メディア記事

差分55cm…市の書類ミスで民家解体に 家主に2300万円賠償へ

バズる指数ピーク 698

 twitterコメント 168件中 1~100件
気を付けないと。
仲介業者として、常に自分の足で現地にいって、自分の目で見て、自分の耳で聞いて確認することが大切だと再認識させられました。

まあ、このケースはなかなか判断が難しいですが。
こんな事が本当ある?

ミスってレベルじゃない。

損害賠償金はきっと税金。

なかなかモヤモヤする。
不動産備忘録419
お役所仕事の最たるものだな
誤送金よりダメじゃん案件
うぇ〜考えただけで吐きそう。
しかし解体建直しで23百万て安くないか?
生活保護
明石市で同じ事件=Y宅地造成→「Y寄附」の市道藤江94号線が始めから今も幅4m未満→境界損壊(刑法262条の2)+虚偽登記申請+大阪ガスに不正請求←よくある事件拡大パターン
“取り壊されるのは、2018年にJR辻堂駅北側に建てられた民家”え、まだ新しいじゃん…
こわい
明日は我が身
CL、線形計算、測量
朝日新聞デジタル
ありえんやろー
損害賠償払うのは結構だが、それは誰のお金?役所の担当?業者?藤沢市民のお金?
役所のミスが多いね〜
人件費切り詰めた成果だね
目先の事しか考えないからこうなる、これからもっと酷くなると思うな
明石市役所で「市有地の真上に個人宅???」「接道条件不適格の個人宅???」「市道の境界明示なし???」いずれもY寄附の市道藤江94号線(Y会社の宅地開発事業の範囲???)
わろた
ひぇー。調査の時も気をつけないとねぇ。気になる時は何度も念押し、担当者メモ(戒め
解体と建て直し、その間の一時住み替えとか考えたら全然足りなそう。
神奈川県藤沢市さん「境界間違えたから家壊すね」2345万円ポイ
2345万円って投げやりに見積もってそう。解体費用&建て替え&引っ越しやらで足りんの?てか何故解体費が住民持ち?
恐ろしいミスだ……。
なんかこう、もうちょっと融通が効かないものか…ねぇ?
解体と建て直しの費用が出るとはいえ、その間の仮住まいやら2回の引っ越し、被害にあった方は大変だ
築4年の建物叩き壊しておいてこれは安いよ…!
間違った市道の道路範囲を指定したため、民家が取り壊されることになってしまいました。その差分55cm。市は所有者に対して解体や建て直しなどの損害賠償を支払うと発表しました。
本日とても興味深いニュースが記事になっていました。

所有者が現在の建物を建築する際に道路と敷地の境界を確認したうえで有効宅地部分から建ぺい率と容積率を算出して建物の大きさが違反していないかどうかを確認申請書をもって判断及びチェック
取り壊し、再建築以外に仮住まいの賃料なども入れてこれは安いような・・・越境部分のみ解体して増築かもしれないけど道路側に境界杭とか現況測量で事前にわからなかったのか?
ミスは痛いけど、話し合いで解決できてよかったですね。
なるほど、
築四年で解体か。でも立て直し+引っ越しその他費用もろもろで2345万円って安いな。
そんな値段で賄えるのか
辻堂の北側の民家…。
なんとも。。。
55mmじゃなくて55cm(550mm)なのか。まさに
市の書類ミスで民家が取り壊されることに... 家主に2345万円の損害賠償支払いへ。藤沢市
いいなぁ~
自宅とウチの工場も、道路と被ったりして、国のお金で建て替えて欲しい(欲望
道路はどうしょうもない。
なんとまあ。
取り壊しまでするって事は、庭や門がというレベルではなく家本体がガッツリはみ出てたのか……再建中仮住まいの家賃や引っ越し費用も補償されたのかな。
我が家いつでもウェルカムなんだけど
うわぁ…せっかく建てたマイホームが取り壊されるの、たとえ補償してくれてもいい気持ちではないだろうな
なにより業者さんが可哀想すぎる
嗚厄処しごとの転刑。。。(--#
藤沢市
ファーッ
こんなことあんの?というか2300万で解体と建て直しってこのご時世厳しくないか?まさか自己負担😰
いやいやいやいや建て替えで2300万って足りんじゃろ…ずらすの…?
4630万円出してあげて🐱
すごい話だ

