メディア蚘事

「1996幎の朝ドラ」再攟送を芋お仰倩。セクハラ、喫煙 30幎で日本に起きた「倧倉化」堀井 憲䞀郎

バズる指数ピヌク 113

 twitterコメント 109件䞭 1100件
思えば遠くぞ来たもんだっおカンゞで面癜いから芳ようぜひたわり
ちなみに日本がどう「アップデヌト」したかに぀いおはこの蚘事がわかりやすいず思う
私もあの頃を楜しみながら芋おいたす。ほんずに今ではあり埗ないこずが、たくさん出おきお、芋逃せない番組です。
2002幎に新卒入瀟した圓時、䌚瀟には喫煙できる䌚議宀があったし、セクハラなどたくさんの理䞍尜があった。䞖界は少しず぀良くなっおいる。
バブル時代の日本は間違いなく野蛮で遅れた土人たみれの囜だったし、おそらく今もそれは倉わらない。
こうやっお読むず、なんだか色々凄い。䜕故このタむミングで「ひたわり」を再攟送するこずになったのかを知りたい。

➡
NHKの連ドラ「ひたわり」の再攟送。第回から芋おたす。あの時代が面癜いです。その面癜さを堀井 憲䞀郎が解説。

ヌヌヌヌ
なかなか面癜うぃ
30幎前の䞖界はかなり違うもんだ。50幎前の映画ずかだずもうびっくりするこずたくさんあるもんな。
偶然芋おた。昭和をパロディにした今のドラマかず思ったら平成の朝ドラず知っお仰倩。地方に飛ばされる蟺りのやりずりずか、すげヌなあず。
平成3幎はただ、昭和テむストの時代だったな、ずあらためおおもう。
2022幎から芋るず、あちこちで「野蛮」である。
萜語にも酒ず䞀緒に甘いものを食べる「倉わり者」がいなかったか
この蚘事を読んでふず疑問に思ったんだけど、今の日本ではタバコを吞える堎所ずマスクを倖しお良い堎所、どっちの方が倚いんだろう
お、容赊ねぇなわかる 『平成3幎はただ、昭和テむストの時代だったな、ずあらためおおもう。
2022幎から芋るず、あちこちで「野蛮」である。』
AI研究者の束尟豊さんが、“30幎以䞊先の未来は原則予枬䞍可胜なので、シンギュラリティがくるかどうかは「わからない」ずいうのが、科孊者ずしお誠実な答え”ずいう䞻旚の発蚀をされおいた。
たしかに、30幎前の日本はいろんな意味で別䞖界だったのだなァ。
バブル末期1991幎を舞台にしたNHK1996幎の朝ドラ『ひたわり』に芋る瀟䌚の倉化。自分もそこにいたはずなのに、読むず驚くばかりです。
これ読んだら芋たくなっお芋逃し配信芋おしたった。おもろい。おかタバコ吞っおる人倚すぎ。
1996幎の朝ドラ」再攟送を芋お仰倩。セクハラ、喫煙 30幎で日本に起きた「倧倉化」
そう、今もずっず「い぀も坂道の途䞭瀟䌚」なのです。
芋おいるず、ドラマだから倧げさにしおるだけでは ず思わないでもないけど、おおむねこんな感じだったっけなぁ。
時代の空気を湛えおいるから、テレビ番組や映画は貎重な文化遺産なのだ。
昔はどこでも喫煙できた
え、ぜったい今の方がいいでしょ。
プラスマむナス合算したらプラスの方が倧きい。
少なくずも私は平成や昭和なんかごめんだ。
ほんず、色々ず倉わっおきたしこれからも倉わっおいくはず。
今20代〜30代前半たでの人はみんな芋たらいいず思う。ほんの少し前たでこれが圓たり前だった日本。森喜朗があんなこず蚀うのも理解できる、、かも
30幎前は野蛮だったw
ぞええ 面癜そう。連ドラ予玄蚭定♬ 明日から、朝芳るこずにしようかな。
30幎前にすら、戻りたくない。
トむレは、和匏。
いい時代だった。
珟代ビゞネス
「1996幎の朝ドラ」再攟送
1990幎代ブヌムみたいのがあるず聞きたすので、「喫煙」は倉化のきっかけになれば良いず感じおいたす。
前々から「これっおおかしいよね」が正々堂々ず議論できるようになっ2022幎の方がある意味ではマシかな🙂
わしらが幌少期の頃なんお、ダむバヌシティのダの字もなかったから😃
ほぞヌ
党く同意、日本の倉化ずおも面癜いです!__
ただ昭和的な空気に満ちた時代。圓時生たれた人から䞋にはたるで時代劇でも芋る気分かも。
面癜い。瀟䌚通念の倉化。
倱われた30幎ずか蚀うけど貧しさは感じないのは瀟䌚むンフラがしっかりしおるからかな
携垯電話前の生掻忘れおるけど、そんな時代だったわ
犁煙が進んだのは玠晎らしい
これをよく再攟送したよね、ずいう
これ読んで今の職堎の異垞っぷりが、30幎前から䜕も倉わっおない結果なんだず分かった😓
そりゃたあそうだろ QT
人の単なる思い蟌みの蚘事😅
こういう芖点でドラマを芋るのはちょっず面癜いかもなあ 萜語みたいな、文化の保存ずしおのドラマ
束嶋菜々子自信がずんねるずにセクハラされ攟題で䞖間に認知され、日産の「お埅た(お股)」のCMでブレむクしたのだから、セクハラは酷いものだった。
1991幎に「ストヌカヌ」の抂念はあったのでは
もう平成初期は「時代劇」なんだなぁ、ずいうこずですね。
䟡倀芳の倉化が面癜い、ただ同時に「珟代の䟡倀芳にアップデヌト出来おいない人」はこの䞖界線にいるずいうこずなのだろうか
それを蚀ったら毎週日曜日にサンテレビでやっおいる倪陜にほえろなんお  
女は25歳過ぎたら売れ残り、ずかちょっずどうかしおるわな。
携垯、ストヌカヌ、結婚芳、ほんず25幎間で倧きく倉わったんだね。うヌん、トレンディ。
興味深い考察。
このドラマは今回の再攟送䞀話から芳おいるので、玍埗感がいっぱい。
--
「1996幎の朝ドラ」再攟送を芋お仰倩。
セクハラ、喫煙 30幎で日本に起きた「倧倉化」
窮屈な時代になったもんだ。䞀䜓党䜓、我々は進歩しおるのか退歩しおいるのか 
かなり同感だけど、こういうのは小説ずかで倧昔からあったこずだず思う(最埌の癜玙のずころに泚釈があったりする)。

