メディア蚘事

すかいらヌく、5分未満の切り捚お賃金支払いぞ パヌトらに16億円

バズる指数ピヌク 1,846

 twitterコメント 535件䞭 1100件
ほヌんうちは30分単䜍だけどなんか文句ある
倖食倧手のすかいらヌくホヌルディングスが、これたで5分未満の劎働時間は切り捚おおきたが、その分の賃金を過去2幎分支払う。察象は玄9䞇人で、費甚は蚈16億17億円を芋蟌んでいたす。
いいなぁ。私、これだったら毎日60分絊料远加される。朝の30分残業30分
"同瀟は 「5分単䜍の勀怠管理自䜓が違法である認識はない」ず  劎働基準法は「賃金は党額を支払わなければならない」ず定めおいる 厚生劎働省の担圓者は「端数の時間を切り捚おるこずは認められない "
今日のトピック
劎働賃金の分未満切り捚おを分未満に切り替える
劎働基準法では䜿甚者の指揮呜什䞋に眮かれおいる時間分の劎働賃金は
党額支払う事が定められ分でも切り捚おおはならない事になっおいるので
そもそもの考え方が違っおいるず思われる・・・
コレがなかなかのブラックだったのよなあ〜昔の話だけど。
これをやれない䌚瀟はこれからどんどん負けおくず思う。
通勀時間も賃金欲しい。
>>「5分単䜍の勀怠管理自䜓が違法である認識はない」ず回答。

違法です
だから1分単䜍に倉曎するんでしょ
あず未払い賃金には金利乗せろ
匊瀟は30分単䜍

それがSESクオリティ
わしの知っおる近畿のS県のA電子工業、日々パヌト15分刻みやし、時間倖も15分刻みや。すかいらヌくよりひどいな。
パヌトやアルバむトの賃金の支払いを5分単䜍から1分単䜍に倉曎

残業の扱いも倉わり、過去に遡る支払いもするず。画期的なニュヌスだ‌
孊生時代、バヌミダンでバむトしおたずきは15分単䜍だったよ。感慚深い。
すかいらヌく「5分単䜍の勀怠管理自䜓が違法である認識はない」
劎働基準法「党額を払うず定めおいる」
蚘事匕甚『・・この問題をめぐっおは、同瀟のアルバむトの男性が「党囜䞀般東京東郚劎働組合」に加入し、切り捚おおいた分の賃金を党埓業員に支払うよう、団䜓亀枉で同瀟に求めおきた・・』
あんたり暩利を叫ぶず、䌑憩時間倖のトむレはタむムカヌドを切れっお蚀われおも文句蚀えなくなるよ🥺
賃貞䜏宅が借りにくいのは借䞻の暩利が匷いから。
正瀟員になりにくいのは正瀟員の暩利が匷いから。
えこれっお違法なの私の時絊は15分単䜍ですが笑
劎働基準法
「賃金は党額を支払わなければならない」

厚劎省担圓者
「端数の時間を切り捚おるこずは認められない。その分の賃金が支払われなければ違法ずなる可胜性がある」

#
5分未満は切り捚おられおた⁉
やはり劎基法の『賃金党額払いの原則』に違反しおるよね。
少しでもこういったおかしなこずを正すこずで賃金のむンフレに぀ながるこずを願う。
こういう事䟋をみるず日本郵政グルヌプは分単䜍だから進んでるよね。でも曎衣時間を遡及しお払う話は無い。JP劎組も求めおないもよう。有志で集たり声をあげよう❗❗
賃金未払いの件で関わっおる東郚劎働組合は、公認心理垫ナニオンもある組織。劎働に関する困りごずがあるのであれば、䞀床盞談しおみるのもひず぀ではないかな。
組合耒めおる人倚いけど自分は逆。
裁刀でいいじゃん。
昔はずもかく今の倖郚組合っおみかじめ料貰っおいる893ず倉わらない。
自分が正しいず盲信しおる分悪質。
16億円で䌁業むメヌゞが良くなるなら安いものか
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

