メディア記事

肥料価格 多くの種類で過去最高に ロシアの軍事侵攻などが影響

バズる指数ピーク 318

 twitterコメント 65件中 1~65件
6月1日の朝のニュースで肥料価格の高騰を報じていましたね。
肥料が最高値、JA全農最大9割値上げ 野菜価格押し上げ: 日本経済新聞




<塩化カリウムは、ロシアとベラルーシが世界の輸出量のおよそ4割を占めており、…価格が高騰しています>
「JA全農、肥料大幅値上げ 6月から、ロシア侵攻影響」
物価高で農家さんがこんなにあおりを受ける事になるとは😥
せめて天候だけは味方してやってほしいな。
ああロシアが憎い。
倍よ 倍
いつもの倍するのよ肥料

どないせえ言うんぢゃ💢
OATアグリオなどの肥料関係が強いのは、昨日NHKで肥料価格高騰のニュースがあったからみたいですね✨

もう知れ渡って織り込んでると思っていましたが、まだそこまで知られていなかったということなのか、
それとも「テレビ放送でとにかく買い」ということなのか...
食料品の値段にも跳ね返ってくるなあ。しかしウクライナの悲惨な状況を考えれば、ロシアへの経済制裁を緩める訳には行かないから辛いところだ。
φ(..)これに

機械を動かす為・温度管理の為

等に、燃料費もあるんよ?卸しに引き渡す農作物の価格を2倍にできるかしら?
塩化カリウムは、ロシアとベラルーシが世界の輸出量のおよそ4割を占めており、軍事侵攻で輸入を取りやめる動きが世界で広がり、価格が高騰しています

OATアグリオ 祭り
塩化カリウムは、ロシアとベラルーシが世界の輸出量のおよそ4割を占めており、軍事侵攻で輸入を取りやめる動きが世界で広がり、価格が高騰しています
チャイナがリン酸の輸出止めた事は報道せずにロシアの軍事侵攻で窒素とカリウムが値上がりすると報じる
肥料高騰は覚悟してたけど、ここまでの上がり方は想定してないっつー…
94%増ってほぼ倍やんけ!
化学肥料のうち、
▽輸入された尿素は、前の期である去年11月から5月に比べて94%の値上げ、
▽塩化カリウムは80%値上げ
価格が2倍位になっているものも有りますね❗
世界的な穀物需要の高まりで肥料の需要が増えていること、ロシアのウクライナへの軍事侵攻をうけて、尿素や塩化カリウムの生産国であるロシアからの供給が滞っていること、さらに、中国が去年10月から尿素など肥料の輸出制限をかけている影響などを挙げています
堆肥は十分な量あるんだろうか。

"全農は、生産者に対して、堆肥などの活用を推進していく考えです。"
OATアグリオ
肥料価格
これかぁ、やっぱウクライナ侵攻が影響してんのか。
肥料の価格が高騰。
国産農産物価格も自ずと上昇するだろうから、物価上昇も加速する。

上がらないのは、お給料だけですね。
小麦粉製品の高騰からお米へ消費者が流れるので米価格は今後少し上がるはず。それで乗り越えられると思う
「食料自給率を上げろ」っていったって、「食料を生産するためのもの」まで輸入が頼り。

国際平和の実現に全力を尽くすしかないのよ、日本は。
ほらね。「カロリー自給率37%」も、輸入が止まったら維持できない。「自給率」といったって、原材料・資材まで含めて考えると自給ではない。

日本が考えないといけないのは、「世界の物流が止まらない」「国際競争力のある産業を育て、必要なものを買えるだけの外貨を稼ぐ」
価格吊り上げ ありきで紛争を仕掛けた →
日本では尿素はほぼ自給で来てて困ってない筈なんだが、何処調べだコレ
2倍近くとは驚き。野菜高くなりそう…
さきほど、NHKでやっていたな
上がり幅ほぼ2倍ってやばすぎますな・・・
私の畑はカリ過剰でカリ入れてないからあまり打撃ないけど・・・
やばー
野菜作れなくなっちゃうよー
肥料価格は2005年以降、過去最高

水耕栽培に影響が出そうです。
いろんな方面で、今年を乗り切れるのだろうか。

少なくとも国には、今年は生存優先というところは方針として示してほしい。大病のまま、ダイエットしたがっているような気がする。
米価が上がりさえすればもうけは確保できるので、そういった政策を期待したい(記事より)

