メディア蚘事

ロシアの䞭の抗議、沈黙の意味を翻蚳する 歎史が瀺す「今の危険床」

バズる指数ピヌク 175

 twitterコメント 95件䞭 195件
「日本では、『戊争反察を蚎えるのは簡単だけれどそれだけでは䜕も倉えられない』ず蚀われたすが、本圓は『蚎えるのは簡単』ではありたせん」
「プヌチンが倧統領になった2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です。暩力者の芪しみやすさのアピヌル、我が囜は䟵略戊争をしたこずがないずいう歎史芳の教育、軍隊の賛矎  」
「支持率の増倧は、沈黙ず恐怖の増倧を瀺すもの」「政府に賛同しおいないこずが少しでも呚囲に知れるだけで、譊察から拘束され、職を远われ、その他ありずあらゆる危険が考えられる」→
《日本は、戊争に反察するこずぞの冷笑や批刀が危険なレベルに高たっおいるず思いたす。笑っおいる人は、政府が匷暩囜家を䜜るのに非垞に郜合がよい状態を生みだし、笑っおいる自分自身の銖を絞めおいるこずに気づいおいたせん》
「ロシアの䞭の抗議」を䌝えるこずは重芁だ。しかし日本人は想像が぀くのでは。倪平掋戊争時の囜内の事情を考えれば容易に想像できる。この機に戊争を知る高霢者やその事を曞いた本などを読み理解すべき。ロシア人を非難するより自囜の歎史を孊ぶべき。
『戊争反察を蚎えるのは簡単だけれどそれだけでは䜕も倉えられない』ず蚀われたすが、本圓は『蚎えるのは簡単』ではありたせん。珟に『反察』ず蚀っただけで倧倉なこずになる堎所がある
読んだ
蟛いし日本の珟状ずこれからに被っお芋える
「支持率の増倧は、沈黙ず恐怖の増倧を瀺すものだず思いたす。政府に賛同しおいないこずが少しでも呚囲に知れるだけで、譊察から拘束され、職を远われ、その他ありずあらゆる危険が考えられる。」
『これたで䜕をしおも政府を止められなかったんだから、今さら止められないのはわかっおる。でもだからずいっお“自分がやったんじゃない”なんお蚀えない。僕たちがやったんだ』
無念の蚀葉を緊急で翻蚳。
“䟵攻開始埌に䞭の人たちが語る蚀葉を翻蚳しおきたロシア文孊翻蚳者・研究者の奈倉有里さんに聞いた。”
『ロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山』
『その䞀぀が平和・人暩運動に察する冷笑的な䞖論䜜りであったこずから孊んだ方がいい』
『日本は、戊争に反察するこずぞの冷笑や批刀が危険なレベルに高たっおいるず思いたす。』
真に必読の蚘事。「プヌチンが倧統領になった2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です。暩力者の芪しみやすさのアピヌル、我が囜は䟵略戊争をしたこずがないずいう歎史芳の教育、軍隊の賛矎  。続」
《自由な統蚈調査ができない状況は、2017幎以降急激に進みたした。レバダは16幎、䞎党の支持率が倧幅に萜ちたずいう統蚈を発衚した盎埌、政府から、『スパむ』のレッテルである『倖囜゚ヌゞェント』ず認定されたした》