パヌ゜ルさんは鵜飌のう鵜さん達に1分単䜍で支絊されおいたすかそれずも5分未満切り捚おですか
30数幎前、バむトしおたマクドナルドは30分以䞋は切り捚お。
メガビッグマック100個でいいから返せ
ちなみに同じ頃バむトしおたロヌ゜ンは15分以䞋切り捚お)
個人ではすかいらヌくは、払わなかったかもしれんのよ。
連合の頭はアレあれだけど、組合は
倧事よぉ。
すかいらヌくが、時絊を1分単䜍で払うずいう発衚をしたこずに぀いお思うこず。





劎働時間は1分単䜍で蚈算されるべきで、劎働時間の5分未満の切り捚おは、劎働基準法違反になりたす。
玠晎らしい取り組み。1分単䜍で賃金が支払われるため、5分や10分換算になるこずを芋積もっお、退勀しおいた方も心眮きなく打刻できたすね。
他飲食業界はどう制床を倉えおいくか。乞うご期埅。
組合耒めおる人倚いけど自分は逆。
裁刀でいいじゃん。
昔はずもかく今の組合っおみかじめ料貰っおいる893ず倉わらない。
自分が正しいず盲信しおる分悪質。
劎務管理をしっかり行えない䌁業には、益々人が集たらなくなりたすね。
やはりこうゆうのを芋るず、「劎働組合」っおいかに重芁か、よくわかる事䟋。「連合」も、こうゆうこずでアピヌルなり、重芁性を説くべきではないかな。
組織率が䞋がっおいるんだから。
優良䌁業だね、ほずんどの䌁業は切り捚おじゃね
ちょっず働いおた某牛䞌チェヌンは1分単䜍だったけど、契玄時間に぀けおず蚀われおた。準備終わっお契玄時間たで勀怠の機械の前で埅぀感じ。終了時刻1分遅くなったら勀怠担圓のバむトによっお契玄時間に修正されおた
せこい事しおきた䞊局郚、15分単䜍やめお1分毎で支払っおくれや
分単䜍だったな
劎基眲には速やかに垰宅する様に指導しおるず回答しおた。
バむトずは深刻床が違うからか枩床差が有ったな
か぀やでバむトしおたけど
29分切り捚おだったから
䜕この神察応ずか思った
改善は圓然のこずずしお、過去の分をちゃんず払うっおのは芋䞊げたもんだね。先行き明るいずみおるのかな、それずもそう思われたいか
どうせこれ申請されないず払わないや぀だから、16億みなたで払うわけじゃねえずたかをくくっおるんだろ
えヌ、分未満は切り捚おが
普通だず思っおた。
カルチャヌショックだわ。
おか、私の堎合サヌビス残業毎日時間くらいやっおたし。
飲食も少しず぀マシな職堎になっおいくんでしょうか
過去2幎分の切り捚おた賃金も支払いスゎヌ
これがどの䌚瀟でも普通にならなければ。→
これはスゎい話になるかもなヌ。飲食店で働いたこず無いけどヌ曎なる働き方改革に繋がるかねヌ🥺
僕にも関係ない話ではないなヌ
着替えも勀務時間蚀われたらどしよ
『劎働基準法は「賃金は党額を支払わなければならない」ず定めおいる。厚生劎働省の担圓者は「端数の時間を切り捚おるこずは認められない。その分の賃金が支払われなければ違法ずなる可胜性がある」ず話す』
束野官房長官は、こちらのニュヌスに぀いおも「受け止め」を尋ねられたした。発蚀は以䞋の通りです。
20幎前は15分刻みだったような蚘憶元ゞョナサンバむト
蚘憶違いな可胜性も捚おきれないけど。
拘束した時間分は払う、圓然のこず。
昔いた飲食では瀟員がタむムカヌドを切るず勀務時間が8時間になるように調敎される仕組みになっおたな10時出勀22時退勀なら䌑憩時間4時間が自動で入る、修正はできる、勀怠システムでそういう蚭定ができたんだな
圓たり前のこずかも知れたせんが、果たしお胜力で考えた時にどうなのかなぁ。
そのうち、この人の分はいくら、ずか胜力査定されそう。
人間めんどいからロボット入れよ❗の方向が加速しそうだね😔
぀たり1分たりずもボヌッずする時間ないっおこずよな すごい 
いい取り組み
䌚瀟っお1分の遅刻でも遅延届け付きの申請したりするのだから残業も1分単䜍が圓たり前だよね。
トむレ・たばこ・立ち話が問題に。たた䞀分では事務を繁雑にする。過去のやり方で、端数を切り䞊げれば良いんだ。月間総切りあげ時間ず、実数分の差を埓業員知らせれば自然ず䞡者が近づくよ。もう䞀぀の案は2捚3入にしたら
みんなの職堎もぜヌヌヌヌんぶ1分単䜍になっおほしいね🐻✚
トむレやたばこ時間はどうするの
朗報📢

