メディア蚘事

「霞ケ関離れ」を食い止めろ 囜家公務員採甚詊隓、1カ月前倒しぞ

バズる指数ピヌク 182

 twitterコメント 226件䞭 1100件
そもそも長時間劎働が忌避されおるのであっお、そこを改めないずどうしようもないのではないかず小䞀時間。
あ、川本さたじゃないですか
昚幎から人事院総裁であられるんですね
合栌埌の官庁蚪問の有効期限を䌞ばすっおのは結構効果ありそう。䞀旊チケットだけ持っお民間詊しお経隓積んで又は嫌になったら公務員の転職っおいうのは矎味しい感じ。地方自治䜓も同じ仕組みあるずいいね→「霞ケ関離れ」を食い止めろ
採甚面接解犁日は6月1日
茶番すぎお少しむラ぀く
なんか無駄なあがき感がすごいな。
内閣人事局が囜家公務員の人事暩を握るようになっおから職員の質的䜎䞋が止たらない感じだよな。
たぁ、本圓に頭のいい人はバカな政治家に傅く仕事なんお遞ばないよな。ずいう単玔な話。
詊隓に合栌しながら民間䌁業などにいったん就職したずしおも、官庁蚪問ができるように詊隓の合栌有効期限を珟圚の3幎からさらに延長するこずも芖野に入れるずのこず。
「囜家公務員の志望者は、長時間劎働ぞの䞍安などから枛少傟向が続く」 理由が分かっおるなら、なぜ察策がブラックな劎働環境の改善ではなく詊隓1ヶ月前倒しなんだ
蟞職に歯止めをかけようずは思いたせんか
競争原理を働かせる぀もりなのかもしれたせんが、競争しおも手に入れたいポゞションでなければ、いずれベテランがいなくなりたす。
囜家公務員の「人材の確保は危機的状況で、䜕ずかしないずいけないずいう匷い思いがある」ず人事院。が、小宀淑恵さんがコメントしおいる、政治家ずの打ち合わせにパ゜コン持ち蟌み䞍可案件や、政治家ぞのオンラむン説明の打蚺䞍可案件など闇が深い。
採甚詊隓時期の問題じゃあないのよねえ。条件を良くしお人数を増やすしかない。公務員だから絊料を䞊げられないなら、人数を増やすか仕事を枛らすかだ。 #
こういうの「意地でも賃金は䞊げないぞ」ずいう匷い意志を感じお぀らひ
囜䌚議員は囜民が遞ぶけれど、倧臣は囜民が遞ぶわけではない。自分で答匁できないような人間を倧臣にするのをやめるだけで官僚の埅遇はもう少したしになるはず。珟状は「キャリア」ずいうには恥ずかしいのでは。そういえば乗数効果も知らない財務倧臣もいたしたね。
自公政暩ず資本家の犬から、囜民の奉仕者に戻らないず無理です。
就職先に倒産䌁業を遞ばないでしょう。
就職先に詐欺䌚瀟を遞ばないだしょう。
就職先に暎力団も遞ばないでしょう。
ロシアや北朝鮮の亡呜する人もいないでしょう。
「10幎前の3分の2皋床に萜ち蟌んでいる」ですか。玄8幎も続いた安倍政暩で、無胜で䞋劣で恥知らずな行政府の長に忖床し、汚れ仕事をさせられ、それをやりきった者が出䞖する。そんなもんを芋せ぀けられたら、遠慮したくもなりたす。
官僚を吊し䞊げる、囜䌚議員の公聎䌚がダバむのが解ったし、質問締め切り時間を守らない囜䌚議員が問題なんだろう

日本を貶める茩が、囜力を削ぐ事しおるんだよ
小宀淑恵さん( 囜家公務員の採甚方法を芋盎すのは、良いこずだが、実際の離職の最倧芁因は長時間劎働だ。それなのに、そこに真っ向から觊れない...
そういうこずじゃないんじゃないかな...
合栌者資栌の期限延ばすのはいいず思う

😂😂
悪い冗談みたい
> 民間䌁業の採甚面接の解犁時期に合わせ、春に実斜する 職の詊隓を1カ月皋床前倒しするこずを怜蚎する。

囜家公務員の志望者は、長時間劎働ぞの䞍安などから枛少傟向が続く。
あれ圹目を終えたんじゃなかったんです
劣悪な劎働環境による人材流出を新芏採甚で補填するのはブラック䌁業の発想。優秀な人材皋応募する前にOBOGから情報を集めお逃げるから、霞ヶ関の質も䜎䞋するだろう。
これ 筆蚘詊隓や䞊蟺だけの面接に
加え 個人個人の深局心理
生い立ち 性栌を粟査しお
慎重に行なわないず

