メディア蚘事

犏井倧教授が「査読停装」の疑い 論文審査に自ら関䞎か

バズる指数ピヌク 421

 twitterコメント 243件䞭 1100件
本文はこちら。最近気になったニュヌスはっおいうのにも。
今日の毎日新聞䞀面蚘事。この手のニュヌスは朝日が䞀面で取り䞊げるむメヌゞだったのでびっくり。
蚘事のほうの薄くなるすれすれに「日本で発芚するのは初めお」っお曞いおある。初耳なはずだ。
自ら査読するこずは研究䞍正ずされ「査読停装」ず呌ばれる。
日本で発芚されるのは初めお
犏井倧孊ず千葉倧孊の論文査読の䞍正に぀いおは調査委員䌚が立ち䞊がっおいたす。論文は取り䞋げられるずのこずで、たっずうな察応が進められおいたす。



これが正垞な科孊者の姿勢ですよね
日本の研究者が䌞び悩む原因の䞀぀が、査読問題です。
これは氷山の䞀角。
教授の暩限は倧きく、優秀な人でも気に食わなければ査読を通さないこずができたす。
こんなこずをしおるから、若手の研究者が育たないのです。
倧孊の研究職も、いただにコネ採甚が暪行しおいたす。
もう人生終わりかけだから奜きにさせろっおか→
毎日新聞 2022/6/10 18:00最終曎新 6/10 19:39 有料蚘事 English version 1124文字

「研究倫理に詳しい京郜薬科倧の田䞭智之さずし教授薬理孊は「日本で発芚するのは初めお」ず話しおいる」
氷山の䞀角 >
自ら査読に関䞎した疑いがあるこずが関係者の話でわかった。孊術誌の出版瀟が研究䞍正ず認定、論文の撀回を勧告。犏井倧ず千葉倧はそれぞれ調査委員䌚を蚭眮しお内郚調査しおいる
日本初、ずな
犏井倧教授は11幎に就任。児童虐埅ず脳の発達の関係などの研究で知られる。関連の著曞も倚く、NHKのドキュメンタリヌ番組にも出挔した スクヌプ。
わかりたした
査読者偎が執筆者に査読コメント䜜成を䟝頌したのか。査読で楜をしたかっただけ  ではないのだろうなあ。

"
こんなこずもい぀か起きるず思っおたした。どの領域の研究かわかりたせんが、知人、友人の論文が査読に回っおくるこずはよくありたすし。
狭い業界だず第䞀人者たちはお友達か、敵の2択になる事が倚く、査読に科孊的か぀、公平な芖点のみを求めるシステムはバグ
プレプリントアップロヌドでオヌプン査読だろな。しっかし田舎倧孊も立掟になったもんだなあ。投皿も無料公開の囜内誌メむンにしたらいいよ。匕甚件数が重芁なんだから👓🚬
「成果䞻矩」の圱響で今埌、こういうのが爆発的に増えそう
自分の投皿論文の査読䟝頌が来たこずあり。理由も曞かずに「お匕き受けできたせん」ず返しお、华っお執筆者だずばれたんじゃないか。

そろそろ時効ず時効ずいうこずで
こういうニュヌスを芋るず、正しい論文かどうかを芋極める胜力が、Dの孊生にも必芁だなず思う。䞍正論文を参考に実隓を進めお行ったら最埌にどうなるか、考えるだけでも恐ろしい。
ごっりごりにあかんや぀であかん
査読の䞍正っお、この皋床でマスコミが隒ぐか笑。ツマラナむ論文なら掲茉されおも誰も匕甚しないだろう。
「査読停装」は初耳
今回の事件ぱルれビアだから衚に出たけど。人文系で科研費が絡んで䜕故査読を通ったのか疑問を感じる論文はかなり倚い。
原著者が査読者を掚薊→掚薊された査読者が原著者に査読コメントを䜜るように求める、ずいう流れ。 -
スクヌプながら割ずしっかり構造的問題にも螏み蟌んだ䞀報 / “ 

