メディア記事

消えゆく「カメラ」…「カメラを持っていても1年に1回も使わない」人が約4割

バズる指数ピーク 27

 twitterコメント 54件中 1~54件
だよね〜 最後にわたろさんの記事出てきた笑
自分含め写真クラスタ界隈どんだけ希少種なの(笑)

---

スマホ以外のカメラ所有者が約42%で、
「1年に1回」「半年に1回」使う人まで含めると実に58.5%を占めるて。
iPhoneのカメラすごいからね。
私もちゃんとしたボケがほしいとか望遠で撮りたいとかなかったらスマホでいいと思う。
「持ってるカメラの8割は1年に1回も使わない」私
メーカーも大変だなぁ・・
そうだろうな。今はとにかくカメラを抱えている人を見かけない。いつも持ち歩くスマホで写真・動画が十分撮れるのだから重く嵩張るカメラを持ち歩く必要はない。
カメラを持っている持っていないのアンケート
それだけスマホがシェアを取っているだけなので消えるわけでもない。
かつ20%の人が月に1度はカメラを使っているので、趣味のモノとしては凄い数字ではある。
カメラの売上台数が10年で14分の1とはかなりショック(*0* 所有者が半分以下と言うのはそんなもんかも知れないけど持ってても一年間撮ってない人が三割居るのもオドロキ(-_-;
カメラを持っていても1年に1回も使ってもらえない子も・・・

だって欲しかったんだもん。
「写真を撮らない」でなく「カメラで撮らない」なのでは?
>圧倒的多数派は「1年に1回もカメラを使わない」。なんと37%もいる。「1年に1回」「半年に1回」使う人まで含めると、実に58.5%を占める
高性能なカメラがいつも持ち歩くケータイについてるんだからわざわざ一眼カメラなんて買わないわな
わかるわかる
わかるんだけどスマホ高いよ?
フツーにコンデジやエントリー機以上するスマホを数年で機種変…
カメラ買うよりハードル高い
カメラを持ってる人は42%。 そのうち「年に一度も使わない」人が37%。

カメラ出荷台数は2010年に1億2千万台だったのが10年後には890万台に減少。

カメラを1年に1回も使わない人のほうが多い時代だからこそ、撮った風景や忘れられない名器を語ってみてはいかがだろうか。
コンデジの新製品がこの3年ほどでていないが、そりゃそうか
「デジカメ」という商品はとてもニッチな製品になっているのな。
原付一種と同じか

