メディア記事

デジタル庁、引越しワンストップ化に向け民間サイト用マイナポータルAPIを公開へ

バズる指数ピーク 38

 twitterコメント 77件中 1~77件
情報通信研究機構、情報・システム研究機構、情報処理推進機構、デジタル庁、その他各地の諸々IT系機構や研究所・・・名称も役割も被り過ぎて存在意義が感じられない・・・
この API を利用したインフラが当たり前になったら
引っ越しを検討しようかな
ちゃんとワークしたら便利ねぇ〜
マイナポータルのAPIが公開されるのすごくいいと思う
転居ってすごく手続きは煩雑だから神対応
ぜひ個人認証系のAPIは自由に誰でも使えるようにしてほしいところ
これやってくれるのか!まじありがたいぞ
いろんな手続きを一元化していけるのが、マイナンバーのいいところ。少しずつ整ってきている。
どうせ、ワンストップの中に強制的なNHKとの契約も含まれていて、テレビを持ってない人間には使えない仕様になってるんだろうなあ、という程度には不信。
たのしみー
デジタル庁、いろいろ言われてたけど、少しずつ結果を出しているな
引っ越し前にサービス開始してましかった
これはいいね!
まじかよ!
おーーー!!素晴らしいぞ!
気になる
公開されたら色々面白いものが作られそう
見てる: "
これはありがたい。引っ越しのハードルがぐんと下がる!
グンとアップデートお願いします!
おおお。これは気になるな
光回線業者が悪用する未来しか見えないのよ
これ自体はとてもいい動き。役所もかなり工数減らせるのでは?

あと、これとは直接関係ないけど、インターネット回線をデフォルトのインフラとして取り扱って欲しい。
テレビアンテナなんかよりよっぽど必要。
APIを提供するといっても、どうせ申請した法人しか使えないようにするんでしょ? もっとプログラムを書ける個人に解放してよ。
こういう施策、どんどんやって欲しい👏
めちゃくちゃいい。こういうの色々ありそう。
おお!
これがずっと欲しかったものですよ!!
これ、来週の朝会のネタにするか
これいいじゃん
便利になって嬉しいんですが、毎回毎回、カードを読み込まないといけないのが地味に苦痛なんですよね。メールとかはせめてカード認証なしでも読ませて!
結局住基ネットてどうなったん? >
お。とうとう引越し手続きが楽になる未来がくるのかな?官民全部まとめてワンストップだと嬉しいのだけどね。
ちょっとだけこれ絡みのお仕事をしていたので、日の目を見るといいなぁ...

引っ越しする際に自治体へ手続き、銀行保険カードなどの変更がすごく楽になるよ 本格的にはあと1~2年ぐらい?
「引越しにともなう電気・ガス・水道などのライフライン系から、金融機関や自治体への転出・転入などに関わる手続きまでをオンラインかつワンストップで完結させる」
気になる
ほしいやつだ
いいね!はよ作って!
こういうのどんどん進めてほしい
コレマジで欲しかった
印鑑登録や本籍の異動もできると嬉しいけどどうなんでしょうね
へぇ~。
運送業界からの陳情?
何ができるか考えると面白い
おおっ、これやれるんだ。行政でやってくれるならそれが一番
色々思うところはあるけど、ようやくこう言うことが考えられるようになってきたことだけは評価。あとは現物見てからですね
これは良い。
ワンストップ引越手続きほしすぎる
「2022年度中にも、全国の市区町村でマイナポータルに加えて、民間の引越しポータルサイト経由での転出・転入予約申請手続きの実現を目指す」
に向け民間サイト用マイナポータルAPIを公開へ
わー!わー!コレコレこういうの!!
私がマイナンバー制度に求めてたものが始まりはじめているよ!!頑張れデジタル庁様!!
オオオオオ…!
これ、いずれNHKに情報を流す布石にならないか注視が必要かと思う。
なにそれすごい。
利便性を上げるのは良いが、セキュリティ方面大丈夫かね。
これすごく最高
これは期待したい
いいねいいね!!
これはちょっと注目 →
デジタル庁のこの取り組みは明らかに有益なので、皆で応援すべきと思うぞ。-
引越しにともなう電気・ガス・水道などのライフライン系から、金融機関や自治体への転出・転入などに関わる手続きまでをオンライン・・・
これ実現するならすごい良さそうなんだけどな。
あと百年早く実現してほしかった。│
何故引越し事業なんだろう
一抹の不安
>サービスの提供を予定する引越しポータル事業者に対して、APIの仕様書やマイナポータル申請画面インターフェイスの情報提供を開始する
ベータ版は6月下旬~7月頃の提供を予定。マイナポータルAPI 仕様公開サイトの「電子申請等API(ぴったりサービス)」の仕様書取得申請フォームから申請
もっと早く欲しかった
ケータイ Watch:
流れは大変良いと思う
流れ自体は大変良いと思う

…事故らんでほしいのぅ(ぉ orz
これでそこそこ利用される仕組みになるかもね。
ウチ、申請管理入れないから、転出届にリアルタイムで気づけない可能性が。なんか対策できるかな
これはやりたかったけどデジタル庁が実現してくれるのか有難い
これ上手くいけば、かなり良さそうだなぁ。
下手なことやるより、こういう補助になるのかな、が一番重要かも。
引越しかぁ
えらい。がんばってほしい。
安心レンタルWiFiならクラウドWiFi東京一択!

割引クーポンコードは→(cloudsmartch2)
これで平日にわざわざ役所へ行くことが無くなれば良いなぁ
>
昨年引越しをしたときに思ったけど、こういうのはさっさとできるようになってほしい。
これだよこれ!
マイナンバーの最大のメリットは役所周りしなくて済むことや
将来的には銀行やカード会社に登録してる住所とかも一緒に変えてくれると助かる

ケータイ Watch:
わー、これ進めて欲しい。デジタル庁が頼りだ。
そうそう。欲しいのはこういうのですよ。
デジタル技術で社会はもっと便利になめらかになるはず。
これマジで遅いわ!
手続きもう終わったわ😅
サクッと住所変更できるようになると引っ越しの障壁がひとつへってよいわね
タイトルとURLをコピーしました