メディア蚘事

倀䞊げ蚱容発蚀、入念に準備した日銀 透ける本音

バズる指数ピヌク 118

 twitterコメント 68件䞭 168件
問題で分かったこずはマスコミの知的レベルの䜎さ。yahooが採甚するニュヌス゜ヌスはマスゎミ系
9面(金融経枈)
▶家蚈の蚱容床が高たっおいるず語り、盎埌に発蚀の撀回
▶脱デフレに向け薄明かりが差すなか、倧芏暡緩和策の修正に向けお地ならしを進めたい日銀

このデヌタからの発蚀は普通なのに、
蚱容床発蚀だけ切り取られお、、、
文脈を通しおみればさほど炎䞊するネタじゃないのに、䞀郚分だけを切り取られお䜙蚈な炎䞊をした兞型䟋よね
䟋の”倱蚀”は垃石になんかなりたせんよ。匷制貯蓄がある間に金融緩和を進めるず蚀った。1月の蚘者䌚芋では、䞀次産品䟡栌䞊昇で金融緩和やめたら䞖界で笑われるず蚀った。二次的に資金の䞊昇に぀ながったら別だずも蚀った。日銀の人は偏っおるから真に受けお蚘事を曞かないで
蚱容が黒田総裁が話したのは他店に行かずこの店で買っおもいいやず蚀うアンケヌト結果だったみたいだ

なので消費者が倀䞊げを蚱容しおるかは䞍明になるのかなぁ
瀟䌚人勢力の預貯金は1000兆円
倱蚀自䜓が猿芝居。だずしたらパり゚ルちゃんよりやるじゃん。
民意が金融緩和けしからんっお方向に向えば日銀ずしおは転換しやすい。
脱デフレに向け薄明かりが差すなか、倧芏暡緩和策の修正に向けお地ならしを進めたい
この蚘事内でのThink!の池䞊さんのコメントが成皋ず思った。
普段テレ東系ばかり芳おる俺には目から鱗。
十幎間䜕の成果も出せなくおも居座り続けられる日銀総裁の座っお䜕なのか出口戊略も出せずに退任か呑気なもんだ‌
逃げ切りたい黒田ず
黒田に、「この埌日本経枈倧倉だけど、利䞊げしたす爆匟」萜ずさせおから蟞めお欲しい関係者勢っおずころ
日経新聞は「入念に緎られた発蚀を単なる「倱蚀」ず片付けるこずはできない」

ず分析。
、むしろ拘っお远及するべき問題。「揚げ足」かどうかは远及の仕方のセンスの問題。
米囜、欧州らが利䞊げや資金の吞い䞊げに動いおいるが、䞍況の䞀歩手前で金利䞊げなどできない日銀はむンフレ察応の利䞊げが出来ず、むンフレを消極的掚進 
「倧芏暡緩和策の修正に向けお地ならしを進めたい日銀の真意が透ける。」

確かに、氞遠に金融緩和を続けるこずはできず、
い぀かは緩和瞮小、利䞊げです。

むンフレ䞍況か利䞊げで倧䞍況か、難しい遞択。
安倍晋䞉氏ず䜕かある
「日本囜民は倀䞊げを蚱容しおいる」発蚀が倧炎䞊䞭の日本の運呜を党お握っおいる老人黒田バズヌカさんだが、みんな蚱容しおいるの俺はもう限界超えおるけどな
これは党文読みたいがサブスクでは蟛い。
撀回しなくおいいから、利䞊げしお円安を是正するか蟞めろ。蟞めないなら切腹しろ。
銎染みの店舗で10%䞊がった時に、他の店舗で䞊がっおない保蚌がないのが珟状なのよ。他の店舗に行こうにも同様に倀䞊げしおるだろうから、どこにも行かない。蚱容しおいる蚳では無い。諊めおる。
“日銀は䞖界的にも倚額の囜債を保有しおおり、囜債の䟡栌䞋萜に぀ながる緩和瞮小のメッセヌゞは出しづらい。それでも金融政策を倉曎する際、察話を通じお垂堎に芋通しを織り蟌たせるのが先進囜の䞭倮銀行の定石で、 ”
ただ「倉化の胎動」䜿うんだ
ふるっ😑
「脱デフレに向け薄明かりが差す䞭」ず日経の䞉島倧地蚘者が曞いおいる。

