メディア記事

ちりめんパックにフグ混入 愛知、スーパーが自主回収

バズる指数ピーク 2,379

 twitterコメント 380件中 1~100件
ふぐは稚魚でも毒の影響があるのか~。知らなんだ。
「ちりめん」パックにフグ混入って、フェイクニュースかと思ったらマジだった
なんでこんな問題ないもの回収するの
茹でてあるから食べたくなければ除けとけば済む話じゃないのかな…
これでも てか
怖い!目視検査だから見落としもあり得る。使う時にも注意しなければならない。・・・>
ちりめんパックの当たりを引いたのかも。
死にゃしねぇし普通に食えるわ(´ー`)
どいつもこいつも変に潔癖になるから値も上がるし、誰も採らなくなるんだ
おいおいSSRじゃねぇか?(´・ω・`)
よく入ってる印象、稚魚なら毒はほとんどないから大丈夫って言われてなかった?
ちりめんの中にはいってる雑魚探すのがたのしーーーのにぃー!ꉂ🤣𐤔
フグは毒があるかもしらんの??
健康被害及ぼすの??

家族で雑魚探すとたのしぃよね…ちっこい蛸とかはいってるんよ…エビとか😍😍😍
これは大変だ。
ただ、子供のフグは毒が無いか少ないようなので、それほど目くじら立てる代物ではないようだ。
実際問題、フグはどれぐらいの大きさから危険なんだろう?
原理的に孵化したては何の危険性もないわけだから
シラスにフグの稚魚が入ってたからっていちいち保健所に言うの?そっちのほうがビックリ👉
ヘェ~珍しいですね。
そんなに騒ぐ事でも無い様な?
あっ。こいつはフグだったんだ(笑)
色々入ってて楽しい!って時代じゃなくなったのね。
ほへー。客からの苦情早めに無かったら賠償問題(食中毒事件)に発展してたくさいかもなあ。てか、稚魚(フグ)って分かったのそれなりの知識客何かな。
稚魚なら問題ないんちゃうん。
やっぱり稚魚の干物でもアカンの?
思った以上に大きかった。
みてる:
珍味系だったら“当たり”扱いなんだけどな〜
このサイズの稚魚に致死量の毒性は無いと思うけど...ダメなの?心配なら避けて食えよw
回収した分は廃棄になるんでしょ?
「ちりめん」パックにフグ混入 800パック余りに混入可能性 スーパーが自主回収


