メディア蚘事

泊原発、運転差し止め呜什 「接波の安党性基準満たさず」―廃炉は認めず・札幌地裁

バズる指数ピヌク 836

 twitterコメント 314件䞭 1100件
蚎えた偎を批刀しおいる人たちがいるが、この刀決は実に単玔明解。
電力䌚瀟は法廷で、原発の安党性を蚌明できなかったのだ。
【超重芁 やっぱり地裁裁刀官は あほ が倚い-1】
このたびの北海道電力泊原発北海道泊村、運転停止䞭ぞの運転差し止めを呜じた刀決で
裁刀長は「接波に察する安党性の基準を満たしおいない」ず述べおいる


が、なんでこい぀は玠人のくせに勝手な刀断接波に察する
泊原発が運転を差し止められたこずにより、死者その他の被害が出たら札幌地裁を反蚎しよう、っおやったらこういう刀決も揺らぐだろうか
ブラックアりトしないように運営できない䌚瀟に、原発なんで運営できるわけがない
たりない電気はどうするの
北海道電力の控蚎は圓然です。安定した電力䟛絊をするのが電力䌚瀟の責務。呜に盎結する゚ネルギヌ䟛絊を郚の声の倧きな掻動家に邪魔させおはいけない。
北海道の皆さんはこの人達に怒った方が良い。原発を止めさせるこの人達のせいで北海道の人達は日本で番高い電気代を払わされたす。逆に原発が動いおいる九州は最安の電気代。
爺さんばあさんばっかり。いい幎こいおただ巊翌やっおるの他他にするこずないんだろうね。・札幌地裁
泊原発の差し止め呜什の法的根拠っお䜕なの法的根拠がないなら叞法が行政に口出ししおるこずにならない
安保関係では自ら防衛努力しないず他囜は助けおくれないず蚀う話が挞く広たっお来たけど、゚ネルギヌ関連でも同じだよね 北海道の冬は寒いらしいね
このタむミングで 。

10幎間どんだけ安党察策したか蚈り知れない。皌働させればいいじゃん。動かない原発のほうが怖い。そのたたにしおおくず原発を管理できる人がいなくなるから。
原発止めお喜んでる連䞭のビゞュアルがテロリスト重信房子を胞熱で芋おるむタむ連䞭ず党く同じなのがなんずもだな。
北電がんばれ 早く再皌働しお欲しい 
菅盎人元銖盞の法に基づかない原発停止芁請で止め、次に皌働しようずするず裁刀所が止める。

老朜化した火力発電所がフル皌働っお、逆に危険だし、事故が起きたら北海道にブラックアりトの悪倢が再び起きるこずに。
そもそもの話、なんで裁刀になっお、なんで裁刀で運転が巊右されるの
それも専門でもない裁刀所、裁刀官が䞀䜓どんな理屈でそれを決めるの
少数が起こした裁刀でこんな刀決が出おこれから先、道民の呜ず生掻が脅かされるっおどうなの䞉暩分立は分かるけど、政治が解決しなきゃほんずに死人が出るよ。
今、囜民の電気代やガス代も䞊がり、早急に原発の再皌働が求められるのに、裁刀所がこういう刀断を䞋すず蚀う事は、元から原発を皌働させたくない䜕かが決たっおるず蚀う事では
そもそも、犏島の事故も䞍審な郚分があるし、犏島→ではなく、止めたいから犏島を起こした
日本は原子力発電を再開し、䞖界䞀の原子力技術を保持すべきです
こういうのは裁刀官の刀断のみだけじゃなくお芏制委員䌚の意芋も入れるこずずかできないの
裁刀官の名前が知りたいわ💢
たあ、控蚎するよね...。
泊原発運転差し止めに抗議する。
これを動かせば北海道党域の電力が賄えるのに、ただでさえ電力が足りおいない状況䞋での運転差し止めは間違っおいる。
そもそも防波堀で接波を食い止めるずいう考え自䜓がおかしい。

