メディア蚘事

“ひきこもり” 初の倧芏暡調査 芋えおきたものは

バズる指数ピヌク 723

 twitterコメント 336件䞭 1100件
匕きこもりの人の32%が「今のたたでいい、䜕も必芁ない」で珟状に満足しおいるそれならそれでいいず思うけど 芪に逊っおもらっおるからだったりするず違う気がする。
前、東京新聞。老老介護劎働の看護垫73「40幎以䞊働いた私の幎金がこの珟状。絊料が少ない若者の老埌はどうなる」


「2022幎6月8日」「江戞川区がひきこもりの可胜性がある15歳以䞊のおよそ25䞇人」区調査で経枈的“特攻隊員”「40代が最倚」䞍安「収入・生掻資金が63」
江戞川区長、25䞇人を察象ずした倧芏暡調査をされおいるこずももちろんだけど、

調査に答えおもらえない区民がいたこずに察しお「行政から最も遠い堎所にいる人にこそ支揎の手を差し䌞べるべきだ」ず発蚀されおいるの、本圓に玠晎らしいなず感じる。
ひきこもり支揎は、匕きこもったたたでも仕事ができお、瀟䌚ずの接点を持おるのだず肯定しおあげるのが第䞀だず思う。
自宅から匕っ匵り出すんじゃなくお、出なくおも瀟䌚生掻を送れるよず認めおあげお、その道を瀺すこず。
自分も匕きこもりの定矩に入るのか。

でかい団地に䜏んでいるけど、
自分みたいな瀟䌚を避ける䞀人暮らしの人は倚いし、
コロナ以降特に、孀独死で発芋される人もかなり倚い。
これ党幎霢別の人口で、割合がどのくらいか(䟋えば40歳代の人口のうち、䜕が匕きこもっおるのか)っおのも出さんず、䞖代間の比范ができんやろ。
たぁ76人に1人っおいう数字自䜓衝撃ではあるけど。
匕きこもりでもええやんけず思うけど。奎隷みたいな生き方するよりマシじゃないか笑
もちろん暩力者は「匕きこもり悪、倖に出お働け奎隷になれ」ず画策しおくるだろう。
江戞川区の調査。
"区民70䞇人の76人に1人がひきこもり"

そしお未回答もかなりあるのだな。

"
▷専門家から▷ 今回の調査に回答しなかった、さらに困っおいる” â–Œ コチラは【テキスト版】。 同じくNHKです。
ひきこもりっお暗いむメヌゞがあるけど、今の4050代はゲヌム機で育っおきた䞖代なので、Discordずかで掻発に掻動しおる人も倚かったりするんですよね。
NHK 6月8日
“ 初の倧芏暡調査


14歳以䞋の䞍登校の子どもなどず合わせ、区内に9000人䜙りのひきこもりの人がいお40代が最も倚く、、
圓事者が求めおるもので「䜕も必芁ない、今のたたでよい」が最倚の32ずいう数字が可芖化されたの倧きいのでは。こういう人たちにどう支揎を差し䌞べるかずいう新たな課題が。東京郜江戞川区の調査。
興味深い数字だった。実態はもっず倚いだろうずいうのも含めお。江戞川区偉い。
東京郜江戞川区での調査。
匕きこもりにもいろいろな事情や状況があるので、扱う偎ももうちょっず䞁寧さずいうか思慮があった方がいいように思いたす。
150人に人は匕き篭もり
匕き籠もる経枈力、スゎむな。
こう蚀っおは難だけど䞭抜き産業が補造や技術職ずすり倉わりスタグフレヌションが攟眮され物䟡や皎金が倀䞊がり䞀蟺倒である、このご時䞖真の勝ち組は、これ系の人達なのかもしれない。
叀い蚘事だけど、自治䜓が実斜した意矩、倧きいず思う。囜の調査、遞挙埌でもないよね。←悲芳的な芋方→
匕きこもり出来るならやりたいわヌ
殆どロヌラヌ䜜戊。
だから、䜕で䜕かあったのかな或いは䜕か起こりそう

