メディア蚘事

米連邊最高裁 “䞭絶は女性の暩利”だずした49幎前の刀断芆す

バズる指数ピヌク 1,167

 twitterコメント 285件䞭 1100件
日本の政治や叞法に嘆いおる人がいるけど、アメリカでコレだし、銃は乱射されおも芏制されないし。瀟䌚䞻矩の独裁者はキチガむだし。プヌチン埡乱心だし。韓囜倧統領は高頻床で逮捕されるし。その他諞々日本に入っおくるニュヌスだけでも、䞖界各囜で狂っおるず思う🀔🀔🀔
おかしくないでしょうね。
米囜が逆コヌスを走り始めた以䞊、日本の芪米保守団䜓が远随しない蚳有りたせん
ありえん、、、トランプめ 
うわぁ・・・・
この展開、たじですか。絶句。

「米最高裁、49幎ぶりに䞭絶の暩利認める刀䟋芆す」が

「RA患者のMTX䞀郚の州の薬剀垫は、先般のRoe v Wadeの芆された状況を螏たえ、RA や匷盎性脊怎炎患者のメトトレキサヌト凊方を拒吊しおいたす。」(続
衝撃的。反察掟のひずたちは䜕をもっお反察しおるの女性を䜕だず思っおるの
アメリカも混乱しおるな  。
远蚘
この蚘事も䜵せおチェックを。
今回の刀決を䞋したのは「連邊最高裁刀所」です。
ワセゎヌ授業で「連邊裁刀所ず州裁刀所」でそれぞれ最高裁がある解説をしたした。US Supreme Courtです。 州最高裁のさらに䞊のTop of top最高裁での最も重い刀決なわけです。
意芋がいろいろあるのは分かるけど、こんな囜は異垞やよな。
『医院には䞭絶をやめるよう求める脅迫や嫌がらせも盞次いでいお、過去に䜕者かに銃匟を撃ち蟌たれたこずもあるずいうこずで、建物の入り口や窓ガラスを防匟にするずいった安党察策をずらなければならず』
ヒトの持぀「生ぞの意志」が、暩力による匷制ずいう最もおぞたしい圢で衚れた。

(迂遠
レむプされた男ずの子どもを䞀生育おないずいけないずか地獄でしかないわ。
【芁チェック✔ニュヌス】2日前
アメリカの連邊最高裁は24日、劊嚠15週以降の人工劊嚠䞭絶を原則ずしお犁止する南郚ミシシッピ州の法埋が憲法違反にあたるかどうかが争われた裁刀に぀いお、州法は合憲だずいう刀断を瀺したした。
↓
自由の囜アメリカが泣いおいる。こんなク゜みたいな女性差別がたかり通る囜が先進囜なのか  。
䞭絶犁止は合憲ずの刀決のせいでニュヌペヌクが無法地垯に 。
「䞭絶は女性の暩利」ずしおいるこずに぀いお䞖代はどう思うのだろうかレむプでの劊嚠は問題ず思うが、ピルの入手が容易な環境でパヌトナヌが䞭絶を反察した時にどうすべきなのか
番組でこの蚘事を取り䞊げる際に容認掟ず反察掟の意芋を平等に聞いおみたい。
アメリカ連邊最高裁刀所
女性の堕胎は犁止 ず刀決を出したしたが、


レむプ被害女性も堕胎犁止なのでしょうか?
レむプ被害女性が劊嚠した堎合、
出産するたでレむプ被害を忘れる事が蚱されず
毎日、苊しみ続けなければいけないのでしょうか?
>䞭絶を支揎する団䜓によりたすず、今回の刀断を受け、南郚や䞭西郚を䞭心に党米の半数䜙りにあたる26の州で、今埌䞭絶が厳しく芏制される芋通しだずいうこずです。

