メディア記事

菅前首相の神奈川県立高校での講演会中止 参院選直前で抗議殺到

バズる指数ピーク 500

 twitterコメント 218件中 1~100件
「政治的な中立性が保てていないのでは」「特定の1人を呼ぶのはいかがなものか」「時期が悪い」といった電話が殺到。複数の市民団体から中止を求める要望書が出されたという

県教委は突っぱねろ
見方は様々だが時期(タイミング)が疑問❗と「抗議」の連絡が寄せられ講演会中止だと❗選挙活動と視られるようだが、どうせ「反日害市民団体❗」だろう❗後ろで天蚕糸を引くのは立憲・共産かな⁉️
思想が偏ると怖いよね。
YouTubeなどマスメディアで講演会の様子が公開されれば大惨事
休息のタイミングがあるというのが救い。
それだけで良かったかもしれない。
有権者が含まれるから高校で政治家は存在を示すべきではない、というルールができそうで、いささかの懸念も。
単に受け手の問題という気もしますが。
自民党さんは“教育現場には「子供たちを戦場に送るな」と中立性を逸脱した教育を行う先生方がいる ”とか言うほど「中立性」に厳格なのに、現役議員の講演はオッケーだと思ったんです?
賛否双方の専門家の意見あり
法的にどうなのかとか、中立性がどうなのかとか、仮に志位和夫さんを単独で呼ぼうとしていたら何が起っただろうか、とか色々問いが浮かんでくるわけですが、それ以前に、あの喋りっぷり菅さんが講演をできるのだろうか、というところが最大の疑問だ。
>一方で、東大大学院の小玉重夫教授(教育学)は「選挙運動期間中ではなく、特に問題はない。こうした活動が問題視されるようであれば、学校現場は萎縮してしまう」と述べた。
私物化ばかりの 神奈川県立瀬谷西高
参院選直前に特定の政党
菅義偉が講演

誰も教育基本法違反を教えなかった?

抗議電話殺到
教育の政治的中立は?

「スケジュールの都合」
中止の理由菅の説明なし

予定管理ができず
学校軽視の方がダメージが少ないと考えた?
もっと他に報じることがあるないの?
日本国民を無知にする害悪新聞。
講演会の是非よりも、なぜ瀬谷西?という方が気になる。/
これ、立憲共産党の工作ですよね?
複数の“市・民・団・体”っていうのが胡散臭い。
相変わらず、自分で止めることもできないし、判断することもできないのね、
こんなことやる暇があるならポグロムやホロドモールを教科書に載せるべき。
言論の自由の棄損
大阪府立高校で某政党の議員が講演会するとなれば、住民の声は無視やろか?
講演会実施の賛否はともかく、学校に抗議電話殺到させて、授業妨害したりしていないですね?「子供が主語」の市民の皆さま!
鳩なんとかさんの講演より役立つのになぁ
選挙直前に現役政治家を呼ぶとか選挙運動と言われても仕方ない。現職ではない森喜朗や橋下徹を呼んで好き勝手喋らせるのは面白いけど。
若者が政治や国際問題に関心を持つ貴重な機会を奪うのはどうかと思う。
開示前なら良いんでないの?
校内で警報でもなったか?
「ガースガースガース」って
そもそもやろうとしたことが間違っている。
【なに、この市民団体って?】
アホかいな。これこそ言論弾圧だ。私の回りにはこのおっさんことを、かんさんという人が多くてな…つまり、影響力皆無、ぷ
選挙期間中でもないのに問題ないんじゃね、法的には!
一部の声の大きな奴らの要求だけで物事が決められる方が問題だわ!
┐(´д`)┌
えっ💢市民団体から抗議殺到❓
‼️プロ‥‥‥
参議院選挙もだけど、横浜での問題があるのてす!
菅さん開催支援中の「桜を伐採しての花博」があるのです!
これは昨年の横浜市長選からの問題!
ウチの子は後援会しまくりですけどね。後援違いですけど😙
何が「菅氏のスケジュールの都合」だ 市民はこういう動きが出たらどんどん声を上げていくべきだ
<いま読まれています>菅前首相の神奈川県立高校での講演会中止


