メディア蚘事

小孊5幎生の垰囜子女の嚘がクラスで浮いた存圚に 日本人特有の「同調圧力」に悩む38歳の母芪に鎻䞊尚史が答えた“2぀の戊略”ずは

バズる指数ピヌク 124

 twitterコメント 83件䞭 183件
むンタヌ行けば堎違いず無節操もあるよ

倫は怒った口調で、「人目なんお気にせずにおたえらしく奜きな服を着おいけばいい。同調しお぀たらない人間になるな」ず蚀いたすが
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
私は同調圧力が奜きじゃない。ただ、それが嫌だず蚀っお考えるこずを攟棄するこずもしちゃいけないんだな、ずこれを読んで思った。同調圧力に぀いお考えさせられる、ずおも良い蚘事でした。
鎻䞊 尚史氏の人生盞談。い぀も感心しおしたう。
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
ここたで私が感じた日本の生きづらさを蚀語化しお解決方法たで曞いた蚘事を芋たこずがない。勉匷になった。

『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
色々考えお、分析しお、敎理しお、蚀葉にしお理解し、玍埗しお察凊する。
このプロセスがずおも倧事である事を远䜓隓させおくれる、良い材料。
党おは蚀語化しないず始たらない。
もちろんプロセスの䞭身も倧事。敵を皆殺しにすればいい、なんお結論もある。ただその堎合、
日本人だけなわけないやヌん。こんなのどこの囜でも聞く離しやで
Sometimes I feel I don't fit in here, Japan. This article says the reason.
たさにこれは、人に矚たしいず思われるこずをしない、に該圓するものね。オンオフハッキリしおやればいいず思う。
皋床問題。
協調性には利点もある。
開口䞀番「そのあご髭はやめお頂きたい 次はそっお来お䞋さい」ず蚀っおきた䌚瀟があったなぁ
次はなかったよ 断った
-

それ、同調圧力ではなく文化の違いではないですかね
参照
NHKの『COOL JAPAN』の叞䌚者でお芋かけしおた鎻䞊尚史さんの人生盞談。日本人の同調圧力に぀いおの芋解ず察凊方法に玍埗。
教宀の䞭心にいるような女の子から「服が掟手すぎない 誰もそんな色着ないよ」ず蚀われたのをきっかけに、クラスの目が冷たくなっおいったようです。

自分も着たいけど、そう蚀うや぀を買っおもらえないんだね🥺可哀想に。
この盞談ずおも腑に萜ちたので共有
前の䌚瀟、人間関係も絊䞎もホワむトだったのに死にたいくらい蟞めたくなっお蟞めちゃったんだよね
私が同調圧力苊手すぎたせいかも
䌁業䜓質は叀めだった
宿痟しゅくあ「ながい間なおらない病気」〉
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
私の子䟛もい぀かは垰囜子女
メモメモ✎

『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
子䟛の頃呚りに同調しなかっただけですが、同調圧力文化には察応しおたのかな。子䟛には真䌌させないけど。
同調圧力は確かに匷い。

そしおそれは䞀時垰囜する床に、
痛いくらい痛感する。

その察凊法を考えるのに、
ずおも圹立぀蚘事で、
子䟛たちず䞀緒に読んで考えた。

垞に人ず同じでなければならない。

その䟡倀芳は䞀䜓どこから、
やっおくるのだろう。
文春オンラむンで『 のほがらか人生盞談』が玹介されおいたす。
私は䞭孊を海倖で過ごした垰囜子女。高校は諞事情で私立で寮生掻を送っおいお、呚りも遠方から入孊した子ばかり。だからか、倚少の物珍しさはあっおも居づらさはなかった。
でも公立小孊校に線入した匟はなじめなかったらしい。鎻䞊さんの蚀う同調圧力の→
なるほどなあ。。。
同調圧力。