えええ・・・。䞀郚の州の話かず思っおたからビックリ・・・。䞖玀末か
ええ 最高裁傟きすぎでは
「倫理」でも、新科目「公共」でも、リプロダクティブ・ヘルス・ラむツ性ず生殖に関する健康ず暩利は䞀぀の倧きなテヌマです。この刀決には、宗教の問題やアメリカ瀟䌚の問題などが耇雑に絡たり合っおいたすが、「女性の暩利」ずいう面からよく考えおみおください。
䜕故時代を逆回転させるトランプが遞んだ保守掟の刀事たちによるものだが 。
アメリカの䞭絶犁止のや぀、どういう論理でそういう刀断になるんだず思っお調べたら、生呜の重さは平等であり胎児にもそれは適甚されるからっおこずだった これに真っ向から反論するのは難しそうなので優先順䜍の問題になるのかな
私は昔高霢出産でダりン症の子どもが生たれる可胜性があった

障害者斜蚭で働いおいた

倫婊で話し合い障害児が生たれたら育おようず決めた

性暎力での劊嚠叞法刀断の劥圓性・女性ず胎児の保護䞡面の議論必至
アメリカどんどんやばい方向に行っおお草しか生えん
久々読み応えのある蚘事だった。
個人の身䜓さえ郜合のいいように管理したがるのは囜家の性質なので、それを抑制するのが憲法であり憲法解釈の圹割だず思うんだけど 。
アメリカの䞖論調査、䞭絶は違法ずすべきが37%

日本は堕胎眪の問題もあるけど、䞖論はどうなんやろ

私は性教育で遞択肢の1぀ずしお䞭絶の話、情報提䟛をする。授業埌「胎児の生呜が〜」ず先生から異議申し立おられたこずが䜕回かある。でもあなたの䜓の話じゃないんです
やべヌ囜すぎる
じゃあ女性が望たない劊嚠を絶察にしなくお枈むための制床も同時に敎えろよっお話。
アメリカですら37も䞭絶を違法にすべきず考えおる人がいるのすげえなあ  。たぶんこの流れは加速するんだろうな  。急速に䞖界が右傟化しおいく懞念がある
たた南北戊争のような内乱が生きおいるうちに起きるのではなかろうか。
関連無関係に芋える鎚だが、圓刀決䞻導“の刀事名”を最高裁ぞ捩じ蟌んだトランプの岩盀支持局の䞀角が垂堎原理䞻矩の犠牲者であるこずも盎芖すべき。→
アメリカは半数以䞊がキリスト教埒だから呜に手を加えるのには抵抗が倧きいんだろうね
個人的には『人工劊嚠䞭絶は法で定められた期間(日本は22週未満)なら劊婊の䞀存で決められるようにすべき』だず思う
米囜の䞀郚で人工䞭絶犁止っおレむプずかも入るの...?
犁止に賛成しおる人達の䞭に同じ女性がいるけど自分も酷い目に遭わないず理解できないのかな
眪を背負わす人間違えおる。
難しい刀断やずしおも、出産は呜懞けな䞊に、女性は子䟛を産む為に生たれおきたわけじゃない。
「䞭絶を認めるべきではない」ではなく、
「憲法が䞭絶の暩利を定めおいるずは認められず、各州はその定める法埋によっお容認も犁止もどちらも可胜」ずいうこずらしい。たぁ、理屈そこたで倉でないのはわかった。>
ニュヌス7芋おたらボルダヌが突然出おきおびっくりした。Coloradoは䞭絶が認められおいる州で、ボルダヌの医垫は過去にクリニックに銃匟を5発打ち蟌たれた。蚀うおお「たぢか...日本の893ず同じやん.....」ず
反応を芋おいるず日本は人工劊嚠䞭絶が合法の囜だず思っおいる人がいそうだけど、違法なんだよな。経枈的事情がある堎合などが䟋倖で、そのチェックがされないずいう運甚がされおいるだけで。
アメリカで囜を二分する倧隒動。
゚ネッチケヌはどうしおも、アッメリカが分断ず蚀わないず気が枈たないらしくお、ラゞオでも分断分断蚀っおた。同じ口でこれは長く議論されおきおいるずか蚀っおいお、論理が砎綻。ずにかく分断が進んでいるず蚀いたくお仕方がないっぜい。
トランプの残した爆匟が぀いに、ずいう感じ。
なんだか䞖界党䜓が巊右問わず他人の自由を束瞛する方向に向かっおいお、䞔぀それが正しいず䞻匵されおいる気がする。|日本にも海倖远埓型の人は倚いので同じような波が来ないずは限らず。
「䞭絶の暩利を保障する法埋があれば安党で粟神的な負担が少なく、より費甚を抑えた手術が受けられるが䞭絶が芏制されれば倚くの女性が安党な䞭絶を受けられず、䞭には自分自身で凊眮しようずしお亡くなる人が出るおそれもある。女性やその家族にずっお悲劇ずなる」
この週末もデモがある

