メディア記事

「この騒ぎ聞こえますか?眠れないんですよ」 午前3時にかかってきた電話 激変する商店街の苦悩

バズる指数ピーク 157

 twitterコメント 108件中 1~100件
ココのクソ知事をクビにせーよ!😒
地方自治が機能してない!😤
「公衆トイレ1カ所を管理し、午前0時まで開けるが立ち小便する客が後を絶たない」。店にトイレが無くても飲食業許可が取れる沖縄はスゴイ(苦笑): 午前3時にかかってきた電話 激変する商店街の苦悩
さすが沖縄。
だてに新型コロナ感染者が減らないわけではない。
沼垂テラスが成功例として出されてちょっと嬉しかった地元民
牧志の都市計画問題。
県も那覇市も、基地問題どうこうの前にやる事があるだろ?
うん、国際通りの話かと思ったら違うのね
保育園児の散歩コース(散歩する時間)に
酔客が居るって⁉︎
嘆かわしい・・・
街中を無意味に夜間巡回している
青パトをこういった所に配置して

トイレ問題は夜間飲食店同士で
負担して仮設トイレを十分確保して欲しい。
とても見苦しい。
沖縄や北海道で起きている変化は?
悪習慣?
【今のトレンドニュース】 65コメント/時
暴走し始めたな
まあ、しょうがないな。住んでる場所が悪すぎる。引越しするしかない。
しんどい話。時代の変化に加えてコロナの大きなダメージ。まちぐゎー、どうしたもんか。
飲んで騒ぐのは何の問題もないと思っている、暴走族と同じように煩い。その自覚はないよね酔っぱらいの皆さん。
もう沖縄の裏の姿は最悪だな。観光地の部分は一見綺麗に見せてるけど…。もう限界なんじゃないのかなー、裏路地の荒れ放題はもう隠しておけないレベルまできてる。
沖縄は好きやけど、こんな状況で飲みたないなぁ。(>_<)
バカ騒ぎする泥酔客はともかく、トイレがない飲食店ってありえないな。
え? なんでトイレが無いのに悪臭がするの? もしかして野ぐそしてるの?
東南アジアのドヤ街みたいだ。こんなに治安が悪いと沖縄に住みたくないね😫
トイレが無いどこかの国とおんなじじゃん(笑)
だいたい酔っ払いに優しすぎるのよこの国は。
これは沖縄のスラム化!
公権力で引き締めしないと沖縄は危ない地域として認識され観光どころではなくなります!
トイレだけの問題じゃないよねコレ。
京都の観光公害と同じ。
店主は最寄りのコンビニで用を足すよう客に促すが、酔って従わない人が散見される。「大家にトイレ設置を求めたが『難しい』と断られた。近隣の店舗にトイレ確保を求めているが、難航している」と頭を抱える。
流石、パヨクの沖縄や!
民度低いわー。
パラソル通りで強盗傷害事件まで起きてたのか( ̄◇ ̄;)。
沖縄…
久しぶりに夜平和通りから開南まで歩いたが、ほんとにせんべろ他飲み屋がさらに増えていて驚いたわ。梅雨時期は悪臭だったろうな…
観光客が戻ればまた問題が復活する。店舗にはトイレが必要だし、屋台、出店用には公衆便所が前後50m以内になければ設置不許可にするべき‼️
沖縄らしい問題である。
朝ドラの某長男坊じゃないけど、沖縄人ってだらしないってイメージ。とりわけ酒に関しては。
うちの近所でもやってるよ
風営法では、カラオケ店が深夜0時以降酒類を提供する場合には、警察署への届出が必要です。飲食店が法令を守っているかどうか…
そんな不衛生だからコロナがおさらまらないんじゃないの?😂なんか中国化してるね。沖縄行きたかったけどこんなのでは行く気にならないな。
酒飲みなんてホント悪でしかないんだからコロナ禍を機会に提供も永久禁止でも良かったのにね。
ここにも騒音被害
治安悪いんやなぁ
。『那覇の中心商店街で大衆酒場などの飲食店が増え、治安悪化や騒音、悪臭などの課題が浮上している。様変わりする商店街を取材した。』数年前に行ったなぁ。w
沖縄県知事はスルーかな

キチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチキチ💢

儲かり案件重要
確か沖縄の那覇署って新宿区歌舞伎町を管轄する警視庁新宿署の110番より件数多いんだよね。
沖縄は治安が悪いイメージがある。
騒音も嫌だけど、臭くて引っ越しするくらい立ちションだらけの商店街はかなり嫌だな。
女性はどうしているのだろ?

