メディア記事

予備費濫用「国会の任務の放棄に等しい」 憲法学者らが批判声明

バズる指数ピーク 124

 twitterコメント 58件中 1~58件
ありがたいね憲法学者の方々が声を上げてくれた
朝日も記事にしてくれた
野党の議員さんも指摘し続けてるけど国会機能を無視する民主主義を壊す愚行 予備費の乱用
与党が文句言わないといけないだろ
YouTube で記者会見の様子を見て事の重大性を知りました。憲法をなし崩しにする施策を積み上げ、後から法「改正」と言うなの改悪を積み重ねていく怖さ。
コロナ禍にかこつけて政府がゴリ押しした予備費枠。それ自体が異例なのに、今やその11兆円も使途不明に。

国会を経ない予算はもはや国家予算と呼べないし、国民からすると空の領収書の発行を強要されたようなものだと思います。
先月末に成立した補正予算で、支出時に国会議決を必要としない予備費が1・5兆円積み増しされたという問題が批判されている。
どれほど恐ろしいことであるか・・・。
それでも橋下徹や鈴木宗男ら
維新の会の大物は
ウクライナに戦略的妥協をしろと
言い続けるのでしょうけど。〉

続いては
〈難癖を付けたいだけの憲法学者達〉
に関する記事について。
ぼんやりしているとどんどん暴走する。石川教授は良く声をあげてくれる。
でもなんで多くの人に響かないのだろう。
使途不明金は?
「国費の支出を予算案審議を通じてコントロールすべき国会の任務の放棄に等しく、国会自らが財政国会中心主義を否定するもの」
>「国費の支出を予算案審議を通じてコントロールすべき国会の任務の放棄に等しく、国会自らが財政国会中心主義を否定するもの」
こんなじじいばかりだから憲法学者は信用されないんだろうな
>支出時に国会議決を必要としない予備費が1・5兆円積み増しされたことについて、憲法や政治の学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」は6日、憲法の財政民主主義に反するとする批判声明を発表した。
選挙前に…駆け込み発表した骨太方針と言い、恥を知って欲しい、与党には。
私もそういう認識です
国がそんなめちゃくちゃやらへんやろ〜またいつもの奴らが騒ぎよって、と思っていた時が私にもありましたm(._.)m
森加計桜?しょうもない事で騒ぎやがって、と思っていた時が私にもありましたm(._.)m
「予備費が1・5兆円積み増しされたことについて、憲法や政治の学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」は6日、憲法の財政民主主義に反するとする批判声明を発表した」

学術会議以外に、「立憲デモクラシーの会」ってのもあるんですね。

日本の大学教授って・・・
未報道セレクト
混乱に乗じて財政民主主義を毀損するふるまいを許すな‼️
事後的に予備費の使途不明を問題視することも大事だが、そもそも予備費を無原則に拡大させて予算を成立させる入口も批判しないといけない。
(予備費濫用は)「国費の支出を予算案審議を通じてコントロールすべき国会の任務の放棄に等しく、国会自らが財政国会中心主義を否定するもの」
”「国費の支出を予算案審議を通じてコントロールすべき国会の任務の放棄に等しく、国会自らが財政国会中心主義を否定するもの」”
学究の徒、孤高の憲法学者石川健治先生がマスコミに登場される時は、相当の危機です。
声明では「国費の支出を予算案審議を通じてコントロールすべき国会の任務の放棄に等しく、国会自らが財政国会中心主義を否定するもの」だと指摘した。
今は有事と思えるのはオイラだけか
批判する学者や左巻の皆さんは批判だけしてればいいのかもしれないが。
批判から有効な策がでるならよいか・・・
予備費が積まれてることを批判するんじゃなくて、補正予算の額が異常に少ないことを批判してほしいんだが。

