メディア記事

将棋界に“新星”「13歳中学生」女流棋士が続々誕生

バズる指数ピーク 82

 twitterコメント 50件中 1~50件
中学生棋士といえば
鈴木環那さんとか香川愛生さんとか

藤田綾さんは小学生棋士でしたね
リアル版「りゅうおうのおしごと!」で草
里見女流のように女性棋士が狙えるよう頑張って欲しいです。
研修会でB2になった女流棋士と藤井竜王の14歳プロ入りを超えたような記事はどうかと😅
棋士もe棋士も中学生ブームだ!
お金が動くからプロな訳だけど、幾ら稼げるのかなぁ…
わざと書いてるんだろけど、女流棋士と棋士の入会年齢を並べるのは意味がない。
「藤井5冠の影響で将棋を始めた」とかのエピソードを欲しがるが、女流棋士になるのでも通常は5年は要するのでまだあり得ない。それに、5,6歳で誰かに憧れて何か始めるだろうか?親ならともかく。
おお✨!お体たいせつにご活躍を♪!
女流棋士なんてごく一部を除けばせいぜいアマチュア高段者程度
女児の活躍!⸜(*ˊᗜˋ*)⸝ワーイ

>
藤井聡太、14歳2か月を上回る13歳's👭
鎌田さんに次いで誕生した木村さんは去年8月、全国中学生選抜将棋選手権大会で優勝🏆✨✨
最近若い棋士が沢山出てきていて将来が楽しみですね。
女流棋士、楽しみだ(^^)
とある女性棋士(名前失念)が記事書いてたけど、女性棋士が男性棋士に勝てないのは、生理があるからだといってた
女性棋士は生理の間どうしても集中力が切れるけど男性棋士にはそれがない
この世代が女流棋士になれたのは、まあ、そういうことだ
日本将棋連盟滋賀県支部連合会・大垣宏明事務局長:「こういった若い方が最前線で活躍されれば、全国の将棋をする子どもたちに、良い目標になるのではないか」
鎌田美礼さんに注目😆
鎌田さん超かわいいんだけど。
すごいね!アタシは棋士よ!って自覚
みんなあるんじゃろか?
プロ棋士に負けず劣らず女流棋士も熱い戦いを魅せていただいているので、がんばってください。
・・・・・…ちなみに、13歳は竜王、帝位の二冠を有する”あの先生”の範囲内でしょうか?
そうなのか、
このニュースですよ!!!冒頭思ったより長く、聡太先生の映像が映って、脳天から声を出したのよ。( ´艸`)さっき旦那くんが「朝すごい声出してなかった?」ってきいてきた。夜勤明けにやめてよって。すまん。
なるほど、
イイネ😀👍 頑張ってほしい💕
将棋界に“新星”
「13歳中学生」
女流棋士が続々誕生
もはや白鳥先生(
「女流」はやめて男性棋士女性棋士じゃいかんのか?っていうかそもそも男女分ける必要あるのか?体力関係ねぇし。時代錯誤だ。
女流があるってことは、男流もあるんだな、きっと。
将棋の方か。イイネ!(=゚ω゚)ノ
アマチュアJCが竜王戦をガシガシ勝ち進んでいく展開などぜひ。(笑) ───
こういう明るい話題大歓迎だわ!いいね!!
眼鏡っ娘キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!(爆)
ポストヒューマン感じるのは何故だろう
凛々しい😉👍️✨
?藤井聡太のプロ入りと彼女らのプロは全く別物
活気があるな。
どんどん人生のピーク年齢が若年化してきている!!
いつまで男女別にしておくのかな?
こちらはめがねっこ。

JCも色々。
女流棋士の方々って、20歳くらいまでは眼鏡っ娘なのにその後に外しちゃうパターンが多い気がするんです…
すごいね。頭いいんだろうな。頑張ってほしい。
今の日本の格差是正ってさこういう才能を潰すことが目的だからね。
それはだめだよね。
将棋の現実がどんどん創作を追い抜いていって作家さんは大変だな。 (」・ω・)」
将棋全然詳しくないけど、木村さん、誕生日一緒なので是非頑張って欲しいと思いました☆
最年少で芥川賞を受賞する子供のほうが話題性がある
現実にはいない笑
最近の女子中学生は、頭良さそうな頭蓋骨の人が多い気する。
無駄が無く、要点だけ押さえるというか。
さすがに、「藤井さんより早い」って言い方は失礼。中学生棋士と中学生女流棋士では、難易度が違いすぎる。
将棋にそこまで詳しくない方に、誤解を与えるすぎる報道。
女性全体の棋力が上がっているということなんだろう。
この調子で女性棋士の誕生から女流棋士の発展的解消まで棋力が向上していってもらいたいね。
将棋も男性女性関係なく力勝負出来る文化だと思う‼️是非、七冠タイトル予選からたくさんの女性棋士が参戦し賑わいを作ってほしい‼️未来の棋士を育ててほしいと思います‼️
この世界にはジェンダー問題は関係ないのかな?「棋士」でいいのでは?言われてる側は嫌かもしれないよ?門を自ら狭めてるのか知らないけどね。
頑張ってね。学校大変だろうな。先生方は喜んでるだろうな。
テレ朝のリンク忘れてた。
将棋ニュースなら
… おめでとう 🎀 女流棋士 対局 は 舞台よ‼️ 華やかに‼️🙆‍♀️爽やかに‼️女優の 様に振る舞って ‼️
タイトルとURLをコピーしました