が、それが映像で芳られるこずの感動ずかショックを蚀いたいのか。

䞀぀だけ異論があるのは、「男なんお埅たせおおけば」の解釈だ。
本圓に「野蛮」な時代だったず思う。
30幎前の䟡倀芳からアップデヌトされおいない老人が倚いこずを痛感する。
「2022幎から芋るず、あちこちで「野蛮」である。」

萜語や江戞の暮らしに詳しく、自身も1996幎を生きたはずだが、それにしおは軜い蚀葉だな
確かに2022幎にこれを芋おるず時代劇を芋おいるような感芚になりたすね。。
ちょっず䜕蚀いたいのかよくわからん
「昔っおこんなだったんですよヌ、倉ですよねヌ」っおこず
叀兞文孊ずか芋おもこんなこず考えるのかね
あくたでも䜜品ずしお芳るこずは出来ないの
こんなこず考えられたら確かに䜜る偎は「いい䞖界になったかどうかはわからない。」ね
犁煙犁煙っお蚀っおるのに、逆に息苊しい䞖の䞭になったよね。
30幎前おもはや時代劇だよな。
面癜い蚘事
1996幎も今も経隓しおるけど、どっちが良いずかは簡単には蚀えない
30幎前か。か぀おは職堎なんお煙草の煙が立ち蟌めおいた。携垯もネットも無かった。CGで再珟なんおな景色を芋お違和感があるのは、車が排ガスを出さず、道路にタバコの吞い殻䞀぀萜ちおいない事だ。゚ンゞンを吹かしたバスが、真っ黒な煙を出しおいたのはそんなに前では無い。
これ曞いた人、同䞖代かな
思い返せば随分瀟䌚垞識の範囲が倉化したな ず共感しかないW
1991幎が舞台のドラマっお ず同じ
携垯電話が無い䞖界に今なら驚きず違和感。
そしお毎日電話かけちゃう 今の の違和感

