メディア記事

「りゅうぐう」の砂からアミノ酸 生命のもと、地球外で初確認―はやぶさ2が採取・JAXA

バズる指数ピーク 222

 twitterコメント 81件中 1~81件
リュウグウは、オイラリア属と呼ばれる小惑星の集まりです。その小惑星が地球に降ってきたのは約8億年前
つまり生命誕生にはあまり関係ないのです
"地球の生命起源の材料をめぐっては、地球で生成されたとする説と、宇宙空間で生成され隕石などの形で飛来したとする説があるが、発見は地球外説を後押しする形になる" な、なんだってー!!!
さらっと書いてあるけど、これすごくねえか
生命の起源は地球外から来た という説を後押しする成果らしいですね!
ロマン!!
これは本当に凄い!

ただ、生命の“もと”と“証拠”の間には大きな隔たりがある。
そこは読み違えないようにせんとね。
すごーいなー。生命起源説には地球外からって説もあったんだなー知らないことが多すぎてわくわくする。
生命はどこから来た❗❓
心躍ってしまいますね🌏🛰️
これが昭和だったら宇宙や未来を連想するりゅうぐう饅頭とかりゅうぐうキャラメルみたいな、宇宙のアミノ酸をイメージした味付けの食べ物が各地で生まれたんだろう
うちの母親が「タミってないか気になるよね、対策はしてるはずだけど」って業界人ぽく熱弁しておりました。ちなみにタミるとは汚染を意味するcontaminationの略。
地球と同じ物質が宇宙で発見されたというより、宇宙と同じ物質が地球にあったということ……

未知の物質って、意外と宇宙規模で見てもそれほど多くないのかな

でも宇宙がどこまで広がってるのもわからない・:*+.\(( °ω° ))/.:+
夢があるな😊
ここで忘れてはいけないのは、地球自身も「宇宙空間で生成され隕石など」であること・・・
逆に言うと、宇宙の何処でも生命の可能性はあると言う事。
これは夢広がりますね……マーチソン隕石から検出されたアミノ酸もやっぱり地球外由来のものだったのかもしれません。
これまで地球外から飛来した隕石にアミノ酸が検出されることは多々あったので、今回「地球外から直接持ち帰った試料から見つかったのは初めて」であることに大きな意義があるように思えないのだが。
「りゅうぐう」の砂からアミノ酸……誰も予期しなかった旨味があったのか……?
いろいろ凄すぎる!!
生物の素は、宇宙からやってきたのかも。
つまり小惑星を煮込めば誰も食べたことのない宇宙出汁が取れるってこと!?

食べたい。トリコみたい(*´Д`)
りゅうぐうって最近どっかで聞いたことあるな~
ロケット飛ばして宇宙に生命の起源を求めるのに、地球ではミサイル飛ばして人を殺す因果な生き物よな、人間。
アミノ酸だから生命の素というのはちょっと性急すぎる気がしないでもないが、地球外で初確認というのは素晴らしいと思う。
> 2022年06月06日13時14分
「関係者への取材でわかった」←朝日新聞デジタル
「近く論文で公開される見通し」 ←時事ドットコム
おおおおお、りゅうぐうにアミノ酸!
しかも20種類も!
これぞ宇宙のロマンや!
海が生命の母なら、隕石は父かね。
これは凄い成果!
なんか控えめな表現な気もしますね。というか通常なら大気圏で燃えて「滅菌」されるはずの真っ黒な有機物の塊を持ち帰ったんだから「防疫」には気を付けて欲しい。w
アミノ酸って雷が起源だと思ってたけど、宇宙由来かもしれんのか。
そうなるとさらにその起源は何や…?
本当に言いたかったこと
本当に、久しぶりに夢のあるニュースやったな。
プーチン、ロシアの糞っぷりにまた腹が立ってきた。
命の入れ物となる「素材」は宇宙のどこにでも用意されているんだと思う◆
やはり…(;´_ゝ`) タコは地球外生物。 ← 飛躍し過ぎ。
高校の時、生物の授業の中で「生物宇宙じん飛来説」という言葉を聞き、聞いた瞬間は「宇宙人」と解釈して「?」と思ったものの、後で調べて「宇宙塵」だと分かって納得したのを思い出しました。
アミノ酸はすごい。分析や測定の仕方とかも興味津々。近く公開されるという論文読んでみたい。
すごい……ような気はするのだが、つまりどういうことなんだ……?
過去には生物が存在していた可能性もあるのかも。
アミノ酸!ちょっと話が変わってくるマジか。:
チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星で先に見つかった筈と思ったら、
「地球外から直接持ち帰った試料から見つかったのは初めて」
と書いてあった(^_^;)。そう来たか。
キタコレ!
地球外起源だと思考が停止するおめでたい学者センセ達。
日本の考古学で「朝鮮半島起源」や「中国起源」だと考えるのをやめるのと酷似している。
これから色々出てきそう!?
アミノ酸 出たってよ!
無論、すぐに地球外生命につながるわけじゃなかろうが、それでもワクワクを抑えられないよね
【成果は近く論文で公開される見通し。】
"
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まじで~~~やっぱり宇宙のどこでも生命は生まれえるんだねぇ~~~夢がひろがるな~
タンパク質と言えば…今日の話題は、はやぶさ君の持ち帰った「りゅうぐう」の砂、タンパク質の構成要素アミノ酸が20種以上。
地球にも旨味🤗
後期の生化学でアミノ酸を説明する時にスライド1枚追加できそうだな..
ほほう👀✨
地球生命体が地球外材料からできたならロマンがあるね!

