メディア記事

日銀 黒田総裁 “値上げ許容度”発言「適切でなかった」と陳謝

バズる指数ピーク 164

 twitterコメント 107件中 1~100件
この人発言にどこかの大臣まで批判発言。 ここまでくると日本って終わってな。インパンウドが始まるとマナーの悪い外人までやってきそう。
「強調し過ぎたかも知れない」に「は?強調し過ぎた? やっぱり全然わかってないな」と思う。恥の上塗り。
誤解した有権者が悪いと毎度のオチで終了。広報と化した無能大手メディアは1ミリも批判せずその言葉を垂れ流すだけでこの愚輩の地位も立場も円安も安泰。クズ有権者の皆さん良かったデスね(^-^)凸
誤解してるのは黒田さん、あなたですよ。詫びるなら自分の能力のなさを認めて、聞き手が誤解したというような卑怯なコメントはやめなさい。それができないならとっとと辞めてくれ。
擁護するつもりはないけど、最初のニュースの見出しの付け方が違えば別の印象になったかもね?
NHK 「陳謝」
朝日 「陳謝」
読売 「釈明」
毎日 「謝罪」
日経 「謝罪」
産経 「謝罪」

いつから「誤解だ」が「謝罪」と認められるようになったの?

最もマシだったのは読売の「釈明」。定型文句や型にはめた報道は事実を歪める。記者はその都度必死に最適表現を探し出せ。
黒田氏は状況認識を誤り、改善に着手していない。日銀総裁をお辞めになった方がいい。
「誤解を招くような発言」て言うけど、「私はそんなつもりじゃなかったけど、君らがそういう受取り方をしたからとりあえず謝っとくな」というだけで、そこに「誤解」は存在しない。あるのは「本音」だけ。
選挙があるから早く謝れって自民党にいわれたんだね。
自民党と共に消えてくれ。
自分より貧しい人がつくったものしか買わないという暮らしを続ければ、その「貧しい人」程度に自分も貧しくなっていくし、その結果相対的に物価が上がるのは数理的に明らかなのに、

自分のちょっとの「お得」が起こした結果を国や社会のせいにするのはどうなんだろう🤔
これはプロ向けの発言ですから、特に問題無いと思います。

何でも「庶民感覚」を言い訳に言葉尻を批判するのは良くないです。

「家計の値上げ許容度も高まってきている」
黒田総裁は何か勘違いされているようですね。
陳謝を要求している訳ではありません。。
あなたの金融政策があなたの発言のような国民はすぐ慣れるみたいな精神の下で進められていると理解しました。
自民党政権と共に消えて頂きたい。
アホ相手に説明せなあかんから大変やなぁ😇
が間近…危機感を抱いた政府や与党関係者から発言転換を強制されたか?…でも と
緩やかなインフレ、物価と共に賃金も上げて経済全体を成長させる。それくらいは解ってる。でも今は平均賃金上がってないのに物価が急激に上がっている。その状況で値上げ許容なんて不可能でしょ。
クロちゃん、やらかしちゃって。

我々庶民は値上げしても買わなきゃ生活できないんだわね😜
“値上げ許容度”発言「適切でなかった」と陳謝

陳謝しなければいけないような事を言うな!