海外から日本に来た人が良く言う「町が清潔」が沖縄では違うといことになってしまうよ。
まさに旗の台がそうなんだよなあ。
飲み屋だらけで治安もお世辞もよいとはいえない。

好きだけどねそういうとこも含め
自宅は駅から近く、夏になると3時過ぎでも大声で騒ぐ若者が出てきます。毎日ではないですが、結構、しんどいです。
『那覇の中心商店街で大衆酒場などの飲食店が増え、治安悪化や騒音、悪臭などの課題が浮上している』
ただ観光に行くのではなく、こういう問題も目を通した方がいいと思う。
行政の怠慢では?
うちも

これで引っ越しした

先ずは

店舗の外で飲ます

アホな立ち呑み屋

続いて

朝5時までの店が出来て

引っ越しきめた

案の定

うるさいらしい

馬鹿が店やると

こうなる

自分の家の前のでやれ

アホウ
コロナ禍にオープンした店。
もう、分かりますよね?
こうなると後の祭り。当事者意識をもって、組合員・住居人・行政・有識者も交えて取り組みたい。京都市のホテル&民泊乱立を半面教師に。。
👇
困ったな〜🤔どうしたらいいのかな?
コロナ給付金不正受給・詐欺の沖縄タイムスの何時もの自作自演でしょ。 不安を煽るのはそっち系の常套手段。 記事自体信用できましぇ~ん。
知事が工作員だから、治安を悪化させて地元民を追い出し次々と仲間を、、、。
て、事は?
笑笑
こんな店に営業許可を出す保健所!賄賂もらって
許可か?甘すぎる県民性!直ぐに営業を取り消すべき
ですね!!!
確かに、これは日本各地の商店街で今後増えるかもですね…といいますか私の住んでる近くでも、この傾向が。駅前なのに妙に寂れてて、空き店舗で色々店が出来ては潰れを繰り返し、結局飲み屋に落ち着くパターン。商店街から多様性が失われつつあるのを年々ひしひしと感じます。
新型コロナの感染者数との関連が気になりますね
この間久しぶりに立ちションしてるジジイを見かけたけど、道で酒飲んで、排泄する生き物とか駆除した方が良いよね
激変する商店街の苦悩

" 小雨が降る未明の国際通り。飲食店が入るビルの煌々(こうこう)とした明かりが、ぬれた路面を照らす。通りには連れだって歩く若者たち。平和通りのアーケードに入ると、湿気と汗っぽい独特の匂いが滞留していた。" 文章エグい綺麗
>午前3時45分、カラオケ酒場から若い男女6人が酩酊状態で出てきた。大声がアーケードに響く

