メディア記事

すかいらーく 賃金支払い1分単位に 未払い金16億円余支払いへ

バズる指数ピーク 70

 twitterコメント 69件中 1~69件
おい、ぜんしょー見てるか????
おーいうちの病院見てるかー!
拘束時間しか訴えられない人間を使えるほどの成果を出す仕組みを作っている「すかいらーく」すげぇって思う。
うちら物流にも適用してくれないかね。一分単位の支払いをよ
うちの会社やん
うちの会社なんて5分どころか30分未満は切り捨てだよ
ゴミ
介護業界は同じこと出来るかな?
「来月以降、これまでの5分単位から1分単位に変更したうえで、過去2年分をさかのぼり、5分未満の勤務の未払い金16億円余りを従業員に支払う」
裁判や行政指導の結果ではないのがいいね。
世の中小企業から「余計なことするな」の声が聞えそうだな
労働者を守るのは当然だが、ここ最近の労務管理の煩雑さは異常です
すげー。
「実際に労働した時間に対する賃金は、労働基準法により全額を支払わなければならず、労働時間の切り捨ては認められないこととされている。」
そーなん!?これまでの人生における未払金かき集めたい…
"松野官房長官は、午前の記者会見で「実際に労働した時間に対する賃金は、労働基準法により全額を支払わなければならず、労働時間の切り捨ては認められないこととされている。各企業においては、適切な労働時間の管理に基づく賃金の支払いを行っていただきたい」と述べました"
Nらじ 次のニュースです。
リスナーのみなさんは、このニュースどのように考えますか?どう思いますか?
前に勤めてた製造業で「始業前のラジ体は業務指示では?」問題が労使間で勃発したことがあつた。
それなりに合理的に解決はしたが3分弱のラジ体も年間通算だと1.5日分だからね。
労働基準法では賃金は労働者に全額を支払わなければならないと定めている。
今迄は明らかに違法状態。
コレは既に退職した人の分も
支払われるのかな。
デフレ脱却のためには、こうした「1分単位での賃金支払い」を徹底させるための労働法の整備こそが必要でした。
官房長官は「適切な労働時間の管理に基づく賃金支払いを」と他人事のようにコメントされていますが、法律の実効性を担保する仕組みを作るのは政治の仕事です。
企業の給料の支払い方法も
かなり細かくなってきたなぁ。
もらう方は、その方がいいけど。

管理が大変そうだなぁ。
---
あらあらまあまあ
大丈夫ですか?
クリニックではまだ15分単位で給与計算しているところありませんか?

過去2年分をさかのぼって5分未満の勤務の未払い金を支払うとし、対象となるおよそ9万人の従業員への支払額が16億円
いいなー。15分単位で、それに合わせて付けてたら15分で付けるやつがいるか!って言われた事があったわ。
残業を申請すると同僚からは「チッ抜け駆けしやがって…」と思われ、上司からは「時間内にできたよね」と皮肉をいわれるウチの職場に貼りたい。
これまで勤務時間の管理は5分単位。5分未満の勤務は切り捨てる形で賃金が支払われてきました。

会社は労働組合などから見直しを求められ、1分単位への変更を決めたということです。
過去2年…

"来月以降、これまでの5分単位から1分単位に変更したうえで、過去2年分をさかのぼり、5分未満の勤務の未払い金16億円余りを従業員に支払うことを明らかに"
泥棒は盗んだお金を返しても罪に問われます。
ところが給料は盗んでも払いさえすれば罪に問われません。
そんな司法の悪習がいっまでたっても悪徳使用者が無くならない原因です。
セコい事やってると吊し上げられるってそろそろ学習せえよ。
来月以降、これまでの5分単位から1分単位に変更したうえで、過去2年分をさかのぼり、5分未満の勤務の未払い金16億円余りを従業員に支払うことを明らかにしました
経営側からして、これはどうかな?手を動かすスピード落ちる。