それより1ドル/135円を超えたらどうすのか?対策が聞きたい。腹を空かした毒蜘蛛たちは、いまイレのこのラインを狙ってる。

ココから円安へ拍車が付く。(怖
新聞社が文脈気にせず見出しに取り上げた発言で陳謝に追い込まれているので、偉い人って大変だなぁと思う(小並感)
誤解を与えるとか麻生話法で謝ったフリすんなや
だとすれば、ここ10年ほど地獄だった人にとって、これは「地獄がまだ続く」事を告げるサインなのかも知れぬ。「お上が庶民生活を知らない」事より、こちらの方が大問題。この点、立民の批判は共産よりも弱い。痛い。かわしやすい道徳的な抗議をして、どうするんだろう。>
自分で家計のやりくりした事もない(奥様が買い物に行くとのこと)、値上がりしても、ご自身の生活にさして影響もないおじ様は、黙っておいてもらえますか?( ๑º言º)
『行き付けの店10%値上げで、他の店に行くか?』アンケート回答昨年より『行く』が減ったのが根拠。どうやったら、この指標から昨今の(製造業出荷価格値上げ波状ラッシュ)を家計が受け入れていると思う?
値上げに耐え忍んでいる間に
とか、言っていればねぇ
日銀総裁不適切発言謝罪🙄
黒田バズーカ→すかしっぺ
選挙前ピリピリw😆
内容を理解できないのか、曲解したのか分からんけど、変な人に絡まれて可愛そう。
まっ、発言を生業としている人として軽率ではあったわな

んで野党の皆様、噛み付くだけならタレントコメンテーターや居酒屋の酔っぱらいでも出来るから、政治家の仕事しとくれ
黒田筆頭に日銀も素直に謝ればいいのにwww実は全く悪いと思ってないのが丸出しwww「日銀の担当者は「物価上昇についていろんな受け止め方があることは真摯(しんし)に受け止めたい」」>
「家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではない。」
家計のことは思考の外なんだろうなぁ。
本当に呆れてしまう...
?黒田総裁。お金の勉強をみんなでしましょう!
一回スーパーとか商店街とか歩いてみてみろ!ふざけんな!誤解なんかしてないよ!😡😡人のせいにするな!コーラだってマックだって、コーヒーだって、カレーだって、たまねぎも、小麦粉も、トマトも上がってるんだよ!!総裁辞めてくれ!
擁護派が主張したマクロの家計部門ということではなかった。
黒田総裁、苦しい言い訳。
賃上げの話なんてしてないじゃないか。

「むしろ家計としてはいわば苦渋の選択として、やむをえず値上げを受け入れているという状況だと思う。」
「家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではない」ならば言葉の選択が可笑し過ぎる。お偉さんは言葉が雑な人が多い。
指標はそのように示していたのだろうね。米の景気と同じだ。陳謝ではなく、指標の見直しが必要なのだ。日本は米化のままにするのではなく、主権国家として自決すべきだ。今の円安は、日本が米の奴隷国だと示唆している。

日銀 黒田総裁 “値上げ許容度”発言を陳謝
誤解の原因は、経済学用語としての「家計、法人、政府」等の、経済学上の一部門を意味する「家計」という言葉が、国民に家計簿的な意味で解釈されてしまった事にある
諸悪の根源は「国の借金を池上家の家計に例えますと」みたいな、たわけた報道ばかりしてきたマスコミにある
「誤解」って聞き手が理解力不足って事?
変な優越感で、立場に伴う失言の責任を帳消しに出来る訳?
「誤解を招き、表現が適切ではなかった」

誤解はしていない。
その立場で公にそれ言ってどういうことになるか想像できないんだね。相当なアホだね。やめなはれ。
NHKは昨日の総裁の発言を報道しませんでしたが、批判が広がって仕方なく報道した感じでしたね。 への悪影響を抑えようとしたNHKらしい「配慮」がされてましたね。恥だと思わないの?
日本では「発言が間違い」と認めるのを恥と思うからか、「誤解を招いた、意図と違った」と言っての陳謝で済ます。
が、これは考え自体は否定してないということ。

▼7Jun2022
参議院議員選挙前に、政府からすれば「余計なこと言ってくれた」という感じでだろう。もちろん日銀は政府から独立しているが、有権者はそう考えるか?
黒田のじいさん謝罪してて草
政治家 お気持ち表明 意義
日銀・黒田総裁の昨日の表現ぶりに問題があった事は確かで、陳謝は当然だろう。ただ、現今の日本の経済状況で「金融引き締め」を行えば、景気後退に陥る事も明らかだろう。各々の論点を冷静に弁別すべき。
何でこう言う奴らって口軽すぎるんかな
もっと考えて発言しましょう。
此奴じゃなくて取り巻きが考えた必死の言い訳な。