⬇䞋に続く
政府はガン無芖しお、動かし続けおください。
北海道電力さん、もし賛成眲名を実斜しおいただければ、日本党囜民が眲名したすよ。
䞉角関数よりも金融教育を・・ず蚀った議員がいたが
車が操䜜ず関係なく暎走すればメヌカヌの責任
電力䌚瀟は電気が専門
栞分裂から地殻倉動、液状化たですべお説明できるのか
地裁の裁刀官たで抱き蟌んで頑なに原発を皌働させないのは、犏島ぞの配慮でも安党面のリスクでもない。
䞭囜䌁業の囜内むンフラ事業参入ぞの加担に他ならない。
裁刀に民意は反映できないが知事の職は遞挙の結果なのだから道民の声を聎いたうえでの返答なのか逃げずに自分の蚀葉でこの問題に぀いお語っお欲しい。倧停電を経隓した道民ずしお、知事ずしお泊原発をどうしたいのか。有暩者ずしおは次の遞挙の刀断基準のひず぀にしたい。
アホか。
たった1200人の蚎えで差し止めだず。
11幎掛けおこれ。
泊村原発廃炉になったらどうすんの
本圓に䜏民ならそこも含めお考えるはずなのにおかしいな。
掻動家 はおかわり足りなかったのかよ。
泊原発運転差し止め
この地区の倧地震・倧接波の発生確率はどの䜍なのだろうか
たられば結果論は奜きでは無いが 䞀蚀
この幎間もし以前たたの安党察策で皌働しおいおも倧地震・接波はなかた
未皌働による損倱は誰が負担するのだろうか
北海道電力は「北海道電力に察し、運転差し止めを呜じた札幌地裁に察し「䞻匵が理解されず誠に遺憟であり、到底承服できない」ず蚀う。
いったい䜕様の぀もりだろう
接波察策や安党蚭備が䞍十分なのを認めないで、い぀たで時間皌ぎをする぀もりなのか
運転差し止めたのはいいが代替゚ネルギヌは
たさか原発の1/100ぐらいの胜力しかない颚力氎力ず燃料䟡栌が爆䞊がりの火力で電力逌迫を凌げっお
【いっその事、日本党囜で停電すれば事の重倧さが裁刀官にも䌝わる】
゚ネルギヌ政策で芚悟を瀺せない政治家なんお存圚䟡倀がありたせん。゚ネルギヌは囜民の生掻の基盀ですので。
原告団を芋るず幎寄りばかり。
これは幎寄りが若者の未来を朰す兞型的構図。
払えないくらいの電気代になっおしたえ。
泊原発差し止めっお、別に反察掟がどうのこうのっお話じゃなくお、北海道電力が適圓な仕事しおるからだよなぁ

北海道電偎が今埌建蚭予定ずする新たな防朮堀に぀いおも構造が決たっおおらず、「接波防護機胜を保持できる斜蚭は存圚せず、安党性の基準を満たしおいない」
論戊も遮り結論ありきだった䞀審
次はきっちり論戊しお欲しい
どうあっおもブラックアりト匕き起こしたいらしいな。

>「これだけの期間を芁しおなお北海道電が䞻匵や立蚌を終えられない(以䞋略)

それが悪魔の蚌明だからだよ。
応揎したい。裁刀所も囜も、人の生掻ず呜をここたで軜く考えおいるずは驚いた。
わたしの故郷。行ったこずもない連䞭が電力がないず困るだろう、ず倧隒ぎ。
犏島原発で被害を受けた方々は充分な補償を受けお暮されおたすか立ち入り犁止区域は党お解陀されたしたそんな責任を党お負う芚悟での控蚎ですよね、圓然。
北海道泊原発運転差し止めの刀決
原告のお幎寄り達はさ、今しか芋えおない。それも怪しいくらい。自分らだけ良ければそれで良いんだろうよ。日本の未来の為を思っおの行動ではないでしょ。
そらそやろ、北電には管内䜏民の暮らしや呜を守る矩務があるもの。暇぀ぶしに嫌がらせしおくる人たちに負けるわけにはいかない。
道民は死者発生は芚悟しお䞋さい。
以䞊
ずりあえず、もしこの刀決が最高裁でも認められるのだずしたら、同レベル以䞊の確率での危険性がある「リチりムむオン電池」の利甚も、圓然のように囜内で犁止するべきじゃないの
皌働ず運転停止では倖的なアクシデント時のリスクは倧きく違わない、ず犏島の事故の埌で聞いた気がする。
叞法が廃炉にたで螏み蟌めば、新しい流れも芋えただろうに。
道民の皆さんは酷暑でも゚アコンは我慢ね。ww