「デジタルカメラの出荷台数は、ピークであった2010年には1億2千万台。しかし2020年には890万台まで落ち込んでいる」
「デジタルカメラの出荷台数は、ピークであった2010年には1億2千万台。しかし2020年には890万台」
10年強で10分の1以下…
仕方ないよね。ただ、写真を撮る回数は革命的に増えてるんだよな。
(;³3³)<毎日使ってるおれは圧倒的少数派か…。でも小さくて動きの早いイタチをキレイに撮るには今でもスマホは役不足。。今後も毎日使い続けます。
カメラを持ってる人は42%でそのうち「年に一度も使わない」が37%。カメラ出荷台数は2010年に1億2千万台だったのが10年後には890万台に減少。日常習慣から特定の人の趣味へと移行しつつある。/
カメラの話はするけど一向にカメラで撮影した写真は共有しないTwitterのオタク各位じゃん - "
カメラを持っていない人が増えたのに、体感的には、カメラを持って集まる群衆は増えた気がする。カジュアル層が抜けて、マニア層は増えているということか
「うそだろ」と思ったが思い当たる人がいる
アイドル現場以外では一切使おうと思わないヲタクが通りますよ・・・
なんというか、自分のTLがカメラと写真でいっぱいなのでそんな人の存在が信じられないけど、実際は買ったらそれっきりって人の方が多いんやろうね(^^;
スマホ「が」素晴らしいんですよね。
写真を撮る文化はこれからも鰻登りです。
カメラは毎日使ってるけど、1年に1回しか使わないカメラはあるかもしれない…
でも手放せないのですよねぇ…
確かにスマホカメラの高性能化でそれでいいや人も多いだろうし。 ⇒
大きなカメラは使わないから処分しちゃったなあ。そのかわりコンデジは重宝している。スマホと違い片手でも安定して、素早く撮影できるのがいい。
撮り鉄「は?」
コスプレカメラマン「は?」
---
カメラを持っている人は約4割で、4割弱が「カメラを持っていても1年に1回も使わない」とか。
自分も普段スマホばかりで撮ってるが、たまにカメラで撮るとその違いに感動するけどね
子や孫がいる方や写真趣味の人以外では、スマホで事足りますものね。
よほど写真好きかプロでない限り日常でカメラ使う人はほぼいないし、いまや観光地でもほとんどスマホでしか撮ってないよね。今市場を買い支えてる高齢ハイアマチュア達がいなくなったら心配だわ
「感づいてはいたが、これほどとは。
もはやカメラを持っている人のほうが少数派なのだ」
カメラがあっても使わない人もいる、写真を撮ってもプリントしない人もいる、そんな時代に、自分はレガシーなのか、それとも…🤔
は?スマホこそ要らん。
電話できればガラケがいいわ。
てかカメラは6台以上あるしニコンを買い増したいし初めて買った20年前のキヤノンも現役だわ。むしろスマホで写真なんて撮らんょ。
もったいない。カメラは楽しいのになぁ。

確かに。自分もPENTAX i-10持ってるけど全然使ってないわー(´・ω・`)
世間はそんな感じだよね…
カメラは所持してなくても、スマホで写真や動画を撮ってる人が増えた。今はスマホの画質で満足するのかもしれないけれど、いつか「カメラで撮っておけば…」と後悔する人も少なくないだろうが。
「何が撮りたいか」がはっきりしてないと、この趣味続かないしね
“絶景・電車・旅。日常使いはスマホで充分でも、専用カメラの価値や良さはある” →
カメラよりスマホの方が性能いいって何時の時代の人やねん
スマホだといまだに星やプラモの撮影厳しいしなぁ
✅あなたはカメラを使っているか?
年1回も使ってない:37%
カメラを持っていない:58.2%
※買取比較センター調べ

✅デジカメ出荷台数
・2010年:1億2000万台
・2020年:890万台
・10年間で1/14まで減少
※カメラ映像機器工業会(CIPA)調べ

⬇️出典
『カメラを持っていても、年に1回も使ってない!』
こんなショッキングなデータが上がってきたで。これは実にもったいない話やな。

高いお金で買ったカメラやのにな。これからのカメラ購入は、『カメラを買う意味』についてみんなが考えらなアカンようになってきてるねん!
まー、普通はそんなもんか(゚∀゚)
こち亀にもあったが、前に修学旅行で一眼レフ持ってた女子がいたな。
写真撮ってるのは、カメオタ男性に比べれば、女性が多い。
大部分の男は「撮るのさえ面倒」な様子。
だからさ、毎週末にカメラを持ち出して撮影してるような僕らはもはや変態なんだよな。
出かける機会が減ったのもあるんかな?
ですよねー
毎日2回の選択肢ないよ?
わかる。
サブカメラって意外と使わないよね。
これも時代の流れだけど、私は講義の録画にはコンデジを使っている。
---
一年に一回は使ってるかな。
数か月に一回ぐらい(´・ω・`)
もう壊れたら修理も買い替えもしないやろな(´・ω・`)
時代の流れかな
たまにきれいな写真撮りたいなって思うときあるけど俺はたぶんこうなるしそもそもセンスがないから買わない
今日も3,000ショット撮ったけど。
専用カメラ、一眼とか画質良いのは分かるけど、子供居るとか旅行とかディズニーとかでないと、スマホで十分となるよね(´・ω・`)。
タイトルとURLをコピーしました