メディア蚘事

囜の委蚗、競争働かず コロナ䞋で匷たるコンサル頌み

バズる指数ピヌク 549

 twitterコメント 173件䞭 1100件
事業の数が少ないからなのか、法務省の"倧手コンサル・広告グルヌプ"ぞの䟝存床が急激に跳ね䞊がり過ぎでは
倚く担った倧手コンサルティング䌚瀟ず広告代理店ぞの2020幎床の委蚗比率は21%ず、前幎床から10ポむント䞊昇。金額は4倍匷ずなった...
囜からの受蚗は超儲かるよ
利暩囜家
倩䞋のNRIさんはむしろ萜ちおるのか。
コンサルを䜿う偎のスキルが䜎いから、完党に自走しおくれる倧手にしか頌めなくなっおるよね。あずは官庁案件に限らずだけどコネが物蚀う䞖界だからなぁ
ある時期から、人を枛らしお小さな政府ぞ、官から民ぞず焚き付けたのは政治家もメディアも同様でしたが、その結果のひず぀がこれですね。
マスコミはい぀も他人事のように振る舞っおばかり。
有料蚘事だけど面癜い蚘事。
画像は囜からの委蚗費問題で日経が情報公開で埗た資料ですが、鍵がかかっおる䞭にありたす。以䞋その元蚘事です。
抜粋倚重の䞋請け構造が生たれやすい。持続化絊付金の最初の契玄769億円分は䞀般瀟団法人が受けたが、97%分を電通に再委蚗。電通はそれを倖泚し、9次䞋請けたで玄560事業者が関䞎。
「人件費単䟡は文郚科孊省や総務省の耇数事業で1人1時間あたり最高3䞇円超だった」

専門性が芁求される分野であれば別に高いずは思わないその人が専門性にしっかり察応できおいれば
ほんずどこにいるかですな
特別絊付金を自治䜓が配ったずき、たさか自治䜓自身が配れずに民間に業務委蚗するなんお考えもしなかったのよ。
もう行政の匱䜓化はそこたできたんだなぁ。
囜からコンサルぞの委蚗発泚は、䞀瀟入札で、時間単䟡3䞇円 

そんな単䟡は民間ではありえない😱

䜕十億円もかけお、䜿われないシミュレヌションや膚倧なスラむドを䜜成させる。

自分のオカネで、そんな委蚗やりたすか
が無いのは䞍思議。これも日経さんの忖床なんだろうか官僚はこうそうず統率力。実務胜力は少ないから、こうなる。 以来、人材を䜿い捚おおきたツケが遂にでおきた。
竹䞭平蔵や電通が日本に巣食っおる。
官僚の絊料が安くお劎働環境が悪すぎるから東倧生が官僚にならずにコンサルになるようになっお久しいけど、
コンサルが政府の委蚗業務ずしお官僚の仕事するようになっおきたのか。

無駄金䜿うよりせめお官僚の絊料䞊げおやれ
この蚘事に関するコメント、TwitterずNewsPicksで反応が180床近く違うのが面癜い。
実際、持続化絊付金ずかあんな倧きな事業を受けられる䜓力あるずころそんなないだろうなあ
日本は予算を効率的に䜿う発想が乏しい。政府党䜓の契玄を分析できるデヌタベヌスもない。日本は調達分野にもっず人材を投入すべきだ。
倧型研究プロゞェクトも同じ構図ですよね
官庁の肥倧化を防ぐ目的で民間委蚗
事務費䞭抜きさせる為でしょうが💢

囜民は自公政暩䞀味に皎金を無駄に䜿われおいるず知るべき

悪魔の政暩は囜民が䜜っおるんだよ
うヌヌむ‥‥‥‥‥ 
“新型コロナりむルス察策を倚く担った倧手コンサルティング䌚瀟ず広告代理店ぞの2020幎床の委蚗比率は21%ず、前幎床から10ポむント䞊昇。金額は4倍匷ずなった。入札に1事業者しか応じない䟋が目立ち”
そうなのか、
民間委蚗、安䞊がり行政䞻矩の限界でしょう。囜民のいのちずくらし、暩利を守る行政はどうあるべきかが問われおいたす。
最悪の圢になり぀぀あるね
囜からの民間委蚗がコロナで2倍近く䌞びおいお、2020幎は5809億円。

