メディア蚘事

初任絊28䞇円、TSMC砎栌の奜埅遇 身構える九州補造業

バズる指数ピヌク 309

 twitterコメント 270件䞭 1100件
密かに倧泚目しおるニュヌス
ひょヌ院卒は32䞇だっお
恐ろしいね半導䜓メヌカヌさたは
九州は瀟長の身分に胡座かいお甘い汁を吞っおる奎らが倚いからなあ
今こそ、九州が倉わるチャンスだ。
この話が興味深くお・・
台湟が今の危機感の䞭で九州に進出し、囜際基準に近い収入が埗られる、独自経枈圏を䜜った時に、利暩政治家が矀がり政治圢態が倉わるず同時に、䞭囜ず台湟が講和しお日本を属領にするのはありだず思っおたす。経枈支配ですね
初任絊なんおすぐに䜕倍にもなるから意味無い、ず蚀えばそれたでだけれど、それにしおも工孊や理孊の修士や博士持った人の扱いこれでいいんだろうか。

「23幎春入瀟芋蟌みの倧孊孊郚卒の初任絊は28䞇円。修士修了で32䞇円、博士は36䞇円だ」
悲願だった円安de補造業回垰に拍車が掛かるんだから喜ばなきゃ
グロヌバルの人材獲埗競争が日本に圱響を及がしおる䟋。
TSMCが砎栌の高埅遇なのか、地元䌁業が今たで安く雇えおきたのか。

いずれにせよ、地域雇甚の埅遇向䞊に぀ながるずいいですね。


玠敵やんTSMC
そら䞖界最倧のファりンドリだもの。日本の補造業ず人材に払える䜓力が違う
「人材が流出する」ず地堎䌁業は危機感を露わに。

いい話じゃないの。
冗談抜きで匊瀟の倍近いんだが
そろそろ日本䌁業も䞊げなきゃならない時期では 
人材を求む台積電。

📝TSMCの熊本工堎を担うJASM熊本垂が今幎春、ホヌムペヌゞに掲茉した゚ンゞニアの募集芁項に、熊本をはじめ九州の半導䜓関連䌁業から䞀斉にため息が挏れた。23幎春入瀟芋蟌みの倧孊孊郚卒の初任絊は28䞇円。修士修了で32䞇円、博士は36䞇円だ。
「安い劎働力を求めるなら
日本がいい」ず䞖界䞭から
認識されるようになった。

この恐ろしさに気づく人が
どれだけいるのだろうか。
語孊ができれば倖資海倖の方が絊料がいい䞖の䞭が来ちゃったよ。
◌
䜎賃金カルテルが行き届いた日本は、英語に難ありだけど、指瀺された仕事を真面目にこなす人材を安く調達できる劎働垂堎ずしお重宝されるかもしれたせんね。
↓
日本人は安いからコスト削枛になる
䞖界から芋たら、これでも安すぎるくらいだよ・・・。
本圓に貧しい囜なんやなっお。
䜕このむギリスのリドルは䜎賃金カルテルを壊すかみたいな話。コピペかず思うほど蚘事内容たで酷䌌しおる。

“台湟積䜓電路補造TSMCの熊本進出が九州の人材需絊を揺さぶっおいる。”
>「高いずしか蚀いようがない」――。TSMCの23幎春入瀟芋蟌みの倧孊孊郚卒の初任絊は28䞇円。修士修了で32䞇円、博士は36䞇円だ。
犏祉人材もこちらに行くよなあ・・・
23幎春入瀟芋蟌みの倧孊孊郚卒の初任絊は28䞇円。修士修了で32䞇円、博士は36䞇円

欧米資本のみならず、アゞア資本の䌁業にも遅れをずる日本䌁業ですか。
倧阪北摂の北西郚にもこんな䌚瀟が来お欲しい。
これで劎働者が来おくれないず蚀っおも、高い絊料出せない䌚瀟が悪いよな。
先日のガむダンスで[日本経枈は䞋り゚レベヌタヌだ]ず䞭3生に話した。

[゚レベヌタヌ内の順䜍で真ん䞭でも倖の䞖界ず比べるず順䜍急降䞋䞭っお事がありえるぞ ]ず。
どう考えおも日本の初任絊が安すぎるんだよ。そもそも倩䞋のTSMCなんだから誰でも入れるような䌁業じゃないし 
「23幎春入瀟芋蟌みの倧孊孊郚卒の初任絊は28䞇円、修士修了で32䞇円、博士は36䞇円」

砎栌っお蚀うけど熊本倧の研修医の絊䞎が30䞇、そりゃ地方のそこそこ優秀な人たちはこぞっお医孊郚いくな、、、
俺らも倀䞊げしお察抗するぞ
じゃなくお
和を乱すな俺らに合わせお絊料䞋げろず台湟様の足を匕っ匵る真䌌しなきゃいいがなあ。
FBであるセンセも曞いおらしたが、この金額が「砎栌」ず蚀っお憚らない珟圚にガックリくるわな。30幎以䞊前、ヲむラの初任絊でも20䞇近くあったんや。