倖食倧手のすかいらヌくが、パヌトやアルバむトの賃金の支払いを5分単䜍から1分単䜍に倉えるこずが分かった
これたで5分未満の劎働時間は切り捚おおきたが、その分の賃金を過去2幎分支払うずいう。察象は玄9䞇人で、費甚は蚈16億17億円を芋蟌んでいる
これは運甚しおいる勀怠や絊䞎蚈算システムに自信が無いず出来ないこず。今回だけではなくおずっずそうするずいうのは非垞に倧きな経営刀断だず思う。
10分単䜍、15分単䜍ずいう䌚瀟も倚い䞭で、
䞭小零现䌁業の経営者にずっおは、悩たしい問題ですね。たぶん
これっお、いずれは1分未満の話も出おくるのかもねww
ぞヌ。15分単䜍っお違法になるんだ
ごめんなさい、報道各瀟がこの問題を「賃金党額払い原則劎基法24条違反」の問題ず扱っおたすが、単玔に賃金未払い契玄の債務䞍履行の問題だず思ったんですが、どっちなんでしょう 
 お前が聞くなですよね💊
時間絊にずっお
これは倧事な1歩だず思いたす。
すかいらヌく、賃金未払いはダメだけど、ノヌマスクでも䜕も蚀われないから良いよ。誰もマスク䌚食なんおしおないし、入口だけマスク着甚なんお無意味。
なんお玠晎らしい䌚瀟なんだ(株䞻によるポゞショントヌク
今さらずいう印象、倧きい䌚瀟なのにね。
「同瀟は取材に察し、『5分単䜍の勀怠管理自䜓が違法である認識はない』ず回答。」😲

䌚瀟勀めをする人は、最初に党員劎基法を孊んだ方がいいず切に思いたす。。
もずもず5分切り捚おだったらしいけどこれくらいがちょうど良くない1分単䜍だずうんこしおる時間やちょっずスマホ芋るくらいの息抜きにすらお金が発生しおしたっお気䜿っちゃうわ
1分単䜍で支絊を勝ち取った!
団結の力
今曎感があるんだが。20幎前に問題になり察応しおる倖食チェヌンあったような
スポヌツ遞手は、ダむレクトにチヌム貢献床が解る面がある。倖囜人も雇甚しおも䞍思議ではない時代、幎収は公開しないが、瀟内貢献床衚・瀟内貢献床ベクトル集合䜓衚を、モチベヌションが䞋がるのを防ぎ、䞊がるようにする、瀟内公開するのはどうだろう。
党おの䌁業が是正しお頂きたいです。掟遣料金請求も。
端数切り捚お勀怠のたるめっお、違法だず思っおたした👀しかし16億円・・・・すごい。

元埓業員ぞの配慮ずいうのに加えお、蚎蚟リスクの回避もあったりするのかな🍙劎務コンプラ倧事

二号🀖
匊瀟も15→1分単䜍になった。過去分は払っおくれなかったけどね。
思い切った刀断だ。賛吊䞡論あるだろう。タむムカヌドではこれから難しくなるな
こちらには厚生劎働省の担圓者のコメントがある。
「端数の時間を切り捚おるこずは認められない。その分の賃金が支払われなければ違法ずなる可胜性がある」
思い切った決断ですね。
協力金で黒字になったなら
皎金なんで返還すべきでは・・・
「法什遵守」を掲げながら劎働基準法や劎働組合法などの法什を守ろうずしない䌁業は、暎力団よりも悪質な反瀟䌚的勢力であり、そうした䌁業に重眰や瀟䌚的制裁が課せられない限り、「劎働者/日本人の䞍幞」は曎に深たっおいきたす。
5分単䜍で賃金を支払っおいたスカむラヌクが1分単䜍ぞ倉曎ずのこず。
『厚生劎働省の担圓者は「端数の時間を切り捚おるこずは認められない』

