メディア記事

【速報】「命落としかねない」体育の授業、登下校ではマスク外す 全国の学校で徹底へ 末松文科相 熱中症対策求める

バズる指数ピーク 147

 twitterコメント 69件中 1~69件
親も学校も大丈夫?!
こんな当たり前の事を国から指導されないと夏に子供のマスク外す事もできないの?
この会見の時にも大臣がマスク外してないってのも、なんだかなぁ~ (・ω・) 室内とはいえ周りの人は結構離れてるでしょ>
ちょっとマシになった感じ。マスク、効果あるんですか?
熱中症でなくなった子どもがいたときに
まず、マスクをつけていたかどうかを確認するのか… 専門家の意見はどれくらい反映されているのだろう
昨日のニュース記事。
みんなルールとマナーで着用しているマスク。
着実にafterコロナへ進めていただきたい。
↓↓
こういうことがあるのに、学校をはじめとしたマスク外そうの流れ、特に文科省は無責任だと思います。
特に屋内の部活動、これまで全国でクラスターが多発してます。
医療の現場の方が意見していただけたらと思います。
各地の学校で、体育の授業中などに、熱中症により搬送される児童・生徒が相次いでいる。
社会全体で大人達が、
感染リスクの低い場面・熱中症のリスクが高い場面ではマスクを外すというのを子供達に見せてあげないと、子供達もマスクを外しにくいと思う。
家の外出たらいつでもマスクするのではなく、状況を考えて付け外しするようにしていかないとね。
マスク指導含め
・一斉休校・消毒
・健康チェック・濃厚接触者の判定
・抗原検査・ でリモート授業

元々忙しかったところに
コロナ対応で
を超える仕事量
「命落としかねない」ので
教員に対してもご配慮願いたい!
外ではマスクを外す‼️
大人が徹底して子供に見せないとダメ!
いやもう命を落としかねない暑さの中で運動させるのやめようよ。。。
まず大臣が手本としてマスクを外せ!
マスクしながら会見しても心に響かないよ。
ただ、言ってる感しかない。
>登下校でも外してほしい。熱中症の事故はどこでも起きる。
>マスク着用不要でも、子供がマスク着けているのは知ってる。他の人の目を気にしていることもある。引き続き丁寧に説明していく必要ある

末松大臣…
お上にしか出来ない仕事ってありますよね。頼みます。
正面向いて至近距離から大きな声で喋らない限り、屋外での感染リスクはほぼないのでは?
全外しでいいしょ。
「距離」とか「会話」とか、それが邪魔。
やっとパルプンテから解放された
子どもたちへの伝え方は大事。
カッコつけずに、政府が間違っていたこと、そしてその理由をきちんと伝えること。
3年目でやっとといったところか。体育時にも、トピック違いだけどオンライン修学旅行はあまりに酷いと言わざるを得ない。
一生に一度しかできない思い出を、青春を棒に振らされる辛さを想像してもみて下さい。
文部科学大臣が各県の教育委員会へ趣、マスク撤廃を言いに行けばいいだけだろ
なんもしないで、早く取れっておかしい話だよ
去年だって死んだ子いたのに…
"
熱中症をマスクのせいにする…。おかしいよ!熱中症になるような環境で体育授業をしてはだめなんだ!

登下校時に子どもたちの距離は保てるの?保てないでしょ!
その決断、今更ですね。

遅い。
命を落とす前で本当によかった!!

ルールを守ることが徹底されている学校の先生たちは、上から(政府から)言われないと、何もできない
即、命を落としかねないと、しっかり発言!
距離も要りませんけどね😎
違う、マスクの扱いとか黙食の扱いとかじゃなくて「コロナの扱い」を変えなきゃ。1人が風邪引いたら、マスクしてなかったみんな濃厚接触者と言われるリスクを学校は負えないんだよ。文部科学省は教育委員会に通知じゃなくて、厚生労働省に文句を言うべき
そこまで言うならちゃんと続きを言わないと。つけたり外したりはどうしても清潔を保つのが難しくリスクが高いので、常に外すよう求めますって。
よく言った!
賢い教育委員会様がちゃんと生徒に通達するか、守らせるか、見ものだね。
おせー
2年ぐらいずーっと付けてたマスクを外して歩くのってなんか恥ずかしいよなぁ…
(>_<)

で、剣道は?
ようやく、文部科学省から発出されるようです。先生方にはメリハリあるマスク着用指導を願いたい。
そんなこと国が支持せんとあかんか
他の対策も必須
2年遅いよw
よろしいっ!
遅いが、改めないよりは遥かにマシ。
私の根回しが効いたな😌
はぁぁぁ〜😮‍💨
何とかの一つ覚え…
この程度の思考で文科大臣…

