メディア蚘事

小惑星「リュりグり」元の倩䜓に“倧量の氎”採取サンプル分析

バズる指数ピヌク 204

 twitterコメント 91件䞭 191件
草星かず思う叀のオタク脳
久々に読みたいが実家の抌し入れの䞭だなあ 
ε=╭( 'ω' )╯ 生呜の起源は、宇宙にあった
じゃあ倧本ずなったのは、どこかな
これは連続ドラマの序章にすぎないの
分光芳枬ではわずかず蚀われおいたので、実物で立蚌されたのはすごい
詊料から「倚量の氎」
海の起源、謎解明の手がかりか
どうやらワレワレハ
「 の子」ではなく
「 の子」のようだね
宇宙にも氎があるらしい。
これたでは地球叀来のものだず考えられおたけど。

そのうち人類はやはり地球を䜿い捚おにしお他の惑星に行くのかなぁ
【 分析 】🌟(・∀・)
リュりグりの母倩䜓は、氎の星だったかもしれないのね。
『初期の倪陜系惑星は、氎が豊富だったけど、干䞊がっちゃった』説は、割ず本圓なのかもしれないず思っおしたう。
「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の氎があったず考えられる / 竜宮城は実圚する/した❗🙎‍♂
M78星雲に入っお3぀目の星を巊に曲がった突き圓りの星で氎筒に氎を入れたんですが、そこのこずですかね...
NHKの蚘事の画像がガヌネットざくざく感が匷い。
↓ 「海の化石」 ずおも玠敵な衚珟っすな
この時は誰も気づいおなかった 
アミノ酞ずか氎の痕跡ずか確かにドラマチックだよね
はやぶさ2が小惑星「リュりグり」で採取したサンプルに、、リュりグりには氎ず反応しおできた鉱物が豊富に含たれおいたこずから、「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の氎があったず考えられるずしおいたす
小惑星に生呜の材料が揃っおるのが普通だったら、地球倖生呜がいる蓋然性が高いっおこずになるんかなぁ。
小惑星は生き物の元の方舟。生き物で移動しなくおも材料で移動しお惑星に萜ちお奇跡を埅っお萌芜する。
それにしおも玉手箱のようなきれいな圢。石鉱物
⇒
我が地元の岡山倧孊の研究者が貢献しおいるらしい。名前ずか顔写真出しおくれればいいのに。街ですれ違っおいるかも🀣
⇒
小惑星リュりグりには沢山お氎があったらしい🌟
これからも色々解析されおいっお楜しみになる。
今はその幕開けにあるらしい
「JAXAを䞭心ずしたチヌムは、倪陜系圢成埌、およそ500䞇幎埌におよそ40床の枩泉のような氎があったずみられるずしおいたす」

21゚モンが圗星で枩泉を楜しむ話ができちゃうよ。

ロマンだなぁ。
・・・気になる
火星や地球から分かれた可胜性もあるのかしら
"今回の発衚は連続ドラマの初回のようなもの”
アミノ酞どころか氎分もあったのか -
ほうほう(=^・^=)
テンションの䞊がる話だ
次々ず成果が出おいたすね。はやぶさ2プロゞェクトには耇数の知人が関わっおいるのでうれしい限りです。
小惑星「 ❗

しかも「枩泉」のような枩床だった可胜性も。
次々ず分析結果が明らかになっおきたした。
これはロマン(Žω)
ざくろ石みたいな結晶だな。凧型24面䜓>
このきれいな圢の物質のようだ。
アミノ酞も倚皮類だったし、これは倧きい。
぀たりだし汁が
サブディビゞョンサヌフェス 
生呜、芋぀かっおほしいなヌ
䞍思議だもんねヌ これ芋おバクテリオファヌゞ(りむルス)に芋えた(笑)
🌏小惑星「リュりグり」✚元の倩䜓に“倧量の氎”採取サンプル分析
この凧圢24面䜓みたいなのは䜕だろうな。柘抎石ずかがこんな結晶だったっけ
“「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の液䜓の氎があり、その埌、倩䜓どうしの衝突などで现かく分裂しお埐々に氎が倱われ、珟圚の「リュりグり」ができたず考えられるずしおいたす。”
「「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の液䜓の氎があり、その埌、倩䜓どうしの衝突などで现かく分裂しお埐々に氎が倱われ、珟圚の「リュりグり」ができたず考えられるずしおいたす」
採取した少量の砂からたくさんのこずが分かるなぁ😳
生呜の起源の仮説が珟実になった
◆惑星フェむトンには豊富な氎があり、生物もいたのさ。
この宇宙は実は氎でできおいた だよね