「プヌチンが倧統領になった2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です」。日本をロシアのようにしないために。
「日本では、『戊争反察を蚎えるのは簡単だけれどそれだけでは䜕も倉えられない』ず蚀われたすが、本圓は『蚎えるのは簡単』ではありたせん。 2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です」
>人を『分類する』こずには暎力性が䌎うこずを、『䜕々人は本質的にこうである』ずいった蚀葉は、その内容がたずえ肯定的なものであったずしおも、人を囜籍や人皮によっおひずたずめにしおしたう蚀葉であるこずを、忘れないこずです.
「プヌチンが倧統領になった2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です。暩力者の芪しみやすさのアピヌル、我が囜は䟵略戊争をしたこずがないずいう歎史芳の教育、軍隊の賛矎  」
支持率の増倧は、沈黙ず恐怖の増倧を瀺すもの。政府に賛同しおいないこずが少しでも呚囲に知れるだけで、譊察から拘束され、職を远われ、あらゆる危険が考えられる
黒海北岞のこの豊かな草原地垯は確かに匱肉匷食の地でもあったがそれにしおもプヌチンロシアはずんでもなく卑劣で狡猟、残虐な連䞭だ。圌らは䞭䞖に生きおいる。
「文孊を読むこずで、蚀葉の文脈を無芖する行為に察しお非垞に敏感になれたす。暩力者やメディアが蚀葉を文脈から剝奪しお甚いおいるずき、文脈を読むこずに慣れおいれば、その䞍自然さに気づくこずができるようになりたす」
これは倧事。
「2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山」「暩力者の芪しみやすさのアピヌル、我が囜は䟵略戊争をしたこずがないずいう歎史芳の教育、軍隊の賛矎。その䞀぀が平和・人暩運動に察する冷笑的な䞖論䜜り」
未来の日本にしか芋えない。→『これたで䜕をしおも政府を止められなかったんだから、今さら止められないのは分っおる。だからずいっお“自分がやったんじゃない”なんお蚀えない。僕たちがやったんだ。長い時間をかけお蚀論の自由が匟圧され人暩が無芖された果おの戊争なのだ』
「今さら止められないのはわかっおる。でもだからずいっお“自分がやったんじゃない”なんお蚀えない」。奈倉有里さんが語った、ロシアの友人たちの無念の蚀葉。
「日本は、戊争に反察するこずぞの冷笑や批刀が危険なレベルに高たっおいるず思いたす。笑っおいる人は 笑っおいる自分自身の銖を絞めおいるこずに気づいおいたせん」
ロシア人たちの考えを䌝えおくれおいる。
恐怖政治は、反論の自由が無い。
「『ロシアず聞いお爆匟しか思い浮かばなくなりそうだから孊びたい』ずいう孊生がいお頌もしく思いたした。囜家同士が友奜関係にない時、ずりわけ蚀語は重芁です。無理解はさらなる憎悪ず暎力に぀ながるからです」
1支持率の高さ「沈黙ず恐怖の増倧を瀺す」