まともな熱中症対策しないと危険よ💦
去年も一昨年もマスクしてたやん…
急にどしたん…

ハリボテ政府の
コロナ終わらせた感出すのに必死過ぎ💧
未来ある子供達を巻き込むな💢
基本的人権削除のリハなのか⁉️
登下校マスクの必要ないしチャリやバイク運転中も必要ないしそもそも外でマスクする意味がない。
校庭を走り回る我が子が、顔を赤らめ、慌ててマスクを外させた昨年の夏。
見てるか?教育委員会?
だーから、もともと「間隔が管理できれば」外していいんだよ。だけど体育の競技でプレーヤの距離が近づく種目はダメだろ。体育なら何でもいいわけじゃないと思うけどね。
ようやく気がついたか。いい方向。健康な子供はコロナでは死なないけど、熱中症では死んじゃうよ。

速報】
やっとか。
【「マスク着用不要でも、子供がマスク着けているのは知ってる。他の人の目を気にしていることもある。引き続き丁寧に説明していく必要ある」と述べた】

はぁ??💢
散々📺煽り放置しといて、こんな発言ある?!
そのせいでマスクバカに何人の子が脅されたと思ってんだ💢🔥
当たり前だよ。そして登下校が良いなら子供だけじゃなくて大人も外では不要でしょ。
さすがに体育とか運動時のマスクはコロナ罹患した時以上に命に関わる状態になる確率が高い。
やっと!
猛暑酷暑のさなかに屋外体育や体育祭練習をさせるコトの方が熱中症リスクなのに
マスクだけを悪者にして根本改善をしないのね
末松文科大臣は、6/10 体育の授業や登下校中にはマスクを外すよう通知する考えを明らかにしたという。背景には熱中症の事例があるが、学校での集団感染は極めて多くマスクなしでは危険。熱中症への対策なら、6~9月は全てオンライン授業に変更すべきである。
ほら!もう終わり!
ま、国がこーでも言わんと、ノーマスク推進組とノーマスク絶許組が日本各地で揉めるので、何かあった時の矛先が国に向くようにすること自体は正解。
警察と同じで死人が出ないと動かないのがニホンの教育現場
周りに人がいなくても外していいんだ。
こんな事言われねえと判断出来ねえのかよ現場はw
末松大臣は「即、命を落としかねないので、体育では外してほしい。登下校でも外してほしい。熱中症の事故はどこでも起きる。熱中症の危険性を理解した上でメリハリのあるはマスク着用を」と強調。
「命落としかねない」新型コロナの感染対策っていったいなんなんですかね?
感染対策の徹底で命落とすって。
政府による殺人だよ
そもそもマスク着用に意味があるのか?という点を議論して欲しいんだが。
学校で「マスク外す」ように強要されたり強要圧力を受け、「やむを得ずしてマスクを外し、その結果として感染した場合」、その全責任は (文部科学省)が負うことになります。
何だろう、この中途半端な感じ。
要るのか要らないのか、はっきりさせろよ。
大人は熱中症にはならないのか?
コロナよりも命に関わるって気づくの遅いから…
濃厚接触者の定義もセットで変えないから、みんなが混乱してる
良かったよかった。てか屋内もやめよ。つけたい人はつけてさ。
なんでこうハンパなことばかり言うんだろう。
これじゃ給食は黙食のままじゃないか。
『黙って食え』って、子供を何だと思ってるんだよ。

『風邪やアレルギー性鼻炎、花粉症他諸症状ある場合を除き、原則マスクは外すよう指示。』

これだけ言えばいい話。
やっと。
つか、子供たちに😷なんか全面的にいらんて!
黙食とかやめたら良いのに。
食は放り込むだけじゃないんだよ。
誰とどうやってどこで食べるかが重要なの!😫
マスク以前に、炎天下で運動させることの方が問題だと思うが。
<体育の授業中などに、熱中症により搬送される児童・生徒が相次いでいる問題で、末松文部科学大臣は、きょうの閣議後の記者会見で、体育の授業や登下校中にはマスクをはずすよう、全国の教育委員会に通知する考え>
より【
末松文部科学大臣は、きょうの閣議後の記者会見で、体育の授業や登下校中にはマスクをはずすよう、全国の教育委員会に通知する考えを明らかにした。
より【 (2022-06-10 09:33)
タイトルとURLをコピーしました