夏の参院選を巡り「投票行動に影響が出かねない」などの130件を超える抗議の電話が殺到していました。
参院選が近いというだけで、別の話題の講演も中止😱

やりすぎでは💦
こんな当たり前に❌な事平気でしようとしてるのが自民党
何やっても報道されないしお咎め無し…と

前首相の神奈川県立高校での講演会中止 参院選直前で抗議殺到
「政治的な中立性が保てていないのでは」「特定の(政党の)1人を呼ぶのはいかがなものか」「時期が悪い」といった電話が殺到
学校や県教委には「夏の参院選の投票行動に影響が出かねない」などの130件を超える抗議の電話が殺到していた。
学術会議の任命除外の説明をしない権力者の県立高校での講演を擁護する、東京大学大学院の 教授
考えたら 五輪委の武藤はんより、この男 じすけのガースーの方にオリンピック赤字額を公表する義務がある。8割近くの人が開催に反対したのに「俺は勝負したんだ」と独りよがりで開催を決めてしまった。結果は公表できない程の大赤字だ。責任とれよ、スカ。
当たり前やろ。
「菅前首相の神奈川県立高校での講演会中止」という話題は、確かに参院選直前という時期に問題はあるものの、他方で「政治家が来たら投票への影響を受ける」と考えるのも主権者たる18歳の在校生への学校側の信頼の程度を窺わせるものです。
嫌がらせにすぐに白旗あげる弱いやつ
参政権がある生徒が含まれる高校へ選挙前なのに特定政党を代表して講演しようとしていた菅。
バカなの?
もう国会議員辞めたら。
小玉重夫先生へ。生々しい政治の話を聞く機会は大切だとは思いますが、やはり選挙直前過ぎないかなと思いますし、例えですが菅(すが)さん呼ぶなら菅(かん)さんも呼ぶべきでは?
神奈川県教育委員会
菅義偉前首相 の
神奈川県立瀬谷西高校 横浜市 瀬谷区 での
講演会中止 を発表
抗議するのが好きだよね。しかしそれに同調する輩の多さ。組織だって活動する組織の人は仕方ないにしても影響うけて同調する人が増えるのは悲しいわ
やったー!
そりゃそうだろう!
私も高校に直接電話してやったわ。声はあげるべきだ。たとえ小さい力だと自分で感じていたとしても。
菅元首相の高校での講演がなくなってしまったのは、本当に楽しみにしていた子供達にとって残念。自由参加の形などで復活お願いします。学生時に元首相が来てくれた、なんて一生に残る貴重な体験を、くだらない中立性と偽正義のエゴを通す大人達に破壊されて欲しくない。
誰だよ、こんな奴、総理にしたクソ馬鹿は。
それだけ怖い存在なんでしょ。どこの市民団体か知らんけど、講演会ごときで影響するということは普段から仕事をしていない議員が絡んでいる政党が関係しているとバレバレだよ。
菅 前 の での で …夏の の に が などの を の が
講義の電話、何人で分担したんだろう?
時間がある人のやることはすごい
高校生はちゃんと見てるって
菅直人間違えた説濃厚
"菅氏のスケジュールの都合"
何がスケジュールの都合なのかね?
スケジュールの都合だって。高校生が信じる?瀬谷西高生バカにされてるよ。これが教育委員会、こんなことでいいんかい?
時期が悪いかな。参院選後ならね
>千葉大の藤川大祐教授(教育方法学)は「参院選が迫り、選挙権を持つ生徒もいることを考えると、講演は選挙活動と受け取られかねない。
あ、高校3生も選挙権持ったから選挙活動になってしまうのか
( `・ω・) ウーム…
「批判にはあたります」……私の高校(私立)時代、講演で総理経験者が来たりはしなかった。現代では、公立であれ学習発表会に準じて生徒のご意向?が反映されるべきだ。一般的には、「口実を設けて偉い人がお出ましになるから、学校現場が委縮してしまう」筈だが……
複数の市民団体から中止を求める要望書が出されたという。

こういうのに反対する市民団体ってパヨクなんだよなぁ。結局のところ、日本の子供たちから貴重な学びの機会を奪っているのはパヨク団体。
千葉大の藤川大祐教授(教育方法学)は「参院選が迫り、選挙権を持つ生徒もいることを考えると、講演は選挙活動と受け取られかねない。学校側がこの時期に開催しようとしたことには疑問が残る」と指摘した。
「千葉大の藤川大祐教授]また新たな戦犯確定
選挙権を持つ高校生がいる
こういう無理筋を現場にねじこんでくる教育厄人と自称・教育者も反省して欲しい。
まず教育基本法14条を読むところからだ。
いいね👍️
パヨクの常套手段「抗議電話」。
やられた方はたまったもんじゃないから中止せざるをえない。
威力業務妨害だよ。
何が問題なのか、全く理解できない。。。
菅さんが立候補すら訳ではないでしょ。。。
それだったら、この期間の政治家の講演会や街頭演説を一律に禁止せなアカンやろ。
中止。
ん?
ひょっとして衆院解散するのか?
コメントを載せていただきました。学校運営上、私としてはやはり疑問です。
元首相の話を直接聞けるなんてめったにない機会なのに、残念な話でした。菅前首相は衆議院議員で、選挙があるのは参議院なんだけどそれでも駄目だったのか。
>複数の市民団体