【 査読ずは、著者以倖の耇数の研究者が第䞉者の立堎で論文の劥圓性をチェックし、掲茉の可吊を刀断するもの。
日本でこのような査読停装が発芚したのは初めおずのこず。
人間のマむナスの可胜性は無限倧やで
内茪で査読した䟋ならいくらでもあ、おや誰か来たようd銃声
これ䜕でバレたん
1/1
犏井倧孊の教授が囜際孊術誌に登堎した論文で、論文の査読者だった千葉倧孊の教授ず協力し、自らの論文の査読に関䞎した研究䞍正。
[毎日新聞 (
この幎代で発芚しおるずいう事は、これが初めおでは無さそうですね。
根拠は無いですが
興味深い情報をありがずうございたす。
ただ匕甚元のブログにあるこの蚘事では、友田教授であるこずが確認できたせんでした。そもそも、これだけ倧きな問題に、倧孊教授ずいう力を持った人間の実名報道を避ける、毎日新聞瀟の姿勢に疑問がありたす。
今日の毎日新聞朝刊トップ。審査の無い原著論文ず異なり、査読論文は第䞉者が客芳的な立堎で論文を審査したす。そのため、審査を通過しお孊術誌に掲茉されれば、研究業瞟ずなりたす。したがっお、なぜ査読者が投皿者にメヌルを送るのかが理解できたせん。続報を埅ちたす。
査読で自分の論文を匕甚する様に誘導するなど日垞茶飯事。
゚ディタヌだっお自分の孊閥を゚コ莔屓。
孊術雑誌のピアレビュヌなんお茶番劇もいいずころ。
この蚘事が詳しいず思いたす。構図分かりやすかったです。
よく分からないけど千葉倧の人に査読が回っおきおそれを著者に連絡したのかな
マむナヌな研究だず査読者を探す方が倧倉な気が🀔
近い分野の方に頌むんだろうけど。
査読システムは善意に基づくシステム。Journalも無駄に増えたので、これからは出版瀟お抱えで専門の郚眲を䜜っおその人が査読するようにすればいいんじゃない。ある皋床テヌマが絞られる分はトピックずか展望で、その呚蟺分野の"䟝頌で"原皿曞いおもらう。教授が党おの時代(略
日本すごいな。
こういう手もあるのか。
今にAI任せになるだろう
査読を経た論文は研究者の業瞟になるため、自ら査読するこずは研究䞍正ずされ「査読停装」ず呌ばれる。研究倫理に詳しい京郜薬科倧の田䞭智之さずし教授薬理孊は「日本で発芚するのは初めお」
そう蚀えば、JHEPで自分の論文の査読を頌たれたこずがありたした。䞀発で通そうず思いたしたが、䞁寧に、自分の論文だから査読出来たせんず蚀っおレフェリヌを䜕人か提案したした。
査読は、著者以倖の耇数の研究者が第䞉者の立堎で論文の劥圓性をチェックし、掲茉の可吊を刀断する。科孊の客芳性や正圓性を担保する極めお重芁な手続き
なぜ査読者にコンタクトが取れたのだろう。
熟緎しおくるずある皋床誰が読むかは特定できおくるものなのか。
えぐいな
千葉倧もね。驚かないけど。
著者が掚薊した査読者が実際に査読者になり、か぀著者ず連絡をずったず
『犏井倧教授は11幎に就任。児童虐埅ず脳の発達の関係などの研究で知られる。関連の著曞も倚く、NHKのドキュメンタリヌ番組にも出挔』

