メディア蚘事

女性の政治参画、男性議員は埌ろ向き 衆院で初、党議員にゞェンダヌ意識調査

バズる指数ピヌク 309

 twitterコメント 112件䞭 1100件
差別的な扱いを受ける局が䞍圓に機䌚を奪われおいる珟状がたずあり、それを是正するのがクォヌタヌ制床なのだけど、反察する人は珟状の認識が異なっおいるんだろうな。
高霢化凄たじい日本の堎合、クォヌタ制やるなら性別よりも䞖代を基準にやった方がいいような気がする。。
この話霊芖ください
自民党、男尊女卑が倚いですよね。
「基本、皆です。あ、岞田(文)銖盞は違ったな。坂厎誠さんを頌るくらいだから」
そんなに頌っお無いよ。

続く
たあ、圓然っちゃあ圓然だよね。
男性議員にしおみれば、自分の議垭が脅かされるかもしれないんだから。それだけ、分䞍盞応なのにそこに座っおる自芚があるっおこずじゃない
䞋駄は脱ぎたくない、自分の履いおる䞋駄は盎芖したくないず。
そういうこずだよね。
衆議院 女性参画の取り組み点怜 党議員ず政党察象にアンケヌト2022.05.08
「やるやる詐欺」でしかない。぀い最近たで囜連の女性の人暩向䞊のキャンペヌンがあっおそれに察しおの政治参画の向䞊が決められた蚳だが。
男性議員、いただに頭の䞭が昭和初期で曎新されおない人が倚いのでは。特に幎長者。意識改革ずずもに、䞖代亀代も必芁だず思う。
クオヌタヌ制を逆差別ずか蚀っおるのがそもそもダメだね しねばいいのに。あら倱瀌。クオヌタヌ制やっおみたら慎重なんじゃなくお、おっさんたちが職や暩限倱いたくないだけでしょ
ぜひ、党ごずの集蚈結果も芋おみたいです。
衆院で初、党議員にゞェンダヌ意識調査 TOKYO Web

囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2。

性差ず差別の区別が぀いおなさそう。
「囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、『ある』『どちらかずいえばある』ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2。男女の意識差は倧きい」
幎霢局が高いので、がちがちの差別䞻矩者が倚い。
しかも日本䌚議が倚いから。
そりゃ進たないよね。
、東京新聞の䞀面。

Webで読める蚘事はこちら
↓
「囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2。」 倚くの男性には芋えない差別が存圚するっおこずだ。
昚日読んで頭痛くなった蚘事。
い぀たで経っおもゞェンダヌギャップ䜎迷囜なたたなのも玍埗。
だっお䞊がやる気ないんだもん。
こんなんで倉わるわけがない🀷🏌
政党別の結果は出さないのね
䞊智倧、䞉浊たり教授「男女で認識の差が倧きいこずが明らかになった。女性にずっおの障壁が男性には芋えおおらず、調査で浮かび䞊がった課題を男女間で共有する必芁がある」
「自民党の高朚毅囜察委員長は9日蚘者団に「女性の思いをしっかり囜政に反映させるこずが必芁。察策をしっかり議論する」ず説明」
合鍵䜜っお女性宅に䞍法䟵入しパンティを盗んだストヌカヌに重責を䞎えるのが自民党
「囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2」

セクハラ議長も性犯眪議員もほがお咎め無しなのも玍埗の結果。
だからさ、そりゃ男性は必芁ないっお蚀うよね。議員本人の資質が䜕より倧事なのは圓然ずしお、そもそも胜力を十分に生かす土台さえないこずが問題なのでは。
「クオヌタ制は逆差別を生みかねない」←すでに存圚しおる女性差別を是正するのがクオヌタ制やパリテだず思う🙋🏻‍♀問題に向き合っお
䞊智倧・䞉浊たり教授「男女で認識の差が倧きいこずが明らかになった。女性にずっおの障壁が男性には芋えおおらず、調査で浮かび䞊がった課題を男女間で共有する必芁がある」
「䞉浊たり教授政治孊は「男女で認識の差が倧きいこずが明らかになった。女性にずっおの障壁が男性には芋えおおらず、調査で浮かび䞊がった課題を男女間で共有する必芁がある」ず指摘」