この連中の思想や背後を洗い出したら何が出てくるのかな?
>菅前首相の神奈川県立高校での講演会中止

・・・
ふむ。
流石菅さん
学校は呼ぼうとした事に問題はないけど、
選挙近く微妙なタイミングで、
クレーム来るなら辞めた方がいい。

逆に日教組を支持団体に持つのに、
同じ事が出来なくなる。
市民団体のアホっぷりが出たな。
毎日は菅氏批判の意図で記事を書いたと思われるが両論併記できている。
「選挙運動期間中ではなく特に問題はない。こうした活動が問題視されるようであれば学校現場は萎縮」
この記事限定では朝日よりマシ。
また、始まった。馬鹿の悪平等。
どうせ「安心、安全の〜」とかしか言えないので、いいんじゃないの?
←の記事で中嶋哲彦氏が言っている通り今回は選挙前に特定の党派だけ呼ぶのが問題なだけ。記事末尾で小玉重夫氏が言ってるような政治教育自体の否定に繋がる話ではない。
これくらいええやんって思うが。まあ、高校生の中にも有権者がいるから仕方ないか。 QT
選挙中じゃあるまいし何ら問題ない。市民団体と称する左巻きが組織的に妨害したのでしょう。
この中止は大人の論理であって、未来あるお子様の機会喪失になる。子供の視点に立って考えれば答えは出る。選挙前だから?あんたたちは馬鹿なのか?もし、菅氏の講演を聞いて、子供たちが何か良いものをつかむかもしれないんだ。もう未来を壊すのは、やめろ!
なんか知らんけど
これ、野党議員が母校で講演するのも中止させるのでないとおかしいですが、

たとえば菅直人は母校の東工大で講演してる(2014年)⇒

菅義偉氏に敵対する陣営は、こういうことをやるわけだ。あまりに卑劣。
当たり前じゃ 怒 自民党、票減らせ 怒怒怒
菅前首相の神奈川県立高校での講演会中止


夏の参院選を巡り「投票行動に影響が出かねない」など抗議の電話が殺到し、高校での講演会中止
こんなの、一つの学校に集中放火して嫌がらせのような電話をかけるといったら、僕の頭の中には、あの政党が浮かんだ。僕もやられたし、ハッシュタグつけて一転攻撃するのが好きな行動原理からしても察しですよね。
毎日の記事を今更見つけたけど「国際園芸博覧会」のこの字もないぞ
シレッとスケジュールの都合とは、さすが面の皮が厚い。
『県教委は中止の理由について「菅氏のスケジュールの都合」としている』

こんなの、誰が聞いても瞬殺バレる中止理由だろが!!
🐔チキンかよ❓
講演会だろ?公示前だから問題無いはずだがw 神奈川での "菅爺ご威光" が失われつつある証なんじゃないのかね(笑)?… 自民党維新派w
併合するんだから3年生しか在籍してないのでは、選挙は参議院選で元々日程は分かるはずだし
姑息なんだよ教委も校長も自民党も
抗議殺到以前に18歳もいる高校でこの時期に講演会って選挙運動の事前活動で公選法に引っかかりかねないものなぁ。なんでこの時期に講演会やろうとしたんや。
---
「菅氏は学校が地域と進める植栽の取り組みなどについて話す予定だった。」らしいが、この内容が菅さんである必然性があったのかがポイント。

必然性がないので有れば、選挙活動に学校現場が場所を提供したと言われても仕方がない。

それが特定政党のみであるならなおさらだ
ったく信じられないな。選挙直前でなくても教育基本法に反するでしょ

教育基本法第14条第2項「法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない」
この記事の終わりの方の東大のセンセのコメント、あの東大ってこんなんばかり⤴️😱🤮
前首相の神奈川県立高校での講演会中止
直前で抗議殺到

抗議という行動で世の中少し動かした👏
ヤバいよヤバい。

配る金なんてないですよ。
日本に何が残ってると思ってるのか。

戦争が起きてるんですよ。
ウクライナの影響なんてこれからなのに。

ガースーにまで嫌がらせしてどうするつもりなんでしょう?
当たり前です、
法に抵触するんだから。
ところで、全然ソースが見つからないけど、むかし進研ゼミ小学講座の教材が「大泉」と「マキコくん」で進められてたこと、今思うと本当に酷い。
記事の最後のコメントにドン引き!
選挙運動期間じゃないから問題ないという識者。それはないよ。特定の人への講演会だよ。ビミョーならやめるべきだ。
日運
◼︎コード165-コード166=コード255-コード256「菅前首相 本人コード」

本人コードが来ています🎯

18歳成人は2022年4月からだから選挙前に高校での講演はNGであることをうっかり見落としたのかなと思ったが、そもそも18歳選挙権は2016年6月から。こりゃ、言い訳できん。
タイトルとURLをコピーしました