その䞭でもコンサルや広告代理店ぞの委蚗が増加。
コロナ前比でデロむトが29.3倍の545億
博報堂DYが123.2倍の233億

デロむトは䞀時支揎金事業などを担ったらしい。

時絊3䞇円超は流石に単䟡ズレすぎ😅
倧手コンサルティング䌚瀟ず広告代理店ぞの2020幎床の委蚗比率は21%ず、前幎床から10ポむント䞊昇。金額は4倍匷ずなった。入札に1事業者しか応じない䟋が目立ち、単䟡が高い特定䌁業ぞの䟝存が匷たっおいる
倧手コンサルだず1時間3䞇円超えが暙準で経産省案件だず1時間5䞇円超えも。蚀い倀で決たるこずが倚い。若手官僚の時絊は最䜎賃金䞊みだが。
興味深い内容であったこずに加えお、シンプルなグラフや資料も耇数あり、読みやすかったです。
QT 日本経枈新聞の集蚈では、経枈産業省や総務省など10府省で委蚗費党䜓に占める䞻芁13䌁業グルヌプの比率が䞊昇。䞭でも内閣官房の䟝存床は89%に達した。新型コロナりむルスや東京五茪・パラリンピック、サむバヌセキュリティヌの関連で倚甚した。

6/7 日経 囜費解剖
”その実態を掘り䞋げるず、1者応札のほか、倚重䞋請けずいったコストがかさむ芁因も浮かんできた”

6/7 日経 囜費解剖
人がいないこずに尜きるず思う。ならびに、予算芁求及び執行のやりかたが旧態䟝然でしかできないこずも拍車をかけおいる気がする
倖からするず倧手コンサルがボロ儲けしおるっお芋方にしかならないのかな。
関連する委蚗事業は同じ所が受蚗しお党䜓感ある怜蚎をすべきだし重耇した怜蚎をしないようにすべき。
同じ業務はずっず芋続けお、ゞョブロヌテで倉わっおしたう担圓官のサポヌトが必芁。
競争が働かないのではなく、䟝存しおしたうような仕様にコンサル偎が蚭蚈しおいるためです倱笑。これを䞞受けする方がどうかしおいるずいう意芋もあるが、時間も手間もかかる。短時間でそれなりの成果も出るし。
↓
原因は蚘事䞭にもあるが、囜にノりハりがなくなった、費甚察効果を枬定する習慣ない
でもノりハり喪倱は囜の暩限倧きいずマスコミが曞いたせいだし、費甚察効も、出すずマスコミがないこずないこず曞くから
組織力がありロゞカルに調査分析しお報告曞にたずめ䞊げるにあたり、倧手コンサルの兵隊が蟻のように働くこずで成果物が生たれおいくわけだけど、特に倧型案件は受泚出来る䌁業が倚くないのは臎し方なし。

BCGの報告資料を分野問わず無料で読めるのはありがたいけど
えっ、このコメントそのたた鵜呑みにしお蚘事に出しちゃうの。。

“ある䞭小コンサル代衚は「倧手の単䟡は䞭小の3倍皋床。䞀等地に事務所がある芁因も倧きい」ず話す。”
本日の日経が問題提起しおたしたね
日経のこのシリヌズっお結構いいよね
倩䞋り先の開拓ではなく
「日本は予算を効率的に䜿う発想が乏しい。」

䜙りあるものを倧切に効率良く䜿おうずは思わないよね。出す方は他人のカネだし、受け取る方は自分のカネになるんだから、なおさら。
前䟋䞻矩、倧手に頌めば倱敗しおも ずいう保守的な理由で入札先を決めおいる実態があるのも原因。官だけでゃ入札仕様曞が䜜れないので、民間が手䌝うんで、出来レヌスになり、他が入らなくなるずいうこずです。
だいぶ今マシやろ。なんなら総研からの出向者が䞀郚委蚗先の審査を銃声

あず、写るんです事件ずか爆撃
これは、その通りだず思いたす。
民間は、より玔粋に自分の利益のみで動くのだ。監芖匷化が必芁なのは圓然なのに、競争で解決するず舐めお公務員を枛らしたくったら圓然こうなる。

そしお非垞時に、公僕ずしおのモラルを持たない連䞭に䞞投げした報いを囜民党䜓が受けおいる。

玔粋な倱政。日経も共犯。
ええぇ😱😱😱
入札芁件にA、Bランクず限定した時点で、決たっおしっおる珟実
入札芁件の緩和を
私の䞀抌し

【 
【 前回は「 今回は「 バッサリず問題点を指摘

▌ココから最期たで
▌無料でヵ月


曎に電子版では
【think】
蚘事に察しお
有識者のコメントが沁みる
思考せずに皎金せどりをする人々ず、砂糖に矀がる蟻の構図
コンサルっおろくなもんじゃねえ印象。みんな倧奜き竹䞭平蔵氏ずか広告代理店が持っおっおるのか
䞀応瀟名䌏せおフラットにコンペしおるはずだし䜕より官公庁案件はしょっぱいはずなんだけどそれでもぶっ叩かれるのか
の曞き方は生ぬるいなぁ 
はっきり、「 ず 」っお曞けないのかね
曞けないよなぁ 日経だもん
デトロむトトヌマツ
博報堂
䞉菱総研
䞉菱UFJリサヌチ
野村総研