>治安悪化や騒音、悪臭などの課題が浮上
那覇の平和通り
酒場の騒音と立ち小便の悪臭

『罪と罰』に出てくる、貧乏人が集まる酒場が思い浮かんだ。とうとう日本にもスラム街が出現。

が貧富の差を拡大して、裕福な外国人に恵んでもらわないと生活できない国に転落させた。

絶望感が半端ない
極道締め出したツケがそろそろ本格化し始めてるねwま、それを望んだアホのせいだしどうでもいいわw
トイレがないからその辺で用を足すって犬かなんかなん?
商店街にトイレが少なくて問題が生じているなんて、途上国のニュースか?
行政に問題がある。問題解決能力が低いということか。とにかく不衛生だ。
速やかな「県の条例改定」で対応できるよね?コロナ禍で飲食店のトイレ事情を改善必須にすればよかったのに。。。
立っションは軽犯罪ですが・・・orz
自衛隊の予算でトイレの1つや2つ設置できれば良いのに
> 店舗周辺の近隣店や周辺の公衆トイレで確保できれば認められ、コンビニで用を足すよう客に促す
クズ過ぎる
コンビニに清掃代出してないよね?
「そらあ露天でやってまうとねえ…」
ベンジョ (-ε- ) サガサンワネエ…
俺の大学時代沖縄合宿毎年行ってたけど、国際通りは一歩裏手に入ると治安悪いから入るなって当時から言われてたけどね🥺
トイレが無いからションベン横丁なんだろうが、店や客からしてもトイレはあった方が良い。悪臭では客足は減るし、客もビール飲めばもよおすし、他人の立っションした後を歩きたくないだろ。
拡散希望🙇🏼‍♂️
まあ住みたくはないな。
うーん…知らない土地に店を出すのに、その土地のことを気にかけないの?事前に調べたりさ。ビジネスとしてずさんなんじゃないかなぁ。
"安い家賃もメリットの一つ アーケードの奥に進むと10万~20万円にまで下がる"
十分高いわ。那覇は治安悪すぎだろ……
どおりで沖縄のコロナが減らないわけだ
沖縄ではよくあること
沖縄にあまりホテルなどの観光業を増やさないで欲しい、迷惑観光客が頻繁に出て来てるしホテル増設による人手不足が問題
トイレも作らずに飲食店、て結果、周辺が不潔極まりないことに。コンビニのトイレへどうぞって誰の店?契約してるの?もっとちゃんとしなよ😩
沖縄人は中国人と同じ

沖縄中国にあげる
免許取り上げたら?
やっぱり、沖縄って遅れてるというか、モラルがないのかな?
笑笑笑笑
「店主は最寄りのコンビニで用を足すよう客に促すが・・・」
→コンビニトイレが世の中を間違った方向へ進めている???
県外のせいにするな。
だから沖縄はコロナ騒動が沈静化しないのだろう。
県知事もパフォーマンスは要らないからこういったところをしっかりとみろ!
この問題はずっと前からあるよ。国際通りのすぐ側に住んでた時23時近くに車から爆音流して騒いでる人達いたな 通報しようとしたら警官が来て注意してた
すべて酒が悪い
>与儀で営んでいた居酒屋の客単価は2千円前後。より良い収益を見込んで10年前に国際通りへ移転し、4年前に中心商店街第1号をオープンした。客単価は3千~4千円
言っちゃナンだけど、那覇のアーケード内って本当に治安が悪い。
まだ夕方なのに、酔っ払いが大声でわめいてるし、すれ違いざまに突然悪態吐かれたり。
たまたま⁉︎
沖縄の底辺土人感はこういうところ
うちも近くにスーパーやらいろいろあるし、スナックとか飲み屋さんもあって道路に面してるから、ヤンキーのバイクや車が深夜にうるさかったり、人が騒ぐ声も時々。騒音問題どうにかならないかな。上の階に住んでる人も夜うるさいし。注意しても静かにならない。
さすが能無しデニー玉城でも知事出来る県だなw
【東京都心で36.2℃、6月史上1位】
愛知県でも警察のおざなり対応で、加害者チンピラは通報されても平気、被害者住民は何年も続けられ、ストレスで病院通い、警察官は毎年変わり、気楽なもの💢
酒飲みっていうのは一般人に迷惑しかかけないからな。
昔よりもみんな大人しくなってはいると思うけど、何が変わったのだろうか。禁煙・分煙が進んでから、タバコの匂いがより気になってきたのと同じかな。
家主の多くが無責任にも地元に不在
カラオケ酒場のせいで
酔っ払いが騒いで住民が大迷惑👊

トイレが無くて悪臭も問題になっている👊
はえーそんなもんなんやね

>那覇市保健所によると、店舗内になくても近隣店や周辺の公衆トイレで確保できれば認められるのだ。
沖縄は優しくて穏やかで助け合いの心に満ち溢れていて思いやりのある人たちが住んでいる素晴らしい島でこんなことをするのはごく一部の人たちなんでしょ?
だったらいいさー、そのままで

( ´,_ゝ`)プッ
どこの中国だよ…と思ったら中国の属国になりたい知事さんが治める地域でしたかww
沖縄台本
対策として新潟の沼垂テラス商店街の例が書かれてる。
これは フラグでは…?
沖縄行っても、飲食は小禄のイオンで調達してホテルで飲み食いすることにしてる。
そりゃあ帰すだけでしょうよ。下手なことしたら警察署襲撃だからね。
トイレという概念が無いとか流石発展途上国😂滅べば良いのに👎
タイトルとURLをコピーしました