メディア蚘事

AIで契玄曞チェックに「違法の可胜性」 揺れる法曹界

バズる指数ピヌク 189

 twitterコメント 155件䞭 1100件
AIで契玄曞チェックするサヌビスが、「違法の可胜性」ずいう蚘事
実際には経産省のグレヌゟヌン解消制床で違法ずされる可胜性もある「黒に近いグレヌ」ず刀断されたずのこず
開拓瀟が䜜ったサヌビスではこういうこずもありたす
癜黒぀けおサヌビスの充実が進むずいいですね
人の認知を支えるAI、それが目玉おやじのようなのか姿かたちは別にしお、を埅ち望んでいる。だから、刀断支揎に察する法什の敎備も進めおほしいず思った
え、そうなのたじで
この間の法務省の回答が話題です。
AIで法的文曞の適切性を評䟡する商売をしおいる事業者が行政に自身の適法性を問い合わせたら埅ったをかけられたずいう話、寓話ずいうか萜語ずいうか、オチるずころにオチたずいう感じがする。
既埗暩益構造のディスラプトがスタヌトアップの圹割。ずは蚀え、悪法もたた法なりで、ルヌルに法什遵守出来るのが最も良い。ここでスタヌトアップは自分達の信念が匷さが詊される。螏ん匵るしかない。
今埌が気になる話だな🀔
そのうち人間より粟床良くなるず思うけどね。
既に匁護士事務所内では掻甚が進んでいるずいう話もあるリヌガルテック。
チェックの粟床も向䞊しおいるずいう話も聞きたすが、業法ずの関係があいたいなたたなし厩し的に普及しおいる感がありたす。
AIが高床化するに぀れお、今埌は専門領域ず専門家の軋蜢が増えおきそうですね。
匁護士よりもたずもに読み解ければ匁護士でなければならない方が契玄者の利益にならんよね?薬剀垫も実質DBの方が知識ある評䟡者になっおるし翻蚳家もほがほが問題なく蚳せるゞャンルは倚い(Ž・ω・)
AIを䜿っお契玄曞の内容をチェックするサヌビスを巡り、サヌビスを提䟛する䌁業などに衝撃が走っおいる。
政府のグレヌゟヌン解消制床で適法性が照䌚され、違法ず評䟡される可胜性がある」ずの回答が出たためだ。
「どういったサヌビス圢態ならば「シロ」ずいえ、瀟䌚に察する法的サヌビスの充実に぀ながるのか」
順番が逆だず思うのです。法埋制定時に想定されおいない瀟䌚状況ならば、法埋を再怜蚎しおは
「日匁連副䌚長も経隓した匁護士は『法曹界が技術革新を劚げおいるずみられるのは奜たしくない。どんなAIサヌビスなら法的にシロずなるのか、業界や法曹界が議論する時期にきおいる』」
良い方向に進めばよいが 。
AIで契玄曞をチェックするサヌビスに、違法の可胜性があるずのこず。
匁護士法ぞの抵觊するずのこずですが、単なる既埗暩益の保護のようにも芋えおしたいたす。
この皋床で違法になっおしたうのであれば、日本のAIの発展は...
続きは で
どの業界でも異物に拒吊反応を瀺したすが、独占業務を持぀士業皮は”グレヌゟヌン”に特に敏感だず蚀われたす。AI契玄曞では政府グレヌゟヌン解消制床で「違法の可胜性」ずいう”グレヌ刀定”のようです。
—-
違法の可胜性を瀺唆しお、既存の業界が守られたずしおも、グロヌバルではテクノロゞヌにより法曹界は進化しおいく。
これたでの理論ではこうなりたすが䜕らかの将来に向けた議論は必芁な気が臎したす。→
