メディア記事

選挙ポスター掲示板は多すぎる? コンビニの6倍、予算50億円

バズる指数ピーク 148

 twitterコメント 54件中 1~54件
<畠山さんは「紙を張りに行くのは非効率。電光掲示板にしてはどうか」と提案する。この電光掲示板は普段、民間企業に広告として使ってもらうことで費用を捻出し、いざ選挙が始まったらポスター掲示板に切り替えるというアイデアだ>

選挙ポスターもDXした方がいい。
畠山さん! 広告、自治体のWebサイトでもあるし。

「この電光掲示板は普段、民間企業に広告として使ってもらうことで費用を捻出し、いざ選挙が始まったらポスター掲示板に切り替える」
選挙に無駄な血税を支出しすぎ。出馬者にもっと負担させたらいい。
選挙用ポスター掲示板が多すぎるという記事。合わせてポスターがうさんくさいという意見も。掲示板を減らすよりポスターには名前と政党だけと決めたら済む話。掲示板さえ減されたら今以上に政治から遠ざかる。
これ見るひといるの?
選挙ポスター掲示板、予算50億円。
人目につかない所に設置されている事が多い。人通りのある所に設置されていない。駅の出入り口、投票所にすらない。逆に過剰に立っている所もある。設置場所を見直してほしい。選挙ポスター掲示板のウェブ化は保管であり補完なんです。
多額の費用も全て税金です。SNS等が発達した現在なら、各投票所の前だけでいいのでは?
今すぐやめてええやろ
こんなもんに52億とか無駄
どうしても張りたきゃ自腹で払えばええやん

[link]
選挙ポスターで初めて知る奴らに国の行く末を投じれるかよ 当選したら俺に何の仕事してんのか毎週レポートにまとめて出すくらいしろよ税金250万も盗みやがって
いいかげんもう オンライン選挙にしないと。
こんな無意味なことはやめよう。
今回気にして見てみて本当にこれ思った!バス停と同じ間隔で設置されてるじゃないかってくらい
費用もだけど木材とか、記事にあるデジタルサイネージもいいと思うしQRでデータとれるようにするとかさ
隈元悠太- 2022年6月26日 18:00
掲示板の設置で約47億6000万円、
ポスターの作製で約4億7000万円
合わせて約52億3000万円かかる
と見込まれている。
費用は全額、私たちが納める税金だ!
選挙ポスターを電柱や壁に多数張ってた時代の反省から導入された制度だと認識。選挙ポスターで街の景観が変わることに子供ながらも怒ってたわ。だから掲示板方式は良いんだけど、ネットあるし減らしてもいいかもね。/選挙ポスター掲示板は多すぎる?
いつの選挙もボードは新品で見た感じ再利用はしてない気がする
まともに選挙行く人は選挙公報を見て決めるからいらんっちゃいらんけどね。投票率が低いんで、多すぎるぐらいあるのは仕方ない。

ただ公的行事は関連業者の安定収入源だから、自由競争したら20億ぐらいで済んでる..という可能性は十分にあると思う。そこは穿るべきかな。
掲示板もポスターも不要。ポスターを見て投票先を決める人はほぼいない(と推測)。「予定候補者数+α」を想定して(多めに)公示直前にその都度掲示板を設置するのも無駄で非効率。候補者にとっても負担が大きい。「ポスター廃止」を公約に掲げる党があれば投票してあげるよ(笑)
なんだかずれた見出し。それを言うならば、公選法の制限だらけの宣伝をどう考えるかをメインに議論すべきでしょう。
「掲示板の設置数が多すぎて、不公平になっている」というのだ。ポスター張りを手伝ってくれる人が多い候補者の方が有利になり、不平等になっていると畠山さんは指摘する。
国によると、今回の参院選では掲示板の設置で約47億6000万円、ポスターの作製で約4億7000万円がかかると見込まれている。
合わせて約52億3000万円となる。
多すぎるし、ポスターでは政策などはほとんど分からないし、お金の無駄遣いだと思う。ーー
全国でたった50億円かーとも わかるのは選挙があることと名前程度だが、名前があれば調べられるし 数が多くて貼るのが大変だが、自力でポスター掲示場所を探す比例代表よりは公平かもしれない
【選挙ポスター掲示板】
コンビニの6倍、予算50億円