”ひきこもり” 初の倧芏暡調査 芋えおきたものは
「行政から最も遠い堎所にいる人にこそ支揎の手を差し䌞べるべきだ。」

江戞川区 斉藀猛区長

囜ず違い、郵送回答のなかった人は蚪問調査

“ 誰ひずり取り残さない ” ずはこういうこずではないのか
区民の76人に1人が匕きこもりっお衝撃的すぎる。
囜家が滅びる。
やべえ該圓しそう
「初の」っお、瀟䌚的には無い者ずしお、いかに無芖されお来たか。
江戞川区民の76人に1人がひきこもりなのだずか。。。
男性よりも女性の方が倚いっおいうのが、ね。
女はこんな所でも居るのに居ないものにされおたずいうか。
存圚すら なんだから、そりゃずヌっずゞェンダヌ指数が先進囜で最䞋䜍に決たっおる圓たり前過ぎおあほくさ

===
参考│
就劎支揎や医療犏祉
食事支揎

色々な方面から、぀ながりを継続しおいく

倧切だず思いたす
こういう匕きこもりの人たちっお皆が氷河期のずきに芋捚おお、捚お石にしおきた人たちでしょ今曎䜕を支揎ずか蚀っおんの人柱を遞んだのなら遞んだなりの芚悟決めお半端な支揎ずかするんじゃないよ。停善に溺れるな。
6/8日運
◌コヌド76「76人」←数解き
◌コヌド154「閉鎖的空間」←匕きこもりの話題、ニュヌスずしお珟象化

様の
>江戞川区のような倧芏暡な自治䜓で党䞖代を察象に盎接行う調査ははじめおだず思う。非垞に画期的
>困りごずやニヌズなどが芋えおきたずいう意味でも非垞に泚目される。
>朜圚化したひきこもりが行政に぀ながったずいう点で、新たなひきこもり支揎の圚り方ずしおも泚目される
この江戞川区の調査結果に、日本人の囜民性が珟れおいる気が。 等、「䞭抜き」業者に「人材玹介」行を䞞投げで事足れりずする の䞍誠実さを芋抜いおる。
「絊䞎収入で課皎がない人や介護や障害など行政サヌビスを利甚しおいない人がひきこもりの可胜性がある」
んそれっお 
3%(220人)の差で「女性の方が倚い」ず読み解くこずには違和感。「男女問わず特定の時期に瀟䌚に出られない割合が倚かった(就職氷河期)」ず読み解くのが自然ず感じる。語るべきは特定䞖代を捚おたずいうこず。
むずかしい。こういうのは①医療 ②行政 ③犏祉 ④議員 ⑀匁護士 ⑥生掻困窮者支揎団䜓などの誰も察応しおくれないから。「制床の狭間」。瀟䌚犏祉士粟神保健犏祉士などの有資栌者がどこにもいないのが(Ž_`)
ひきこもりの圓事者が求めおいるものに぀いお耇数回答で聞いたずころ「就劎に向けた準備、アルバむトや働き堎所の玹介」が最も倚く、21、次いで「短時間でも働ける職堎」が18ず就劎に関する回答が合わせお39ずなっおいる本文
江戞川区、怖え調査方法だな。
>15歳以䞊の区民のうち、絊䞎収入で課皎がない人や行政サヌビスを利甚しおいない人がひきこもりの可胜性があるずしお24侇6000人䜙りを察象に甚玙を郵送する圢で行われ、回答がなかった䞖垯には盎接蚪問しお回答を求め、
調査結果はいろいろず興味深い点はある。
ただし調査の手法ずしお「個人情報から察象を絞り蟌み質問玙を郵送、回答なければ盎接蚪問」ずいうのはかなり問題がある。
䟵襲性が高すぎおたずもに倫理審査したら通らないレベル。
他の自治䜓は安易にマネしちゃダメだよ
江戞川区が「ひきこもり」の倧芏暡調査。15歳以䞊のおよそ25䞇人を察象に。
匕きこもっおも食べおいけるっお、特暩階玚だよね。たいおいの人は、氎もガスもネットも止められおしたうし、食べ物もないし、飢えるだけだよ  
私もひきこもり。無人島だず思っおいたが仲間がいた。
"15歳以䞊の区民のうち、絊䞎収入で課皎がない人や介護や障害など行政サヌビスを利甚しおいない人がひきこもりの可胜性があるずしおおよそ18䞇䞖垯の24侇6000人䜙りを察象"→
この定矩からするず私も該圓するのかな。
孊校や䌚瀟は無瞁だし、お店ではマスクもあっおあたりしゃべらなくなったし、倧家はこっちを無芖しおるし。この移䜏先に知り合いはいないし。倖出はすれど、だれかずしゃべる、亀流するこずは皆無。
䞀口にひきこもりず蚀っおも、友人関係が有ったりアクティブに倖での掻動をしおいる堎合も。
本圓に深刻なのは、芪に問題が有っお共䟝存関係に陥っおいるひきこもりです。
しかし芪に問題が有るひきこもりが芪から離れる為の公的支揎は皆無です。
䞍登校は匕きこもりずは違うよね?
32の人が「䜕も必芁ない、今のたたでよい」ず答えたずいう所にひきこもりらしさを感じたした。
しかしよく調べたな。
パヌ゜ナルベヌシックむンカム、みんなやらない
70代や80代でも匕きこもりみたいな呟きを目にしたが、「孊校や仕事に行かず、介護等の官サヌビスを利甚せずに家族以倖ず特に亀流なく家にいる人」が定矩なら党幎代に居おもおかしくなかった
ひきこもり圓事者が䜕を求めおいるか聞いたずころ、32の人が「䜕も必芁ない、今のたたでよい」ず答えおいお、こうした人たちぞの支揎も課題だずしおいたす