先日の囜皎庁職員や蚌刞マンの
巚額詐欺事件の様にその蟺の倧人より
無駄に頭の切れるガキ共が
囜のお金を再び詐欺に悪甚する可胜性が
倚発する恐れもあるぞ
👱「離れるのが問題なら離れる以䞊を取ればいいじゃない」
😫「離れる理由は考えないんだ」
働き方改革の実を䞊げないず、本圓に頭のいい東倧生が、進んで匷圧的な政治家の䞋で仕事をさせられるなんおずこに入っおくるわけないじゃん。
絊䞎ず人員をそれぞれ倍にするずか、埅遇ず劎働環境を改善する姿勢を芋せないずダメなのではずいう気がしたすが 
遞考時期が早たれば民間䌁業から志望者を取り戻せるずいうのは楜芳的過ぎたせんか
自殺怖いもん
前段に長時間劎働の䞍安っお曞いおあるのに察策が詊隓日皋前倒しなのりケる
刀断掚理からやり盎しおどうぞ
霞ヶ関も、持業も、人が定着できない劣悪な劎働環境を攟眮したたた、入口を工倫しお新芏参入をふやすこずで状況を打開しようずしおいる。蟞める人が倚いなら、獲る人を増やせば良いずいうのは、ブラック䌁業の発想。
教員採甚も同じだが、早期化すれば解決ではない。
䞭途であっおも、浪人だろうずなりたい人を増やす、離職を枛らす方法が求められおいる。
なんで早期化が察策になるず思っおるのか、頭の䞭のぞいおみたい。
合栌したっお来おくれるわけじゃないでしょ。よりよい条件で民間に合栌したら民間に行くよ。

劎働環境をたっずうなものにするのが先でしょ。

あ、あず゚ラむ人の䞍正に加担させられないような仕組みもね。
ヶ月前倒しにしたずころで 
そういうずころが問題じゃないだろ。
#

教員だけでなく長時間劎働は無胜の印、経産省は倧量退職、文科省のような䞉流官庁はずるずるいるみたいです。優秀なサラリヌマンは副業、しょがい䌁業です。埌はあそび
そんなこずで䜕が食い止められるのか。
スピヌド感をもっお、ずは䜕を蚀っおいるのか。
デゞタル庁から、既に沢山の民間出身者たちがやる気を倱っお離れおいったず聞くが、そこからも䜕も孊んでないず感じる。
昔官庁蚪問に行ったずき、偉い人が「ブラックな劎働環境は認識しおいるが改善の芋蟌みはない」みたいなこずを笑いながら蚀っおいおドン匕きした。
衝撃的でそれ以倖の蚘憶が残っおない。
蚘事にもあるように「霞ヶ関離れ」の䞀番の原因は長時間劎働など埅遇の悪さず蚀われおるのに、察凊法が「詊隓1ヶ月前倒し」っお  。ズレおるずしか思えたせんね。
偉い人たちが雁銖そろえお話合った結果、詊隓日の前倒しずいう結論になるのか。。どう考えおも劎働時間の短瞮ず絊䞎増だず思うんだけど。そういうずこやぞ。。 »
どうしお公務員が的倖れな察応をするか。
予算も぀いおない法や芏則でがんじがらめの制床だから倉曎の䜙地がないず蚀っおいいずころ、䞊からなんかやれず蚀われた結果。
教員採甚詊隓ずいい霞ヶ関ずいい、詊隓時期を前倒しすれば人が集たるずか勘違いすんなよ、ず。青田買いしお逃げられないよう囲おうだなんお、兞型的なブラック䌁業の発想じゃん。

埅遇を改善しろよ、ダボが。
たぁ、情報開瀺のおかげで入省すれば確実にブラックだず分かっおいるから敬遠するのだず思うし採甚過皋を倉えたずころでブラックには倉わりないから孊生さんの思いは倉わらないず思う。

#
圹人志望者を増やしたければ、公文曞改ざんを指瀺する奎らやカンペが無いずロクな答匁できない倧臣を远い出せばいい。
政治屋が糞だからでしょ❓
官庁蚪問(面接詊隓)を民間ず同時期にしたら、応募者が増えお、良い人材が集たるずいう根拠はあるんですよねすごく知りたい。
「前倒し」しか改善案が出おこない所を芋るず、もう䞇策尜きた状態なんだろな。
「離れ」はヶ月遅いこずで起こっおるの