ポスターは選挙の間、掲示板1カ所につき、その選挙区の候補者たちがそれぞれ1枚だけ張ることができる。2019年の参院選では、全国の約30万6000カ所に設けられた。

その費用は全額、
私たちが納める税金だ
ネットを使った選挙活動を広めれば良さそうなものを 不正の入り込む余地の有るネット投票より、やる事は他にあるよね
面白い記事
うーん…候補者のポスターがまだ貼り切れてもいない状態の掲示板が多いのは…
候補者によっては貼ってない人もいるよ QT
今はもう投票所前にだけ掲示しておいて(投票前に確認する為)、後はネットででもいいのかもね。
今回の参院選では掲示板の設置で約47億6000万円、ポスターの作製で約4億7000万円がかかると見込まれている。
ワイの母校ではこれを切って、体育祭の櫓の材料にしておりました。
選挙シーズンになると、街のあちこちで目につくようになる選挙ポスター。有権者にとってどれくらい意味があるものなのでしょうか? 記者が参院選の現場を回り、考えました。
一応国民の権利なんで情報があまねくいきわたるようにということだろうけど、多すぎるというのはわかる。顔と名前知ったところでどうなるってことでもあるし。
通勤時に通る道で5ヶ所か6ヶ所見る。
中には人通りの少ない場所もある。
ポスターが投票の参考になるか、大阪市内で通行人に尋ねてみた。
「選挙には行くつもりですが、ポスターは参考にならないですね」
勤途中の男性美容師(34)はそう答えた。
理由を聞くと、「情報量が少ないし、政策も分からないから」だそうだ。
選挙ポスター,NHKでやってるような政党や候補者のアピール動画も全部ネットでいいかもな.
デジタル日本、この分野のDXは?

掲示板の設置47億6000万円、ポスター作製4億7000万円、合せて約52億3000万円
掲示板
東京選挙区:1万4000カ所
大阪選挙区:1万3000カ所
最も人口が少ない鳥取県でも2400カ所

ポスター張りを手伝ってくれる人が少ないと「不利」

「今回の選挙は、参議院でこれから6年間働く人を決める大事な選挙。そう考えれば、選挙ポスターにかかる50億円の税金も『そのくらいかかるのかな』と感じる費用だ。これを生かすも殺すも私たち有権者次第。もったいないと思うのなら、もっと選挙を楽しんで」畠山理仁>毎日
こんなに街のあちこちに必要なんだろうか、ポスターにどこまで意味が――?
参院選の現場から考えました。
掲示板は多すぎる? 道行く人に印象を聞くと


設置場所は実にコンビニの6倍。選挙シーズンが近づくと姿を現す選挙ポスターの掲示板に迫りました。
取材受けてる畠山理仁氏も1973年生まれだと、掲示板がなくて候補者が好き勝手にポスター貼りまくってた時代は知らないだろうな。
個人的には半分に減らしてもいいと思うけど、全部廃止にしたら倒産する印刷会社が増えるよね
たしかに選挙ポスターから投票先を決めるのに十分な情報量は得られないけど、選挙を広く告知する媒体として大事だと思ってる。
畠山さんが話されていたように『これ(掲示板費用)を生かすも殺すも私たち有権者次第』だから、候補者の主張を知って、みんな選挙に行こう。
癒着?税金の無駄使い多すぎる
金の無駄
木製じゃなくて、鉄板にするとか竹製にすればコスト下がるんじゃないかとかたまに思う。選挙なんて一応は定期的にあるし。
畠山理仁さんも記事内で言ってるが、その税金を生かすも殺すも我々有権者次第
隈元悠太記者に受けた取材が記事になりました。
無駄なお金。
「ポスターに載っている人を駅で見たことがあるんです。でも、実際に見たら写真とは別人で……。」
▪︎今回の参院選▶︎掲示板の設置で約47億6000万円、ポスター作製で約4億7000万円。
▪︎2019年参院選▶︎全国の約30万6000カ所に掲示板。
これも お友達への 忖度 本当に多いのに それを許す寛大な日本人
この先貧乏国民になりさがるしか無いだろう
デジタルの究極!
これホント無駄
少し前に俺が提案してたやつに変えて欲しい。
掲示板は投票所とか期日前投票所だけで良い。
ペーパーレス社会に逆行してるよね→
タイトルとURLをコピーしました