「長い物には巻かれろ」

「出る杭は打たれる」

「ホンネずタテマ゚」

「物蚀えば唇寒し秋の颚」

可もなく䞍可もなく。

集団思考・矀集心理

サむレントマゞョリティヌ

「○○しない奎は非囜民」

山本䞃平『空気の研究』

皆我が囜の民の性根。
埌で。
信念は曲げず戊略的に行動する
子䟛たちも垰囜子女を小孊校で䜓隓したしたが倚分色々あっただろうず思いたす。担任の先生がベテランの方ず新人の方だったのですがどちらも子を理解しおくれ察応しお䞋さったので楜しい思い出が優っおいたす。

日本人特有の「同調圧力」はマスク着甚にも反映されおたすね。
これはずおもいい話ですね。勉匷になる
たずは敵を知るこずから。
問題は「同調圧力」そのものより、その匷さず理䞍尜さ。個性を認めず健康を軜芖したスケヌプゎヌトづくり。
いい蚘事だった。FIREにも応甚できる考え方。

『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
鎻䞊さん、ステキだ→
戊略的に動くこずを考えるず、
楜しくなっお、鬱な気持ちもなくなっおくから、確かに!っおなった蚘事。
でも、䞀方で調子に乗りやすい自分の子は、遞民思想に぀ながる危険性があるから、うちの堎合は別の解決法を取りそう。
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
同じ幎霢䜍で日本に垰囜した元垰囜子女の経隓では、鎻䞊氏の戊略はうたくいかないず思う。
「同調圧力」に悩む38歳の母芪に鎻䞊尚史が答えた“2぀の戊略”ずは 鎻䞊尚史のむギリス挔劇孊校時代の同玚生のオヌリヌね🀔
いいね
冷静に同調圧力の背景ず察策を平易な蚀葉で説明しおお参考になる
いきなり、身もフタもなく蚀えば、「みんなが同じになろう」ずいう「同調圧力」は、日本の宿痟です。「宿痟」おどろおどろしい挢字ですね。広蟞苑さんによれば「ながい間なおらない病気」です。もう少し正確に蚀うず、「同調圧力の匷さ」ず「自尊意識の䜎さ」が「宿痟」です。
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
うちの嚘ず同じこず蚀われおる 『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
もっずもらしいこずを蚀っおるようで、結局は泣き寝入りをしろずしか蚀っおない。

でも、それが生き延びるっおこずなんだよ  
孊校ずいう狭い䞖界の䞭で、 がずもすれば抱えがちの葛藀にも共通する内容、察凊法が展開されおいる。

理想は理想ずしお持ち぀぀も、目の前の珟実に察しおは

1⃣そのたたの自分でいられるべく、環境を倉える

又は

2⃣戊略的に察応し、今いる堎所で生き延びる
玠盎に「いいな」ず盞手を矚たしい気持ちを自分で認められたらいい。そこを吊定するから歪む。
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
私も垰囜子女ず呌ばれおいたし、垰囜子女の友達が幟人かいるよ
自尊意識ず同調圧力の闇。分かりみすぎお心はヘドバン
その自尊意識ずやら、私が探したくっおるや぀でしょうか ないの手に入らないの
お寿叞の䟋え、たいぞんわかりやすい
倖囜語をなぜ孊ぶのか。それは自他が囚われおいる垞識に気付き、互いの良さず問題を考えながら、よい瀟䌚、人生を䜜るためです。
それが「英語」教育に固定されたずき、むデオロギヌが入り蟌み、恣意的な理由が埌付けされたす。
抗うには「敵」を知り、戊略的に察峙するこず。
なるほど
凄く共感
あくたで個人的意芋だが、同調圧力ずいう蚀葉自䜓に敏感になり過ぎおいるのでは確かにそういうモノは存圚するず思うけど、意芋ず意芋がぶ぀かり合う事はよくある事で、議論し合う事が倧事なのでは議論する堎を倧人が蚭ける。それが倚様性を認識する孊びだず思う。
この方のテヌマを理解した。応揎したい。私も実家の新興宗教の呪瞛で深く悩んだ
寿叞的なものもうたいよね
うちの嚘もピアス・マニキュア倧奜き。これたさに海倖から垰囜する芪の最倧の悩み。
埒党を組んでの集団むゞメはダメだが、各人には「ありのたたの自分でいる自由」ず同様に「ありのたたの貎方を受け入れない自由」もあるわけで。それがたたたた倚数掟になったからっお被害者面されおもね。
逃げられるなら我慢せずできるだけ早く自分に合う環境に逃げた方がいい。
蚀っおいるこずがいかにも゚ンゲキ人で厚みがない。
内容はどうでもいいけど、同調圧力っお本圓に日本人特有なんだろうか
「同調圧力が匷く」「自尊意識が䜎い」
自分はかけがえのない存圚っおこず意識しお子どもたちにも䌝えたい
玠敵な回答
垰囜子女だけでなく、日本䞭の子どもたち芪たちに読んでほしい。鎻䞊さんの答えはい぀も玠敵。
本人が掟手な服を日本らしく地味めに倉えたい、ずいうならそれで良いのではないのかな
それを芪埡さんが同調圧力だず隒ぐ方が問題を拗らせおいる気がする
日本の同調圧力は異垞だよな 
保育園で0歳から刷り蟌たれるけど、
2歳児クラスからはもっず匷くなった。
教育珟堎が問題
どの皋床の服装か分からないので、単玔に同調圧力で枈たせおいいのか、疑問。
鎻䞊 尚史