FYI『
法什順守地に足぀けお経営しおいるずころはみんなそうなんですね。
法埋には埓うべき、ずいう前提もありながらも、では1分単䜍で正確に業務時間を考えるこずが極端に暪行するず、今床は䌁業偎が䌑憩時間も分単䜍で管理するようなこずを蚀い出しおも埓業員偎は文句を蚀えなくなるのでは...
波及範囲が広そうな話
払っおもらえるのはただ良心的で、劎働者が泣き寝入りしおいる䞭小のサヌビス業っお、正盎あるず思いたす。今回の䞀件で切り捚おられた賃金の支払いが他瀟でも起これば、それこそすかいらヌくの意思決定、起こした行動の意味合いが倧きくなるでしょう。
これは興味深い。勉匷のきっかけになる情報もたくさん(コメント欄含め)

芁するに24条に違反ず蚀いたいのだな

匊瀟の堎合、ケチっお勀怠管理゜フトを導入しおいない。「1日の申告残業時間は15分単䜍ずなる」ず蚀われおいる
仕事を5分単䜍で実斜するよう指瀺すればいいのに。
䞭途半端な時間になったら、残り◯分働いおもらえば...
うちは15分単䜍なんですけども
1ヶ月分を集蚈した埌の䞞めはある皋床蚱容されおるけれど、1日単䜍での䞞めは違法だよね。 / 

劎働時間は、分単䜍で管理が必芁だし、賃金支払も圓然に、分単䜍です。これが瀟䌚垞識にしたしょう。
あのヌ、UAれンセン傘䞋のすかいらヌく劎働組合さんは今たで䜕をしおらっしゃったんでしょうか。
これたで5分未満の劎働時間は切り捚おおきたが5分単䜍から1分単䜍に倉曎
時効成立しおいない過去2幎分支払いぞ
同瀟は「違法である認識はない」も劎働基準法は党額支払うよう芏定
うちの職堎も15分未満で切り捚おした分ず月䞊限オヌバヌで闇に葬られた超勀分の絊䞎払っおくれないかなヌ。
コロナ察応だったから仕方ない面はあったず思うんだけどなヌ
ずいうか孊生時代アルバむトを始めた時から思っおいたしたが、時絊なのに䜕で絊料っおタむムカヌド抌したタむミングにより働いた分きっちりもらえないのず疑問に思っおいたした
ただそうだったんですね 
自治䜓が募集かけるパヌトも切り捚おられおるのやめおほしい。
未だに手曞きだし。
日次での劎働時間の切り捚おは違法行為ですよ。
圓瀟も1分単䜍で蚈算支絊しおたす。

劎働時間を正確に蚈枬するためにも、タむムレコヌダヌのような勀怠管理が必芁です。
そら倧䌁業でこれやっおたら〆られる。前もどっかあったな
厚生劎働省の残業代は劂䜕なの
これが基準になるず人件費が䞊昇する䌁業が増えるんじゃないかなぁ

『厚生劎働省の担圓者は「端数の時間を切り捚おるこずは認められない。その分の賃金が支...
タむムリヌ🙄
その時間は利益ではなく、劎働者の賃金です。
劎働者にはちゃんずお金を払いたしょう
おいらが勀めおいる䌚瀟は6分単䜍。
たあそうなんですけどね
僕の堎合は、埌5分でキリが぀くっお時はサヌビスでも残業したいんですよね。

そうは思わない人が終了10分前ずか5分前に片付けをはじめお゜ワ゜ワしおいる。

分を毎日積み重ねたら20日間で100分ですからね。
僕が倉だっお事でしょう。わかりたす
タむトルずURLをコピヌしたした