9,096人のうちの25.7%が、匕きこもり期間10幎以䞊。
䜕も郜垂郚だけに限らない。
かなり悪くなっおから病院を受蚺する人たちは、80代の芪を持぀5060の匕きこもりの方々が非垞に倚い。
他人事ではなく、自分も誰しもそうなる可胜性があるず思う。
ラストの遞択肢をちゃんず甚意したあたり、わかっおいる感があるでござる。
「40代が最も倚く、女性が男性よりも倚い」「圓事者が求めおいるもの略「就劎に向けた準備、アルバむトや働き堎所の玹介」が最も倚く、21、次いで「短時間でも働ける職堎」が18」→
調査方法も含めお玠晎らしい。粟神面でご本人が困っおいるずいう方はコモレビのサヌビスでも぀ながるこずができるが、困りごずがない堎合は繋がるこずは難しいなずい぀も思うご家族からの問い合わせはあるが
🚹男性より女性のほうがひきこもりが倚い

ひきこもりの定矩を仕事や孊校等に行かず、家族以倖の人ずの亀流をほずんどしない人ずしお調査したら、男性より女性のほうがひきこもりが倚かったず。たさかひきこもりに専業䞻婊入っおないよね 。
8050問題の匕きこもりは、以倖ずACが倚いのではないかず思っおいる。だから、具䜓的な支揎策が䞭々ないだろうず思う。粟神疟患はなく、共䟝存にあるのが根本問題で、自己肯定感の問題だから 。
海倖ず比べお日本の「ひきこもり」っおどうなんだろう
江戞川区“䞍登校を把握しおいる14歳以䞋を陀いた15歳以䞊のうち絊䞎収入で課皎がない人や介護や障害など行政サヌビスを利甚しおいない人がひきこもりの可胜性/18䞇䞖垯の24侇6000人を察象に盎接郵送/回答がなかった堎合には盎接蚪問”
本気だ 
ひきこもりの圓事者が求めおいるもの
「䜕も必芁ない、今のたたでよい」ずした人が32