2蚀葉を無効化する「スパむ」認定

3スタヌリン時代ですら、こうではなかった

4「戊争反察ず蚎えるのは簡単」か

5䜜家が持぀圱響力

6螏み絵にされた蚀葉

7ロシア語を孊ぶ意味

7ロシア語を孊ぶ意味、この項に救いがあった。
抄蚳

街で癜い玙を掲げる、トルストむの『戊争ず平和』を持っお立぀、これだけで拘束された人がいた。これで䟵攻が止たるず思っおいるわけではない。
身を危険にさらしおたで蚎えおいるのは瀟䌚の異垞さず恐怖。『そんな瀟䌚にしおはいけない』ずいう蚎えを受け取らなくおは
匕甚「日本は、戊争に反察するこずぞの冷笑や批刀が危険なレベルに高たっおいるず思いたす。笑っおいる人は、政府が匷暩囜家を䜜るのに非垞に郜合がよい状態を生みだし、笑っおいる自分自身の銖を絞めおいるこずに気づいおいたせん」
“個人の集たりが囜家”だが
“暩力は個人を垞に裏切る”

“ロシア”ずいう“囜家”ず
“ロシア人”ずは必ずしも同じでは無い

決め぀けおはならない
「日本は、戊争に反察するこずぞの冷笑や批刀が危険なレベルに高たっおいるず思いたす。笑っおいる人は、政府が匷暩囜家を䜜るのに非垞に郜合がよい状態を生みだし、笑っおいる自分自身の銖を絞めおいるこずに気づいおいたせん。」
「日本では、『戊争反察を蚎えるのは簡単だけれどそれだけでは䜕も倉えられない』ず蚀われたすが、本圓は『蚎えるのは簡単』ではありたせん」
「りクラむナでは、ロシア語話者に、『パリャヌィツャ』ずいう蚀葉りクラむナ語のパンを発音させお『ロシアのスパむ』をあぶり出す行為が呌びかけられおいるそうです。」
17䞖玀末にペヌロッパに接近したロシアは、自らをペヌロッパだず感じおきたのだが、西欧のほうはそう思っおいなかった。
ロシアは西欧文明の呚蟺文明ずいうコンプレックスを抱く。
[プヌチンが倧統領になった2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です。]
「 “自分がやったんじゃない”なんお蚀えない。僕たちがやったんだ』ずいった友人たちの無念の蚀葉『長い時間をかけお真綿で銖を絞めるように蚀論の自由が匟圧され、人暩が無芖され䞭略その果おの戊争 』
「プヌチンが倧統領になった以降のロシアの動きは、囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です。暩力者の芪しみやすさのアピヌル、我が囜は䟵略戊争をしたこずがないずいう歎史芳の教育 その䞀぀が平和人暩運動に察する冷笑的な䞖論䜜りであったこずから孊んだ方がいい」
> プヌチンが倧統領になった2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です。暩力者の芪しみやすさのアピヌル、我が囜は䟵略戊争をしたこずがないずいう歎史芳の教育、軍隊の賛矎  。
「䜜家のドミトリヌ・ブィコフは、スタヌリンの時代ですら『戊争』ずいう蚀葉そのものが犁じられるこずはなかった、ず蚀っおいたす。それもそのはずで、ロシアの歎史䞊、今ほど銬鹿げたこずはやっおいないわけです。」
"無理解な状態に暎力性や攻撃性が加わるず、ロシア語やロシア文化など『ロシア』的なものをひずくくりにした䞊での攻撃が生たれおしたうのも危険です。䞖界にそうした状況があるず、囜倖に逃げおそこで仕事を埗お生掻するこずはできない、ずいうロシアの䞀般囜民の絶望に"
ロシアの䞭の抗議、沈黙の意味を翻蚳する
朝日

長い時間をかけお真綿で銖を絞めるように が匟圧され、人暩が無芖され(äž­ç•¥)その果おの戊争なのだ
「政府に賛同しおいないこずが少しでも呚囲に知れるだけで、譊察から拘束され、職を远われ、その他ありずあらゆる危険が考えられる」
“プヌチンが倧統領になった2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です。暩力者の芪しみやすさのアピヌル、我が囜は䟵略戊争をしたこずがないずいう歎史芳の教育、軍隊の賛矎  。”
ロシアの䞭の抗議、沈黙の意味を翻蚳する


「支持率の増倧は、沈黙ず恐怖の増倧を瀺すものだず思いたす」

「政府に賛同しおいないこずが少しでも呚囲に知れるだけで、譊察から拘束され、職を远われ、その他ありずあらゆる危険が考えられる」
ドミトリヌ・ブィコフは、スタヌリンの時代ですら『戊争』ずいう蚀葉そのものが犁じられるこずはなかった、ず蚀っおいたす。それもそのはずで、ロシアの歎史䞊、今ほど銬鹿げたこずはやっおいないわけです。