「家計が自主的に、値上げを受け入れているという趣旨ではなく、むしろ家計としてはいわば苦渋の選択として、やむをえず値上げを受け入れているという状況だと思う。誤解を生じるような言い方は、表現は適切ではなかった」
やっぱおかしいことはガンガン指摘していこーぜ!!!🔥立民と共産の議員ナイスコメント/
10円しかないのに20円の品もは、買えない
国民のことが何も分かっていない人は、こんな発言をして重要な判断をしてはいけないと思う。
>「賃上げの必要性がより高まっているという文脈で申し上げたわけで、家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではない。誤解を招いた表現だったということで、申し訳ないと思っている」
サイレントテロリストの倹約技、みさらせやぁー
「誤解を招いた表現だったということで、申し訳ないと思っている」

ここで言う「誤解」には「誤解する方が悪い」という本音が隠れている。
受け手に責任転嫁するのに都合の良い言葉。
官邸から叱られてすぐに陳謝するあたり、子会社と言われてしまうの納得するなぁ。まあ「綸言汗の如し」ですのでね。忘れませんよ。
周りから言われて陳謝した
でも私は間違っていない!的な感じにしか聞こえないのは私だけ?
元の発言ではそうは読めなかったけどな。
"賃上げの必要性がより高まっているという文脈で申し上げたわけで、家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではない"
経済学者の舌足らずの表現も腹立つが今の円安に責任を感じていない姿にもっと腹が立つ。
責めきれない野党の稚拙な質問も頭に来る。

「感情的」なのは誰?
本人が適切じゃなかったと認めているが。
最初に話したことが本音であって、謝るのは建前よね。謝っとかないと面子が持たないから。
一番可哀想なのは、呼び出されてサンドバックにされる日銀関係者だよ…そんなことしてる暇はないのに。
正体現したね
馬鹿げた 社会 世界
政官金マス医、特権

コロナ禍、行動範囲自主規制
大戦危機、必需品高騰化忍従

人類死滅が地球に優しい感染
核弾頭使い果たしてリセット

どうも、隔離病棟保護区域の住民は分かってないネ
【見張り塔からずっと】《なしくずし2822》この国は凄い国である勿論皮肉だが…報道しろ!=「苦渋の選択としてやむをえず値上げを受け入れ」⇐生活必需品⇨総裁就任以降ずっと⇒なのに円安招き物価上昇続けさせる現政策変えず⁈と迫れ!日銀総裁”値上げ許容度”発言陳謝とは♪
何がどう「誤解」なのやら
>「家計が自主的に、値上げを受け入れているという趣旨ではなく、むしろ家計としてはいわば苦渋の選択として、やむをえず値上げを受け入れているという状況だと思う。
結局謝罪か黒田
いや誤解は招いてないよ
誤解しているのはお前の方だから
失策を、自画自賛?
おかしな人ばかり?
誰だっけ、この人任命したのは?
参院選は、どこに入れたら良いのかな?
日銀 “値上げ許容度”発言「適切でなかった」と陳謝
詫びいれてきたのか…
共産党の小池書記局長
「日銀がやるべきことは異次元の金融緩和路線を直ちに中止し、今の異常円安に対する手だてを打つことだ。」

はぁ?何言ってんだコイツ。
発言の一つ一つにコメントすることは差し控える。
うん、あなたのようなご貴族様では景気回復できないの良くわかったから引っ込め。
「賃上げの必要性がより高まっているという文脈で申し上げたわけで、家計が自主的に値上げを受け入れているという趣旨ではない。誤解を招いた表現だったということで、申し訳ないと思っている」
とりあえず陳謝
NHKの手にかかれば
アレが「陳謝」したことになるんですか🙄
金融政策
共産党の小池書記局長は、記者会見で「日銀の異次元の金融緩和による異常な円安が物価高の大きな要因であり、みずから物価高を作り出す役割を果たしながら、これは受け入れられると言ってのけるというのは厚顔無恥というほかなく…」