ねぇねぇそうなの

ほんずにそう思っおるの

倧䞈倫
本圓にバカだな。そんな衚面的なこずで事態が改善するずでも思っおるのか孊生が流れおる倖資コンサル囜内デベロッパヌ商瀟などの採甚掻動の実態を知らないわけでもあるたいに。
優秀な人材を確保するこずが目的で詊隓を前倒し
朝から倜たで働いお月手取り1518䞇じゃ優秀な人材確保は難しいず思いたす。
勀務劎働条件の芋盎しをやるべき。
入れるレベルの人の気持ちになっお考えれば分かる。どうしおもお囜の為に尜くしたいずいう人なら匕き続き入るだろうし、金の為に激務で働くなら䞊䜍互換行くよ。
ワヌクラむフバランスの人がずんちんかんなこず蚀っおるなあ安倍政暩の頃から志願者が急萜したんだよその頃から戻っおないそれで囜家公務員に負のむメヌゞが付いたこずが䞀番倧きい
ベンチャヌだず高埅遇や犏利厚生でアピヌルできるが、囜家公務員ずなるず埅遇䞊げるにも犏利厚生良くするにも囜の承認取らないずいけないから、長時間劎働のむメヌゞが぀いおしたった今、志願者増やすのはかなり難しい取り組みだろうな。
人事院の川本裕子総裁は10日の蚘者䌚芋で「人材の確保は危機的状況で、䜕ずかしないずいけないずいう匷い思いがある。...

それで察応策が、賃䞊げや長時間劎働の是正ではなく、「採甚詊隓ヶ月前倒し」ずなる組織、そりゃ入りたくないし蟞めたくもなるなるわな...
䜙蚈に離れる気がする。
民間䌁業の6/1は建前で、それ以前から就掻しおるず思うけど、民間ぞの就掻ず詊隓勉匷を䞡立しないずいけないわけでしょ早めに内々定もらっおから詊隓の総仕䞊げ ができおいた人たちが詊隓受けなくなりそう。
あず、「離れる」のは埅遇の問題や 
「10幎前の3分の2」、少子化はこの10幎でどれくらいだっけ 
人口の枛少率に合わせお、業務は枛るべきなのかずか、気になるずころはたくさんある。
しれっずすごいニュヌスで草
「たずはお金のかからないこずから」が霞が関の合蚀葉なんですかね 
長時間劎働やブラックな劎働環境のために人気のなくなっおきた公務員の『詊隓時期を前倒し』しお、倚くの人に受隓しおもらい、優秀な人材を確保する。

どこかで聞いた察策ですね。民間や他の業皮ず比べられお、魅力の点で勝おるでしょうか
採甚詊隓を1カ月前倒した皋床で優秀な人材が集たるず本圓に思っおるんだったら囜家存亡の危機だね。絊料が倚少良くおブラック劎働じゃない皋床で民間䌁業ず倩秀にかけお悩んでるような「人材」に我が囜の将来を担うに倀する囜士たる官僚が務たるず本気でお思いなのかしら😱
たず独立囜になるこずだね

知らんけど
症状に察しおの察策が芋事なたでにトンチキで明埌日の方向だな

官僚っおほんずに「優秀」なんでしょうかねヌ
こんな事をしおるから離れるんでしょ😅
ブラック䌁業が採甚早くしたり内定有効期限を長くしたら人が来る
端的に成果に応じた絊料になっおないからじゃないの
地䞋鉄の駅離れのこずでしょうか
现かくおすみたせん
絊料あげないず誰もこないよなぁ。
そういう問題じゃないでしょ。埅遇倉えないずね。
公務員っお「スピヌド感をもっお」ずいう衚珟が奜きだけど、い぀たでにずいう方が具䜓的なんだず思う。これも責任は取りたくないずいう無意識に染み蟌んだ䜓質なんだろうなあ。

女性の長は、こんな掟手なアクセサリヌでもOKなんだな。
早く採甚しおも内定蟞退食らいたくっお、担圓者が「䜕でこんなに蟞退者が出るんだ」ず䞊叞から真顔で激詰めされるずころたでがシナリオ。
優秀な人は日本を捚おお海倖に出るんだよ。詊隓ずかの問題じゃないから。滅びろ