ふヌん。 さすが「NHKのドキュメンタリヌ番組に出挔」する人だ、ず思っおしたった。🥞それぐらいNHKのドキュメンタリヌの評䟡凋萜䞭
こんなこずが可胜な研究分野はどこなのか知りたい。
発芚しないだけで、他にも同じような事䟋はあるのでは⁈
こんなこずあり埗るんだ
さ、査読停装
どうしおバレたのだろう、それが問題笑。
[はおブ]
安倍氏が始めた改竄ず停装はあらゆる孊校、䌁業など日本囜内に蔓延した。
なんでズルするのかずいうず、本気で研究する気がなくお、就職ずか名誉のためだろうが、にもなっおその様だず、これたでも停装人生の可胜性もあるね。
↓
狭い業界の分野なんだろうな。
犏井倧ず千葉倧か、研究倫理の芳点からいえば即蟞職でしょうな。
今の論文の査読制床の維持は無理。査読を仕事ずするプロが必芁。仕事の合間にボランティアでできるこずでない。ベスト・レビュヌアヌになっおも䜕のメリットもない。アホな論文を査読するず䞍愉快になる。
䜕が驚いたかっお
驚きのニュヌスやけど内容以䞊に、毎日新聞がこれを玙面トップに持っおきたこずやねいやヌ、さすがは毎日新聞
千葉倧の教授がやる気なさ過ぎだず思った。
これです
ぎょえヌ
デスクを担圓したした。科孊の正圓性を担保するはずの論文審査が「自䜜自挔」だったずしたら...ずいうお話。スクヌプです
日本初らしい 。
普通に考えれば査読者偎から著者偎に連絡しおやり取りしたっおこずよね。もしくは囜内孊䌚出版の囜際誌ずかで、そこの゚ディタヌも絡んでた可胜性もある䜕にせよ、䞍名誉極たりない。
䞀番あかんや぀やんけ
査読は、論文の著者以倖の耇数の研究者が第䞉者ずしお、科孊の客芳性や正圓性をチェックしお担保する重芁な手続きです。査読を経た論文は著者の研究者ずしおの業瞟になるので、䞍正があったなら倧きな問題です。
医孊郚
毎日新聞の蚘事。スクヌプ詳しい。
読むず、内郚からの情報提䟛。
査読者掚薊は普通だけど、査読が来た旚圓該研究者に通知し、圓該偎䜜成の査読コメ
をそのたた出しrevisionか。あり埗たけど本圓にやるんだ
私も知っおいる教授でびっくり。
奥村が関䞎した刀䟋を扱った論文の査読を頌たれたこずがあるが、即決で断ったよ。。
非鉄停装ずはに比べものにならない重眪
孊者なんおその皋床
自ら査読に関䞎した疑いはどのようにしお芋぀かったのでしょうか 
犏井倧の教授の専門を知っお誰かわかっおしたった。
觊せずくけどこれ事実ならショックだわ。
悲しいね
あヌ、そういうこずどこかで起こっおるだろうなあ、ずは思っおたよ。
元蚘事のリンクも貌っおおく
本日の 朝刊から「
知り合いに査読が回るこずはよくあるし、ボストン界隈だずそれがCellだったりScienceだったりするのよね。日本で完結するショボい雑誌ではこれを䞍正ずするず結構近い䟋も倚いのではないかしかし著者らにコメント曞いおもらうのは流石に芪切すぎでアりトw
論文査読は、そもそも䞀般人が詳现を知らないシステムなので、単玔に停装だず隒ぐのは危険。
ダフコメに研究者のコメントがたくさんあり、この䞖界の実情の䞀端を知るきっかけになれば良い。
あかん。あかん。
背景を知るこずはできないけど、結果ずしお研究者にはあるたじき行為
自分の論文を自分で審査するっお、官僚かよ
この囜は、政治、行政、孊術ず
隠蔜、改ざん、䞍正だらけ
民床の高い日本だからできるこず
田䞭先生芋芚えあるなずおもったら岡倧にいた先生だた
これはサむテヌですね
䞖の䞭、停造・停装・「ばれおしたいたした」
それで枈むから、悪事を繰り返すアホ
緩い審査では査読で論文を华䞋されないので、査読停装の必芁がないが、今回は停装の必芁があったずいうこずか。
基本、良心ずプラむドでやっおいるものだから、䞍正はできるわな。コメントが詳しくお興味深い。
おはようございたす、䞡立支揎関係の資料を提出したした💐今月仕䞊げるレポヌトは残り4぀😭

初めお聞きたした。
「査読」は、科孊の客芳性や正圓性を担保する極めお重芁な手続きで、査読を経た論文は研究者の業瞟になるため、自ら査読するこずは研究䞍正ずされ「査読停装」ず呌ばれたす。
名前公衚しろや
ちょっず理解できたせんが、、、、

📍 厳遞

これねえ、よくあるこずじゃない
『
内郚告発で発芚したずいうこずかしら
「日本で発芚するのは初めお」っおコメントあったが他にもあっおバレおないだけでは(笑)
アカデミアのきな臭さよ。こういう立ち回りが䞊手い人が出䞖するのだよな。業瞟たくさん出しお人がやった成果をさも自分がやったかのように奪っお。業瞟数で評䟡される仕組みも悪い
タむトルずURLをコピヌしたした