≪
倪陜系圢成埌数癟䞇幎で液䜓の氎があったずは。そしお圗星で有機物が進化を遂げるずいうのでダむ゜ンツリヌを思い出した。
“岡山倧孊のチヌムは、サンプルの隙間の量を瀺す空隙率が40䜙りず高く、圓初含たれおいた氎や氷が宇宙空間に攟出されたこずなどを瀺しおいるずしおいたす”

意倖にスカスカだった
母倩䜓どこだろう
NASAは嘘を぀いおいる。
JAXAも嘘぀き詐欺集団ずいうこずで
宜しいでしょうか
心惹かれたす✚✚
倪陜系の初期の様子に具䜓的に蚀及しおるのすごいな 氎の枩床から倪陜からの距離ずかも掚定できるのかな
《岡山倧孊の研究者は「『リュりグり』はもずもず氎が豊富で『ほうき星』ずも蚀われる『すい星』の栞のようなものだったず考えおいる。そうした倩䜓で有機物が化孊的に進化しお生呜の誕生に぀ながった可胜性がある。
《氎ず鉱物が反応した時期に぀いおは、岡山倧孊のチヌムは、倪陜系が圢成されおから260䞇幎埌で、氎の枩床は0床から30床皋床ず掚定した䞀方で、JAXAを䞭心ずしたチヌムは、倪陜系圢成埌、およそ500䞇幎埌におよそ40床の枩泉のような氎があったずみられるずしおいたす。
《サンプルの䞭に氎ず反応しおできた鉱物が豊富に確認されたこずから、「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の液䜓の氎があり、その埌、倩䜓どうしの衝突などで现かく分裂しお埐々に氎が倱われ、珟圚の「リュりグり」ができたず考えられるずしおいたす。
「はやぶさ2」が小惑星「リュりグり」で採取したサンプルに぀いお、2぀のチヌムが分析した結果がそれぞれ公衚され、「リュりグり」には氎ず反応しおできた鉱物が豊富に含たれおいたこずから、「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の氎があったず考えられるずしおいたす。
旧民䞻党 珟 の業務仕分けで頓挫しおたら、この発芋は無かったんだよなw
本圓にわめくしか出来ない無胜集団よね
これは䜕
沞石方沞石か癜抎石みたいな
よく䌌たのを矀銬の山奥で採取したこずがある。
面癜いのだけれど  「今回の発衚は連続ドラマの初回のようなもの」の䞀蚀で昚今の研究䞍正を想起しおげんなりしおしたった
今埌も次々ず成果が出おくるのに期埅
『はやぶさ物語』もいいけれど、本来の目的っおのはこれでしょ。
圗星の栞だった時期には氎が倚く含たれおいおアミノ酞等の合成に適した環境だったらしいですね。
「氎」
これすごいっおミ(>﹏<)✧*。
あヌ元は圗星だったっお事か
か぀おは垞枩の氎を有する圗星が倚数あったずか考えるず倪陜系圢成モデルを倉える事になるんじゃなかろか
やはり海底城だったね。
少しず぀出おくるね。たあ、ネタは豊富にありそうだから、いろんな論文に分けお曞くのかな。
NHKの報道が出おいるが、こちらはアミノ酞を含めた岡山の䞭村栄䞉さんの成果が䞭心。
もう既に䜕かが居るんじゃないの 取っおきたカプセルの䞭に、、、
「岡山倧孊は、倪陜系が圢成されおから260䞇幎埌で、氎の枩床は0床から30床皋床ず掚定した䞀方で、JAXAを䞭心ずしたチヌムは、倪陜系圢成埌、およそ500䞇幎埌におよそ40床の枩泉のような氎があったず」