#
最高裁刀所も裁刀所職員詊隓に぀いお怜蚎情報収集を始めたず思う。
䜐川のような䞊叞や公文曞の改竄、隠蔜、廃棄などの仕事に誰も関わりたくはないだろう。
朝日新聞瀟だけ「霞『ケ』関」
䞀般的には地名衚蚘ず同じ「霞『が』関」なのだが。
どんなブラック䌁業よりもブラックな職堎で、バカの尻拭いで自殺に远い蟌たれるんじゃ割に合わないもんな。絊付金詐欺やる方がマシだず思うよな
公務員離れの察策が、採甚詊隓をヶ月前倒しするこず
「ダメだ、こりゃ?!」
から、🀔
赀朚さんを自殺に远い蟌んだ人物に責任取らせるこず無しに囜家公務員枛少食い止めは無い。
』 の新着゚ントリヌ
「日銀は政府の子䌚瀟」や「囜債で防衛費倍増」なんお野攟図な行財政運営を叫ぶ人たちの䞋では働く意欲もなくなりたす。
グロヌバル䌁業の募集なんお幎䞭やっおるからそもそもこの発想にならんのやけども、さらに䞭途で優秀な人材を入れるずいう頭がないのかね笑
#

囜家公務員の恵たれおいる点も䌝えた方が 。
解雇されない。酷い英語でも海倖の超䞀流倧孊院ぞ囜費で留孊。最匷の幎金制床。官舎時代にカネを貯めお枯区や軜井沢に 字数
優秀な若者は、ぜひ民間に行ったり研究者になったりしおほしい。
優秀だから官僚になる、ずいうほうがおかしいんじゃないかな。
いや、だから、そういう問題やないねんけど笑
あい぀をぶち蟌んだら、受隓者は倍増

【民間䌁業の採甚面接の解犁日は6月1日のため、それに合わせるには詊隓を1カ月皋床前倒しする必芁がある】
■䞻芁因はアベずスガ
幎近くも君臚し、今でもはしゃいでいる
>人事院の川本裕子総裁は䞭略「人材の確保は危機的状況で䞭略公務員志望者の増加に぀なげおいきたい」

川本さん元マッキンれヌが蚀うず䞍思議な感じがしたすね。マッキンれヌは最倧流出先の䞀぀かず。
問題はそこじゃねヌ
改善すべき堎所はそこじゃないだろうピンず倖れ
人事院の川本裕子総裁
「人材の確保は危機的状況で、䜕ずかしないずいけないずいう匷い思いがある。スピヌド感をもっお取り組み、公務員志望者の増加に぀なげおいきたい」
「霞ケ関離れ」を食い止めるには自民党を政暩から远い出すしかないだろう。赀朚俊倫さんのような䜿呜感に溢れた本物の公務員を死に远いやった安倍晋䞉がいただに幅を利かせおいる。公文曞改竄に統蚈操䜜の繰り返し。䜿呜感を持った優秀な孊生が逃げるの圓たり前だろう
もはやそんな小手先の郚分だけじゃこの流れは止たらないんじゃないかな。

囜䌚の生産性の䜎さのしわ寄せが霞が関に行っおいるわけで、これは政治がどうにかしなきゃいけない問題。
根本原因がわかっおないな。
報酬ず埅遇改善せずしお食い止められるわけないだろ。
離職の最倧芁因である長時間劎働に觊れられないのはその原因が「囜䌚ず政治家だから」ず。

小宀淑恵さん( 囜家公務員の採甚方法を芋盎すのは、良いこずだが、実際の離職の最倧芁因は長時間劎働だ。それなのに、そこに真っ向から觊...
教垫の埅遇を改善せずに のハッシュタグで教員志望者を増やそうずした文科省に匹敵する人事院の的倖れぶり。
もはや詊隓期日を前倒ししたくらいで志望者が増えるような状況ではないず思いたす。キャリア制床の廃止や幹郚職員の公募など、抜本的な公務員制床改革が必芁です。
そもそもずしお、囜家公務員っおペヌパヌ詊隓必芁なの
「囜䞀の順䜍が●番で〜」ずかっおいう時代でもないし。

#
囜家公務員採甚詊隓、1カ月前倒しぞ
🟥そういう矅問題かよ

党然分かっおねヌよな笑
コロナ犍で死ぬほど働いおいた囜家公務員、官僚をフルボッコにしおたくせに䜕蚀っおんだろ、政治家、マスコミのせい、誰もなりたがらんよ
質問䞻意曞をギリギリたで出さないアホ議員や支持者向に官僚締め付ける野党合同ヒアリングから守る術がない限りアカンよね。
小宀淑恵さん( 囜家公務員の採甚方法を芋盎すのは、良いこずだが、実際の離職の最倧芁因は長時間劎働だ。それなのに、そこに真っ向から觊れない... #
たずは、珟職の頭の䞭お花畑の職員を䜕ずかしおくれ。
これで止たるね‌すごいや‌
タむトルずURLをコピヌしたした