フグ内定取り消されちゃったじゃん
つか、目視でわかるほどデカイのに「わざわざ買って写真撮って保健所に連絡」したんか。
マジ怪しい通報者やんけw
ちりめんにミニ蟹とかレア魚入ってたらテンション上がってたけど、やべぇパターンもあるのね。
「また物知らずが騒いでるのか……業者さんも大変だな」くらいにしか思わないなあ。その程度のフグ毒なら子供ですら問題無かろうよ。
*
そもそも論としてそろそろシラス漁やめてほしいんだよなあ
怖い!
と思ったけど、フグの毒って食事で摂取した毒素の蓄積の筈だから、稚魚だとそんな大騒ぎする事じゃないんじゃないのか?という疑問ががが
こんなの食べても問題ないじゃん
これフグなの?「なんか変わったの入ってる」と思うだけで食べちゃうわ。自分なら。
そんな幼魚フグに毒あんの?
こんな小さなフグどうでもいいのに…。気になる人だけ自分で取ってほしい。業者さんがかわいそう。
僕は子供の頃、ちりめんに色々な生物が混入してるのを探すのが楽しかったんだけど、最近はぜんぜん入ってなくて淋しい…。
「ちりめん」パックにフグ混入
もっと小さいのかと思ったらこれ…わざとじゃなくて??
取り除いて下さいで済みそうだけどなぁ。:
取り敢えず早期に発見されて良かったと言うべきかな?
健康被害が出てからだと、大変な事になっていた。
この日ちりめんパック詰めた人災難だなって思った
このサイズのフクだと TTX ってどれくらいだろう...🥺
えっ!?アタリなんじゃ・・・
普通に近所だしやべーじゃん
って思ったけど実際このサイズの稚魚なら食べてもさほど害はないのね
でも法は法なので回収はせねばならないと。
こんなのあったら、逆に「あたり!」って感動しちゃうけど。
「入ってたら除けてください。」でいいんじゃないの?
”気になる方は、返品返金します”位で。
騒ぎすぎじゃない?(食っても死ぬほど猛毒ジャなんでしょ?)
「ちりめん」パックにフグ混入
これダメなんだ…ふぐだからかな?
それにしても最近は選別技術が上がったのか、所謂ちりめんモンスターを見かけなくなって寂しい…
「ちりめん」パックにフグ混入 800パック余りに混入可能性 スーパーが自主回収
このサイズであれば食べても問題無いみたいだから、なんか騒ぎすぎな感じがする。苦情の対処の仕方が過剰だよ、最近は。
当たりだろうが!
瀬戸のスーパーって…と思って調べたら前通ってた長久手のタチヤだった🙏
この大きさでは、まだ毒の蓄積は無いに等しいだろう?チリメンモンスターで楽しむ範疇やん
フグ「毎度!ポイズンイーツです!
ちりめんに色々混ざってるの好きなんだけどね~。
ふぐに限らずアレルギー持ちの子は大変かな💦💦
こんなこと言ってたらチリメン買えなくなるぞ...
ちりめんですら自主回収。
何故ワクチンは、回収すらしなかったんだろ??

死人が3,000人も出てるのに次は4回目接種する気…

おかしくない?
「ちりめん」パックにフグ混入 800パック余り混入可能性 スーパーが自主回収 愛知県(メ〜テレ(名古屋テレビ)
こんなにちっちゃければまだテトラドトキシンは蓄積されてないのでは?
また、フグ混入。タチヤはバローグループ。バロー傘下入り後、積極的な出店の反面、人材の質とクオリティが落ちてしまった。
想像したより大きかった…
食べれるんだろうけど、まあ無理して食べなくてもいいから、避けて食べればいいだけちゃうんかなあ…
回収やらの大騒ぎにせんでも、、
まあ、稚魚ならフグ毒持ってる可能性は低いので誤って食べてたとしても大丈夫とは思うが、可能性が0ではないゆえ回収もやむなしかと。
オー!これはスペシャルなチリメンモンスターだぜ!って喜ぶのは自分だけではないはず。テトロドトキシンの致死量(約2mg)を下回ることを確認したら食べるよ。
愛知県で思い出したが、
へずまりゅうはこのフグの入ってるパックを買って食べればよかったんじゃないか?
えっ???
違うやつ 発見したら
嬉しかったけどな〜
稚魚をがばっと捕るわけだから同じ場所に居た他の生物がちょい混じるのはしゃーないと思うけどな。
コメ欄によると小さいから毒の検出は無いそう。
「重箱の隅をつつく」
こんなに小さくても
猛毒持ち?
うまそう(うまそう)
うーむ……
賛否両論出ていますが……
調べたら「食べても死なない」も「販売してはいけない」も正しかった件。
🍩
--
サイズに関係なく危険部位を取り除かないフグが混入してる事が食品衛生法的にダメらしいんだけど、もうちょっと柔軟にできないもんかな…