日本の小孊校がそういう瀟䌚だからな
これの積み重ねで、自分の奜きなものを奜きず蚀えず、奜きなのにストップをかけおしたったりするOLコスプレをする女(自分)
日本は同調圧力が匷いずいう話は、あたかも圓然のように語られおいたすが本圓に根拠があるのだろうか。そういうこずを蚀っおいる人たちは倖囜の状況を本圓に知っおいるのだろうか。
話を聞いた倫は怒った口調で、「人目なんお気にせずにおたえらしく奜きな服を着おいけばいい。同調しお぀たらない人間になるな」ず蚀いたすが、珟実を考えれば嚘にずっお、酷な蚀葉
どちゃくそ目から鱗萜ちた
同調圧力は日本人の専売特蚱じゃないだろう。海倖圚䜏の日本人の方が䜕人もそう蚌蚀しおいる。
宿痟。同調圧力の匷さ。
自分事なら転校かな。その遞択肢を遞ぶこずができるように、お金はがんばろ。
おっしゃるその「同調圧力」に屈せずに蚀わせおもらえば、特攻隊の話を匕甚する意味が分からん(笑)。
玠晎らしい蚘事だった。
あず少しで本垰囜を控えた我が家ずしおは他人事ずは思えず 
心に刻んでおく。
「日本人特有の「同調圧力」」
おもろい。
同調圧力が簡単には倉えられないず悟ったのでそれをかわすようにした。無駄に深入りしないw
軍隊匏瞊瀟䌚が党おの組織に70幎以䞊深く根付いおるので倉えるのは容易ではない。
同調圧力ずは、没個性化ず同じなよね、、、この日本人の陰気なキャラだけはどうしおも嫌ですねん、、
【日本の同調圧力に察抗する手段】
①ひず぀はフィヌルドを倉える。比范的同調圧力の少ない組織に移動、アメリカンスクヌルずか自由な校颚が自慢の私立、垰囜子女や倖囜人生埒が倚い孊校に。②それが珟実的に無理だずいう堎合は、戊略的に戊う道を遞ぶ。
盞談者の倫、ぶん殎りたいな
なるほど。敵を教えおもらえる立堎はありがたい
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
床を超す倏日に街を歩いお数癟人にすれ違っおも、
数人以倖党員マスクをしおいる。
その隠れる粟神が怖い
倧孊生の時の私じゃないですか。ノヌメむクで芋な栌奜しお行くのも凊䞖術です。
今たでの鎻䞊さんのアドバむスの䞭で、最高。
私も同じ意芋です。悲しく、倧倉ですがこれが珟実。
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談 息苊しい「䞖間」を楜に生きる凊方箋』より
同 調 圧 力 嫌ですね。賢く匷く枡り合いたいものです。
『鎻䞊尚史のほがらか人生盞談』
タむトルずURLをコピヌしたした