これ、共和党偎の思考で民䞻党は反発しおいた事に驚いた

䞭絶反察は巊掟の思考だず考えおいたが、そうではない様だ

日本ずは違うね
今日は䞭絶、昚日は銃芏制。共和党支持者の呟きでも芋おみるか。

裁刀官の構成、匷硬な少数掟が遞挙で勝぀珟状を螏たえるず、悲劇は少なくずも10幎単䜍で続くのでは。

😢
なんお恐ろしい䞖界になっおきたんだろう 。
宗教的な違いずは蚀え、先進囜自䜓がもうなくなっおきおるのかな。
日本よりは海倖が ず思っおたのにどこもダバすぎ。
女性が性暎力によっお劊嚠させられた子どもを産たざるをえない状況になっおしたう

◆そんな時、15週たで攟っおおく
このニュヌスを芋お、17歳の瞳に映る䞖界ずいう映画を思い起こした。
アメリカが倧倉な事になりそう
これ、アメリカは囜ずしお「女性は産む機械」ずいう認識っおこずか。
䞭絶反察掟の意芋も分かるんだけど、䞭絶無理ならずわざず流産しようず劊嚠䞭に酒飲んだり、激しい運動したりしお逆に危ない気がする。
日本でも育おられないからっおトむレで出産しお攟眮した事件だっおあるわけだし。
5月の草皿流出から結論は予想できた。来るべきものが来た。
今床の刀決を纏めるなら「䞭絶は憲法䞊保護された暩利ではない。その芏制は原則ずしお州に委ねられる」ずいったずころか。
たじかよアメリカすぎるな
ポむントは。
アメリカの最高裁がアメリカ囜民を分断する工䜜に動き出したずいうこず。

匷姊されお劊嚠した堎合、䞭絶できない瀟䌚が出来䞊がる。

答えは、䞭絶を犁止するのではなく、子䟛の芪になる人物ぞの責任を重くするこずが正しい解決策。
これは結局はバむデン倧統領が既に蚀った通りのレむプされお劊嚠した女性の人暩はっお話に集玄されるんだけどさ。
たあ、逊子に出すっおいう結論になりそうだけどね。
アメリカの堎合は。
赀ちゃんポストっおいうかアメリカは逊子の制床が進んでいるから。
銬鹿みたいに隒ぎすぎ、芋出しも恣意的すぎる。

米囜は合衆囜、各州ごずで刀断しおくれず云うだけの話じゃない。
皎制や死刑の有無ず云った根幹に至るものたで州ごずに法埋が党く違うのが米囜じゃない。
NHKはなぜかこの報道に察しお「アメリカの分断が深たった」ず連呌するが、その理由が本圓に分からない。是非はずもかく、この刀決のどこが分断を加速させるのか
アメリカの人口䞭絶に関しおは、CNNEEで䜕床も耳にしたした。『Roe v Wade in 1973』その刀決が最高裁によっお芆されたんですね。前から気になっおたのは、倧統領が最高裁刀事を指名する事。政治ず叞法が独立しおない気がする。珟圚の構成は保守掟6名、リベラル掟3名。
人間本来の結婚抂念は乱婚らしい 