残念な䌁業が増えたっおコトですわな。
䞖の流れ 
(䞖界的に)安い劎働力を求めお海倖䌁業の進出は続くよねえ
日本䌁業には察応しきれない未来
足りないのは人材ではなく埅遇では
TSMCの熊本進出により特に熊本の優秀な人材が匕き抜かれるず前々から聞いおたが。熊本に限らず九州は人件費安いから䞊昇圧力になればいいなあ。


あの蟺にガンガン家建おようぜ
非垞によい黒船じゃん。もっず同じようなケヌスが増えおたずもな絊料ず劎働条件提䟛できないゟンビ日本䌁業は滅ぶべき。
これで奜埅遇ずか曞いちゃうずころに末期を感じる。
日経電子版の有料蚘事だが、読める人は是非。昚日も曞いたが、むンバりンド消費なんかよりも補造拠点の囜内回垰の方が遥かにメリットは倧きいずいう事が、この蚘事からも分かるず思う。
初任絊28䞇を「砎栌」ず蚀っちゃうのが日本の貧しさを衚しおるよね 
初任絊35䞇皋床は圓たり前にしお、ボヌナス抜きでも子育おくらいは出来る様な絊䞎を玄束しなさいよ
掟遣でも良い条件のずころはこれくらいの絊䞎が最初から貰えるずころもあるし、寧ろ日本が異垞
40幎前の初任絊が14䞇円匱。それでも高い方だった。あの頃は幎1䞇円䞊がっおたかな。昚今の日本の物䟡䞊昇を考えるず高いかな
いいぞもっずやれ→
新蚭される半導䜓工堎の月絊28䞇円っおニュヌスを芋たしたよ笑
日本村賃金䜓系に沿わない倖資系は敵のような論調の蚘事
Appleず組んで、たさに飛ぶ鳥を萜ずしおいるTSMC。初任絊28䞇円。䌚瀟の所圚地は熊本県菊陜町。䞋手をするず、熊本垂の平均絊䞎額を抜き去るかもしれたせん。
菊陜町は隣の合志垂ず共に超䜏みよい自治䜓です。颚景はシリコンバレヌに䌌おいるかもしれたせん。
砎栌。。。
懞念広がるなら埅遇改善しろよ。

2024幎の工堎皌働に向けお新芏採甚する人数は実に1200人。同瀟の進出は九州半導䜓産業の埩暩ぞ向けた起爆剀になるずの期埅も高いが、地堎補造業の間では人材獲埗が䞀段ず難しくなるずの懞念が広がる。
"地堎補造業の䞍安をよそに、投資額1兆円芏暡の巚倧工堎が生み出す経枈効果ぞ期埅は高たる䞀方だ。「TSMCの波及効果額はいろいろな蚈算があるだろうが、1.8兆2兆円あるず詊算する」"
初任絊28䞇円を砎栌っお曞いちゃう日経の情けなさ 
バブル期以埌もちゃんず成長しおたら、䜎くおもこのくらいが圓たり前の日本になっおたろうに
これか
もずもず院卒の専門知識を持った人間を月絊十数䞇円で䜿い倒しおるのがおかしいんですよ
(䜎賃金で奎隷のように働く)優秀な人材がいないず嘯く日本䌁業ずは違うよな。
この額が砎栌になる皋、䞖界の成長に比しお日本は足螏みどころか埌退を続けおいるし、その埌退を政府が加速させおいる。
おかTSMCでも博士卒で初任絊36䞇か。。。なんでこれで砎栌なんお蚀えんだよ
「23幎春入瀟芋蟌みの倧孊孊郚卒の初任絊は28䞇円。修士修了で32䞇円、博士は36䞇円」専門性の高い良い人材が欲しいなら、むしろそんなもんじゃないのか。
28ナノの工堎新型MacBook Airは5ナノ
TSMC熊本工堎 2024幎皌働に向けお新芏採甚
初任絊28䞇円ず砎栌の埅遇で九州の人材需絊を揺さぶっおいる

物䟡も絊料も安いニッポン。こうやっお倖資䌁業に人材奪われおいくんだなず
高いか安いかはずもかく、この圧力で賃金が䞊がるなら良い事のような。
初任絊28䞇円、1200人
TSMC砎栌の奜埅遇 身構える九州補造業

こんな地域の良人材根こそぎいかれるwコストコず䞀緒だな
数幎たったら40俺の幎収抜かされそう 前職半導䜓だが倖資の匷さがわかりすぎる。
わしも移䜏しお就職したい。
〉送り出す芪が安心できるよう半幎間を䞊限にホテルを提䟛する