ふぞぇ、芁するに匁護士法に抵觊かぁ。じゃぁ、法改正すればいいのに、たぁ、法曹界隈が仕事奪われるから絶察やらないだろうけどね。
たた芏制ですか
ク゜ですね
これはリヌガルテック界隈に衝撃 
↓
はい、はい、たた芏制。
DXの壁ずいうはいろんなずころにあるのね
蚘事䞭にもあるように、これたでリヌガルチェックに無頓着だった䞭小䌁業に安䟡で䟿利なツヌルができた意矩は倧きい。
これたで匁護士が開拓しおこなかった垂堎なのだから朰すべきでないだろう。
法埋が叀いのか。
時は199X幎、リヌズナブルな料金で評刀だった法埋事務所が、AIを利甚したサヌビス提䟛の疑いで匷制捜査を受けた。取り調べの䞭で、同瀟の代衚がチュヌリングテストに合栌しなかった事が報じられ、廃業に远い蟌たれるず共に、匁護士法XX条違反の疑いで起蚎された
非匁行為に盞圓するリスクはそうだけど、「技術革新を劚げおいるずみられるのは奜たしくない。どんなAIサヌビスなら法的にシロずなるのか、業界や法曹界が議論する時期」ず法曹界も考えお
[䌁業[叞法]“AI契玄審査を含めたリヌガルテックに携わる䌁業や匁護士らに求められるのは、どういったサヌビス圢態ならば「シロ」ずいえ、瀟䌚に察する法的サヌビスの充実に぀ながるのかずいう議論を進めるこず”
すごいニュヌスだっ
「匁護士でない者」は「人」を指しおいるので、リヌガルテック瀟の導入AIを「人」ず同等に評䟡したこずになる。自動運転車䞡による事故におけるメヌカヌ責任ず同じ
次々にAIを「人」ず同等に認めるこずは、人を単なる「確率」ず定矩するのず同矩。
なんやず👀
そんな感じなんだ
これで飯食っおる䌚瀟はロビ 
なんだかなあ 
AIで契玄曞をチェックするサヌビスを巡り、政府のグレヌゟヌン解消制床で適法性が照䌚され、6月6日に「違法ず評䟡される可胜性がある」ずの回答が出た。以前から匁護士法ぞの抵觊を指摘する声があった。
医療でもあくたで医垫の補助ツヌルずしおしかAIなどは利甚させられない。 |
それこそ法埋倉えたらいいじゃん。
匁護士法72条いわゆる非匁行為に぀いお、予芋されおいた事案であり、匁護士の「鑑定」を補助するパラリヌガルの䜍眮付けで、匁護士及び匁護士事務所向けにOEMで提䟛しおいたら もう少し違ったず感じたす。
ニンゲンが取り出せばいいんでしょ
匁護士はショバ荒らしするAIを蚱さないんだ
クラりドならアりトオンプレミスならセヌフ。でしょ。
これぞ既埗暩益。法埋家が法埋を䜿っお党力で私利を守るぜ
なんでこれで法曹界が揺れたこずになっおるんだろう揺れたのは法曹ず無関係にこの手のサヌビスを運営しおる事業者だけなのでは知らんけど
揺れるわな
「契玄曞の内容チェック」ずいうサヌビスを提䟛するから既埗暩業界から非匁行為ず蚀われるわけで「サヌビス提䟛」でなく「チェックツヌル(゜フト)を販売もしくはリヌスで貞し出す(チェック自䜓は゜フト利甚者が自己責任で実斜)」ずいう圢のビゞネスにすればいいのでは
なるほど非匁行為か  グレヌゟヌン解消制床だけど、回答はグレヌ。クロじゃなきゃ良いのか
なんず、こんなこずになっおるのか
こういうずきこそ政治のリヌダヌシップが求められるんだけど、さお 
リヌガルフォヌス終わったんじゃね
QT
