メディア記事

怖い川の誘惑 大事なので179回言います「ライフジャケット着て」

バズる指数ピーク 254

 twitterコメント 50件中 1~50件
厳しい暑さが続いているトリェ💦💦川へ遊びに行く計画をするご家庭もあるかな?
川遊びの際の【ライフジャケット】は必須‼️どうか安全に楽しんで欲しいトリェー😣
⚠️これから海、河遊びが増える季節です、気をつけて⚠️
📢大事なことは何度でも🦺



「梅雨も明けたし、週末は川遊びに行こう」と予定している皆さま、荷物にぜひ「ライフジャケット」を。大げさな話ではありません↓↓↓
【 】

自然の川には
・ヌルヌル滑りやすいこけが底にある
・同じ場所でも急に流れが速くなる
・急に足がつかないほど深くなる
といった、パニックになりやすい危険がたくさん潜んでいます。
“安全な川はありません”“ライフジャケットが絶対に必要です。川を甘く見ると楽しかったはずのデイキャンプが最悪の結果となります”
子供を川遊びさせて何が怖いって善児が怖いよね。
気温と水温の差、流れの緩急、急に足がつかない程深くなったり、水底で足を滑らせる事も考えられます。

万が一の救助の際は、絶対に川に飛び込まないで下さい。
救助隊を呼びながら、陸地から空のペットボトルやビニール袋、ロープを、溺れている人に投げて下さい。
川遊びの危険性についての記事。
私も小学校高学年くらいの頃に近くの川で溺れて危うく命を落とす所だった。

そもそも遊泳禁止の川なので水浴び程度の遊び方だったが、急に流れに足を取られて一瞬で足のつかない深さのところに流れさてしまった。
川遊びで水難は割とあるけど、川沿いにある数tくらいある大きな岩に乗って遊んでた子どもが倒れてきた岩に頭を挟まれて亡くなるなんて事故もあったから保護者は全く気が休まる時間は無いな
●PR→ ●PR→
鎌倉殿の周りで川遊びといえば死亡フラグだからね、気をつけないと
夏に向けて、昨日、ライフジャケット買いました。

《Q 浮輪ではだめですか?

A するりと脱げてしまうことがあるので、ライフジャケットの代わりになりません。》
今年は川シーズン早く到来しそうやし、肝に銘じよう……
自然の川には

「自然の川には
・ヌルヌル滑りやすいこけが底にある
・同じ場所でも急に流れが速くなる
・急に足がつかないほど深くなる
といった、パニックになりやすい危険がたくさん潜んでいます」
以前友人達で川へ遊びに行った際(前日の雨で増水、地元の僕らですらちょっと警戒するレベル)川向こうに彼氏と2人で渡ってしまった彼女(過呼吸が始まりパニック寸前)を救出した事がある。その後恩師から聞いたのは「都会の人は川中で踏ん張れない」だそうで。朝日新聞デジタル

