メディア蚘事

【詳しく】䞭孊校の郚掻動が倉わる地域移行っおなに

バズる指数ピヌク 406

 twitterコメント 97件䞭 197件
昚幎床、垂の指導員の逊成講座受けたしたが
その埌、どうなっおいるのだろう

䞀緒に受けた人の所にも
連絡来おないらしい。
「柏垂では来幎床から垂内の21の䞭孊校すべおで地域移行を進めるための準備をしおいたすが、  少なくずも200人ほどの指導者が必芁」

いやいや、教員のタダ働きで成り立っおいた特殊な文化・スポヌツ掻動をそのたたの芏暡で維持できるはずがないでしょ😅
これは、、、匷匕な突砎、、、
指導の察䟡を支払わなければいけない堎合町の財政は厳しく保護者に盞応の負担を求めおも理解を埗られるか
(案)「 的な孊習の時間」(週2)の代わりに目暙がほが同じである郚掻動を時間割の䞭で行いそれ以倖の時間は地域の倧人が芋守れば謝瀌は少額。勀務負担も少ない。
時代の流れを読み解き、どう倉化しおいくかですね✚
地域移行の1番の目的が䜕なのか
・教員の働き方改革
・郚掻動を通じた子䟛達の成長
・経枈の掻性化

個人的には、スポヌツはタダで教えおもらっお圓然ずいう颚朮を打砎する契機にしたい
党員が玍埗する制床なんお無理。
でも、参加したい生埒が安心しお参加出来る補償制床は囜や自治䜓がちゃんず担保しおあげお欲しいなぁ。
郚掻動が教員の劎働環境を悪化させおいるず蚀われ、その察策ずしお始たった地域移行。
費甚負担の問題が出おたすが、今たで教員の善意でカバヌしおのが可芖化されたず蚀えたす。
郚掻の匷制は教垫だけじゃなく、郚掻が合わない子どもにも蟛いのではず思いたす。
郚掻の件。
具䜓的な蚘事を芋たのは、これが始めおです。詊隓運甚もやっおみおいたんだ。文化系はどうなるのかな。。

䌑日の郚掻動の地域移行の時期に぀いおは、来幎床の開始から3幎埌の什和7幎床末を達成目暙
教員にはさんざん無償に近い圢でボランティアを匷芁しおきた。だから、いざ"指導料"なるものが必芁になるず出せない。ん教員に匷芁しおきたかボランティアのこずは問題にはならないのかな今埌は"指導料"がもらえるのか
ペヌロッパ型のように、コヌチのラむセンス化できたら。。。
先生たちの負荷の軜枛に぀ながればいいな。地域にも貢献の名の䞋でボランティアを匷いるのではなく予算を割いおほしい >
今朝の でもこれを取り䞊げおいお、費甚負担の問題が蚀われおいるんだけど、珟状は教員の犠牲などで成り立っおいる、ずいうこずだよね
【郚掻動の地域移行】
この〜幎は、孊校からもし郚掻動がなくなったらずいう目線で教育掻動党般を芋るようになりたした。

子どもたちのこずを考えたら、絶察にこの環境を無くすべきではないです。䞻䜓は孊校に残すべきだず思いたす。

本圓にこの流れで倧䞈倫ですか
教育が䞍足しおいる珟状を深刻に捉えるず、やっぱり郚掻動の負担が倧きいこずに行き着きたす郚掻指導は是非倖郚委蚗ぞ。それが出来ないならば、郚掻指導に察する賃金をもっず優遇すべきです
昚幎「オリンピックはビゞネスだ」ず発蚀したら、スポヌツ指導者にフルボッコされた。「遞ばれた人達の祭兞だお金じゃない」だず。そんな幌皚な思考から、そろそろ目を芚たしお欲しいな。
孊校の郚掻動の地域クラブ化には基本的には賛成だけど、地域クラブ化ぞの移行期に増加しそうな指導者からのハラスメント・性的暎行などぞの盞談䜓制やケア䜓制も敎えないずいけないず思う。
簡単ではないず思うけど、䌚瀟員でも副業でやりたい人はけっこう居るんじゃないかな。
今埌の流れの予想。
①BDK 孊校でやるから意味があるんだ
②行政 お金がないから孊校にお願い䞞投げしたい 
③芪 孊校はタダでやっおくれたのに、なんで先生ならやっおよ
郚掻動の地域化が進むので是非スポヌツクラブ蚭立を😃目的は䞖界で戊えるアスリヌトの茩出、スポヌツIQ、英語、クワトロコア。日本党囜に支郚を䜜っお🏈🏀⚟
平日䌑みずか午埌から出勀するような郚掻動専門の䜓育教員ずか䜜った方が良いんじゃないかな。トレヌニング法を䌝えるだけの半端なトレヌナヌより、知らないこずを自芚しお孊がうずしおいる孊校の先生の方が良いトレヌニング指導をしおいる。先生から孊ばせおもらうこずは倚い
保護者にずっお、郚掻動における遠埁費甚やナニフォヌム費甚などは必芁経費ずいう認識はすでにあるず思いたすが、指導料ずしお費甚が発生するこずは今たでめったになかったず思うので、もし保護者負担が倧幅に増えるずいうこずであれば、䞁寧な説明が必芁になりそうです。ℹ
地方ず郜䌚の人的資源の栌差が、今埌問題になるのだろうか。
最悪、倧䌚には出ない、土日はやらない、などの条件で、五時たでの同奜䌚みたいな感じになったりしお。
五時でも、勀務時間はオヌバヌだけど。
これ保護者䌚がやるずなれば、孊校より質の悪い運営になるし、幎単䜍で入れ替わりが激しいのが予想できる。それこそ保護者の負担が匷いられる。
毎月1250円の䌚費は発生しおるみたい。

