メディア蚘事

「知床遊芧船」“黒幕”コンサルタントの正䜓 経費節枛をアドバむスか抜粋

バズる指数ピヌク 351

 twitterコメント 121件䞭 1100件
たぶんこの無胜な瀟長は、コンサル受けお、その通りすればいいずいう思考だったず思う。
だから、コンサルがどういう関わりしたのかは、けっこう倧事ず思うんだが、今のずころ党力で関䞎を吊定しおるみたいだからなぁ。
あヌ、デむリヌ新朮が、倫理法人䌚系列の掗脳自己啓発みたいな、 ( ※ダ●キン䞊がり経営コンサル)を取り䞊げちゃった。あ、取り䞊げたの俺じゃなくお新朮瀟ね。
新朮は匱いからなぁ。
コンサルコヌチ屋、マナヌ講垫、地面垫、胡散臭い埡䞉家。
削ったのはコストじゃなくお安党。責任取らないからコンサルなので「ちょっずマシな盞談盞手」以䞊に信甚しおはいけないし蚀われたたんた実行するずか取り返しが぀かん🀢
䟝然ずしお12人の行方は分からぬたたで、波激に消えた呜は二床ず戻っお来ない。瀟長の責任が免れ埗ないのは圓然ずしお、惚事を匕き起こした“黒幕”は別にいるずいうのだ。

「 」“黒幕”コンサルタントの正䜓 経費節枛をアドバむスか
安党を疎かにさせお倚くの呜を奪っおしたったずいう事実。䜕かしら眰を受けないず遺族は玍埗しないよなぁ。
経費節枛をアドバむスみんなやっおるよね

>>「倀切っおはダメ 蚀い倀で買いなさい」ず指導
削枛䞀蟺倒ではないよね、、

小山昇叩きをしたい
を勧めおくるコンサルの匊害 

劎働者の賃金や劎働環境、利甚者の安党担保をすればどうなるかっおいう実䟋は既に沢山出おるょね 

〉人件費のカットで利益を確保するような、短期的な芖座に立ったアドバむスに走りがちです
需芁を創るよりも経費削枛の方がアプロヌチしやすいし、結果は出やすい。
でも、珟堎の疲匊や品質改悪に陥りがち。
だから、私は需芁を創る方に泚力したい。
匕甚「その人物ずは小山昇氏。株匏䌚瀟歊蔵野の代衚取締圹であり、著䜜も耇数ある経営コンサルタントだ。」
もうこの問題が忘れ去られようずしおいる。
黒幕扱いされおたすよ、蚎えないんですか
ここはどうなんだろう問えるずは蚀えない気がするが
゚ル、知っおるか、さしお䌚瀟の実情も芋ずに経費削枛蚀っおくるコンサルは重倧むンシデントの元にしかならないから、最初に削枛するのが吉。
個人的に思う事。
コンサルの逌になる人は、自身で勉匷しないで、盞手任せにする人が倚い気がする。
コンサルに任せる前に勉匷しろが基本じゃ無いか勿論、党おを勉匷する時間は無いが、基瀎䜍はね。経営陣党員は最䜎ね。
桂田瀟長はあるコンサルタントに心酔しおいお、ほずんど蚀いなりのような状態でした。事故の“原因”を䜜った人間ですよ」
今埌も泚芖したい。
「小山氏の指導に埓った結果、桂田瀟長はコストカットの必芁に迫られ、ベテラン船長たちを解雇しなければいけなくなった」「悪倩候でも出航が矩務付けられおいた」→
やっず取り䞊げおくれたしたね。
実際、どうなんだろ。
貎瀟が二床も受賞させおいる䌁業のドンの胡散臭い指南が倧事故の匕き金を匕いおるようですが、やはりその品質は評䟡されるのでしょうか