北海道電力「速やかに控蚎手続き」
泊原発運転差し止め呜什
反察しおる道民の方は、どうか䞀蚀も文句蚀わずに寒い冬を過ごしおください

たずもな道民はこんな反察掟をスルヌし続けるんだろうか
自分たちず䟡倀芳を同じくする狭い狭い䞖界しか芋おいない裁刀官に䞖界の人々の運呜に関わる゚ネルギヌ問題の刀断を委ねるこずの恐ろしさを露わにした刀決
自然を盞手に限りなく䞍毛。倩気予報も確率衚蚘が䞀般的になったんだから、確率で話を進めたら良いず思う。石炭玀には日本列島はほが海の底だったんだから。
防朮堀が基準満たしおいない。控蚎するならそれをクリアしおからだろう。
地震倧囜たる日本では、原発の蚭眮、皌働は、法埋䞊、認められない‌😅ず云う刀断ですが、政府は、コメントを発しない‌
Why?
掻断局に぀いおの北電からの蚌拠の远加を、裁刀所が拒吊したこずに぀いお。
道民ならず、他人事ではないな

電気止たったら死人出たすよ。

再゚ネで今幎の猛暑乗り切れるなんお甘いよね。予備率3%ず云う珟実を皆さん考えたしょうよ。
原告誰
原発はCO2削枛目暙に組み蟌たれおいるから難しい問題だ
専門家でもない裁刀所が原発差止の呜什を出すのは違和感でしかない。
ブラックアりトはもう埡免なんだよ 😡
結局のずころ停電になり人がバタバタず死なないず分からないのかねえ。
原子炉運転の停止裁刀っお、北海道の方や蚭眮しおある地域の方々が裁刀しおるんかな
ただの反察運動団䜓が蚎えおるだけ
もしそうなら、北海道の方々は電気料金䞊がるのを芋おるだけよね、、、
圓然䞊玚審の刀断を埅぀こずになるが、再皌働に厳しい道が埅っおいるこずは事実。我々再゚ネ議連の掻躍が曎に重みを増す。→
北海道オワッタ。。。人が亡くならなきゃ良いが。
今幎の倏の北海道の電力逌迫は必至か😓
たあこのような䞀郚の掻動家の方々のおかげで北海道の方々・・・倧倉ですな😅
関西は原子力発電䜵甚で良かったよそれでも料金高いけど😁
安定した電力䟛絊のために欠かせたせん。
科孊的に䜜られた新芏制基準を満たさず、11幎経っおも党く立蚌の目途が立たないなら、圓然の刀決ず思いたす。安党性ずは関係のない事柄で芏制の䟋倖を認めたら、又事故が起こっおしたいたす。それは日本にずっお最悪の事態を招きたす。
ごく䞀郚の情匱な人達のせいで、日本🇯🇵はダメになっおいく兞型的な䟋。
䜕で叞法がそう蚀う刀断を蚱されるんかがよく分からんな。
法的手続きんの䞍備ずか蚀うなら蚀うなら分かるけど。
たぁ、北海道の地裁やからなぁ 
原告ず札幌地裁がボロク゜に叩かれおるけど、癟䞇回くらい蚀われおるのに裁刀官にすら理解できる安党説明が甚意できなかった北海道電力にもだいぶ問題があるのでは 再皌働は遠いかも
これ䜿うしか電力どうすんの????
再皌働できず電気代高隰で苊しめられる道民が可哀想 "
たたたた裁刀所の良識が原発の運転差抌え刀決を出した。これでたた圓分の間泊原発を動かすこずが䞍可胜になった。次は廃炉刀決だ❗
再皌働犁止ブラックアりト察策はどうする
電力さん の為に しないで䞋さい。
↓
叞法ずいえど感情を抱いた人が裁いおいるず蚀わざるをえない刀決だなぁ
原発の知識はほずんどないけど、犏島原発(沞隰型)ず泊原発(加圧型)の違いはわかる

裁刀員制床ならただしも情緒的刀決は芁らない
安党基準を満たしおないなら運転差し止めは仕方ないですね。
北海道は電気代も高くなるし、電力䞍足も起きるかも。
仕方ないけど。
①
実際、北海道の発電自䜓が化石燃料を甚いた火力発電がメむンなのが実情。
ただ、珟状燃料高隰の煜りを受け、電気代が高隰し様々な産業や個人の負担が増倧しおいるのも事実。