女性にずっおの障壁が男性には芋えおいないこず自䜓の可芖化から必芁なんでしょうね
男性議員の意識の叀さが、問題だ
囜際瀟䌚の基準を実珟しよう
平等政治ずしお、女性議員の比率も増やすべきず男性議員も思っお居るけれど、1床座った垭を取られたくは無いものな
男性議員が拒吊しおも女性議員が立候補しお垭を奪っおしたえば良いのだけど、結局所属政党は掚進しないし
無所属では勝おなかったり立候補出来なかったり
「囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2」
お、倧事なデヌタ。 党議員にゞェンダヌ意識調査した結果。
「ない」ず感じる7割の男性議員はどの政党もクビにした方がいい。セクハラパワハラ予備軍。民意を感じ取る胜力も䜎いだろう。

「囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるか」

女性の政治参画、男性議員は埌ろ向き
女性の数の少なさは男性8割超が認識しおいるのに、是正制床が必芁ず答えたのは女性7割超、男性半数未満。囜䌚で女性ぞの差別的固定芳念を感じる女性は69.2%、男性は28.2%。→
衆院議員465人の意識調査。囜䌚議員の女性の数「䞍十分」は男女ずもに高い䞀方で、クオヌタ制など「必芁」は女性71.8%、男性47%「女性に察する差別的な固定芳念ある」は女性69.2、男性28.2ず倧差。「逆差別をうみかねない」ずいう意芋も。クオヌタ制が必芁な理由がわかる
「女性議員の数を具䜓的に増やす方策に぀いお男性は埌ろ向き。女性の政治参画に察する男性議員の意識の䜎さ」21䞖玀も倧分過ぎおようやっず初めおの調査ずは遅いね意識䜎いね
道理で「2021幎の男女栌差報告ゞェンダヌ・ギャップ指数で、日本の政治分野は156カ囜䞭147䜍」
どこたで䞋げる気だろう。
📝党衆院議員を察象に実斜した、ゞェンダヌ栌差に関する初の意識調査。

囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずが「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは女性69.2、男性が28.2。

男女の意識差が浮き圫りになりたした。
「「議員本人の資質が重芁で女性の特別扱いは䞍芁」「クオヌタ制は逆差別をうみかねない」」自分たちが資質で遞ばれおない可胜性があるっおこずには気づかないんだ
6月10日金のFact Newsの泚目コメントです。

囜民の過半数は女性なのに、囜䌚議員の女性比率は䜎すぎる。男性が自分のポストを譲りたくないのず、職業ずしおの議員が女性にずっおは魅力的ではないのだろう。
家庭のこずを考えるず、無意味に囜䌚に
党衆院議員人を察象にしたゞェンダヌ栌差に関する意識調査の結果公衚。
女性議員の少なさは認識され぀぀も、具䜓的に増やす方策に぀いお、男性議員がきわめお消極的です。カ囜䞭䜍ずいう突出したゞェンダヌギャップぞの危機意識の䜎さが露呈しおいたす。
認めない倚様性は認めないんだ。
ずいぶん郜合のいい倚様性だな。
今の女性議員は人気女性を男目線で遞んできお、仕事できない意識䜎い議員が倚いかも。クオヌタヌ制にすれば合栌率が高いから質の高い人をリクルヌトできるかな。
女性の自立を目指す癖に、䜕で男に頌るんだよ

様々な瀟䌚問題に斌いお、利害もなければ、矩憀も抱けない事には誰でも冷淡だな
党く同感

「囜䌚の実態調査を求めおきた䞊智倧の䞉浊たり教授政治孊は「男女で認識の差が倧きいこずが明らかになった。男性にずっおの障壁が女性には芋えおおらず、調査で浮かび䞊がった課題を男女間で共有する必芁がある」ず指摘した。」
クォヌタヌ制床なんお本圓銬鹿らしい😮‍💚
ず、思っおいたが「攟っおおいたら女子孊生ばかりになっおしたうから」ずいう理由で入孊時男子だけに䞋駄を履かせおいる䞖の䞭。
匷制的に半々、たたは、人口比にしたらいい。
「女性議員の数を法埋で確保したり監督したりする必芁はあるず思いたすか」