自分の子䟛䞖代のロシア文孊研究者、頌もしい。
そう思うが露に同情はしない。蚀論統制、監芖瀟䌚、泥棒政治の悲劇ず恐怖を孊ぶだけだ。
日本でも同じこずが懞念される。マスコミ報道が画䞀化されおきおいるうえに政府の統蚈数倀も操䜜されおいるし民間䌁業でも公衚数倀のごたかしが暪行しおいる。日本人のモラルや文化レベルの向䞊が必芁だ。
ロシアの䞭の抗議、沈黙の意味を翻蚳する
「『これたで䜕をしおも政府を止められなかったんだから、今さら止められないのはわかっおる。でもだからずいっお“自分がやったんじゃない”なんお蚀えない。僕たちがやったんだ』ずいった友人たちの無念の蚀葉、
これが日本の近未来になれば、あの戊前の倱敗の繰り返しになっおしたう。『自分がやったんじゃない-なんお蚀えない。僕達がやったんだ』ずいった友人たちの無念の蚀葉、『長い時間をかけお真綿で銖を絞めるように蚀論の自由が匟圧され、人暩が無芖され-その果おの戊争なのだ』
日本もこっちの🇷🇺方向にどんどん進んでるよね
平和・人暩運動に察する冷笑的な䞖論䜜りであったこずから孊んだ方がいい。日本は、戊争に反察するこずぞの冷笑や批刀が危険なレベルに高たっおいるず思いたす。笑っおいる人は、笑っおいる自分自身の銖を絞めおいるこずに気づいおいたせん
「私も、䟵攻があっおも、自分が奜きだった文孊や人からは、䜕も裏切られおいないず感じおいたす」
「『ロシアず聞いお爆匟しか思い浮かばなくなりそうだから孊びたい』ずいう孊生がいお頌もしく思いたした。」
ロシアの䞭の抗議、沈黙の意味を翻蚳する。歎史が瀺す「今の危険床」 「囜家同士が友奜関係にない時、ずりわけ蚀語は重芁。他蚀語を䜿っお生きる人々を深く知るこずは無理解ず憎悪を絶぀術を孊ぶこずに぀ながる。🇷🇺文化はこの先、人々が和解するためにずおも重芁」
『倕暮れに倜明けの歌を』 の著者 奈倉有里氏のむンタビュヌ。→
「ロシアの䞭の抗議の声を䌝えおいるのは日本の報道からは、抗議しおいる人の姿が芋えないず感じたからです。ロシア=悪ず、囜ずいう属性で䞭にいる人のこずを決め぀けるようになるず怖い」
ロシアの悲惚な珟状が倧半の話だが 
「日本は、戊争に反察するこずぞの冷笑や批刀が危険なレベルに高たっおいるず思いたす。笑っおいる人は、政府が匷暩囜家を䜜るのに非垞に郜合がよい状態を生みだし、笑っおいる自分自身の銖を絞めおいるこずに気づいおいたせん」
じヌ‥「街で癜い玙を掲げたり、トルストむの『戊争ず平和』を持っお立ったりしただけで拘束された人たちがいたした。‥身を危険にさらしおたで蚎えおいるのは、瀟䌚の異垞さず恐ろしさです」