各分野ごとに大胆な予算を付けて大胆な経済政策を打ち出すことが政府のやるべきことだ!って言うてほしいけど、バラモン左翼筆頭の憲法学者には無理か。
石川健治・東京大教授は、戦前の旧憲法下で国債を日本銀行に引き受けさせ財政規律が崩れたことが「戦費を出せる仕組み」につながったと指摘。戦前への反省から憲法に財政民主主義が盛り込まれた経緯説く。
石川健治ら/行政府への白紙委任状で明らかに問題あるしこれと国会議員が請求しても国会招集しない問題との合わせ技で考えると益々酷いが、議院内閣制自体が立法府と行政府が融合した一権集中的な仕組みではあるしな
憲法学者の地位が落ちて暇になったんだろうな〜。
憲法学者が批判?
実行動では既に憲法など存在しないかの如き傍若無人な振舞い。国民がその都度〝慣れる〟ものだから問題なし。政治のスラム街化状態。
で、改憲でもってさらに〝その先〟を目指す、と。
「 物価が上昇し、私たちの生活が苦しくなっているのに、こんな勝手な予算の使い方を許していいわけない。
自民党政権のままではさらに生活が苦しくなる。
予備費濫用の結果か!説明できない使途不明金16兆円!汚職、無駄遣いの温床だ!
独裁国家への道!緊急事態条項の先取り実施を認めるな!
こういうことをもっと話題にしろ!
任務を果たせない政権には交代してもらうしかない。
憲法学者だけでなく国民がもっと怒らないとなぁ😫
立憲デモクラシーの会の皆さん、その通りです👏

特に前安倍晋三政権からおかしくなっています😤

政府の金(=国民の金)の使い方が明瞭に周知されておりません😡

国会は誰の何の為にあるのか⁇😎
がわからないのにまたまた
が予算に入るのですね。
石川先生は(聞いた話によると)授業に関してはなかなかクレイジーですが、お忙しい中メディアに露出し憲法について説明して下さっていてとても有難い限りです。

YouTubeとかにも何本か動画があって、これを無料で見れるのか!という感想を抱きました。
濫用「国会の任務の放棄に等しい」 憲法学者らが批判声明 …
石川健治・東京大教授(憲法)「新型コロナウイルス対策という例外状況をきっかけに始まった予備費制度の濫用が常態化すれば、財政から立憲主義や民主主義が失われてしまう」|6/6朝日:
「国会の任務の放棄に等しい」 憲法学者らが怒りの批判声明を発表。政府による使途不明の11兆円、とんでもない用途が次々発覚の予備費濫用問題で。ちなみにNHKは何ヶ月も国会中継せずで、国民は状況さえ知らず
「石川健治・東京大教授(憲法)は、戦前の旧憲法下で国債を日本銀行に引き受けさせるなどして財政規律が崩れたことが「戦費をどんどん出せる仕組み」につながったと指摘。」
1)支出時に国会議決を必要としない予備費を補正予算で1・5兆円積み増したことに対し、憲法学者や政治学者ら「立憲デモクラシーの会」は「憲法の財政民主主義に反する」と批判する声明を発表/
国会議員 それも閣僚が 予備費と呼ばれる予算をちょろまかす?
一般的に、ど飛ぼうと呼ぶべき案件。
【下翼なんでね、有料記事は途中までなんすよ】
まあ、選挙を前に「俺らは何でも使えるでっかい財布を持っているよ~、で投票どうする」?って言っているようなもんだ。
朝日さんは自らもっと批判の先頭に立ってほしいですね(棒)

#
「立憲デモクラシーの会」とはなんぞや?と調べてみたら…法政大学の山口二郎センセイが代表をなさっている…。朝日新聞とは親和性がスッゲ~高そうだな(^_^;)
石川健治さんの指摘は極めて重要。予備費で何でもできることが常態化することは、例外が通常になるということ。それは立憲主義の破壊。
>憲法や政治の学者らでつくる「立憲デモクラシーの会」は6日、憲法の財政民主主義に反するとする批判声明を発表した。

立憲デモクラシーの会
😇😇😇
この人達は、必要あるか⁉️
#
予備費を作ってあとから色んな事に使うって国会で決めたのなんなんだ?ちゅー事だわな
単なる税金吸い取りシステムになっちゃってるからね
もはや無政府状態です。
朝日新聞の記事に出て来るこの憲法学者とやらは憲法違反というなら憲法を改正すればいい。まあ口が裂けても言わないだろうけど
失笑 いつもの面子
声明では「国費の支出を予算案審議を通じてコントロールすべき国会の任務の放棄に等しく、国会自らが財政国会中心主義を否定するもの」と指摘しました。
どこかで見た事のある顔触れやな
予備費1.5兆円について「国費の支出を予算案審議を通じてコントロールすべき国会の任務の放棄に等しく、国会自らが財政国会中心主義を否定するもの」
こんな政権に改憲を語らせる資格ない。
タイトルとURLをコピーしました