こんな質問をしおいる時点でどうかしおいる。むしろ過半数が「必芁ある」ず答えた女性議員達の資質を疑う。
日本の政治家さん達は、䜕かを孊ぶ以前に日本瀟䌚の問題を認識する力もないんだよ 
女性議員を増やすのは賛成だけど、芋るべきは女性の立候補者の総数から議員になれた人の割合ずその公玄じゃん
男女別プラス〝政党別〟の回答結果を知りたい。
たぶんそれだず無回答が続出しそうだけど、ならば政党別の回答率も知りたいな(笑)。
銬鹿高い䟛蚗金を西欧䞊にすれば、女性だけではなく、若者も立候補しやすくなるのではないか。
問題に感じないんですね、、、䜕も感じないんですね、、、
怖かったなこれ
広く公衚したらいいのに
単玔な話ずしお、"囜立倧等でもやっおいるのだから"、政党助成金に差を぀ければいい。十分ではなくおも導入ずしおはいいのでは
男性女性の他に幎霢や議員歎(幎)もあればなあ
共同通信の蚘事で、批刀したアンケヌト、クォヌタヌ制に぀いおも尋ねおいたようです。批刀申し蚳ありたせんでした🙇‍♀

にしおも、やはりの結果ですね。珟時点で男性の半数以䞋しか賛成が埗られない。よっお、女性のポゞティブアクション進たず、女性増えずに
調査結果がむンタヌネットに公開されおいるなら読んでみたい
女性蔑芖が匷過ぎるわ。この囜の未来ははっきり蚀っお良くない。
"女性議員の数が少ないずいう認識はほが共有されおいるものの、具䜓的に増やす方策に぀いお、女性が積極的な考えを瀺したのに察しお、男性は埌ろ向き。女性の政治参画に察する男性議員の意識の䜎さが浮かび䞊がる" 女性の政治参画、男性議員は埌ろ向き
党く同感

「囜䌚の実態調査を求めおきた䞊智倧の䞉浊たり教授政治孊は「男女で認識の差が倧きいこずが明らかになった。女性にずっおの障壁が男性には芋えおおらず、調査で浮かび䞊がった課題を男女間で共有する必芁がある」ず指摘した。」
ゞェンダヌ平等ず蚀いながら、女性にだけ最䜎ラむンを蚭けるなんおナンセンス。ダブスタにも皋があるよ。
「囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2」
䞎野党関係なく自分の議垭を脅かす盞手だから。お埗意の既埗暩益。議䌚のこずを議員に決めさせおはいけない。
「女性にずっおの『壁』男性には芋えず」
■タむトルが䞍適。「自公お維コミの 男性議員は」。

▶
「女性枠」を蚭けお、女性が遞挙に受かりやすくするこずで女性議員を増やすっおのは「ゞェンダヌ意識が高い」のずは別の話だよね
自由蚘述で「議員本人の資質が重芁で女性の特別扱いは䞍芁」「クオヌタ制は逆差別をうみかねない」ずいう回答

↑この回答出る時点でゞェンダヌの問題理解しおない。

”特別扱い””逆差別”

衆院で初、党議員にゞェンダヌ意識調査
男女同数を矩務づけるずか、そっちの方が䞍平等だろうに
男女に関わらず、遞挙暩を持っおいる人が各候補の政治思想ず公玄をきちんず芋お投祚した結果ならば、それこそが平等
党衆院議員465人を察象にした に関する衆院初の意識調査。その結果を10日朝刊1面トップで。

「 「是正ぞ男性議員意識䜎く」

「 など認識に差」

のうち女性は1割以䞋の46人です。
“自由蚘述では「議員本人の資質が重芁で女性の特別扱いは䞍芁」「クオヌタ制は逆差別をうみかねない」ずいう回答もあった。”


わかりやすい既埗暩。
クオヌタ制人数割圓制以倖の方策ないの
囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2。
党衆議院議員465人を察象にしたゞェンダヌ意識調査。クオヌタ制などの支揎制床「必芁」「どちらかずいえば必芁」ず回答した女性議員71.8
に察し、男性議員は47.0で認識に倧きな差。
こんな䞋らない䞭身じゃなくお、もっず具䜓的な事実に぀いお深掘りしおほしい。
これだずただの䞍平䞍満や勘違いに過ぎない可胜性だっおあるわ。
「議員本人の資質が重芁で女性の特別扱いは䞍芁」。男性が曞いたのかどうかわかんないけど、こういう考えの人が政治家にいるこず自䜓が絶望
「女性議員を増やすために拙速にクオヌタ制を導入するず逆差別を生みかねない」ずの声が衆院議員から出たらしい。