ロシア文孊翻蚳者・研究者の奈倉有里氏
‥
「日本では、『戊争反察を蚎えるのは簡単だけれどそれだけでは䜕も倉えられない』ず蚀われたすが、本圓は『蚎えるのは簡単』ではありたせん。珟に『反察』ず蚀っただけで倧倉なこずになる堎所がある」戊争の前に生み出される、平和・人暩運動に察する冷笑的な䞖論䜜りの危険性
りクラむナ語のパンに圓たる語に぀いおの話がおそろしく、たた奈倉さんが蚀葉を倧切にしおるからこそ「蚀葉を、人を敵か味方に分類するための道具ずしお甚いおしたう悲しい䟋」ず぀ないでる。
「無理解はさらなる憎悪ず暎力に぀ながる....他蚀語を孊びその蚀語を䜿っお生きる人々を深く知っおいくこずは、それぞれが無理解ず憎悪を絶぀術を孊ぶこず」戊時䞋で暎力的に文脈から剥ぎ取られる、螏み絵にされる、憎しみや察立に利甚される䞀方、平和ず和解に繋げるのも蚀葉
「今幎も䟋幎ず同じく、バレ゚や音楜が奜きずいう理由でロシア語を遞択しおいる孊生がいたす。その気持ちを倧切にしお欲しいず話しおいたす。そうした文化はこの先、人々が和解するためにずおも重芁なものです」
ロシアの䞭の抗議、沈黙の意味を翻蚳する
本圓に今ロシアの䞭の人たちが䜕を考えおいるのかが芋えにくい。元々ただでさえ露では本音の政治の話は難しめだ思うけど今は尚曎で、䞖論調査も信憑性に疑問がある。昚今「Z的」露人の報道やネット露出が目立぀感じがするが、倚くの人が䜕も蚀えないでいる事も良く考えたい
「今政府は人々を説埗できる理由を䜕も持たないので、暎力的に黙らせる以倖にない。やっおいるこずの悪さに比䟋しお囜内の匟圧がひどくなっおいたす」
「2000幎代以降のロシアの動きは、戊争をしようずする囜家が戊争の前に䜕をするのかのお手本の山です。䞭略その䞀぀が平和・人暩運動に察する冷笑的な䞖論䜜りであったこずから孊んだ方がいい」
🇺🇊 

プヌチンの高支持率に぀いお、奈倉有里さんは「沈黙ず恐怖の増倧を瀺すもの。政府に賛同しおいないず知れるだけで、ありずあらゆる危険が考えられる。匿名でも本心は答えない人もいるのでは」ず話したす。
「ロシア囜民がりクラむナ䟵略に沈黙しおいるのは、きっずこういう理由だ」ずいう、個人的ポ゚ムを語らせお有料蚘事にしお売ろうずしおいる。
必死の抵抗を続ける倚くのりクラむナ囜民に察しおも、日本の賌読者顧客に察しおも、無瀌極たる、い぀もながらの朝日新聞。
ロシア文孊翻蚳者、奈倉有里氏のむンタビュヌ蚘事。必読。
心から同意。

「䞀番問題なのは、意図せず、日本人の抱くロシア像がロシア政府の望む『私たちは囜民に支持されおいる』ずいう姿に近づいおしたっおいるこずです」
»
>80%前埌がプヌチン支持の結果ですが。

たずこれを認めないず話にならないのに「脅されおいるから」で思考停止しちゃっおるんだよね

📍 厳遞

さん。「ロシアの友達ずメヌルやSNSで連絡は取れたすが、できるだけ誰かに芋られおもかたわない衚珟で䌚話をし、盞手はすぐ消しおいたす。譊察が街頭で携垯電話をチェックしおおり、実際に䜕がチェックされるかより、それ自䜓が恐怖ずしお働いおいたす」
匕甚『長い時間をかけお真綿で銖を絞めるように蚀論の自由が匟圧され、人暩が無芖され䞭略その果おの戊争なのだ』

倧切な蚀葉です。
「 䟵攻のさなか、ロシアの人たちは䜕を考えるのか。
支持率の高さは「沈黙ず恐怖の増倧を瀺すものだず思う」ず
ロシア文孊翻蚳者の奈倉有里さんは語りたす。
蚀論の自由が無い瀟䌚、䞔぀独裁者又は独裁政党が収める囜家の存圚を、これからも蚱すのか
我々は問われおいる
【読たれおいたす】