客芳的に玠人コンサルがでたらめな指南ずいうなの呜什をしお事故に至っおる感じですけどね
FCコンサルに利甚されおたせん
事故関係なくこのコンサル䌚瀟がアレすぎるっぜいのでいろいろ衚に出おきおほしい😌 ::
䞭小䌁業のトンデモ瀟長なんだけど、日経ビゞネスが持ち䞊げお、䌁業コンサルに仕立おおしたいたした。日経の責任は重い。
぀いに本䞞か。
コンサルタントも『無傷』では居られたい。
あの歊蔵野が経営コンサルか(笑)
䞀時期、日経に広告が毎日茉っおたねヌ
そういう䌚瀟なら、皌働率向䞊ずか経費削枛は圓たり前だからねヌ(笑)
遠因にはなっおるんだろうなぁ
経営コンサルなんおきな臭い職業だよな。
いくらでも責任逃れ出来るし。
やっずマスコミにも黒幕の名前が出た▜
経枈至䞊䞻矩の人は觊れたがらなそう
「知床遊芧船」瀟長が心酔しおいたコンサルタント
株匏䌚瀟歊蔵野代衚取締圹 小山昇氏。「小山氏の指導に埓い経営倚角化を行い収益が悪化、桂田瀟長はコストカットの必芁に迫られ、ベテラン船長たちを解雇しなければいけなくなった」
デむリヌ新朮
やっずかよ‵
このコンサルタントの話、Twitterで事故早々に芋た蚘憶あるなぁ
その人物ずは小山昇氏。株匏䌚瀟歊蔵野の代衚取締圹であり、著䜜も耇数ある経営コンサルタントだ。
瀟長の責任が免れ埗ないのは圓然ずしお、惚事を匕き起こした“黒幕”は別にいるずいうのだ。
経営者のくせに自分で考えられないのかよ
たずもなコンサルはもちろんあるんだろうけど、経営経隓や各業界の習わしやノりハり等考えるず若いコンサルがどれだけ指導できるかを考えた時懐疑的に芋おしたう。たしおやこんな話を聞けば。
歊蔵野の小山昇氏の手法は時代遅れな気がするのは私だけ?
たぁ、コンサル受けおたからずいっお、瀟長が蚱されるわけではない
↓ ↓ ↓
「䞀郚のコンサルの悪匊」  ギャク逆。そういえば、たかだか140䞖垯皋床のマンションの管理組合にコンサル2人もいるか金に困っおない奎等の考えおいる事が分からん。
コストカットしおこのザマか。
ほんずこの銬鹿の無胜さには呆れ果おる。
たず200䞇払え
ほんたでっか
やっず黒幕の正䜓に焊点が圓たり始めたした・・・
このキチガむカルトコンサルタントも同眪だから捕たえずけ。
やっず出おきたよ、知床船遭難事故の黒幕コンサルティング䌚瀟「歊蔵野」の小山氏の蚘事。結局無理な経営させられお、その先で事故は起こるのだず思う。
コンサルなんお害悪にしかならない、特に亀通運茞関係は数字に出お来ない目に芋えない郚分が倧きいのでなおさら、この事故でコンサルの存圚を聞いた時点で真犯人の想像は付くのです
「知床遊芧船」“黒幕”コンサルタントの正䜓 「「桂田瀟長はあるコンサルタントに心酔しおいお、ほずんど蚀いなりのような状態でした。事故の“原因”を䜜った人間ですよ」その人物ずは小山昇氏。株匏䌚瀟歊蔵野の代衚取締圹であり、著䜜も耇数ある経営コンサルタントだ」
䟝然ずしお、12人の行方は分からぬたたで、波激に消えた呜は二床ず戻っお来ない。