䜕がすげぇっお、あんな砂粒からここたで分かるのが冷静に考えおやばい。
未知の事が倚い宇宙🌌
こういうニュヌスはずおも興味深いね😃
玠晎らしい発芋
皮類の を怜出❗神経䌝達物質のグルタミン酞やアスパラギン酞、代謝に関係しおいるバリンなど。
も凄い❗が、サンプル分析胜力も凄い❗
これはアツいぞ 
アミノ酞に続いお氎これはもう圹満ではわくわく
岡山倧孊ずJAXAが䞭心ずなった2぀の研究グルヌプの成果で論文発衚ずプレスリリヌス。このタむミングで出るならなんで事前にリヌクしたの→
すごい
やったねはや2くん🎉
生呜の起源にたた䞀歩近づいたね
リュりグりのような圗星が運んできた氷が倪陜系に氎をもたらした 宇宙戊艊ダマトのアク゚リアスみたいな話だな
あるいは、巚倧な氷の圗星が激突しお枩床が䞋がった金星を舞台にしたノむナス戊蚘か
、これは、どこかでみたこずあるぞ、
おォ😆今床は倧量の氎だよ
「リュりグり」のサンプルから23皮類のアミノ酞が怜出され、この䞭には神経䌝達物質ずしお知られるグルタミン酞やアスパラギン酞、コラヌゲンに含たれるグリシン、代謝に関係しおいるバリンなど、生呜の掻動に関係が深いアミノ酞が含たれおいた。NHKから。
倧量の氎の痕跡がありアミノ酞が芋぀かった。぀たりりゅうぐうの元になる星には生物がいた可胜性があるのではないだろうか
そろそろリュりグりの味を再珟ずか謳ったむンスタントスヌプ販売されそう。
NHKでも報じおるから間違い無さそう
アミノ酞はL型だったのかD型だったのか同比率だったのか
「リュりグり」には氎ず反応しおできた鉱物が豊富に含たれおいたこずから、「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の氎があったず考えられるずしおいたす。
第䞀䞖代の惑星にすでに生呜がいや可胜性っおこずもあるのか
◌
“倩䜓で有機物が化孊的に進化しお生呜の誕生に぀ながった可胜性がある”
> 氎ず反応しおできた鉱物が豊富に含たれおいた
> 「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の液䜓の氎があり、その埌、倩䜓どうしの衝突などで现かく分裂しお埐々に氎が倱われ、珟圚の「リュりグり」ができた
わくわくするな
倧量の氎
メモ
地球みたいな惑星があっお砕けた、ずか考えるのはSFチックな早蚈かな。

"「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の液䜓の氎があり、その埌、倩䜓どうしの衝突などで现かく分裂しお埐々に氎が倱われ"
某韓囜に蚀わせるず「捏造ダニ」っおよ
おめヌらの囜ず䞀緒にすんな
「2぀のチヌムはいずれも、「リュりグり」の元ずなった倩䜓には倧量の液䜓の氎があり」

℃100℃の液䜓の氎が
宇宙は虚ろで無機質な空間じゃなくお、広い芖野で芋るず有機的で肥沃な空間なのかも
>電子顕埮鏡の芳察や化孊分析で、サンプルの䞭に氎ず反応しおできた鉱物が豊富に確認され、2぀のチヌムはいずれも、リュりグりの元ずなった倩䜓には倧量の液䜓の氎があり、その埌倩䜓どうしの衝突で现かく分裂しお埐々に氎が倱われ、珟圚のリュりグりができたず考えられる
採取サンプルには、氎ず反応しおできた鉱物が豊富に含たれおいた。このため二぀のチヌムはいずれも「リュりグりの元ずなった倩䜓には倧量の液䜓の氎があり、その埌、倩䜓同士の衝突などで分裂しお埐々に氎が倱われ、珟圚のリュりグりができたず考えられる」ずしおいる。
タむトルずURLをコピヌしたした