#
この話霊視ください
この件、議員さん絡んでます?
「絡んでます!」
「お金、取りたかったから建てたって聴こえる」
損害賠償より建設費の方が高いのでは?
「安くできる施工屋に頼んだんですよ」
解体費用も含まれてるんですね。
「通常、そのまま放っておきますよ」
続く
こんな事あるんだ👀
設計者も台帳信じるしかないしな。
不運。
特例は…ダメか。
2300万じゃ少ないっしょ
誠意が感じられんな。
こんなことあるのか、、、市の仕事の進め方や体制も調べて欲しい。
物調してもそれが確かとはいえない
これはひどい
ウッドショックで木材高騰してる分の加算込みでこの金額?随分と安い気がするが。
完全に行政のミスで草生えない
業者への伝達ミスってうーんこの
責任を取るのは誰?
賠償・・・税金で?
2018年にJR辻堂駅北側に建てられた民家。昨年7月、民家の建築敷地の一部が道路用地にかかっていることが判明。本来の道路より55センチ幅が狭く、その分、民家の敷地が広くなっていた
市の「指定道路調書」に誤りが
測量屋に全額賠償求めないと? :
民家解体
もったねえ!!
事前に土地境界確認などが家主周囲に求められるが、市側が建築現場の確認等を行っていない。
2300万で済む話か?すごい手間だぜ。手間賃や慰謝料上乗せするのが筋では?
誰も処分されずに謝罪で済むのが公務員、楽な仕事だ。
1/2田口
とんだ収入になったな
市町村レベルの土地関連台帳って当てにしない方が良いよ?自分もリアルタイム進行中だけど、同じ地区内に全く同じ住所の世帯が自分含め2軒ある。10年20年では改善不可らしい
行政の奇妙な物語?
これはひどい
へー。びっくり。なぜわかったんだろ。反対側か隣りが工事かな。
4630万報道されてから地方叩いたらPV取れるぜ!!!!みたいな流れになってるんかな。というか、皮切りに報道しはじめただけで常々あったんやろなこういうの。
ちょっとしたミスが許されない仕事、大変…
藤沢市は特定行政庁か

2345万円か。。
こんな書類はたくさんありそうなのでいいしのぎになりそうですね
まさに【建築基準法】の話しですね。
これとは違いますが、道路調査で役に立つ不動産調査の勉強会を開催しています。
税理士先生向けです。
誤送金より酷いことをする藤沢市
明石市役所(市道藤江94号線)で同様の事件が発生している???👈事態はもっと深刻(Y建設会社と市幹部が結託???)
これが我が家なら

①子供が泣き叫ぶ姿と残念な表情の僕と妻の動画を公開
②世界的インフレとウッドショックによる再調達価格の高騰を説明
③荷物の移動と保管、引越し費用、建て替え期間中の賃料その他諸々見積り準備

市区町村さんへ「1億円ほちぃです」
目線でも、ひどい話だ。
これって固定資産税はどうなってるのだろう
調書の公開停止。
隠蔽だな
間違いに携わった人も何かしらの弁償が必要になるだろうなぁ
へぇ〜、と思ったらまさかの藤沢、辻堂
めちゃくちゃラッキーじゃんw
眠たい仕事しとるのぉ~。
失敗しても税金で補てんするからノープロブレム。
これは怖いw
市の担当者も家の所有者も大変だったろーな🥲
家主さんがなんかいい人っぽい
市のミスで2345万円の損害賠償金を支払っても痛くも痒くもないよな。それ全部 市民が払った税金でしょ。
藤沢市が間違った市道の道路範囲を指定した
現場ネコ…
戸建てを解体・新築して2300万円で済むの??
たまったもんじゃない〜٩(๑`^´๑)۶
○ 誰が金銭的に責任とるのだろう?
うわあ…
下記のニュース、うぐいす先生達のところのお話かと思った…が違った。
場所も事情も違うけど、同様に補償を受けられなければおかしいと思います。
先生達の件がよい方向に動いていればいいのですが。
こんな金額で解体と建て直しが出来るということは平屋なのかな?
2階建て以上だともう少しかかると思うがその分は負担しないのかな?
ちゃんと連携しようよ…
市税無駄にしないでよ…
ブラック企業なら従業員が自腹賠償
勝手に町壊すってシムシティやってるのか。振り込み間違ったり勝手に解体とか、最近の市政は荒ぶり過ぎだろう。
差分55cm…藤沢市の書類ミスで民家解体に 家主に2300万円賠償へ
こんなことが!

民家の所有者に謝罪し、解体してもらうことで合意。
市道の幅員などをまとめた市の書類「指定道路調書」に誤り。市道の中心線を間違って伝えていた。

おいおい...
たまったもんじゃないね…。
タイトルとURLをコピーしました