圌らは今のたた楜したいだけでしょ

プラむドがやたら高く、「働けず蚀うなら楜な仕事を寄越せ」などずワガママばかり蚀う人たち。
ひきこもりの圓事者が求めおいるものに぀いお聞いたずころ「就劎に向けた準備、アルバむトや働き堎所の玹介」が最も倚く、21、次いで「短時間でも働ける職堎」が18

「䜕も必芁ない、今のたたでよい」ずした人が32

ひきこもり「䜕も必芁ない、今のたたでよい」😁
江戞川区の調査。芏暡の倧きさや郜垂郚の倧きな自治䜓ずいうこずで、画期的ずも蚀える調査だったようです。
これたでの掚蚈調査ずは違う、江戞川区の に関する盎接蚪問調査❗

区民の1.5%近くが匕きこもりであり、そのうちの32%は『そっずしおおいお欲しい』ず考えおいる。

実態を知る倧切な調査。
江戞川区、所埗課皎がない人で、24侇6000人に調査祚送る。半分以䞊が回答した同調性も凄いし、䜕より驚くのは返信がない区民には蚪問調査したず。それっお恐ろしいこずでしょ。党戞把握だ。究極の垂民管理じゃないですか
70代や80代も匕きこもりにカりントされおるのはどうなのか
40代や30代の匕きこもりの方を優先的に䜕ずかしないずダメやないの
他の自治䜓も同様の調査を远随するかも気掛かりだが、「䜕も必芁ない 今のたたでよい」の回答が最倚なのは、思考停止でなす術がないず思い蟌んだりセルフネグレクトになっおいるのだろうか
これからが倧切ですよね 
40代、50代は団塊ゞュニア䞖代で人口が倚いずは蚀え、就職氷河期で厳しい時代を過ごしおきたので、匕きこもりが倚いずいうこずか。自分も就職氷河期䞖代なので、本圓に日本の負の偎面を䞀身に背負っおきお、酷い目にあっおきたな。
“女性が男性よりも倚く”っお曞いおあるけどほずんど倉わんねヌじゃねヌか
倧袈裟に衚珟しすぎ
10幎遞手は25.7%だし出入り自䜓はしおそうだが平均の䞊がりっぷりは確かにそうなんだろうな
ひきこもりの定矩に぀いお厚生劎働省は、『仕事や孊校に行かず、か぀家族以倖の人ず亀流せずに6か月以䞊続けお自宅に匕きこもっおいる状態』ずしおいたすが、

あれっ、ひょっずしお自芚がないだけでひきこもりだったかも。
党囜のこども郚屋オゞさんずかこども郚屋オバさんにニヌトやヒモたで含めおの総蚈ではないから、さらに増える気がしおる。
ε=╭( 'う' )╯そんなにひきこもり倚いの
「仕事や孊校等に行かず、家族以倖の人ずの亀流をほずんどしない人」
ずいう定矩、私、もしかしおグレヌゟヌン
ネット䞊にはよく出没しおたす。
【ひきこもり状態の調査ニュヌス】
支揎やサポヌトの情報が必芁な方にただただお届けできおいないんだなず感じたした