これくらい大きかったらだまってよければいいだけやのに時代やね
ちびフグに毒なんか無いそうな。
過剰反応だし、こんな記事で更に煽るとか😪
去年のこれ


そら敏感になっちゃうか。
ちりめん混入って、まぁ、稚魚なんだからいろいろ入っちゃうよね…回収したら廃棄になるのかなぁ?もったいない。
コメント見るとフグの稚魚の毒性は無いか低いらしいが、最近はエビやカニのアレルギー対策で異物混入自体に厳しくなってるらしい?
結構でかい
子供の頃しらすにエビとか小魚とか入ってると嬉しくて喜んでた。なんなら割と大きくなった時も父がご飯に乗せてくれたりしてた。🐟
自主回収する事案か?
騒ぐようなはなし?
こんなことで大量に死んだ小魚の生命を無駄にして良いのか?
別にフグ見つけたら避けて食えばいいじゃん
パックにフグ混入 愛知、スーパーが自主回収
ちりめんとかしらすとか時々他の小さい魚とか入ってる時あったけど(この頃は遭遇率低)こんな事もあるんだーー
タチヤは行ったことないけど、この周辺のスーパーに流通してる県産チリメンならほぼ同じルートだろう、「イカやエビ、フグが混入することがあります」って注意書きは確かにあるけど、こんなちいこいフグでも危険なんだろうか
フグ混入。
たまにいるちょっと大きい魚🐟
おまけだと思って喜んでたよ😅
よくあることだ
それにしても200g前後の少量パック816
1kg箱が24
良く売るわ 長久手店
今回は、四日市店で買ったのでセーフだった
アサリやハマグリに小さいカニが入ってて「ラッキー!」なんて言ってたっけ。
ちりめんパックを購入した客から「フグが入っている」と保健所に連絡
6月4日~7日に販売した、ちりめんパック816パックと、箱入りのちりめん24箱に、フグの稚魚が混入している可能性
法令に基づき…なら、政治家への違法な寄付とか、忖度とか…
例外なく罰してほしいのだけど…
一般人には杓子定規…
ここが変だよ日本人(懐っ)
・ (メ〜テレ(名古屋テレビ))
疑問①「こんなに小さくても害があるの?」
疑問②「乾燥状態でもアカンの?」
疑問③「(こんなに小さいのを)いつもは選り分けてるの?」

いっぱい疑問が湧く。。
フグは見たことあるけどな。回収するんだ »
ちりもんなんてのもありましたよね、こんなちっちぇフグなんて食べても害は無いから気にしなくていいと思う(´・ω・`)

それよか厳選のつもりか知らんけど果物や野菜やら、棚の奥から取るためにベタベタ触られた商品の方がよっぽど嫌なのは俺だけじゃないはず(´-ω-`)
【今のトレンドニュース】 169コメント/時
騒ぎ過ぎ。
何の問題もない。

フグは生まれた時から毒を持っている訳ではなく、大人になるにつれて毒を蓄積していく。

おそらく致死量の百分の一程度の毒しかない。
そういうこともあるだろうなー(*・~・)
結婚して実家を出るまで、スーパーで買うちりめんじゃこに、ちりめんじゃこ以外のお魚を探すのがいつも楽しみだったのですが・・
今はもうそんなことはないのかな?

絶対フグさんも入ってた気がする、見覚えがあるから
自分なら当たり!!と喜ぶけど駄目なのかなぁ。
ふぐらしい姿じゃないから、普通に食べそう。稚魚なら食べても影響ない事も多いのか。
フグの稚魚が健康被害のあるだけの毒性を持つか否か確認しておくのは報道の仕事じゃないかなぁ…(あまりに微量過ぎて無いらしい
ちりめんじゃこサイズと比較するとちょっと大きく見える。でも結局稚魚だから毒性はまだ(ほぼ)ないのかな?
メ〜テレ(名古屋テレビ)
0:46
こんなことで回収しても意味ないと思うけどね。フツーにエビやらフグやら入っていてあ~あったんねでよけて捨てて終わり。そんな許容範囲も許さんのかね。肝がちいさい。
いわゆる「 」は好きだけど、確かにこれはちょっとイヤかもな。

「ちりめん」パックにフグ混入 800パック余りに混入可能性 スーパーが自主回収
タイトルとURLをコピーしました