1996幎の 再攟送を芋お仰倩。セクハラ、喫煙 30幎で日本に起きた「倧倉化」
圓時の圓たり前が超違和感、58歳の俺でもやで⁉
その結果ではあるが、綟瀬はるか出珟たで俺のNo.1束嶋菜々子のドラマが぀たらんず思える...
䞍可思議...
なるほど。こういう芖点はおもしろいな。ドラマ自䜓は芋たこずないけど蚘事の内容からするず圓時の「トレンディドラマ」をかなり意識しおいたような 。
なかなか面癜い。
キャストさんぞの手土産はずりあえず甘いもの、ずいうのも確かに...そのお客様方の幎霢思い出せばそうかも。
「101回目のプロポヌズ」なんおストヌカヌのドラマもあった時代だし。
果たしお、圓時は珟代よりも野蛮だったのか珟代は別の野蛮さに぀ながっおいるようにも思える。
倧倉化それでもセクハラも喫煙もなくなっおないよ。
ずおもおもしろい蚘事でした
昭和は色々ずもっず酷かったわけだけど、あれで、昔は良かった発蚀する人たちの気が知れんよなあ。
「ひたわり」は芋おたなぁ。
たしかに。圓時は結婚したら女性は蟞めるし、瀟内だっお駅のホヌムだっお喫煙可だった。今考えるずなんちゃう時代だったか。
家族がひたわりを最近芋始めお「信じられないいやでもこうだったかず改めお驚いた」っお蚀っおたな䜜䞭のあからさたな差別ず喫煙
あぁボクが就職したころの話か。珟堎近くの町䞭華の昌飯時間にビヌル倧瓶がお茶代わりに眮かれおいた時代ですな・・・え
30幎前っお職堎に普通に灰皿あったし、ホヌムや飛行機、新幹線、タクシヌずかも吞えおた蚘憶ある
ハラスメントもだいぶ倉わっおきた
30幎前なら感芚を芚えおるから面癜かった。グラデヌションずいうか少しず぀倉わるんだなず
束嶋菜々子っおりむングロヌドのCMぱッチだった
ちょっず芋たくなった けど、芋たらめっちゃ腹が立぀んだろうな
私は芋おないけど茶の間で母が芋おるのが聞こえおくるのが耳に入っお、感じるのがホントこれ。そんでこの時代に自分もいたのに、圓時は違和感なかったこずが(圓然だ)、今の自分から芋るずこれたたビックリな。数十幎は短いようでそれなりに長い。
蚘事、コメントを読んで、この時代に1週間だけ瀟䌚人生掻を経隓しおみたいず思った。経隓だけ ね。
調べたらラむタヌの方は60代ずのこず。お仕事䞊か、珟代に適応されおいお驚いた。䞭小䌁業の小さな蛞壺で生きおる爺さんはこんな远い぀き方しおない。
ドリヌミング・ガヌル
30幎前の『悪女』わるをチラッおみたけど、肝心な問題っお党然倉わっおない。
この話面癜い。圓時のドラマから時代背景が芋えるが、30幎前ずの比范は䞭々匷烈だの
なかなか面癜いわ。酒の䞋りで酒奜きは蟛党っお昔は蚀っおたっおあるけど、俺は昔からケヌキ食いながらビヌル飲むのも奜きだったからなぁ。
懐かしい、1996幎の朝ドラ。
チボたるが生たれた幎。
90幎代のドラマ再攟送芋お驚いたのが、圓たり前のように私甚で䌚瀟の電話䜿っおたこず。
そういえば昔職堎の人が電話口で「パパだけど」っお蚀っおるの聞いたこずあったな
最近子どもがゞブリにハマっおるんだけど、「颚立ちぬ」芋おおも思った。胞の病気がある人の前でタバコ吞うっお。時代だよね.
興味深い指摘。
この30幎、たさに良くなったこず悪くなったこず䞡方ですね。
○ →平成䞀桁、昭和の銙りがただ残る䞖盞を解説
䜕幎か前、倪陜にほえろの再攟送を芋お、みんなずにかくタバコを吞いたくるず驚いたもんだが、90幎代半ばでもたいしお倉わらんかったよね。
この䜜品は芋たこずがないけど、幌き日の日本瀟䌚っおこうだったよねずいう蚘憶ず䞀臎しおいるので30幎も経぀ず党然違う䞖界に生きおいるなず思う。
困っおた人たちが困らなくなっお良かった、ずいう倉化だず信じたい→
圓時も芳おいたが、改めお再攟送をみるずめっちゃ時代をいろんなずころで感じる。
良いか悪いかは別にしお圓時はそれが圓たり前だった時代・・・。
面癜い蚘事だった。
堀井憲䞀郎「31幎前の颚景を毎日眺められるずいうのは、なかなかすごい。ポむントなのは珟代劇だったずいうこずだろう。『ひたわり』の前に攟送されおいたのは山口智子の『玔ちゃんの応揎歌』であり、これはさらに叀く1988幎に攟送された昭和時代のドラマであった」
タむトルずURLをコピヌしたした