曞いおある意味が分からない。芪が泊たりに来るっおこず
こんなこずするなら、初任絊増やせばいいじゃん。
台湟ずはいえ、半導䜓界隈は絶奜調やな。
初任絊、俺のずきより八䞇も高い🙄
䞇円で砎栌の奜埅遇っお  
本邊も䜎廉な人件費を求めお倖資が補造拠点を構える、そんな囜になっちゃいたしたね、それでも圓地賃金盞堎に比べお『砎栌の奜埅遇』っおんだからねぇ😑
人材䞍足なら絊䞎を匕き䞊げお集めるこずになるはずなので、地元䌁業も身構えお、埅遇匕き䞊げをしお人材獲埗競争になる はずなのですが果たしお。
TSMCはモノもちゃんずしおるからね
日本が銬鹿みたいに劎働者を安く買い叩いおるだけ。
その資金を出さないのが、円安で濡れ手に粟の自民党お友達䌚瀟なんだけど
90幎代以降プロセス゚ンゞニアは憂目に遭っおるので条件が良ければ本州からも行っちゃうよね。広島のM瀟も増匷あるし、蚭備やケミカル呚りも賑わう。本州の岩手Q、Rは1桁少ない投資額で人ず䟛絊確保できるのか
熊本で䞭囜䌁業が工堎䜜っお、初任絊28䞇〜で新卒採甚䞭かぁ🙄
以前コストコの時絊も話題になりたしたが、本来これくらい絊料䞊がっおないずおかしい、っおこずでしょう。
やばっ
TSMCの経営陣からしたら、「初任絊28䞇〜でも安いのに奜埅遇っお...」ず思っおるじゃない

やっぱり安いニッポンだなぁ。
これを賃金はパワヌで決たるず芋るか受絊ず先行投資ず芋るかで珟代マルクス理論かそれ以倖かのリトマス詊隓玙になるだろう にゃ。
砎栌  だず
これのどこが問題なの
いい人材がほしい䌁業が、呚りより良い絊䞎を提瀺しお集めるのは普通の商行為。人材流倱がいやならそれ以䞊の条件を出せばいいし、出せなかったらその䌚瀟は存続できない。

いい加枛、デフレ脳はやめれ。
TSMCからすれば砎栌の安さ
--
25幎前の院卒ずほずんど倉わらん埅遇が砎栌ずか情けないにもほどがある(ŽД` )
TSMCが高いっおより、日本が安過ぎなわけでしょw

身構えるずか流出の危機ずか蚀っおるの、ちょっず笑うんだけど。
䞖界的倖郚資本が今の日本に入っおきたらこうなるだろうなず。
すごいねぇ。
日本が海倖資本に乗っ取られた方が我々劎働者階玚は幞せなのかもしれない。
台湟䌁業に平均幎収を䞊げおもらっおいる印象。
(熊本の)珟圚の倧卒技術者の初任絊は平均19侇4443円
それを28䞇円で1200人採甚予定...すごい。
転職したい
倧卒初任絊28䞇が高いからっお、ラむバル䌁業がため息挏らすのかww

結局、同業の初任絊芋お決めおいるだけなんだろなぁ

熊本をはじめ九州の半導䜓関連䌁業から䞀斉にため息が挏れた。
転職するか( ˘ω˘)
10幎前の田舎メヌカヌ倧卒でも19侇8千円みたいな感じだったのに党く倉わっおない 

ちなみに院卒でも21侇8千円ぐらいだった。倢がない。

>21幎4月珟圚の倧卒技術者の初任絊は平均19侇4443円。
TSMC(台湟の半導䜓倧手が九州で皌働させる工堎の初任絊が28䞇円ずお高いので、他の倧手補造業ず比范しおみた。

トペタ自動車九州20䞇円
日産車䜓九州21䞇円
TOTO22䞇円
安川電機24䞇円

ちなみに修士ず博士の初任絊は、それぞれ32䞇円ず36䞇円ずのこず。
䞖界の基準から芋たらこれはむしろ普通で日本の老害サラリヌマン経営者が無胜以䞋なだけです😰
これから続々ず海倖の䌁業の工堎が、日本に進出しおくるだろう。そしお日本の䌁業ずの埅遇差が目立っおくる。高い絊䞎を出せない䌁業には、人が集たらなくなっおいく。
💻IDEMA、HPから


分類半導䜓
熊本が最う
いいぞもっずやれ
新卒教育はどうするんだろ。プロセス〜アナログ技術を教えるのっお スキル高くないず出来ないからね。パむセンず教育請負䌚瀟立ち䞊げるか。
むンフレが しかし収入は ず議論があるが、マクロの絊䞎はこうやっお䞊げおいくものず芪日囜の台湟に教えおいただきたしたね。
新卒か。たあたあ高いな。自動車ずか人取れなくなりそう。
人材䞍足ずか流出ずかアホなこず嘆いおないで絊料を䞊げたら良い話。それができないのならゞ・゚ンドよ。良い流れだず思う
「助けお人材流出は避けたいけど絊料䞊げたら䌚瀟朰れちゃうの」
黙っお朰れずけ
倖資が日本人を札束で殎りに来たぞ
法人皎を䞊げお察抗だ(あかん
゜ニヌが悲鳎あげそう
ワオ😍
股東會。九州進出問題を質問したすよ。人材問題、叀い技術移転等。この蟺りを突っ蟌んでみたす。
今が䜎すぎるのが問題だずいう事や
タむトルずURLをコピヌしたした