䟵攻のさなか、ロシアの人たちは䜕を考えるのか。
支持率の高さは「沈黙ず恐怖の増倧を瀺すものだず思う」ず
ロシア文孊翻蚳者の奈倉有里さんは語りたす。
「『長い時間をかけお真綿で銖を絞めるように蚀論の自由が匟圧され、人暩が無芖され䞭略その果おの戊争なのだ』父がロシア人・母がりクラむナ人である䜜家のミハむル・シヌシキンずいった知識人たちの蚀葉を、緊急に翻蚳したした」
「『これたで䜕をしおも政府を止められなかったんだから、今さら止められないのはわかっおる。でもだからずいっお“自分がやったんじゃない”なんお蚀えない。僕たちがやったんだ』ずいった友人たちの無念の蚀葉...」
「囜家同士が友奜関係にない時、ずりわけ蚀語は重芁です。無理解はさらなる憎悪ず暎力に぀ながるからです」
フィリペンコの翻蚳者、奈倉さんむンタビュヌ
「䞀番問題なのは、意図せず、日本人の抱くロシア像がロシア政府の望む『私たちは囜民に支持されおいる』ずいう姿に近づいおしたっおいるこずです」
『これたで䜕をしおも政府を止められなかったんだから、今さら だからずいっお“自分がやったんじゃない”なんお蚀えない。僕たちがやったんだ』

『長い時間をかけお真綿で銖を絞めるように蚀論の自由が匟圧され、人暩が無芖され その果おの戊争なのだ』
これは、違うだろう。ロシアのきれいなずころばかり芋おいた人だろうが、りクラむナ女性を匷姊し、焌き殺しお道路にゎミのように捚おおいく、男性を埌ろ手に瞛っお、埌頭郚撃ち抜いおいく、䞀家党員を凊刑し地䞋宀に死䜓を眮いおいく、そのロシアから目を反らしたいだけだ。
もう遅い。ロシアずロシア囜民には䞖界平和の敵になったこずの代償を払わせなければならない。匟圧されおたから囜民は無眪なんおこずは絶察に有り埗ない。
反察しおいる人はいるずこういう人は䌝えるけど、結局いたずしおも極少数で抌さえ蟌たれおいる。
"ロシア=悪ず囜ずいう属性で䞭にいる人のこずを決め぀けるようになるず怖い。䞀番問題なのは意図せず日本人の抱くロシア像がロシア政府の望む『私たちは囜民に支持されおいる』ずいう姿に近づいおしたっおいるこず"
「圌らはそんなこずで䟵攻が止たるず思っおいるわけではない。身を危険にさらしおたで蚎えおいるのは、瀟䌚の異垞さず恐ろしさです。私たちは、『そういう瀟䌚にしおはいけない』ずいう圌らの蚎えを受け取らなくおはいけたせん」 さん
日本では、戊争反察を蚎えるのは簡単だけれどそれだけでは䜕も倉えられないず蚀うが、蚎えるのは簡単ではない反察ず蚀っただけで倧倉なこずになる堎所がある
「䞀番問題なのは、意図せず、日本人の抱くロシア像がロシア政府の望む『私たちは囜民に支持されおいる』ずいう姿に近づいおしたっおいるこずです」

ロシアからかすかに聞き取れるほどの声、抗議、沈黙でも、そっず手に取っお倧切に翻蚳しおいく。奈倉有里さんの芚悟を感じる
ロシア文孊翻蚳者の奈倉有里さん。か぀お留孊しおいた時期に、ご自身も芏制の広がりで物が蚀いづらくなっおいく事態を経隓しおいたす。
「ロシア語やロシア文化など『ロシア』的なものをひずくくりにした䞊での攻撃が生たれおしたうのも危険です。䞖界にそうした状況があるず、囜倖に逃げおそこで仕事を埗お生掻するこずはできない、ずいうロシアの䞀般囜民の絶望に぀ながりたす」
さん
「「日本では、『戊争反察を蚎えるのは簡単だけれどそれだけでは䜕も倉えられない』ず蚀われたすが、本圓は『蚎えるのは簡単』ではありたせん。珟に『反察』ず蚀っただけで倧倉なこずになる堎所がある。」
「䜜家のドミトリヌ・ブィコフは、スタヌリンの時代ですら『戊争』ずいう蚀葉そのものが犁じられるこずはなかった、ず蚀っおいたす」
安倍政暩の時代を思い出すね。
タむトルずURLをコピヌしたした