川の子供の事故…確かに鉄砲水のせいだと思われる割と高い山に川の岩、石があったり、昨日の雨のせいもあり、水流が強かった。小さい子だと体を持って行かれる危険性は大きいと思う。滑り易い石も多いしバランスを崩し易いと思った。装備をするに越した事は無いと思う
「ライフジャケット着て」
「ライフジャケット着て」
「ライフジャケット着て」
「ライフジャケット着て」
「ライフジャケット着て」
「ライフジャケット着て」
「ライフジャケット着て」
マジで179回言ってる。川は実はめちゃくちゃ怖くてライフジャケットは大袈裟じゃないそうです
「子どもが溺れて亡くなるようなケースは6割が川で起きています」「リスクをできるだけ減らすには、ライフジャケットを着て遊ぶこと。決して大げさな話ではありません」
「浮輪では…するりと脱げてしまうことがあるので、ライフジャケットの代わりになりません」
「Q 川で少し子どもと水遊びするだけなのに、…大げさでは…?
A …ライフジャケットを着用することは、
《自然の川には
・ヌルヌル滑りやすいこけが底にある
・同じ場所でも急に流れが速くなる
・急に足がつかないほど深くなる
…といった、パニックになりやすい危険がたくさん潜んでいます》
〈「大人が見ていれば大丈夫」と思っていても、川には一瞬にして溺れてしまう危険な「落とし穴」がたくさん潜んでいます。リスクをできるだけ減らすには、ライフジャケットを着て遊ぶこと。決して大げさな話ではありません。〉
川での事故を防ぐには……、岐阜県河川課の内田俊之さん(49)に聞きました。
暑くなってきて水遊びが楽しい季節ですが、悲しい思いをしないように気を付けたいことです。
「安全な川はありません」「河川敷でデイキャンプの時も、ライフジャケットを」安全第一で、夏のレジャーを。
こんな暑さの日だからこそ。
水辺に行く人、悲しいレジャーにならないようにぜひ読んでもらえないでしょうか。
できるだけ多くの人に届きますように。
これだけ暑くなると、川に涼みに、という方も多いのでは。行く前にぜひ読んでください。
怖い川の誘惑 大事なので179回言います「 ほんと
子どもが亡くなるのはたまらない😭
「毎年、全国の河川で痛ましい水難死亡事故が数多く発生しています。ライフジャケットを着用することは、最低限の水難事故リスク対策です」
警察庁によると、2021年の水難事故で、中学生以下の子どもの死者・行方不明者は31人。場所別では、河川が18人で最多でした。夏のレジャーでは十分に気をつけたいです。
ピンキリですけど意外と安いので川遊びをするなら必ず買いましょう。
おはようございます!!今日もいい天気で行楽日和。
暑くなってきて水辺で遊ぶことも多いのでは??だからこそ気をつけたいこと。永遠に言い続けます。
子どもが川で溺れ、助けようとした大人も…という事故が繰り返されるのを防ぐには、とにかく「ライフジャケット」。

今日も暑そうです。川のせせらぎを楽しむためにも、「ライフジャケット」。
ほんと怖い。
自然を甘く見てはいけない。
子どもや現役世代に関しては、ライフジャケット装着の方が良いでしょうね。
Q 河川で安全に泳げる場所はありますか?
A 河川は自然そのものであり、安全は一切保証されていません。
川の事故のリスクを減らすには「ライフジャケット」が大切とのことです。

・安全な川はない
・浮輪は脱げてしまうことがあるのでNG
・河川敷のデイキャップには絶対必要
子どもたちが川遊びをするとき。ライフジャケットを身につけましょう。
子ども用ライフジャケットを選ぶポイント
①脱げ防止の股下ベルト
②体にフィットさせる脇や肩の調節ベルト
③成長を見越して大きめのサイズを買わない
岐阜県河川課がつくった川の事故を防ぐためのQ&Aです。
Q 河川で安全に泳げる場所はありますか?
A 河川は自然そのものであり、安全は一切保証されていません。
自然の川には
・ヌルヌル滑りやすいこけが底にある
・同じ場所でも急に流れが速くなる
・急に足がつかないほど深くなる
といった、パニックになりやすい危険がたくさん潜んでいます。(記事から)
この土日は全国的に気温が上がり、猛暑日のところもありそうです。水辺に近寄る前に1分だけスクロールして読んで頂きたい記事です
【全文無料】
夏に相次ぐ子どもの水難事故。その6割は川で起きています。流れが穏やか、底が浅い、そう見えても自然の川には危険がたくさんあります。どのように身を守ればよいでしょうか?
Q 多くの人がライフジャケットを着用せずに泳いでいる場所なら安全ですか?
A 「ライフジャケットを着用していないから安全」ということにはなりません。(記事から)
川には一瞬にして溺れてしまう危険な「落とし穴」がたくさん。「子どもから目を離さない」だけでは限界があります。
子ども用ライフジャケットを選ぶポイントを画像にまとめました↓
「浅い所で遊ぶ」と子どもと約束しても、流されたサンダルや帽子などを取ろうとして、一歩踏み出したところで足を滑らせてバランスを崩せば、溺れてしまうことも(記事から)
「大人が見ていれば大丈夫」と思っていても、川には一瞬にして溺れてしまう危険な「落とし穴」がたくさん。リスクをできるだけ減らすには、ライフジャケットを着て遊ぶこと。大げさな話ではありません。
水遊びにはライフジャケット、スキーではヘルメット。我が家でも必ず着けさせています。
タイトルとURLをコピーしました