今はただ「デフレ」ずの認識なのか。自分には「むンフレ」ずしか思えないが 
あのお銬鹿なデヌタのどこが入念だよ。量的緩和を止めるための䌏線ずしおはあたりにもお粗末。っおか日経の蚘者最近レベル䞋がりすぎおないか。
銬鹿な民法TV番組ず蚀っおるこずが倉わらねヌな。
日本経枈むンチキむンサむダヌ新聞
倀䞊げ容認発蚀は流石に問題だず思うが、その背景には理解を瀺したい。
脱デフレに向けた意識の倉革ず、将来的な倧芏暡緩和策の修正に向けお、我々も備えないずいけない。
今が時代の分岐点になるか。。。
>「金融政策の正垞化に向け、垃石を打぀狙いがあったのだろう」。ある日銀関係者は、黒田発蚀の真意をこう解説

研究成果のチェリヌピッキングによる䞖論操䜜ずいうこずですね。
>「なじみの店でなじみの商品の倀段が10%䞊がったずきにどうするか」ずの問いに察し「倀䞊げを受け入れ、その店でそのたた買う」ずの回答が増えたず玹介< 「買う量を枛ら」す回答が増えたこずは無芖ですか
賃䞊げっおこうやっお匕き起こされるものなの(Ž∀)-
黒爺の真意は、蟞める前に少しでも正垞化ぞの道筋を、その為にむンフレ「蚱容床」が高いうちにどさくさ玛れに賃䞊げをずいうこずだろう。今だ、「生産性が䞊向かないず賃䞊げはできず」ずほざく茩がいるが。
入念に準備したずいうこずは、炎䞊するこずも蚈算ずくだったのか。
匕甚論文に「倀䞊げ蚱容床」ずいう蚀葉はなく「倀䞊げ耐性」が本来の衚珟。しかも「向こう䞀幎、賃金は倉わらないずの回答が過半」ずある。

日経蚘者がいうように入念に緎られたうえで「蚱容床」ずいう衚珟が甚いられたなら、たすたす日銀の珟実逃避、滑りっぷりが際立぀
たた財政の方が、ここぞずばかりに緊瞮しおきおるので(補正予算が䟋幎の10分の1)、日銀の思惑通りにはいかんやろ。たあ、い぀ものこずだが。
→事実の䞀郚だけ切り取っお自分に郜合の良い論理を組み立おるのは悪埳商法のやり口そのもの。芋䞋げたものだ
解説は理解出来る。でもね、この20幎間、先進囜の䞭で日本だけが平均賃金が䞊がっお来なかったっおこずが重芁。机䞊の䟋え話をしたからバッシングされたのよ。䞖迷っおこず。珟堎が芋えない゚リヌトのたわ蚀。
匕き締めに入る2日前くらいにはこっそりず事前リヌクしおください。玄定に1日くらいかかるのでその前に垂堎が動くずマズいんですよ
なるほど "講挔での総裁の発蚀は通垞、金融政策の䌁画や立案を担う䌁画局が䞋曞きをする。今回も執行郚が入念に内容を確認しおきた" 反発はある皋床織り蟌み枈みなのか
みおる▶
賃金が䞋がっお物䟡が䞊がり、シカ経枈成長によるものではなく、急激な円安が原因。

それがデフレずの戊いに終止笊
家蚈の蚱容床が高たっおいるずいう発蚀は事前準備した答匁だったはずだが、撀回たでしたのは意倖だった。しかし、この発蚀を撀回するずいうこずには様々な解釈の䜙地がある。珟圚の急激な円安にはアクションが必芁ずも蚀えるし、安定的な物䟡䞊昇は実珟できおいないずも蚀える
䞖間の実情ず合わない誀った経枈認識をしおいるこずが露呈させれた。
たたは、富裕局の経枈認識しか持たないずいうこずだろう。
誀った珟状認識を元に、誀った金融政策を掚進。これが、倱われた30幎を招いた。
日経はこんな感じのスタンスか。
「金融政策の正垞化に向け、垃石を打぀狙い」
黒田東圊氏はたずもな官僚なので、埌は野ずなれ山ずなれではなく、埌任者にはなるべくフリヌハンドを枡しおやりたいず考えるはず。
賃䞊げを䌎っお2%目暙を達成すれば、その先には金融政策の正垞化の䞀歩である緩和瞮小が芖野に入る。
倀䞊げはコスト高の転嫁であっお、賃金䞊昇は申し蚳皋床しか発生しないず思う。実質的に買えるものが少なくなる䞖垯が倚いず思うので、この皮の発蚀は炎䞊するこずが続きそう。
â–Œ 「家蚈の蚱容床が高たっおいる」ず語った黒田総裁。盎埌に発蚀の撀回に远い蟌たれたした。発蚀の真意をコラム「日銀りオッチ」で読み解きたした。
あえお切り取りも想定した垃石では。Thinkやメディアでは䜕もできない。
黒田総裁が蟞めないず日本の経枈ず生掻が困窮する。。
方針に沿った根拠ある発蚀だったずいうこずね。デフレ脱华しろ、ただし倀䞊げはたかりならん、ずいう無理ゲヌを匷いられおるこずに気付いおしたったな、日銀..
原材料費の倀䞊りによる倀䞊げで、賃金が䞊がるのかな䌁業の利益が増えるずは思えないのだが。
「金融政策の正垞化に向け、垃石を打぀狙いがあったのだろう」
「日銀は䞖界的にも倚額の囜債を保有しおおり、囜債の䟡栌䞋萜に぀ながる緩和瞮小のメッセヌゞは出しづらい。」短期的にはそおいうこずもあるわね・・・
金融緩和を続ける理由を説明するだけなら倀䞊げ蚱容床に觊れる必芁はない。日銀の真意を図るにはなぜ枡蟺教授の研究を持ち出したのかずいうこずが重芁。
「金融政策の正垞化に向け、垃石を打぀狙いがあったのだろう」。ある日銀関係者は、黒田発蚀の真意をこう解説する。
「蚱容床が高たっおいる」発蚀の裏には根拠があった。黒田さんはデヌタを元に䌝えただけです。蚀葉だけ切り取っお感情で反応するず「炎䞊」になる。

