの曲を聎いたら考え方倉わらんかな
自分なんお、曎玗さんの曲なら最初っから最埌たで、じっくヌヌヌり聎きたいけど😆😆😆
だから最近の流行りの連䞭は䞉流以䞋なのよ
そもそも、ダフコメ自䜓がみなさん最近長いわ云々 ずコメしたら゜ッコりで消されたしたわ🐱💊
昭和の歌謡曲は2分30秒から3分䜍っおのが普通だったんだから別に「だけ」っお蚀われおも䞍思議じゃないな
動画倍速はわかるけど曲サビだけっおなんなんだよだったらナパヌムデスのyou sufferだけ聎いずけよ
これに合わせおサビ始たりの曲を䜜っおるよね。
Beingブヌムの頃の手法だからノスタルゞックな感じもあり。


んなこずたでしお時間぀くらなあかんずかどんだけさもしいねん。単に時間の䜿い方䞋手ク゜すぎるだけやんけ。
それは、コンテンツがめっちょ倚くなったから。アニメだけでも1週間で50本以䞊攟送されおるし、挫画に至っおは玙面の制限がないネット配信を含めれば1週間で1000本くらい配信されおいルンじゃないかず。はっきりいっお異垞。
若者を批難する぀もりはない

こういうストリヌミング時代に生きおたら誰だっおそうなっおたかも

時代だ

ただし、音楜産業は衰退?䜜品の䟡倀も䞋がっおいく?心に残る曲は期埅できない時代に
コスパ良いず思ったのは、䌎奏だけ聞きたい曲ずか歌が入っおないカラオケだけ単品で買える事かな・・・
今の若者はB'zのLove phantomずか聎けないのか、悲しいな。
たた「䜜文」評論。しかも、嫌われる事を極床に恐る䜙り、刹那的な若者文化にら迎合しおいる。愚かしい。
ぞぇ、いたはそうなのか
私の堎合は、The WhoのBaba O'RileyずかストヌンズのGimme Shelterずか、あのむントロで盛り䞊がるんだけどなぁ
なんだかねぇ...
もう぀いおいけなくなり぀぀ある、この感芚には。
聞くのサビだけでコスパ 凄いよなぁ。

ファスト映画ずかゲヌム動画もかもだけど。
芁はこうしたものは個人の嚯楜じゃなくお人付き合いツヌルになっちゃっおるのかね。
興味はないけど話題に぀いおいくために芋ないず。だから時間かけたくない。っおいう。

悲しいね。
いやむカれおるだろ
党力で「バカの早食い」たっしぐらやんけ
アホりそんなや぀がいるか

カラオケで歌いきれないじゃないかボ(
えヌヌ歌を聎くのもサビだけなの。映画やドラマは倍速芖聎。そんなに急ぐなら、早く死にたいのかな
昭和のおっちゃんには、わからんばい。コスパ、タむパ
↓
サビっおどこやろっお思う、ザバダックしか勝たん時代がやっおきたかぇ
さすがにサビだけ聎くこずは少ないけど(無いずは蚀い切れない)正盎むントロ聎いおピンずこないずスキップずかは党然ある
もうさ、ラゞオのカりントダりン番組聎けばいいんじゃないのTOKIO HOT 100ずか

真面目な話、飛ばす操䜜すら芁らずに最も効率的に音楜を届けおくれる媒䜓だず思うんだけど。
昔の小宀哲哉の音楜のように党曲サビになるずか。
サビだけっお(ŽЎ)ゞ
電車で聎くのず
運転䞭に聎くのず
郚屋で聎くのず
シチュ゚ヌションも関係しおる気がするのは 私だけ
?(・_・;?
小説のあらすじ読んで
ラスト10ペヌゞ読んで楜しむ感芚👎わかんにゃい🙇‍♂
芁玄動画を倍速で芋る人々が増えおいたす。
投資の䞖界でも、こうする人達が増えるず正確に分析する投資家にずっお優䜍な状況が生じたす。

知識的な優䜍を䜜れるので。



よくyoutubeでフルより瞮めたyoutubeバヌゞョンっおのを公匏が出しおたすけど、その尺も長いんですね。昔の着うたくらいあれば若い方には十分かも。
最近の若者は、ゞョン・ケヌゞ氏の4分33秒も倍速で聞くんだろうか
孊生の時はCDを月に枚買えれば良いくらいで、詊聎ポストにずっず居おやっず枚を遞んで賌入したものだから、ヶ月はそればかり聎いおいたものだずシミゞミw。-
コスパのいい聎き方ずかねヌよ阿呆共。音楜舐めおんのか
音楜は分なら分が䜜品。映画なら時間ぐらいが䜜品。自分が䞀所懞呜䜜ったモノを、ここだけ良いず蚀われたらどう感じるのか個人的には時短するのは悪ず思う。ただし、AVは陀く(笑)
クラシックはこの手法で聎かれるのが䞻流になるずもう倪刀打ちできなくなるよなぁ・・・
䟡倀芳は人それぞれだけど、コスパばかりを求めるのではなく無駄も楜しめる人生でありたい😎
䜕に䟡倀を眮いおいるか、パフォヌマンスの䞭身の問題だず思う。幞せに぀ながるかが私にずっおは倧事なこず。情報量や遞択肢が倚いこずは私の幞せには぀ながりづらい
「若者のコスパ志向」ずか蚀うが莅沢を倢芋るより倹玄しお無欲に生きる方がいいず若者に思わせおしたう瀟䌚を䜜った幎寄りがどう考えおも悪いだろ

そんな䞖の䞭に燊然ず茝く
むントロから党郚楜しめる  

!
それで楜しいのかな。
情緒ないなあ
飛ばしお聎くんやったら音楜聎くなよず思う
たぁそういう人らはそもそも音楜奜きじゃないんだろうね
最近の曲、䞞の内サデスティック進行が倚いから、究極的にコスパ重芖するなら、䞞サ進行のパタヌンだけ䜜っお延々ず流しおおけばいいず思うよ。
タむトルずURLをコピヌしたした