瀟長の責任が免れ埗ないのは圓然ずしお、惚事を匕き起こした“黒幕”は別にいるずいうのだ。
経費削枛、しおいいものず良くないものがあるず思う。芳光船だけの話ではない。
新朮瀟



最終的には瀟長の刀断だし
遂に䟋のコンサルぞの飛び火が本栌的に始たりたしたか  
なんず歊蔵野の創業者ずはただブラックずいう印象は無い、ブラック根性の瀟長が郜合の良い所を瀌賛した結果、ずいうべきでは。問題は遊芧性の運営に小山氏がどこたで口出したか
飲みゅニケヌション文化がある暡様です(眰金぀き)
コンサルに責任の䞀端はあるだろうけど鵜呑みにする方も悪いず思う こんな銬鹿な人達に殺されたず蚀う事実は消えないので盞応の報いを受けおほしい 
玠人知識で奜き攟題やった結果、䞭身がボロボロになった事に気付けなかった瀟長偎の萜ち床だろう。

コンサルなんお適圓に話お金を受け取る仕事なんだし、瀟長の怅子を譲ればよかったんだよ。
そうすれば前科持ちになる事だけは避けられただろう
たあ日本人みんなケチンガヌですしね
デむリヌ新朮
あら、お久しぶり。あのコンサルの蚘事。
「小山氏は盎撃取材には逃げるばかりで、代わりに曞面で以䞋の回答があった。
〈「経費削枛のアドバむス」自䜓はしおおりたせん〉」
「●●自䜓はしおない」っお、぀たりそこを含むアドバむスはしおたっちゅうこずじゃなw
いいぞ もっず蚀え🙄
なに逃げおるんだよ小山昇
いいぞもっずやれ
煜り蚘事。 :
殿
貎方にも説明責任ありたすよ❗人呜より経費削枛の方が倧切だったのか説明するべきだ❗
小山昇氏。
こんなコンサル、いっぱい居る。コンサル代が高い高い。
ラゞオやめお身をひそめおいたけど、新朮に。orz
遺族の方が告蚎したらいいのに蚌拠が残っおそう。
぀いに歊蔵野ずの関係が週刊誌にたで茉るようになったか。
コンサルタントっおあんたりいい印象じゃない(ある皮の掗脳なので)けど特に経営コンサルタントはそういう印象だなぁ 。
ずはいえ、今の自分達の立堎が技術コンサルタントみたいだからなぁ。
果たしお、黒幕に責任を負わせる事は出来るのかな
私刑で远い詰めるしか無いんだろうなぁ
コンサルは資栌もなければ、免蚱もない。
アドバむス受けおも結局実行するのは瀟長。
ひどい蚘事だ なんだこりゃ
前々から歊蔵野がコンサルずしお関䞎しおいた噂はあったが遂に週刊誌でも出たか。盎接の責任はなくずも䌚瀟の䜓質を䜜った原因の䞀぀だろうし事故調査ではこの蟺も調べお欲しい。
経費節枛をアドバむスか
🀣🀣🀣🀣
いやいや💊
なら
コンサルタントは圓然
経費削枛を提案するやん
悪いのは
ず
ず
ず
やっぱ
出たな、売り䞊げアップは自分の手柄、朝井考えでのコストカットが先行しお起きおしたった事故は自己責任ずいうカテゎリヌで凊理をする経営コンサルタントの日垞
今頃この人の話題か 遅過ぎw
コンサルなんおのはコンサル料皌ぐのが仕事なんだから、手っ取り早く経費削枛しお浮いた分でコンサル料払えっおなるよねw
コンサルタントの口車に乗っおるだけでなく、もずもずズボラな瀟長なんでしょ。
【日本䌚議新興の自民党の手口ず同じじゃん】
「その冊子に曞かれた経営理念の項目を唱えるむベントたであり、たるで宗教みたいでした」

◆知床遊芧船」“黒幕”コンサルタントの正䜓 経費節枛をアドバむスか
これっお、"黒幕"なのか
名誉毀損じゃないのか
悪意のある衚珟で、ものすごく感じが悪い。

小山昇は著曞も倚数ある有名な経営者だよ。
俺も本をたくさん読んでる。
小山昇氏の存圚は随分前からSNS䞊で指摘されおきたがようやく新朮で取り䞊げられた。しかし責任は問えおも刑事眰に問うのは難しい。知床のそれに経営出資などの関係ならずもかく。
マスメディアにも小山昇の名前が出るようになっおきたした
コンサルタントずいうのは、昔のブロヌカヌず同様に胡散臭い。東京オリンピック誘臎のための莈賄の仲介をしたのもコンサルタントずいう肩曞だった。
ッう人のツィヌトは4月22日が最埌になっおるね
それたで、週䞀ペヌスでツィヌトしおいたのに・・・
よっぜど郜合が悪いんだね

安党コストカットを蚀った芚えはないずか蚀っおるけど暗喩したんだろうね・・・
倧阪維新やマクドナルドの原田ず同じ。
コストカッタヌはanarchist。
䞊っ面の金の為に無圢資産な歎史も文化も砎壊し尜くす。
倧阪の話かず思った。
コンサルタントの口車に乗っおるだけでなく、もずもずズボラな瀟長なんでしょ。
刀断くだしたのは瀟長でコンサルタントは関係ないよ 䜕故こんな蚘事を曞くのかね
「知床遊芧船」経費節枛をアドバむスしたコンサルタントの正䜓ずは
「芳光船の母䜓である宿泊業は16幎たではむンバりンドによる収益もあっお、業瞟は奜調でした。ですが、17幎になるず䞀転、ホテルを買い増したこずにより、収益環境が悪化し、欠損を蚈䞊するに至りたす。
そういえばセブンむレブンの匁圓䌚瀟が台湟で統䞀歊蔵野っおいう合匁䌚瀟を持っおるけど、統䞀䌁業っおダスキンの台湟法人も持っおるんだよなあ。颚評被害がかわいそう。
新朮は慎重な曞き方だなぁ
流石に黒幕は蚀い過ぎだが
コンサルに埓っおホテル買っお悪化した収益を船員
リストラでカバヌした、ずなるず
事故の遠因にいっちょ噛みなのはたぁな
日銭をせびる頭のむむふりしたバカコンサルかw
公金にたかる藪蚊みたいな爺はかりだった。
ちょい質問したらモゎモゎ
経費削枛で真っ先に切るべきはコンサルおこずかな
やっず倧手が動いたか。この件、巚倧掲瀺板では翌日くらいから話題になっおたよね。
今さらな蚘事ですな
削陀される前に読みたしょう。
“盞談料”ずしお幎間200䞇円を支払っおいたした😔
私が午前の仕事に行っおる䌚瀟でも䌌たようなこずあった

経営コンサルから人件費節玄のため私が銖切られそうになった
それは぀たりマむナス桂田ずマむナス小山が合わさっお今回の件が起こった蚳か
儲け第䞀䞻矩の結果、安党も軜芖 
ではなく安党を考慮しない経営方針が今回の起きるべくしおおきた倧惚事になった。人灜であり厳眰は必至。
タむトルずURLをコピヌしたした