・就劎に向けた準備
・身䜓・粟神面の盞談
・友達や仲間づくり、趣味の掻動

など
私たちでお力になれる事があるかもしれたせん✚
15歳以䞊のうち、絊䞎収入で課皎がない人や介護や障害など行政サヌビスを利甚しおいない人がひきこもりの可胜性があるずしおおよそ18䞇䞖垯の24侇6000人䜙りを察象に盎接郵送し「回答がなかった堎合には盎接、蚪問しお行われた」点が特城→端的にプラむバシヌ䟵害じゃないか
私も匕きこもりなので15分ずか短時間で働けお優しくしおもらえる責任のない仕事玹介しおほしいでヌす匱者なんで厳しい瀟䌚に圓おられたらすぐ匕きこもっちゃいたヌす瀟䌚問題になっちゃうよヌ
本人の責任ではない。しかし、いただに本人の努力䞍足を指摘する声が倚数 悲しい
この32%の人たちはほっずいおやれよ、ず思った笑“32の人が「䜕も必芁ない、今のたたでよい」ず答えおいお、こうした人たちぞの支揎も課題だずしおいたす。”
40代が䞀番倚いっおショックだけど、ひきこもり圓事者が求めおいるもので䞀番求められおるのが「䜕も必芁無い、今のたたでいい」な事に闇の深さを感じる。
なぜ、そう思っおるのか疑問を持った方がいい。
UCで働けない同玚生1人いるけどカりントされたのかな。特に悲壮感は無いけどそんなの性栌によるだろうしもうちょい䜕ずかならんのかなっお思う
これグラフ80代以䞊たであるけど、もしかしお(絊䞎収入で課皎のない)䞻婊䞻倫や、障害、介護サヌビス利甚しおない(自掻は出来おいる)幎金生掻の高霢者も“ひきこもり”ずしおカりントされおるの??
回答がない堎合は盎接蚪問で調べおるので信頌性もたかそう。江戞川区でこれだったら囜党䜓だずどのくらいになるんだろうな
うヌん
これ 匕きこもりで困る人いるのっお郚分が欠けおな
圚宅で仕事しおる人もいお別に困っおなきゃ良いじゃん
䜕十人䞀人くらい圚宅自営業ずかいるべ
これは。。。
“行政サヌビスを利甚しおいない人”「ない」を掗い出すのは倧倉そうだな
>男女別では女性が3684人で51.4男性が3461人で48.3ず女性が男性よりも倚いこずがわかりたした
これ、やっぱ氷河期の方々がボリュヌムゟヌンなんかなぁ
新たに芋えおきた
「ひきこもり」支揎の重芁性
心の問題だずしたら難しい
なのに倚くの人が個人の問題ず攟っおおいたせいもある
他人に怒りをぶ぀けるしか出来ないのならもうどうにもならんよ日本
それでも闇から光を芋぀けたいね
めったに倖出しない䞻婊ずか、マスコミが倧袈裟に䌝えたがるのはしょうがないな(笑)
“調査は甚玙を郵送する圢で行われ、回答がなかった䞖垯には盎接蚪問しお回答を求め” 䞭身はずもかくここにびっくりした。気合い入っおるなあ  。
芋おる: "
人数で考えたくなるが、珟実は個別に状況が異なり、察応も個別に必芁。背景に劎働や瀟䌚からの包摂の匷制ずいう問題もあり、悪い察応で悪化させる危険も高い
1幎未満の人が16.2%しかいないずいうのが興味あり。たぶんサポステずか䞻芁機関の持っおるデヌタず盞違しおるず思う。
江戞川区民15歳以䞊25䞇人が調査察象。57%䜙が回答の調査結果。
区民76人に1人。孊校クラスで1人䜍の数だけど、倚いかな
40代が最も倚いのは、就職氷河期の圱響だろう。40代が17.1%。50代も16.6%ず高い。ひきこもり期間が10幎以䞊が25.7%もいる。40・70(50・80)問題だ。
76人に1人がひきこもり 
意倖ず倚いな😚
匕きこもりながらでも働ける仕事っおないもんかね
「70䞇の区民 15歳以䞊の区民のうち、絊䞎収入で課皎がない人や介護や障害など行政サヌビスを利甚しおいない人がひきこもりの可胜性」「ひきこもりの人が9096人」/「䜕も必芁ない、今のたたでよい」ずした人が32」
これからメタバヌスずか蚀っおるので、これが問題なのかどうかはこれから倉わっおくるず思う。
すさたじい数字 
ただ気持ちのある人は支揎もできるが「䜕も必芁ない、今のたたでよい」が32っおのはいろいろ考えちゃうな 
しかし我が子が匕き篭もりずか地獄だな
どういうタむプの芪が子をそうさせるのかなんずなく想像も぀くが

"ひきこもり” 初の倧芏暡調査 芋えおきたものは
タむトルずURLをコピヌしたした