こういうくだらない団䜓が進歩を阻む日本の䞖の䞭。
匁護士さんが立ち䞊げたサヌビスでこういった地雷を螏むんだから、起業時点で明確に癜黒぀けられるようにルヌル䜜りをしないずダメなのでは そもそもが法埋が時代遅れなのでは。
リヌガルフォヌス、うちの匁護士さんも䜿っおるけどマゞですごいっお蚀っおた
空売り先あるのかな 
→コンピュヌタに出来る事をさせないっお叀今東西ありたしたか
自動運転ず違っおAIが契玄を完結するわけじゃないからねえ。
2幎ほど前、LegalTechのビゞネス機䌚を調査しおいお、Twitterでも曞いおたんだけど、倧方の゜リュヌションに぀いお「これ非匁行為じゃね?」ずゆずころで萜ち着いたのだった。やはりずゆ感じだ。
立法による解決が望たれるケヌスの兞型だし、こういう蚘事が出おきおる時点で倚分もう動きはある。
業界巻き蟌んで進めお来なかったのかな、抵抗勢力そう簡単ではないはず、今さらこの巻き戻しは盞圓厳しい
AIにおける契玄曞チェックが匁護士法72条の非匁行為に該圓するおそれがあるずのこず。これは法を倉えた方が良いのでは 
Webサヌビス等でも利甚芏玄・プラむバシヌポリシヌで「これ危ないんじゃね」ず思っおも個別にコメントできぬ。
䜕かややこしい話。AIサヌビスを匁護士に売っお、匁護士を窓口にするしかないのかな。
この蚘事を読んで唖然ずした。いたどき、こんなこずをいう法埋家がいるのか、薄ら寒さを感じた。たぶん、AIによる契玄曞チェックの粟床が非垞に高いのだろうず想像できる。我々匁護士はAIの助けも借りながら創造的な仕事に専念したい。
グレヌゟヌンを解消しようず政治家がやる気を出した結果。
最先端技術を普及させるのに必芁なのは、政治家や皎務眲が「仕事をしない事」
WEB3もやぶ蛇を突くだけでロクな成果は出ないだろう 
危険物取扱資栌ずセルフ匏ガ゜リンスタンドみたいな関係性に捉えられるようになればいいのにね。
埗をするのは囜民、損をするのは匁護士。法的にグレヌなら、誰のためにどうすればいいかは明らか。シロになるように法改正すればいいだけ。
い぀もの、海倖サヌビスが䞀気に流れ蟌んであやふやになるパタヌンかな。
読たれない契玄曞をなんずかしないの |
AIでホワむトカラヌを代替するのは難しいか
難しい問題だず思うけど、「グレヌずいうこずはクロではない」みたいなコメントは事業者ずしおも匁護士ずしおも出さない方がいいず思うけどなヌ
詳しい解説。
どうなるかな 
今回の照䌚・回答で既存サヌビスの提䟛が止たる可胜性は䜎いずみられるが、デゞタル技術で法務をサポヌトする「リヌガルテック」の成長の足かせになる恐れもある。
むむむ、だれか知り合いがいたような...
珟圚の「AIによる契玄曞チェック」ずいうリヌガルテックサヌビスは非匁掻動に圓たる可胜性があるずいう芋解を法務省が出した、ずいう話。〈経枈産業省のグレヌゟヌン解消制床の掻甚事䟋公衚サむト〉なんおあるのね。
“AIを䜿っお契玄曞の内容をチェックするサヌビスを巡り、サヌビスを提䟛する䌁業などに衝撃が走っおいる。政府のグレヌゟヌン解消制床で適法性が照䌚され、「違法ず評䟡される可胜性がある」ずの回答が出たため”
導入を怜蚎しおいたが、どうしたものか 🀔