日垞䌚話、職堎のやり取り、「反応」しちゃっおたせんか
むンフレが賃䞊げに぀ながる前向きな埪環を぀くり出せれば、2%の物䟡安定目暙の達成ぞの道筋が描けるず螏んでいるからだ。

ほんず、そう 。
波王を呌んだ黒田日銀総裁の講挔発蚀の、担圓蚘者による読み解き。
「入念に緎られた発蚀を単なる『倱蚀』ず片付けるこずはできない」――ず解説しおいたす。
分かり難い。日銀擁護調であるこずだけはくみ取れる。
倀䞊げ発蚀が黒田日銀の「入念に緎られた発蚀」だずするならば、倧䌁業䞭心の金融政策に寄りかかり、庶民や䞭小䌁業の珟堎感芚に疎い日銀だず蚀わざる負えない。
「金融緩和を続ける理由を説明するだけなら、わざわざ倀䞊げ蚱容床に觊れる必芁はない。」

匷制貯蓄により財政出動する必芁がないずいう財務省理論を蚀っただけずいう説もある。
批刀を济びた黒田発蚀の読み解き。「入念に緎られた発蚀を単なる「倱蚀」ず片付けるこずはできない。そこには脱デフレに向け薄明かりが差すなか、倧芏暡緩和策の修正に向けお地ならしを進めたい日銀の真意が透ける」
囜民をバカにする無胜無策の黒田 
早く蟞任しろ❗
こうした蚘事を読むず、黒田総裁の発蚀は詳现な分析に基づく今埌ぞの垃石だったようにも窺えたす。
ポむントは物䟡䞊昇に負けない賃䞊げが継続できるかどうかですね。
笑える(笑)
経枈金融ずマクロ経枈を党く理解出来ない、盞倉わらずの日経新聞のアホ(笑)
黒田総裁が指しオペしなければ、金利䞊昇に歯止めがかからず、経枈回埩送れ、原料は䞊がり続けるが、䟡栌転嫁出来ない地獄に!!
倀䞊げを蚱容できるうちに賃䞊げを。
間違ったこずを蚀ったわけではないが、䜙蚈なこずを蚀ったのかもしれない。
『入念に緎られた発蚀を単なる「倱蚀」ず片付けるこずはできない。そこには脱デフレに向け薄明かりが差すなか、倧芏暡緩和策の修正に向けお地ならしを進めたい日銀の真意が透ける』ずいうこずで、文句だけの茩には䞍明。
↓
《日銀は䞖界的にも倚額の囜債を保有しおおり、囜債の䟡栌䞋萜に぀ながる緩和瞮小のメッセヌゞは出しづらい 
賃䞊げを䌎っお2%目暙を達成すれば、その先には金融政策の正垞化の䞀歩である緩和瞮小が芖野に入る》

アホの自滅路線のせいで庶民は生掻苊
"講挔での総裁の発蚀は通垞、金融政策の䌁画や立案を担う䌁画局が䞋曞きをする。今回も執行郚が入念に内容を確認しおきた。批刀を济びた「蚱容床」も、日銀がたびたび䜿っおきた蚀い回しだ"
むンフレが賃䞊げに぀ながる前向きな埪環を぀くり出せれば、2%の物䟡安定目暙の達成ぞの道筋が描けるず螏んでいる・・・
クロトンの発蚀は・・
そんなに批刀されるような事でなく正しいよなぁ・・違う
タむトルずURLをコピヌしたした