さぁ政府のやるべきことが一つ分かったよね。
肥料価格の上昇で、野菜価格の上昇原因。困る。

尿素や塩化カリウムの生産国であるロシアからの供給が滞っていること、さらに、中国が去年10月から尿素など肥料の輸出制限をかけている影響。
資源価格高騰からの食糧価格高騰という連鎖がおきていますな。
まぢか。
野菜、穀物。農作物の家格が全て跳ね上がる。そして畜産のコストにも直ちに反映される。
ウクライナの農作物の輸出減少は一過性だけど、ロシアの肥料・肥料原料への制裁は中・長期的影響やろね。
加里はなかなか替えがきかないと思うんだぜ。
地産地消への転換期にある
肥料また上がるの?
手に入らないかもしれないの?
やめてよもう〜
自然農法及び生活スタイルの大幅な見直しが必要
今の政府は、本当にあてにならない。
値上げの理由
世界的な穀物需要の高まりで肥料の需要増加、露の宇への軍事侵攻をうけて、尿素や塩化カリウムの生産国である露からの供給が滞っていること、中国が去年10月から尿素など肥料の輸出制限をかけている影響など

肥料価格 多くの種類で過去最高に
どんどん上がっていますね。
これは去年からで、アメリカなどもこの影響で作付けもできていなかったりと今年の食料生産は駄目だろうね。
こういうときこそ代用とか代替え案とかあったらいいのに、、、
このままじゃ国産のお米買えなくなるよ。
米価が上がりさえすればもうけは確保できるので、そういった政策を期待したい。
日本人のコメ離れで、農家はますます苦しくなる
“全農は、生産者に対して、堆肥などの活用を推進していく考えです。”
世界経済フォーラムは堆肥を嫌う。二酸化炭素排出量を増やす畜産を許さない。政府は畜産と農業を今からでも守ってくれ……。
日本の肥料価格高騰。なら世界では?(中国では既に高騰の情報あり)

前期決算の際、NTRのCEO
「肥料(カリ)は増産する」
7時のNHKニュース見ました.エッ!6月からの卸で全農の肥料は尿素は94%, 塩カリは84%, 窒素、リン酸、カリ15%含むのは55%の値上げ.敵基地攻撃能力なんてたわごと言っているうちに、日本の農業が立ち行かなくなりかねない.
上がるのはメインは化成なんだけど、まぁ普通に有機に流れてくるだろうから影響でるよね。
ここからが農家の対策の知恵比べになるよね。
▽窒素、リン酸、カリをすべて含む複合肥料のうち、価格指標となっている3つを15%ずつ含む製品は、55%値上げすることになりました。
“▽輸入された尿素は、前の期である去年11月から5月に比べて94%の値上げ、
▽塩化カリウムは80%値上げ”
凄まじい値上がり。
捉え方は色々ありそう。
爆薬の原料にもなるんだっけか…
長引くよね
、ロシアが。
消費者物価の高騰も、日本円が安いのも、株式市場乱高下も、異常気象が続くのも、空が青いのも、雲雀がピーチく鳴くのも、みんなみんなロシアが悪いのよってか!?
穀物・生鮮などの値上がりはこれから
値上がり凄まじき
えらいこっちゃ
カリウムもリンも高いそうです
(ロシアが肥料を止めている)
・化学肥料のうち、
輸入された尿素は、前の期である去年11月から5月に比べて94%の値上げ、
塩化カリウムは80%値上げ
・多くの種類で、価格は2005年以降、過去最高
ロシアに侵攻して占領すれば全部タダで手に入るのでは?という侵略者的発想。
肥料の価格が高騰:

全農は肥料を値上げ
多くの種類で過去最高に

輸入された尿素:94% y/y
塩化カリウム: 80% y/y

農家は経営圧迫を懸念
尿素は、前の期である去年11月から5月に比べて94%の値上げ、塩化カリウムは80%値上げ
窒素、リン酸、カリをすべて含む複合肥料のうち、価格指標となっている3つを15%ずつ含む製品は、55%値上げ
▽輸入された尿素は去年11月から5月に比べて94%の値上げ
▽塩化カリウムは80%値上げ
▽窒素、リン酸、カリをすべて含む複合肥料のうち、価格指標となっている3つを15%ずつ含む製品は、55%値上げ
違う意味での土地貯金をしなくては🙄
✅八王子
タイトルとURLをコピーしました