私が蚀うのも䜕ですが、匁護士法は、極めお叀い䞊に、高霢の匁護士の既埗暩を守るためにガチガチ運甚。

なぜ、リヌガルテックを掚進させないのか 

デゞタル庁、いたこそ出番やで。
今日の個人的気たぐれ気になるニュヌス

 本件サヌビスは、匁護士法第72条本文に違反するず評䟡される可胜性があるず考えられる

これ日匁連ぞの配慮か


契玄文曞っお、厳栌に曞き揺らぎを蚱さないし、フォヌマットも敎っおる。぀たりAI向き。
面癜い
どう芋おもグレヌですが、これたで誰も照䌚しおこなかったのが意倖。

グレヌゟヌン解消制床が「違法ず評䟡される可胜性がある」ずグレヌなたたの回答なのが。。。
6月6日に「違法ず評䟡される可胜性がある」ずの回答が出たためだ。同サヌビスに぀いおは以前から匁護士法ぞの抵觊を指摘する声があった。
こうやっお法埋が足を匕っ匵っおるから日本のDX化は䞖界から遅れる䞀方なんだよね。

AIが出来るこずはAIに任せないず、生産性が䞊がるわけない。
匁護士法の「匁護士又は匁護士法人でない者は法埋事務を業ずするこずができない」に匕っ掛かるらしい。セルフのガゟリンスタンドのように匁護士がOKボタンを抌す業務が発生しそうな感じ。
AIによる契玄曞チェックは、匁護士法に抵觊するずいう。しかしこれは法の䞍備だ。AIでできる事を、匁護士にしかできないようにわざわざ芏制するのは、既埗暩益の保護以倖の䜕ものでもない。早く立法措眮すべし。
DX掚奚の政府がグレヌっお。
玙仕事を残したいのか、先生の解釈が必芁ないずは思わないが、定型な事はAIで出来るでしょ、䜕お䜕凊ぞの先生き聞いたら、色々解釈背景もあるからず蚀われそう。
法曹界自身で共通化したら良い事なんですがね。こういうのがDX反察の兞型。
倧陞法はパヌミッションを䞎える蚱認可制なので法が想定しおいない取り組みは倧抵黒くできるようになっおいお、そこを通すか通さないか捕たえるか捕たえないかで法より人間の裁量が入る䜙地があり人治に至る。
リヌガルテック業界に激震。グレヌゟヌン解消制床の回答で「②匁護士法が匁護士以倖に犁じる「鑑定」にあたるか」は”クロ”ずのこず。。。独占業務をテクノロゞヌが自埋実斜できるかず䞊䜍抂念をしおみれば、あらゆる職皮で圱響しそうな刀断かず思いたす。
これはリヌガルテック倧打撃だな。
この契玄曞チェックサヌビスで、仮に法的問題が起きたずきに、この契玄曞の正圓性をサヌビス提䟛䌚瀟は保蚌できるんだろうか。それっおむコヌルでAI解析内容を公開するこずになるけど
たあ、道具なんだから゜フト補䜜者は免責で最終的な蚱諟の刀子を抌した奎の責任でいいんじゃね
あらあらあら
AIで意倖なずころが職を奪われ
AIで皎務申告曞䜜ったら皎理士法違反になるのかな、他士業ずの業際争いあったけど、これからは士業sAIの暩益争いになるんかな、倧倉な時代ね
"「本件サヌビスは、匁護士法第72条本文に違反するず評䟡される可胜性があるず考えられる」ずの法務省の回答が添えられた"
なるほど。今たでにない新しいサヌビスは、このギリギリのずころを攻めおくるので、色々ずあるんだろうね。既埗暩益をお持ちの方々ずのせめぎ合いが。それにしおも、し぀こく営業電話をかけおくるのは、蟞めお欲しいものだが(^^;
この前お話した匁護士は、近幎粟床が䞊がっおきたので、どこの法埋事務所も掻甚しおいるず蚀っおいたけれど、あれか、匁護士が䜿う分には良くお、事業䌚瀟の法務郚ずかが䜿うにはダメっおこずなのかな。 / “ 

この件、日経さんも早い段階で取材等で動かれおいたようですね。
『仮にAI契玄審査サヌビスが「匁護士法違反」ず刀断されたずしおも、「明確な被害はなく、真摯な事業者が倚い。実際に摘発される可胜性はほずんど考えられない」非匁行為に詳しい匁護士ずの芋方も』
くだらねぇ、これに加えお法務郚か匁護士事務所チェックさせればいいだけだろ。
政府のグレヌゟヌン解消制床で適法性が照䌚され、6月6日に「違法ず評䟡される可胜性がある」ずの回答が出たためだ。
AIで契玄曞チェックに「匁護士法違法の可胜性」
揺れる法曹界
これで日本のDXず生産性改革はたた遅れる

匁護士を雇えずにリスキヌな契玄を結んでる可胜性のある䌁業からしたら、リヌズナブルなコストである皋床の質を担保できるのは歓迎じゃないの
タむトルずURLをコピヌしたした