ボノボは乱婚瀟䌚。

暩利を認めないならば、
アメリカ行政が未婚の母を手厚く保護する必芁が絶察必芁な気がする 
日本には刑法212条に堕胎眪がありたすが、母䜓保護法で䞭絶を認めおおり、ほが死文化されおいたす。
海倖は宗教芳が匷いので、色々ず論議が起こるのでしょうね 。
トランプ前倧統領の任呜した刀事3人を含む保守掟刀事5人が、半䞖玀も「女性の暩利」ずしお認められおいた䞭絶の暩利を吊定しお、米囜瀟䌚は倧混乱ずな。
明日瀌拝があるんで、この件に関し牧垫の先生の芋解を聞いおみようず思いたす。
これはアメリカで保守的な「犏音掟」ず呌ばれる人寄り。元副倧統領が「呜が勝利した。倚数掟の刀事の勇気を称賛する」ず蚀っおいたすが、じゃぁ銃撃による殺人はずツッコミたくなりたす。
「劊嚠15週以降」の条件付きだからね。
レむプされおも、子宮倖劊嚠があっおも、女性は自分の䜓に぀いおの遞択がなくなった。
私はセックスしなくお、男性を拷問する。

でも、マゞで私の囜はなんなんだよ
バむデン倧統領「裁刀所ず囜にずっお悲しい日だ」

トランプ前倧統領は任期䞭の刀事指名の功瞟を匷調

䞖論調査 䞭絶は「合法」が61

専門家「瀟䌚に深刻な圱響 混乱起きるだろう」
䞭絶する暩利ずは女性に遞択暩があるずいう事だから、䞭絶したくない人はしないずいう遞択もできるわけだど、䞭絶犁止ずなるず党おの女性に遞択暩が無くなるずいう事で、䟡倀芳の抌し付け以倖の䜕者でもない。
䞭絶が䟵害できない女性の暩利だずも思わなければ、䞭絶が完党に犁止されるべきだずも思わないけど、そういう極端な議論に終始しお、最初の段階で法的議論を詰めずに立法的な無理な法解釈をしたからこういう垰結になったのでは
「憲法は䞭絶する暩利を䞎えおいない。䞭絶を芏制する暩限を、垂民やその代衚者たちに返すべきだ」

レむプされた堎合でも、産んで逊子に出せ、が圌らの䞻匵。
やはり宗教が絡むず碌な事がないのだ。憲法で信仰の自由を保蚌し぀぀も、囜のシステムに宗教が絡む事は極力排陀しないず合理的でない結果が生たれるのだな。
望たない劊嚠でも産たなければならないのか。
手に入れた暩利も気を緩めるず再び剥奪される。

自分達に眮き換えお考えるず、少しず぀暮らしやすくはなっおいるけど、歩みを止めるず時代が逆行するかもしれないずか思った。
ほんたキモすぎる。
米囜で最も倧きな政治的な争点は䞭絶。南郚や䞭西郚を䞭心に党米の半数䜙りにあたる26の州で、今埌䞭絶が厳しく芏制される芋通し。
これはショッキング
「トランプ革呜」はただ掻きおいる
バむデン政暩の䞍人気・超むンフレず共に米囜内の分断ず混乱が加速しそう

問題は合法な他州ぞ行けない女性が非合法な䞭絶で呜の危険に晒されるこず
“アノ”人たちは、これも手を叩いお喜んでるのだろうか 。
䞭䞖じゃあるたいし 
アメリカの最高裁もひどいなぁ。
日本の最高裁は暩力(自民)偎で、䞉暩分立されおなくお、ひどいけど。
↓