ほんとにそのとおりだ
#
「家計としてはいわば苦渋の選択として、やむをえず値上げを受け入れているという状況だと思う。誤解を生じるような言い方は、表現は適切ではなかった」「賃上げの必要性がより高まっているという文脈」
陳謝なんぞしないでいいから元に戻せ( •᷄ὤ•᷅)
「日銀の担当者は「物価上昇についていろんな受け止め方があることは真摯(しんし)に受け止めたい」と述べました。」
それって、具体的には何もしないと言っているよね。
🔥黒田🔥


「誤解」🤣
「表現の問題」じゃないって・・・
矮小化するな

(とは言え、緩和を止めれば改善するわけでもなし)
大規模緩和は継続とあるが、もう何もしてないけどな。
もう目の前だ。
民間人は値上げ許容 の話題、
甘受って、仕方なくご意見受け取りますって意味ですか?
でもね、こういう叩くターゲットが明確な話題は要らない!!
【報道の質の低下】
自民党総理大臣の無能が現状、許容など無い
はぁ❓おいおい‼️誰も値上げなんて容認して無いぞ🤬💢何処の誰が値上げを[しょうがないよね😰]なんて思うか💢アベのミクスが大失敗したのを正当化したいだけだろう❓愚の大将か黒斑メガネよ💢💢今すぐ異次元の金融緩和を止めろや💢💢😡😡💢💢
生活実感の話なんか最初からしてねーじゃん。ほんとどうしようもないよな。議論できるレベルにない。
緩和政策の継続は当たり前。だって円安で原料が高いんだもん?
つか日銀はインフレ率の話をしたんだけどそれが分かんないバカ相手してたからこんな発言になったんじゃないの?
この方には、是非! スーパーに夫人同伴で買い物すべきでしょう。其れもせず国民が物価高を許容しているなどと発言して良いはずがない。 アベノミクスの失敗を認識していないからでしょうか?
👨‍💼日銀総裁のこの発言は断じて受け入れないです❗️
✅八王子
“ 2022年6月7日 12時23分 NHK
NHKは昨日の総裁の発言を報道しませんでしたが、批判が広がって仕方なく報道した感じでしたね。 への悪影響を抑えようとしたNHKらしい「努力」が出てますよね。恥ずかしいと思わないの?
黒田君の言いっ放し勝利。国民の負け。それでも自公に投票しますか?
法で裁けない人間は国民が裁くべきだ。そうだろう。
ここまでゼロ金利政策を頑なに実施。金利を上げると、国債価格の急落、国債の金利支払いの増大、株式市場からの投資家の撤退。いろいろなことが起きるから、ゼロ金利はやめられないのか⁉️どうするんだろう⁉️
消費税減税や廃止を訴えてる政党が有権者から支持されず、消費税据え置き(増税路線)が支持される国なんやから、実質的に昨今のコストプッシュインフレによる物価高騰は有権者から容認されてると考えて差し支えないやろ。
次の参院選も自民の圧勝でしょ?消費増税来るで。
「批判は甘受したい」? 風見鶏のような態度は、対論側だけではなく味方側も怒らせるもとになる。「私は間違ったことを述べていない」か「適切さを欠いた。撤回しお詫び申し上げる」のいずれか。腹をくくれ。
輸出企業だけが国民じゃねーんだよ!!!
日本国ワヤクチャにしやがって!!!
今すぐ辞めろ!!!
甘受

<「値上げ許容度という言い方が適切かどうかについて、批判は甘受したい」と>
家計のことが分かっていてもいなくても、日銀としては現状で金利を上げることができない。
現状は による日本経済の衰退の結果だし、日銀は既に「首が回らない」状態になってる
タイトルとURLをコピーしました