だっお無理だもの単䟡高い人ばっかり
「仕様を決める囜にノりハりがないから事業者は高めの金額を瀺しおくる」。囜の事業の民間委蚗先遞びで、単䟡が高い特定䌁業ぞの䟝存が匷たっおいたす。
入札の話。
実際、匊郚も皀に入札に関わりたすが「時々参加する」はずおも費甚察効果が芋合わない感がありたす。かずいっお調査・研究系の倧きな業務を䟡栌入札なんかにしたら官庁偎のリスクが高すぎだず思いたすし 
人件費単䟡は衝撃。぀い自分ず比べおしたいたした。
"2021幎床に蚈120億円を投じたコロナ調査研究事業は兞型䟋だ。飛沫拡散シミュレヌションなど30テヌマ以䞊を倧孊などに任せる。所管する内閣官房は公募や進捗管理など事務局業務すべおを䞉菱 研究所に委ねた。䞀般競争入札には同瀟しか応じなかった。"
持続化絊付金の最初の契玄769億円分は䞀般瀟団法人が受けたが、97%分を電通に再委蚗しおいたこずが批刀を济びた。
調達の改善は重芁なテヌマではあれど、コロナ犍での発泚に限ればスピヌド最優先か぀執行しおくれる所に委蚗せざるを埗ないずいう偎面もあり、䟋倖ずしお捉えるべきだず思うが 。
単䟡の話はちょっず短絡的だな、ず感じるが、䞀瀟入札が増えおいるのはいい傟向ずは蚀えない。特に業務運甚やシステム導入だず、途䞭で倉えにくいので入札時点で䞀瀟ずいうのは結構たずい
はっきり蚀っお事業埩掻支揎金の事前確認の仕組みは酷いものだ。
コロナの混乱の䞭で他に誰がやっおくれたんでしょうか
DXずいう名目で囜にたかりたくる。
芋抜けない方にも問題。
も できない蚌巊。
や の露呈。
、そもそも 。

#
芁領が良い 頭が良い ズルい。䞖が長く萜着くず利暩構造も固たっおくる。西掋の䞀郚頭の良い瀟䌚では自制改革が有り埗るが 東掋や䞖界䞀般では䞀床ガラガラポンしないず持たなくなるのは人間の浅はかさ。 囜の委蚗、競争働かずコンサル頌み
政府が発泚スキルを䞊げねばならぬず日経さんが曞いおお、そういうこず曞くんだず意芋の䞀臎にびっくりした。珟圚の組織構造的に難しそうだけど、たたそれでコンサルに発泚する沌に嵌るず本末転倒よね。
ポンポン痛いがくちゃんの幎で、日本の官僚は自囜の防疫政策すら満足に策定できないたで劣化、無胜䞖襲バ〇政治屋のカンペヌ䜜成に忙殺。
囜の事業の民間委蚗先遞びで競争が働いおいたせん。日本経枈新聞の調べでは、新型コロナ察策を倚く担った倧手コンサルティング䌚瀟ず広告代理店ぞの2020幎床の委蚗比率は21%ず、前幎床から10ポむント䞊昇。金額は4倍匷。入札に単䟡の高い1事業者しか応じない䟋が目立ちたす。
/倧手コンサルず広告代理店ぞの2020幎床の委蚗比率は21%ず、前幎床から10ポむント䞊昇。金額は4倍匷。入札に1事業者しか応じない䟋が目立ち、単䟡が高い特定䌁業ぞの䟝存が匷たっおいる
日経で頑匵っおる
公正な競争がある瀟䌚の方が経枈にはいいようだ

だが、瀟䌚人勢力のリヌダヌが望たないのかな😊
俺に感謝するならおいしい仕事にあり぀ける
俺に感謝するならいい肉棒を玹介しおやる
人暩蹂躙しろ

カカカカカ ☀
冗談になる瀟䌚が奜み😄
官コン癒着ぞの道か、、
察策を倚く担った倧手コンサルティング䌚瀟ず広告代理店ぞの2020幎床の委蚗比率は21%ず、前幎床から10ポむント䞊昇。金額は4倍匷ずなった。入札に1事業者しか応じない䟋が目立ち
先進囜は物品調達や業務委蚗、工事発泚を぀かさどる独立組織を眮く事䟋が少なくない。
圓お銬にされる立堎ずしおはたたらんな。それで無契玄無料ずかブラック案件なら目も圓おられない。
囜費がコンサルティングに委蚗される割合が倚くなり、委蚗事業者のデロむトトヌマツは1幎で29倍、博報堂は120倍の受泚を受けおいるずのこず。

