メディア記事

そば処信州 下手な店より「駅へ行け」? 駅そばの“数と質”が圧倒的な長野の鉄道

バズる指数ピーク 153

 twitterコメント 51件中 1~51件
長野電鉄長野駅に隣接の蕎麦屋さん
『しなの』…
待合室ではなく、東急REIホテルの地階なんです😅
確かに、そばのレベルは長野県内の店は高いと思う。
ただ、出汁とつゆに関してはバランス悪い店もあるので、食べ比べて好みを見つけた方がいい。
長野は駅そば店が多くて美味しい。
長野駅の在来線の駅そば屋さん、大盛りを頼むと想像以上の量で驚きましたわ。。。
「しな鉄」になって駅そばが増えた?
昔は無かったのに……。
長野は確かに駅そば美味いよねぇ、
俺も軽井沢駅の改札脇の駅蕎麦で蕎麦食ったら美味くて2杯目の券買っておかわりした事あるわ(笑)
なお駅そばも「下手な店」になりつつある模様
御開帳・御柱祭の影響でイイダヤ軒のお蕎麦とお弁当の売上が凄かったようですが、なぜか南松本駅の駅そばの売上が好調だったようです。
「長野」というと長野県では「長野市」を指すので、「長野県」のことを言いたいのであれば「信州」と書くべき…
松本駅6番線の蕎麦屋(山野草)の件もありました。コメントでも前の方が美味しかった多数… / 下手な店より「駅へ行け」? 駅そばの“数と質”が圧倒的な長野の鉄道
確かに、駅そばのクオリティは高い気がします。

今だと長野も松本も駅ビルに地元の美味しい蕎麦屋さんも入っているので、
値段と時間で選ぶ感じですが、冷たい、
ざる蕎麦とかは「駅そば<お店」かな。
コロナ前もなんだけど、夕食にと思ったら、時間的にもう閉店しているケース多いんだよなぁ。→
この説は割とガチ🤣🤣🤣

「一番美味しいお蕎麦屋さんはどこよ❓」って聞かれても、ぶっちゃけジモピーでも困るくらいだから😅

そんなに悩むなら駅そば喰っとけ😁…で終了w
下手な店より駅へ行け🤣
あたしゃイイダヤ軒のかき揚げそばが好きです🎵
やっぱり手打ちとは違うけど
風情も相まって結構美味いのよね
長野にいた頃は3番線のお店よく利用してたし
今は松本のイイダヤよく使ってるよ
黒姫駅の蕎麦はマジ美味かった。
高校の頃よく行った

ま、不良も多かったがねw
そんな中、JR飯田線に於いてはほぼ全ての駅から売店と食堂が消え去っているのであった…
ほほう
長野駅改札内の蕎麦屋は3店も減ってたんだな。篠ノ井駅の蕎麦屋も無くなってたのか。
松本駅は見て知ってたけど、茅野の駅そばまで榑木野になってたとは…。
まじこれ、城の近くの蕎麦屋とか行っちゃいけない
駅そばに生そばがあるのが長野県です。駅そばでも馬鹿にできないです。もっとも名古屋もきしめん食べるなら名古屋駅がオススメです。
茅野駅の駅そば、いつの間にかこんな立派になってたのか。
駅蕎麦は、何かと有名だね‼️
俺は塩尻駅と篠ノ井駅の駅蕎麦が好きかな。
ナカジマ会館がサラッとしか書かれていない。やり直し。
駅行こうかな🤔
18きっぷで長野県の神社めぐりしてたときにサクッとご飯食べたくて茅野駅で食べた駅そばは美味しかったな。
塩尻駅の激狭立ち食いそば屋のねぎそははオヌヌメですぜ。
春菊天そばあるかな。
---
中央線だと富士見駅の丸政かな。
昔は岡谷も辰野も有りました。
上越行く時食べたいなぁ
グルメ🍴
長野駅の駅そば、よくお世話になってます(笑)
長野駅6、7番線ホームのそば屋さんはイチオシ!駅ビルが休業していた元旦でも営業していた。■
行かない週は無いほどの行きつけ😆
天玉400円は日本一安い駅そばだと思うが🤔
茅野駅の駅そばはいつ見ても客が入ってる。
合宿の帰りにいつも気になるんだがその時点だと必ず満腹だから寄らずなんだよなぁ
長野が凄いのは駅そばレベルで「生そば」が食べれるお店が多い事。自分は他県に行って逆に選べなくて驚いた記憶。
マジで立ち食いソバでもこっちのそこらの店より旨い。
塩尻駅に寄ると必ず食べてる。乗り換え待ちの合間にちょうどいい。
自分も蕎麦食べるためだけに駅行ってた時期あったw
なるほど、自分だけと思ったけど、長野県民の共通感覚だったんだ!
昨日塩尻駅でそば食べたけど、駅そばであのクオリティだったら毎日行きたいレベルだった
塩尻駅の桔梗、また食べたいな。
長野松本両市内なら確かに「下手な店より駅へ行け」ですね。価格を考えたら美味しいと思いますし、駅そばの店とその味と雰囲気は駅から無くしてはいけないと思います。
長野で蕎麦を食べるなら駅そばです

安くてそれなりの量でそれなりのものが頂けます

街中の蕎麦屋は勧めません、高くて量が少なくて当たり外れが激しいので
そば処信州 下手な店より「駅へ行け」? 駅そばの“数と質"が圧倒的な長野の鉄道
✅八王子
松本駅の駅そば屋で生蕎麦使っていたのは感激したなぁ
コレは言えてる。駅の立ち食いとはいえ侮れない、因みに国鉄時代、長野鉄道管理局から 蕎麦処の駅蕎麦なのだから、蕎麦粉を六割以上配合せよ!の達があったという逸話が‥
香りの高い麺や出汁をほぼワンコインで味わうことができる駅そばは、駅周辺の住民にとって「気軽にそばを食べたい」という需要に応える場所としても機能。
駅そば好き🥰
黒姫駅のツユは昔ながらの味で美味しい😋
地元の味変わっちゃったのでちょっと残念だな(´Д`)
昔は駅で降りるたびに蕎麦を食っていたけれど、最近駅そばが少なく、都会ではチェーン化されて味が同じになり、つまらない。名寄の駅そばが食いたい。
♪信濃の国の~駅そばは~長野・松本・塩尻・軽井沢・黒姫……(とにかく多数)
タイトルとURLをコピーしました