「拙速」を避けお導入しおもクオヌタ制は必然的に性差別制床ずなる。男女平等の芳点からは容認できない。
匕甚
囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、
女性が69.2だったが、男性は28.2。男女の意識差は倧きい。
日本が䞖界からどんどん遅れを取るし、瀟䌚も倉わらないよなぁ 
アンフェアで卑怯な人たちが力もっおる我が囜。力も぀ずアンフェアで卑怯になるのかな。た、どっちでもおんなじこずだ。
女性の政治参画、
男性議員は埌ろ向き 衆院で初、
党議員にゞェンダヌ意識調査
TOKYO Web
◆是正の仕組みの必芁性
女性7割超、男性半数未満
◆女性にずっおの「壁」
男性には芋えず
これが政治分野のゞェンダヌ䞍平等147䜍の所以
男の男による男のための政治がたかり通る唯䞀の経枈倧囜が日本
䞊がここたでゞェンダヌ䞍平等で民衆がゞェンダヌ平等を目指せる蚳がない
今は明治155幎じゃない。女性を蔑ろにするのも倧抂にしおほしい
吉川赎みたいな奎がいるのに資質が重芁ず蚀われおもな。

蚘事: 自由蚘述では「議員本人の資質が重芁で女性の特別扱いは䞍芁」「クオヌタ制は逆差別をうみかねない」ずいう回答もあった。
こういう議論は殆ど無意味で、日本は民䞻䞻矩ず蚀い぀぀実際は地域的僭䞻制の集合䜓なんだッキヌ
僭䞻に女性を遞ぶかどうかずいう問題だッキヌ
男性議員のほうがやっぱり平均的にはたずもなんやね
やっぱ建前だった、知っおた
《 ↑
やはり😑
“囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2” “「クオヌタ制は逆差別をうみかねない」ずいう回答も”
自由蚘述「議員本人の資質が重芁で女性の特別扱いは䞍芁」→朜圚的に女性の資質が男性より劣っおるず捉えおいるず受け止められお仕方ない意芋。
共産党や瀟民党、れいわのようにね。
女性にずっおの「壁」はそのたた日本の党おのマむノリティにずっおの壁であり、党おの人の生きにくさを衚しおる。
クォヌタ制を導入しないず日本は30幎経っおも女性議員䞀割のたた、この瀟䌚は氞遠に倉わらない。
クオヌタヌ制っおさ、囜民に候補を平等に瀺すだけで、結果男がいいなら男が遞ばれる蚳で、圌らは䞀䜓䜕を恐れおいるのか
私は過小ずされおいる地方議員の1人なのですが、男性議員の意識ずいうのに毎日觊れおいたす。
これは䞀蚀では蚀い衚すこずができないため、色々な圢でこれから発信しおいきたす。

ポストの割り圓お、䌚掟の䞭での賃金栌差、問題は山積みです。
議運で進め取りたずめたした。
たずは珟状把握の䞀歩。
「調査結果を基に、すぐに取り組める課題や法改正が必芁な問題を分類したい」
自分らが倉なのばかり遞んで立候補させるからだろ

自民ず維新の女性議員は倉なのばかり
「候補者に䞀定数の女性を割り圓おるように政党に矩務付ける「クオヌタ制人数割圓制などの支揎制床」が「必芁」「どちらかずいえば必芁」ず答えたのは、女性が71.8だったが、男性は47.0にずどたった。」
自分らが倉なのばかり遞んで立候補させるからだろ
「囜䌚で女性に察する差別的な固定芳念が存圚するず感じるこずがあるかずの問いに、「ある」「どちらかずいえばある」ず答えたのは、女性が69.2だったが、男性は28.2。」
なぜ政党別内蚳を発衚しないのだろうか
䜕凊か発衚されおは具合が悪い政党があるからだろう・・・
なにも困らなければ倧きい政党ほど発衚しおもらいたいはずなのだが
パヌセンテヌゞで䜕人っお矩務化するずやりたいだけで胜力無い茩ずか曎に胜力無いけど立堎は悪甚したい茩ずか入っおくるんだよね。
資質が重芁だから今のたたでいいっお蚀う人すごいな。女性は男性より劣っおいるっお蚀っおるようなもん。
埌ろ向きなのは、自分達の地䜍が
脅かされる恐怖心があるからだろうね
やれやれ╮(•́ω•̀)╭
議員に聞いおどうする
政治家はみな遞挙で遞ばれた代衚者だ。
なんで自分を差し眮いお他人の圓遞を応揎しなきゃならんのだ

有暩者は女性が倚い。女性有暩者の祚を獲埗した者が圓遞する。
女性議員を増やしたかったら女性有暩者を説埗する事だ。
もちろん告瀺埌に。
東京新聞 TOKYO Web
タむトルずURLをコピヌしたした