1瀟応札が倚いずいうのは驚き。囜の事業は䜕が䜕でも競合ではなくなっおきおいるのか。䟝頌偎のリテラシヌ向䞊が必芁ず。
コストの問題もあるが最適な盞手を決めるこずができない姿が垣間芋える。
憀りを突き砎る。「官」は「利益」ず無関係でのはずだから費甚は原䟡そのもののはず。「民」は利益を埗なければならないから圓然、割高になる。時間軞を加えれば単玔には比范できないだろうが、他の遞択肢があるような気がしおならない。「パ゜ナ」はこの蚘事ずは無瞁
囜の事業の民間委蚗先遞び

新コロりむルス察策を倚く担った倧手コンサルティング䌚瀟ず広告代理店ぞの20幎床の委蚗比率は21%ず、前幎床から10ポむント䞊昇、金額は4倍匷。
入札に1事業者しか応じない䟋が目立ち、単䟡が高い特定䌁業ぞの䟝存匷たる。
「元財務官僚で明治倧の田䞭秀明教授は「日本は予算を効率的に䜿う発想が乏しい。政府党䜓の契玄を分析できるデヌタベヌスもない。日本は調達分野にもっず人材を投入すべきだ」ず指摘する。」
独自の䟡倀やタヌゲットを芋出せない䞭小コンサルはどんどん淘汰されおいきたすね。燃えおきたしたよ。
「民間委蚗拡倧は官庁の肥倧化を防ぐために必芁な手段で、䞖界的な朮流だ。」
「ある経枈産業省の幹郚は「仕様を決める囜にノりハりがないから事業者は高めの金額を瀺しおくる」ず明かす。」
🇯🇵でコンサルずかSIerみたいな倖郚の傭兵が匷いのは解雇芏制が匷すぎるせいなのかもしれんが、䌁業本䜓に技術やナレッゞが溜たらないから犄でも無さそう。
20幎以䞊前、自転車やオヌトバむの補助金で、報告曞を曞いおいたこずを思い出したす。
元は「皎金」ずいう感芚がマヒ。

競争入札なのに瀟入札はおかしい。
独犁法や倩䞋り玄束で捜査察象になるかもしれない。
囜民の生掻からかけ離れた絊料や経費をもらっおいるからだよ😡😡😡
“入札に1事業者しか応じない䟋が目立ち、単䟡が高い特定䌁業ぞの䟝存が匷たっおいる”
ずいうか、この忖床業界の䜜戊では
😉 䞀方、囜産ワクチンはただなく、、
「倧型事業で足堎を築いた倧手コンサルや広告代理店は攻める領域を広げおいる。「埓来手を出しおこなかった小さな委蚗事業にたで参入しおきた」ず䞭堅コンサルの瀟員は譊戒感を募らせる。」


「特定の業界や䌁業に委蚗先が偏るのは瞊割り行政の匊害」もあるけど、コンサルず広告代理店に倧金払っお䜕も倉わっおない倧䌁業ず同じ蜍。無難にこなすこずしか考えおないんだろうなあ。
たぁmetiの公開資料芋る限りこの単䟡に芋合うかずいうず
官ず゜ヌシャルセクタヌず民のそれぞれが力を発揮する
東電賠償のや぀か(違う
民間ノりハりを生かし、行政を効率化する取り組みが足螏みしおいたす。囜の委蚗デヌタを分析するず、高単䟡の倧手コンサル・広告代理店に䟝存しおいる実態が芋えおきたした。倧型事業でも競争が働かず、財政負担軜枛に぀ながっおいたせん。政府の調達胜力向䞊が必芁です。
倧手13グルヌプぞの「内閣官房の䟝存床は89%に達した。新型コロナりむルスや東京五茪・パラリンピック、サむバヌセキュリティヌの関連で倚甚した。」
「人件費は適切なのか。競合がなく刀断は難しい」
囜の委蚗、単䟡が高い特定䌁業ぞの䟝存が匷たっおいる。増皎を考える前に、行政を効率化しお財政負担を枛らす努力を優先にしお
時間単䟡3䞇円の人のレベルが知りたい。
元シンクタンクずしおギクリずする。確かに1瀟受泚倚いし人工単䟡も高いわなぁ。。その分専門性高いから蚱しお欲しいけど。AI•ロボの発達で単玔劎働が枛れば知識劎働者が増えお競争は促される
いく぀か実䟋を知っおたすが、たあ酷いもんですよ、実際。
政策はコンサル䞞投げ、末端は人材掟遣。官から民ぞ、矎しい囜ニッポン。
タむトルずURLをコピヌしたした