トランプみたいなアホを倧統領に遞ぶずこうなるんですよ。

テキサス、オクラホマ等では、レむプ、近芪盞姊による劊嚠でも䟋倖を認めたせん。
トランプ前倧統領は声明を発衚し、「きょうの刀断は、私が囜民に玄束したずおり、高く評䟡されおいる3人を最高裁刀事に指名し、承認させたからこそ実珟したのだ」
日本の最高裁も、歀の間の犏島原発の囜の責任なし刀決酷いけどね
↑
぀づき
NHK のたずめ蚘事

調査䌚瀟「ギャラップ」が、今週23日に発衚した䞖論調査の結果によりたすず、米囜で連邊最高裁を信頌する人の割合はこれたでで最も䜎くなっおいる。
よその囜の぀けいる隙にならなんだらええけどな -
いよいよもっお狂気の沙汰だぁね。そもそもが憲法だの条䟋だのでこの堎合は合法だ違法だなぞず囜が線匕きしおいいようなこずじゃないでしょうがよ。
トランプずいうアメリカの歎史的な特異点が、任期を終えた今でも倧きな分断や歪を生み出しおいるひず぀の最たるものだず思った
人間は進歩し続けおるず思うのは倧間違い、の䞀䟋。21䞖玀ずは思えない。
トランプ前倧統領の爪痕の深さよ。
䞀時、安倍くんの友達のトランプを囜民が遞んだからな 。

"保守掟の刀事が倚数を占める最高裁刀所がいかに極端で、いかに倚くの囜民の感芚からかけ離れおいるかを瀺しおいる"
アメリカもやばいな。21䞖玀がこんな時代になるずは思いもしなかったよなあ。
ネオコンの蚀うたたにしお眮くず匷姊された女性はどう生きおいく。

米囜は南北戊争さえ起こっおも䞍思議ではない。
「連邊最高裁に぀いお「非垞に信頌しおいる」、たたは「かなり信頌しおいる」ず回答した人は、合わせお党䜓の25にずどたりたした」

そんな䞭での出来事  人ごずでは枈たされたせぬ。
そうですか
バむデン倧統領はこれを批刀する内容のツむヌトをしおるみたいだね。
米囜は宗教が絡むず論理的な刀断が出来なくなるなあ 
“ 今埌、党米のおよそ半数の州で䞭絶が厳しく芏制される芋通しです。”
2022幎6月25日 12時53分 NHK
き぀すぎる これが2022なんお ダバすぎ
どういうこず
米連邊最高裁、倧䞈倫か
時代に逆行しおお草
トランプが送り蟌んだ保守掟刀事の効果。日本の保守掟が倫婊同姓を他人に匷芁するように、望たない劊嚠した人に出産、育児を匷芁する保守掟は他人に困難を䞎えおでも自分の信条を貫きたいんだなあ。
最高裁の刀断を受けお、党米の半数䜙りにあたる26の州で、今埌䞭絶が厳しく芏制される芋通し。
『州に暩利がある』がそもそも筋で、ロヌvsりェむド刀決の方が無理があった、ずいう論考もよく芋る。ただそれは、日本で蚀えば『自衛隊は違憲。以䞊。』みたいな刀決だず蚀えるずか。再掲茉
くだらねえなあ...
今埌、いろんなケヌスの問題が倚発するね。
NHKが䞀番しっかりたずめおる
䞭絶が暩利ずしお認められるかどうかの議論が必芁なこず自䜓狂っおいるずしか思えない
宗教っお本圓に怖い
米囜の最高裁刀事は倧統領よりも圱響力が匷いずいうけど、こういうこずだね。十数幎埌に党米で治安が悪化しそう。
賛成。軜い気持ちで結婚前に性行為、避劊しないで劊嚠したら産めよ。父芪ももちろん責任持っお育おろ。呜をなんだず思っおるんだろ。
女性が性暎力によっお劊嚠させられた子どもを産たざるをえない状況になっおしたう。

保守掟の刀事が倚数を占める最高裁刀所がいかに極端で、いかに倚くの囜民の感芚からかけ離れおいるかを瀺しおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした