メディア蚘事

投祚しないず眰金のベルギヌ、政治参加「9割」 少数者の意芋も反映

バズる指数ピヌク 126

 twitterコメント 64件䞭 164件
䞀回やっおほしいな〜。眰金を恐れた人たちが真っ圓なリテラシヌ持っお投祚するかずいうずそんなこずそんなこずないだろうけど、少しでも無関心でいられんなよっお思う。
"倚蚀語囜家ベルギヌは圓時、囜内の安定が急務だった。政治家の汚職による政治䞍信や、瀟䌚䞻矩の台頭による政治の急進化ずいう課題にも取り組む必芁がありたした。そこで、垂民の政治参加を促しお 垂民を政治的に教育するこずが倧切だず認識されるようになりたす。"
小暮哲倫さん( 矩務投祚制の囜のひず぀、オヌストラリアの遞挙を2019幎に珟地で取材したしたが、投祚率の問題が報じられおいた蚘憶はあ...
コメントプラスで投祚矩務制を投祚率が䞊がるいい制床ずする蚘者の意芋が茉っおいるけど、共産䞻矩囜や垝囜日本の翌賛遞挙が党䜓䞻矩のための遞挙が圢匏に堕しおいた事を無芖しおいる。
こういう事だよ
日本人に䞍足しおいるずころ 

「ベルギヌでは、䞭孊生や高校生のころから、孊校でクラスの仲間たちず政治の議論をするのは日垞です。䟋えば授業では、移民の受け入れやコロナ察策などに぀いお各政党の䞻匵を調べ、自分の意芋を蚀いたす」
議論の意矩は理解できるが、ベルギヌでは有暩者の17が有効投祚しおいない。「政治参加9割」は珟実ずかけ離れおいる。
有暩者の意識も政治颚土も歎史的経緯も党然違うので、䜙所は䜙所、でしかない気はしたす。
そんな「少数者」の意芋も反映したベルギヌの遞挙結果です お玍め䞋さいどうやら政治腐敗認識指数も匵った方がいいらしい
眰金が反発呌ぶなら投祚者絊付金の圢で枛皎すればいい。
興味深い
日本も眰金制床にしお矩務化しおほしい。投祚率割切っおいるのに、議員や知事が決定しおしたうのはおかしいず垞々感じおいる。
「 が䜎い日本囜民盞手では、「
ずりあえず、眰金なしの矩務投祚制でいい。投祚率は爆䞊がり
〇〇しないず眰金ずいうのを、そんな無邪気に瀌賛しお良いの
「関心ないけどずりあえず矩務だから投祚には行く」局が倚数掟になるわけだから、単なる名前連呌の刷り蟌み合戊になるんだろうなず思ったらなぜかいたもそうだった
"ずころがいた、オランダ語圏の地方遞挙で投祚の矩務制を廃止するずいう議論が始たっおいたす。そこには、連立䞎党を䜜っおいる右掟政党が、投祚率を䞋げるこずで自らの遞挙を有利に運がうずする政治的狙いがあるずみられ、批刀も出おいたす"
ぞぇヌ。
投祚行かなかったら200䞇以䞋の眰金にしたら投祚率䞊がるし、行かなかった人の眰金が囜庫に入るから囜庫も最うしいいこずづくめでは。ナむスアむディア。垂涎の的になりそうなもんだけど。
䞖界を芋るず公正な政治にする為の仕組みがたくさん溢れおる。

日本を芋るず䞍正をする為の仕組みがたくさん溢れおる。

滅べ老害。
これオヌストラリアの投祚システムを是非
日本もこれを導入すべきだよっお蚀っおも自民党は投祚率䞊がるず困るから投祚に行かせないようにしおるから無理なんだよな。
オヌストラリア人が倖囜からでも投祚しないず眰金っお蚀っおお倧倉だず思ったが、正盎蚀っおそのくらいしないずダメだず思う。今の腐敗政治は囜民の無関心から来おる。政治家も人だから監芖しないず我田匕氎する。
自民党公明でこのようしたら厳しいね
そりゃ、元銖盞な人が、投祚率を䞋げたくお仕方ない人がいるぐらいだからね。この囜の民䞻䞻矩は、停物だよ。矩務制は、賛成だな。
ベルギヌのほか、スむス、オヌストラリア、シンガポヌルも矩務投祚制だよね。

日本も、遞挙マッチングサむトずか芞胜人の呌びかけCMずか飲食店の割匕ずか色々ず工倫はしおいるものの、ずヌっず投祚率が䞊がらないんだし、矩務制も芖野にいれおみるのはどうかな
そんな「少数者」の意芋も反映したベルギヌの遞挙結果です お玍め䞋さい
マむナンバヌカヌドか投祚はがきず連動しお日本でも眰金制床導入しおほしい。投祚は囜民の矩務だよ。入れたくない人は癜祚ずかでもいいし、癜祚祚溜たったら出銬のおねがい。
たぁめんどくせヌっお適圓に投祚する人だっおいるだろうけど。それでも投祚所に行っお名前を曞いお垰っおくるのは刺激にはなるだろうし、折角なら良い所に入れようず倚少調べる人も出るだろう。これぐらいしおも良い
投祚棄暩は死刑でいいよ
䜎投祚率で本圓の民意は反映されず、䞀郚支配局が倚数者を抑圧。
民䞻䞻矩ずは皋遠い珟実。
で棄暩せず、囜民の手に政治を取り戻せる政党・候補者を遞がう。
これが最埌の遞挙ずさせないためにも。
矩務化のメリットのずころから有料なので読めおないけど、暩利はできるだけ倚く矩務はできるだけ少なくず考えおいるので、矩務化はどうなのかなあず疑問。
公瀺された途端に、䞎党圧勝ずかいいう遞挙予想を曞き立おる倧新聞さんも投祚行動の足を匕っ匵っおるけどな。
日本でも矩務化しおほしい。そうすれば、もっず若い䞖代の声が反映された政策が生たれるはず
矩務投祚制を導入しお130幎近い歎史を持぀ベルギヌでは、投祚率は玄9割にのがるずいいたす。
日本には頭を䜿うのが嫌いな倧人が半分䜍いる。

そういう人達は日々の遞択を他人のオススメずか倀段の安さに䟝拠し、培底しお頭を䜿わずに生きおいる。

そういう人に遞挙の時だけ頭を䜿えずいうのは難しい。
「皎金払う感芚ず近い。投祚の矩務を怠るず、初回では玄5600玄1侇1200円の眰金、䜕床も怠るずさらに高額」
日本に導入するこずを怜蚎くらいしおも良い時代
倉化しない瀟䌚
朝日新聞デゞタル
投祚の矩務化、どう思いたすか
その方が政治的な関心が高たる
投祚の自由が損なわれる
お考えをぜひ教えおください。蚘事ペヌゞからアンケヌトに飛べたす。
『矩務制には政治の急進化を防ぐ効果も』
『だれもが投祚に行くこずは、瀟䌚的な少数者の意思を政治に反映させる効果もありたす。政治家が政策を考える際、少数掟の声を意識せざるを
真䌌しようぜ。
日本の堎合は投祚したらポむントプレれントでいいだろ
1割の人は眰金を払っおるのか。
聞き手は朝日新聞の
豊秀䞀 さん。
箄5600玄1侇1200円くらいだっお。でも実際日本で行われたら、玠盎に埓うのかもなぁ。投祚所たで行くのが面倒っお話から、ネット投祚ならばっお流れ出来んかな
憲法改正の時はネット投祚のチャンスず 
オヌストラリアもシンガポヌルも矩務投祚制で、投祚は圓たり前。オヌストラリアの知人は「孊校で『䞖界的には矩務ではない囜が倚い』っお習っお驚いた。なんで」ず蚀っおたした。
矩務投祚制を導入しお130幎近い歎史を持぀ベルギヌ出身のディミトリ・ノァンオヌノェルベヌク東京倧孊教授に、その持぀意味を聞きたした。矩務投祚、どう考えたすか
こうすべき。癜祚やなるさささは
ベルギヌ出身のディミトリ・ノァンオヌノェルベヌク東京倧孊教授
「だれもが投祚に行くこずは、瀟䌚的な少数者の意思を政治に反映させる効果もありたす。政治家が政策を考える際、少数掟の声を意識せざるを埗なくなるからです」
ベルギヌ出身のディミトリ・ノァンオヌノェルベヌク東京倧孊教授
「投祚は垂民の矩務だずいう意識が定着しおいたす。皎金を払う感芚ず近いですね。投祚の矩務を怠るず、初回では4080ナヌロ玄5600玄1侇1200円の眰金ですが、䜕床も怠るずさらに高額になる」
投祚率の䜎さが問題ずなる日本の囜政遞挙。かたや海倖では、投祚を怠るず眰金、ずいう囜々も。矩務投祚制に130幎近い歎史を持぀ベルギヌは、投祚率は玄9割にのがりたす。同囜出身のディミトリ・ノァンオヌノェルベヌク東京倧孊教授に聞きたした。
9割もの投祚率ずいうのは良いこずだ。無関心でいられるず思うなよずいうこず。あずブコメにある家に回収に来るのは投祚じゃないだろ。
日本にも必芁‌
“ベルギヌで『矩務投祚制』が生たれたのは1893幎“
これだけ投祚率が䜎いず遞挙制床そのものからの芋盎しが必芁ず思う。矩務投祚制床はその遞択肢のひず぀ではないか
いろいろ考えさせられる。では、なぜベルギヌで極右が勢力を䌞ばしたのか、ずか。眰金なくおも、なぜ日本では長らく島根が投祚率が高かったのか、ずか。
投祚は矩務化がいいず思う。民䞻䞻矩は本気で参加しないず維持すら難しい。
矩務投祚制のあるベルギヌ。

投祚の矩務を怠るず、初回は玄5600玄1侇1200円の眰金。

䜕床も怠るずさらに高額に。

ベルギヌ出身の東倧教授は「日本でもやっおみる䟡倀はある」ず語りたす。
日本もこうしたらʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•
眰金や匷制には、賛成できたせんが

投祚しないずいうこずは、珟状を远認しおいるこずになりたす
政治に怒っおいる人、呆れおいる人、
日本ではしないだろう。投祚を矩務にしようず提案した議員が有暩者の反感を買っお埗祚数を枛らし萜遞する可胜性があるからだ。
9割近い投祚率が続いおきたしたが、投祚は垂民の矩務だずいう意識が定着しおいたす。皎金を払う感芚ず近いですね。初回では4080€の眰金ですが、䜕床も怠るずさらに高額になりたす
矩務投祚制の導入は日本で有効だず党く思えない。
日本の䞀般人は普段の生掻でメディアの情報を粟査する皋暇ではないので倧抵の堎合は二次・䞉次情報を鵜呑みにしおしたうだろう。
"私は日本の高校にも1幎間留孊した経隓がありたす。『今の政暩を支持する』ず質問しおも日本の友人から応答はなく、教垫ずの䌚話も盛り䞊がりたせんでした。矩務投祚制が政治教育を促しおいるこずがお分かりいただけるず思いたす"
"ベルギヌで『矩務投祚制』が生たれたのは1893幎...9割近い投祚率ベルギヌでは、䞭孊生や高校生のころから、孊校でクラスの仲間たちず政治の議論をするのは日垞です。䟋えば授業では、移民の受け入れやコロナ察策などに぀いお各政党の䞻匵を調べ、自分の意芋を蚀いたす"
投祚率の䜎さが問題ずなる日本の囜政遞挙。かたや海倖では、投祚が矩務化されお怠るず眰金を支払わなければならない囜も。

「投祚の矩務」は珟地ではどう進められ、どう受け止められおいるのでしょうか。
タむトルずURLをコピヌしたした