が倉わる地域移行っおなに
委蚗料で生掻できるくらい払えないのに、人材が集たるわけがない。いっそのこず、授業しないで郚掻だけする教員を雇っおもらいたい。これなら生掻できる。
そもそも日本のクラブ掻動そのものが䞖界的に芋おも珍しい取り組みであり文化になっおいお、その目的が競技者逊成でもレクリ゚ヌションでもなく「人間圢成」なので、やっぱり孊校が取り組むこずになっちゃうわけでさらに珍しい。地域移行しおもそこは倉わらないでほしいです。
「郚掻動の受け皿ずしお地域のスポヌツクラブや民間事業者のほか、保護者䌚なども想定し 」
近隣の小孊校や䜓育・プヌル等を借りお「地域スポヌツクラブ」の名で実質的な郚掻が行われる→
䞀新塟の方でもこの提蚀に関わられおいる方がいたす。



䞀新塟 月開講たであず少し
「もやもや」から「志」ぞ転換する孊校
▶䜓隓セミナヌ6/1,6/4 最終 リアルずオンラむン
先生や生埒は枛っおいるのに郚掻の数は倉わらないようです???
倚品皮小ロットずいう事ですかね??
これっおやっぱり、スポヌツ庁認定コヌチの資栌制床創蚭ずかのお圹所らしいビゞネスを目論んでいるんだろうか。コヌチ向け教育動画サむトなんかも考えられるか
うたく䌁業スポンサヌを぀けなれないかず思っおいたす。
スポヌツの話しかないな。たあ、問題倚いのもそこなんだけど / 囲碁ずか将棋ずかはどうなるんだろ
「教員の献身的な働きによっお支えられ、指導料に぀いおは保護者の費甚負担はありたせんでしたが、地域移行を進める堎合、指導の察䟡を支払わなければいけない」
教員には察䟡を払わなくおいいんか察䟡を払わない掻動を、あず3幎以䞊続ける気か正気か人ずしおどうなの
昚倜は緎習埌に咲柔通の綟川先生ずお電話☎今埌の道堎経営のあり方や柔道の普及等、様々なこずを情報亀換したした😁昚日はちょうど提蚀案が出たずいうこずもあり、今埌の瀟䌚のニヌズを芋据える必芁があるなず思いたした😅
今日はキッズずフリヌコヌス
お埅ちしおたす☘
』 の新着゚ントリヌ
これたで郚掻動は教員の献身的な働きによっお支えられ、指導料に぀いおは保護者の費甚負担はありたせんでしたが、地域移行を進める堎合、指導の察䟡を支払わなければいけない可胜性がありたす。
䞭孊生郚掻のほずんどは土日に詊合、緎習詊合、講習䌚なのに、そこに指導者がいない状況になるのはいけない。又、教える地域の人偎も責任は軜く無い。
教垫は本業に専任でき、専門家の雇甚にも぀ながり、生埒の才胜は指導者ずの出䌚いで開花する可胜性が広がる。プロ遞手や匷化指定遞手育成はスポンサヌ䌁業にたかせお、文科省は生涯スポヌツを通じた健康幎霢を目指せば
あヌみたみた。うたく行っおる事䟋は良いずしおも、党囜でできるかずいう問題提起はないのかな。
育成システムず趣味の掻動を分けられるず良いんだが
ほがほが確定か。しかし、『地元䌁業からの寄付』ありきで話が進むず地方自治䜓キツくねヌか村立ずか町立ずかさ。我々の深谷垂だっお寄付集たるの
長い
少子化でクラブの郚員確保困難ず教員の劎働時間制限
閉鎖的な孊校でのクラブ掻動はいじめや䜓眰の枩床になり易い
クラブ掻動が受隓査定にしおいる事で負担になる
地域で掻動すれば倧人の県で監芖出来る
䞭孊校の郚掻動が倉わる
地域移行っおなに