何でもありやん。

あぞぶよ。
うちの会社にも見直して欲しいなぁ。
これが他の企業にも波及すると良いよね。労働局が管内の企業へ聞き取り調査したり、労基が指導したり、労働者にとっての根本的権利を尊重すべきと思う。
そりゃそうだろとしか
これかなりの企業でひっかかるのでは?
「労働時間の切り捨ては認められないこととされている。」
って書いてるけど、そうしてる会社も結構あるよね。この報道後も同じ事してる会社は未来無いだろうな。人事制度に興味無い会社は外ればかり。
30分単位切り捨ての職場を多数知ってるけど、これは神対応だよね。
1分単位でタイムカード切れるなんてホワイト企業じゃん
"労働基準法では賃金は労働者に全額を支払わなければならないと定めていて、すかいらーくホールディングスは、これまでの勤務管理は法律に違反していないとの認識を示した"
すかいらーくホールディングスは、これまでの勤務管理は法律に違反していないとの認識を示した、とあるが、これ、裁判したらすかいらーくは負けるよ。それが判っているから労働債権の時効上限の2年間にわたってさかのぼって支払うことにしたんだろうね。
法律に違反している支払い方法を、労使協議による改善とし遡って支払う事で、犯罪にはしないで解決を図ったって事?
これ、労働組合による違法な賃金支払いの是認じゃん。組合ってこんなことすんの?
前働いてた職場の社長、中国の技能実習生やめてベトナム人にした理由が1分単位の給与を求められたからだって言ってたな。
あらららららー💦
「過去2年分をさかのぼって5分未満の勤務の未払い金を支払うとし、対象となるおよそ9万人の従業員への支払額が16億円余りに上ることを明らかにしました」
私の世代は15分単位だったんだよー!時代変わったね。
嬉しい。

そしてあんときの時給も返せ。
働きながらおかしいとは思ってた。俺にも金渡してくれよ〜。
この記事専門家のコメントがないねぇ。労働時間を1分単位で把握しておきながら5分未満を切り捨てていたと読めるので、限りなく違法に近かったのでは?
うちの職場は、秒単位を累計し、分単位で支払われてますね…
なので、休憩に入った瞬間1分経過になったり、数十秒(最大60秒)後に1分経過になったりする。
前の会社だと前後15分単位でそこに満たないのは切り捨てだったけど、もしこれ適用されてたら

って言ってもそもそも残業代まともにつくようになったのも入社後かなり経ってからだったな
これ、給与精算2年分計算するの大変だろうな。一時的に標準報酬月額も変われば社会保険控除も変わるだろうし。
マクドナルドはかなーーり前、15年とか20年とかそんな以前から1分単位にこうしてたような。
外資との違いかな。
1分単位で賃金貰ったら
1分単位で責任持たなきゃと考える社畜な俺は10分くらいが心情的に楽だ。
分単位で厳しく勤怠管理されるようになって嬉しいか?管理コストも上がって、それは誰に皺寄せがいくんだ?殺伐とした職場環境が強まるだろう。
この問題は常々疑問に思っているんだけど、

何故うちの業界は、受注した案件に対して対価を頂くのに、作ったものではなく、時間に対して給料が支払われるのか。
引用)「過去2年分をさかのぼり、5分未満の勤務の未払い金16億円余りを従業員に支払う」
このすかいらーくの賃金支払いを見習ってほしいものですね。
うちの会社にこの記事送りつけたろ
1人17000円も払ってないのは法律違反
神企業
なお本来は当たり前の模様
え?!今更?!色んなとこにびっくりした😵‍💫
これね。
15分単位とか、2社目まではそのな制度知らんかったよ。
教員の未払いの残業代、休日出勤手当も払えよ。文科省、教育委員会。
京急川崎のガストに私が取ったピザの注文したが、店の責任者が注文伝票をなくし、ピザの受け取りは出来ませんでした。
9日(木)12時に予約しましたが、またやったら、弁護士に相談するかも知れません。
"これに対し、会社の労働組合などから勤務管理の方法の見直しを求められていたということで、来月以降、賃金の支払いを5分単位から1分単位に変更することを決めました。"
うちも15分単位の職場多いな。是正したらすごいことなりそう
かねてからの疑問に切り込んでいただきありがとうございます。
ひょー……
あ・た・り・ま・え
毎朝毎晩30分単位で切ってるへーしゃー!
>>賃金支払い1分単位

ここまでになると、全業種喫煙者の

タバコ休憩も問題になるんじゃね?

非喫煙者からすると、1日に何回タバコ休憩しとるねんと思う社員が多いが😠
こういうのは互いに曖昧な部分を残しておいたほうがいいと思うんだけどな。全部の時間きっちり働けてるわけじゃないんだし。とはいえ過去2年で16億にもなるのか。
»
1プランク長さ秒単位でいけ。
時間給なら当たり前。
飲食業界では、これ以外に独自の減額罰金も多い。

”5分未満の勤務は切り捨てる形で賃金を支払ってきました。・・来月以降、賃金の支払いを5分単位から1分単位に変更することを決めました。”
これがニュースになることがおかしくて、労基法上は1分単位で時間外手当を払うのは当然のこと。
タイトルとURLをコピーしました