かずいっお、キチンずした怜蚌や実蚌デヌタが提瀺されないたた再皌働しおも

👉②
これで喜んでるいたのは高霢者ばかりでした。
電力䞍足が明らかな状況の䞭どうやっお道民の方は過ごしお行くのでしょうか
喜んでいた方々に教えお頂きたいものです。
なんだかなぁ。なんか地裁はあたりな刀決や呜什倚くないか
ご苊劎様。ようやく泊原発3原子炉党郚の運転差し止め刀決=2011幎11月の蚎えから10幎以䞊、38回の期日、原告は51通の準備曞面、243の蚌拠枝番を陀くを提出。事情倉曎なければ北電は控蚎すべきでない。時間ずお金の無駄。北電偎の匁護士費甚に消えお電気代に転嫁されるだけ
ちょっず気になっお調べたけど、原発止たっおいおも泊村は党囜の財政ランキング5䜍か。金あるなぁ。(2014幎は2䜍)
それにしおもこのニュヌス、ブラックアりトになった時のこず思い出すず䜙蚈腹立぀わ。
北海道の原発の話ですけど、北電から東電に振替䟛絊しおるず思うので、私が䜏んでいる東京にも圱響のある話。
これから倏を迎えるのに電力の確保が心配です。自宅で非垞甚発電機を必芁ずする日が来るかも。
泊原発差し止め蚎蚟幎半勝蚎🍀🍀
北電はむンフラ䌁業ずしおの矜持を賭しおこの裁刀に臚んでるのではないかず思っおしたう。
あず、科孊が颚評に負けおはいけないっおいう思いももちろん䜵せ持ちながら。
時事の蚘事によるず、さすがに『おそれがないこず』ずは蚀っおないようだね。

『北海道電偎は防朮堀が存圚し、防朮堀の地盀に液状化などが生じる可胜性は䜎いず䞻匵するものの、盞圓な資料による裏付けをしおいないず指摘』だそう。

でも盞圓な資料っおどんなもの
ここ10幎に枡っお皌働しなくおも、北海道内の電力䟛絊は保たれおいるのなら、廃炉にした方が良いのでは 結局北電が姑息な誀魔化しをしたのも問題だしね→
そもそも論ずしお、泊発電所の審査状況 、蚭眮倉曎蚱可申請、工認申請、及び保安芏定倉曎蚱可申請も党お審査䞭で、元々再皌働できる状況にないのですが、そのプラントに察しお、運転差し止め呜什っお
控蚎は圓たり前です。
しかし、党囜各地の地裁で䜕床も芋た光景です。高裁で芆るず分かっお、差し止め請求をするずいう流れは倉わりたせん。叞法制床の欠陥です。
電力需絊が危機的状況に陥っおいお1日でも早く原発再皌働しなきゃいけないのに、それをブラックアりトの危機感も無い高霢者達の蚎えによっお簡単に劚害される日本。狂っおる
圓然、北電ずしおは控蚎 。
これ、電力や原子力や地局の専門家の意芋をちゃんず聞いお刀決だしおるのかな。
たずえば医療過誀裁刀で医療の専門家の意芋を聞かずにor無芖しお刀決出すケヌスず比べおどうよ
氞久に差し止めだ。
これが原因で北海道でブラックアりトが発生しお冬に凍死者が出たらこの裁刀官はどうやっお責任ずるの
幎寄りばっかり。
自分たちはいいけど、これからの䞖代は高い゚ネルギヌコストで苊しむんだよ。
ばかなの

安党が確保できないくせにおめヌの䞻匵を通そうず躍起になり、いざ事故が起きれば消費者から回収草。
早く再皌働せな。
どんだけ囜民はアホなんや。
↓
刀決内容の是非はずもかく、コメント欄は刀決に疑問を呈する意芋が倚数。原発再皌働に関しおは、䞖論の朮目が倉わったような気がする。
サヌバヌを北海道に眮いおるずころは倚いから北海道の電力䞍足はネットにも倧きな圱響を䞎える

以前にあった北海道の倧停電のずきはサヌバヌが止たる可胜性があった
ネット関係で仕事しおる身からすれば残念な刀決😟
ロむタヌ
廃炉云々は裁刀官が刀断するこずなんかね🀔
最高裁たでいきそうだなあ。
北海道電力を苛めおも電気料金が䞋がる蚳ではないのに。逆ですよ逆。裁刀所の䞍合理な刀断を道民が背負うこずになりたす。ただでさえ、北海道胆振東郚地震の倧停電ブラックアりトで北海道電力は投資しなければならないのに、懲眰感情を暎走させおいる
原油䟡栌が高隰し火力発電では電気代が高隰、倪陜光発電では安定䟛絊は芋蟌めない。たた、倏堎の電力䞍足が懞念されるので原発皌働は必芁である。
原発には「完党無欠の防灜察策」を求めお、より可胜性の高い電力䞍足には目を぀むるのは、「健康のためなら死んでもかたわない」の類いに思えるのだが。
タむトルずURLをコピヌしたした