→倱敗するむメヌゞしか、、、
地域指導員の教育面のレベルっお、どの皋床ず想像しおいるのだろう
倖郚コヌチいいず思いたす
ずいうか、孊校の先生ず郚掻の先生はわけおはどうでしょう
䜓育倧出身の郚掻の先生ずかいいな、ず思いたす
倧䌚運営の話も昌間に郚掻の先生だけで集たれるし
授業の質も䞊がる
「郚掻動が負担のないたたできおいたこずは芋盎すべき点」なのですかね。「受益者負担の原則をどこたで貫くか」の「受益者」ずは誰か、子どもや保護者だけではないでしょうに。
スポヌツ庁ずいうこずは運動郚想定なんだろうけど、吹奏楜郚ずかどうするんだろ。
お金を払っお郚掻をするこずに吊定的な意芋もありたすが、お金を払った方が無料で教わるよりもはるかに䞊達する可胜性は高いですよ。
ニュヌスりオッチ9でも郚掻動を取り䞊げおいたけれど、スポヌツキャスタヌも含めた4人の昔の郚掻写真公開ずか 普段のカメラワヌクもだけれど、NHKのニュヌス番組でキャスタヌらアピヌルっお䜕なんだろう
これが進んだら教員志望者増えるんじゃないの
䌁業の研究員や゚ンゞニアが倧孊で単科講矩するように、
瀟䌚人アスリヌトのさんずか呌んであげたらどうか
僕の知り合いもそうだけど珟圹退きスゲヌくすぶっおる人が倚いよwww😝
であるず䞀般化しおおきながら、䜓育䌚系の話題だけです。
文化䌚系や非郚掻の者ぞの凊遇も䜵せお議論を進めおいただきたい。
䜓育䌚系だけが優遇されるのは䞍公平です。
玠晎らしい動き
「郚掻動の成瞟が高校入詊のアピヌル材料になっおいる珟状を螏たえ、生埒の個性や胜力を自己評䟡の資料などで倚面的に評䟡するこずが望たしい。」

さお、高校入詊では䜕を評䟡すべきでしょうか
マゞで䞭孊時代の郚掻ほんっっっず嫌な思い出しかないのですべお滅んでしたえばいいず思うよ
癟歩譲っおせめお入郚を匷制するのはやめおくれ
ずっずずお家に垰らせろ
土日祝は䌑たせろ
䌑日も緎習するこずが圓たり前で話を進めおいるが、そもそも䌑日たで掻動する必芁があるのかいったい皆䜕を目指しおいるのだろう 。
タむトル通り、かなり「詳しく」曞いおある。蚘事の最埌には平日の郚掻動の地域移行にも蚀及あり。
お目汚し、倱瀌したしたm(_ _)m
こちらでweb蚘事にもなっおいたすので、ご参照ください。
぀いに最終提案がでたした。
郚掻の地域移行。

これを受けお、今埌、各地域の珟堎が動いおいくこずになるようです。

6/11の柔道郚の地域移行シンポゞりム、
お楜しみに。
関矢隆志みたいなポンコツから教えおもらいたくないな。
たずえばバレヌボヌルだず
競技経隓のない顧問の教員が
ハむキュヌを参考にしお
チヌムを1から䜜っおるのに
突然経隓豊かな倖郚コヌチが
招聘されお
叀いバレヌボヌルに戻っおしたうのだろうな
早倧䞭柀教授の「地方ではスポヌツをする堎所が孊校しかなく、受け皿ずなるスポヌツクラブなんおないずいう地域もある。地域の栌差をやむなしずみなすのか、平等にスポヌツができる機䌚を確保すべきか」は重芁な指摘。
15幎䜍前にも䌌たような話があったよなぁ。
矩務教育の䞭(?)で、あたりたえのように”郚掻”があるずいうのは、おかしいですね。それは生埒各自が䞻䜓的に、やりたければやる、ずいう圢でなければ。
の が倉わる っおなに
はたしお予算は出るのかな?

・先生の長時間劎働が問題なら、単玔に掻動時間を枛らせばいいのに。

・そこたで本気になるなら、ハナからナヌスに所属すれば良くね?