地球のタンパク質を構成するアミノ酸は主に20くらいだけど、地球外はもっと多いのかな?🤔✨
アミノ酸のそれぞれの組成がぜひとも知りたい。そんでもって、周りの岩石の組成も。
スゴい!
JAXA・はやぶさ2が小惑星「りゅうぐう」で採取し、地球に持ち帰った砂から、生命を形作るたんぱく質の材料となるアミノ酸が 20種類以上見つかった(2022/6/6 時事通信)

参考:太陽に似た若い星のまわりに、アミノ酸の材料を発見 (2017年 ALMA)
「 生命のもと、地球外で初確認―はやぶさ2が採取・JAXA
なんと。早く詳細をしりたい。
地球の生命起源の材料をめぐっては、地球で生成されたとする説と、宇宙空間で生成され隕石などの形で飛来したとする説がありますが、発見は地球外説を後押しする形になります。
凄い発見です。
大発見!

「 生命のもと、地球外で初確認― が採取・
「 」の砂から 生命のもと、地球外で初確認― が採取・ :時事
アミノ酸だと!
地球外生命体!!
地球の生命起源をめぐっては、地球で生成されたとする説と、宇宙空間で生成され隕石などの形で飛来したとする説があるが、発見は を後押しする形になる。
こりゃ面白い。論文を待とう。
地球外でも美味しいものが食べられそうな予感がしてきた
素晴らしい発見。
そして功績です。
マジかーっ‼️

スッゲー大発見じゃね?
L型か?!L型アミノ酸か?!?!はよ教えろ?!?!!
"これまでの分析で、りゅうぐうの砂には有機物や水の存在が確認されているが、初期分析チームの解析で、アミノ酸のうち複数の種類が検出されたという"
“「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」で採取し、地球に持ち帰った砂から、生命を形作るたんぱく質の材料となるアミノ酸が複数種類見つかった”
おぉ >
「りゅうぐう」の砂からアミノ酸 生命のもと、地球外で初確認―はやぶさ2が採取・JAXA
「アミノ酸 生命のもと」と書かれると、テレビショッピングで紹介されてる健康食品みたい😄

「りゅうぐう」の砂からアミノ酸 生命のもと、地球外で初確認―はやぶさ2が採取・JAXA
『初期分析チームの解析で、アミノ酸のうち複数の種類が検出されたという。成果は近く論文で公開される見通し』
どういうステージだこれ

「りゅうぐう」の砂からアミノ酸 生命のもと、地球外で初確認―はやぶさ2が採取・JAXA
神は生き物を作るのに石を投げた

「はやぶさ2」試料からアミノ酸 生命のもと、地球外で初確認(時事通信)
とっても嬉しいニュース
もうすぐはやぶさが帰ってきた13日ね
虚無リスの前ははやぶさのラストショットがアイコンだったの思い出した😌
>地球へ持ち帰った小惑星「りゅうぐう」の砂の中から、生命を形作るたんぱく質の材料となるアミノ酸が見つかったことが6日、関係者への取材で分かった。

おぉー
地球に落ちてきた隕石から検出されたことはあるが地球外から直接持ち帰った試料から見つかったのは初めて、と。→
論文発表は後日
その日、また沸きますかな?
探査機「はやぶさ2」が2020年12月に地球へ持ち帰った小惑星「りゅうぐう」の砂の中から、生命を形作るたんぱく質の材料となるアミノ酸が見つかったことが6日、関係者への取材で分かりました。
こちらは「近く論文として発表する見通し」と出ている。後追い記事。
◆惑星フェイトンには生物がいた。
タイトルとURLをコピーしました