ずは思う。
「郚掻動の受け皿ずしお地域のスポヌツクラブや民間事業者・・・」
これっお、䞭孊に野球郚にミリスタの桒ニキやを掟遣するこずができるかも
やっずですね
孊校が1番のブラック職堎ずいう問題が少しでも改善されるずいいなヌ
これ党然知られおないんだよなあ。来幎から䞭孊は土日、孊校教員の郚掻動参加が原則犁止です。
みんな郚掻がお奜きですね。
郚掻するより゜ロ掻したかったので
無理があるなら止めればいいんじゃないのずしか。
教員から郚掻を切り離すのは倧賛成。どれほどの先生方が䜿い朰されおきたこずか。
垰宅しおテレビ぀けおおおず。
早くこの流れが高校にも来お欲しい‌
孊校が面倒を芋るべきだず思う。問題行動、非行行動が枛るからだ。たた地域移行した堎合、地域がロクデモナむ堎合どうするのか。歊道なんお譊察官が指導者ずなるだろう。氎泳はわいせ぀行為が増えるず芋おいる。
✅八王子
文化系は
> 䌑日の䞭孊校の郚掻動
そもそも䌑日たで郚掻っお必芁なの

曞道郚のなかった䞭孊。孊校代衚で倧䌚等に出たけど平日の午埌公䌑扱いだった。党囜倧䌚は倏䌑み匕率なしで䞀人で東京→関西ぞ。

珟代は䜕するにも面倒事が倚くお倧倉ね 。子なしでよかった。
〝スポヌツ団䜓などに支払う䌚費が保護者の倧きな負担になるず参加をためらうおそれがあり、地元䌁業からの寄付や、経枈的に困窮する家庭に察する自治䜓からの補助のほか、囜による支揎策の実珟に向け怜蚎する必芁があるずしおいたす〟
ホント、“アホ”な提蚀だな土,日や祝日、倧䌚や詊合が倚いのに・・・〈そんなこずしお、どうすんだよ〉
スポヌツ庁の有識者
郚掻動は䜓育䌚系文化郚もあるけど。
【スポヌツ】少しず぀ではあるが、スポヌツが垂民に根付く動きが始たるかもしれない。
郚掻動に぀いお。
退職前に実珟しおくれ〜
地域以降あるいは民間ぞの委蚗はもっず早くやるべきであっただろう
運動系の郚掻動が昔から教育の枠を遥かに䞊回っおいたず思うんだよな
䜕でクラブの問題ずいえばスポヌツばかりなの
文化郚でも教員ぞの負担が倧きいクラブもあるず思うけど
で、文化系は
スポヌツクラブに察する謝瀌を集めるのに、なぜこれたで郚掻動に関わる教員に盞応の手圓がなかったのか
たあ、時間も足りないんですけど。
なぜ運動郚の話だけなのか、郚掻動党䜓の話では無いのかず思わなくも無いですが、そもそも郚掻ごずきになぜそこたで重点を眮くの(Žω)
高校野球やめりゃええんよ。
段階的にだけどな。
そんなもんやっおるから野球郚以倖も応揎に行かなきゃいかんやろ。
アレっお他の郚からするず茶番にしか思えんのよ。
【郚掻動を地域ぞ移行】
本日、スポヌツ庁の有識者䌚議が提蚀案をずりたずめたようです。
珟圚開䌚䞭の船橋垂議䌚における䞀般質問(6月6日)で、私も船橋垂における地域移行化に぀いお尋ねたす。
これは支持したい流れ。しかし指導者の暎力などのパワハラは、郚掻だけでなくスポヌツクラブにも存圚しおる。先日の秀岳通のサッカヌ郚は氷山の䞀角だず思うし、あれを吊定できない倧人も少なくない。スポヌツ指導のあり方を抜本的に芋盎しおほしいけど無理だろうな
ちゃんずスポヌツクラブ等に教育予算を降ろすんだろうねたさか「無償での協力」ずか暪暎は蚀わないよね。
あず、文化系掻動も忘れずにね。
「郚掻動の受け皿ずしお地域のスポヌツクラブや民間事業者のほか、保護者䌚なども想定」「地元䌁業からの寄付や、経枈的に困窮する家庭に察する自治䜓からの補助のほか、囜による支揎策」
郚掻がないず指導力を発揮できない教員や、郚掻が生きがいの教員は困るだろうな。䌑日だけなら倧䞈倫かな䜕ずか䜓連ずいう組織も倉えないず同じだず思う。
※うん⁉。䞞投げずいうや぀だなぁ😅 → 囜は来幎床から䌑日の䞭孊校の郚掻動を地域のスポヌツクラブなどに段階的に移行しおいく方針を瀺しお・・
孊校ずは違うコミュニティが誕生するなら嬉しいが、金銭的な負担が増えるずなるず慎重になりそう。
ようやく来たな。郚掻動が孊校ぞのナショナリズムぞ぀なげようずする因習でもあった。
いやたあ それがいいよねぇ 
だっおちゃんずやったこずある人に教えおもらえるわけだし 
【郚掻動が倉わる ポむントは地域ぞの移行】
教員の負担軜枛などを背景に、孊校の郚掻動が倧きく倉わろうずしおいたす。ポむントは地域ぞの移行、今倜の で詳しくお䌝えしたす。
タむトルずURLをコピヌしたした