メディア記事

【詳報】渡辺明名人の強さ、永瀬拓矢王座「棋士でないと分からない」

バズる指数ピーク 58

 twitterコメント 57件中 1~57件
斎藤先生との相性みたいなものは、北野さんが書いた王座の言葉からも伝わってきた。渡辺名人はやはり稀有な方なのだと思う。
〈なぜ渡辺名人の研究は屹立するのか。

誰よりも尋ねてみたかった棋士がいる。
永瀬拓矢王座(29)である。

直近で「名人の序盤」を体感している男に尋ねたかった〉
「将棋の渡辺くん」で動向を知る程度の「観る将」の渡辺明名人ファンですが、藤井聡太五冠が名人戦に出る前までに永世名人の資格者となり、是非G1馬オーナーを目指して欲しい。
「パソコンを新しくして研究環境ががらっと変わった」「それまでの環境が全然ダメだったというのが分かっていなくて、新しくしたことですごく効率も良くなった」「より序盤戦でペースがとれる将棋が増えてきた」
これでトップ棋士達が300万円かけて高性能パソコン買いそう。
村)北野記者のコラムで締めくくったタイムライン、大変多くの方に読んでいただいております。ありがとうございます。
3連覇おめでとうございます。去年と同スコアで返り討ちに。渡辺は斎藤が得意、逆に斎藤は渡辺が苦手という構図。名人にとっては来年が勝負の年となるかも\(//∇//)\。
仮に将棋漫画を担当して漫画家さんと内容を思案したとしても、この記事中に出てくる永瀬王座のようなセリフはフィクションで思いつくのはなかなか難しいと思う。もちろん漫画家さん次第ですが。それ程特別な景色を見てる人だけが言える研ぎ澄まされた一語一句でした。
>やれやれ、もう終わったし仕方がないなあ、といったような空気を漂わせ、渡辺は言った。

北野さん入魂の記事です☺️
『屹立』と言わしめる名人の序盤戦術
その感想を事前に永瀬先生に求めていたとは…会見での質問意図の種明かしを含めさすが北野記者と思いました

少しご機嫌な名人の談話もよかった

#
↓この永瀬王座の発言のところ、名人愛があふれてて、王座ホント強い人好きで顔がにやける。
菅井先生へのコメントとかもそうだし、好きなのは藤井竜王だけじゃないよね
北野新太記者のめちゃくちゃ興味深いコラムで、タイムラインは完結です。

渡辺明名人の強さを永瀬拓矢王座に聞き、それを踏まえて名人本人に昨夜取材。佐々木朗希の直球……あの人のことでしょうか。
北)3連覇を達成した渡辺明名人の序盤戦略について、永瀬拓矢王座に、そして深夜1時の名人に聞きました。共通の単語は「野球」。少しおかしくて、でも震えました。特に読んでいただきたい原稿です。
戦った者にしか分からないことですね。
→永瀬王座「なんというか……今まで誰も投げなかったような球種を大舞台で投げてくるんですよ。あ、野球なのかな……」
渡辺明名人 「で、僕は1球じゃなくて、投球の組み立てなんですよ」
大学生は有料デジタル新聞読み放題なのだ🥰(大人大学生)
将棋クラスタも、そうでない人も、是非読んでみてください → 「なぜ渡辺名人は屹立できるのか。誰よりも尋ねてみたかったのは永瀬拓矢王座(29)である」
(ニュース)<
>AI研究が棋界の中心になりましたけど、若手棋士の流行はバーッと暗記することです。名人のすごさは暗記力じゃないんです。勉強の量ではなく、戦術の質を高めている。それは歴代の大棋士にもなかったような何かなのかもしれないとも思います(永瀬拓矢王座)
渡辺名人、防衛おめでとうございました!斎藤先生お疲れ様でした。
昨日の北野さんの質問、こんな伏線があったとは。永瀬王座の観察眼の鋭さ、いつも驚きます。

#
[( ³3³)]
名人位を防衛した渡辺二冠のインタビュー。 「パソコンを新しくして研究環境ががらっと変わったことが一番」「それまでの環境が全然ダメだったというのが分かっていなくて、新しくしたことですごく効率も良くなった」とのこと。時代ですね。
第80期名人戦七番勝負は渡辺明名人がシリーズ成績4勝1敗で防衛を果たし、名人戦3連覇を達成しました。
名人戦への熱い応援、本当にありがとうございました。

まもなく順位戦が始まる第81期名人戦も、ぜひ朝日新聞・囲碁将棋TVで、応援よろしくお願いします。
本局の立会人は谷川浩司十七世名人。
永世名人就位を受けて、北野記者がインタビューしています
あー、残念。

#
北)渡辺明名人が名人「3」連覇!
おめでとう🎊🎈🎉🍾㊗️ございます。渡辺明名人強いです。
渡辺名人、おめでとうございます! 悔しいけど強かった。
羽生善治とか藤井聡太が化け物なだけで、
渡辺明も十分レジェンドなんだけどいまいちレジェンド感ないよな
(ニュース)<
渡辺名人は序盤でリードを奪い、そのまま逃げ切って勝利しました。

6月に開幕予定の第81期A級順位戦には、竜王・王位・叡王・王将・棋聖を併せ持つ藤井聡太五冠が初参戦し、渡辺名人への挑戦権を争います。
名人戦は渡辺さんが防衛して3期目獲得。
来期のA級順位戦は藤井五冠も加わるし、挑戦権を巡る争いは激しくなりそうだな。
村)感想戦を中継中です。
2期連続で渡辺名人に斎藤挑戦者が挑む七番勝負。

A級順位戦を2期とも8勝1敗で制した強力な挑戦者を迎えた今期、渡辺名人のAI(人工知能)も活用した事前研究がピタリはまりました。
(ニュース)< 渡辺明名人が抜け出したか 一気に振れた形勢判断の針 >
村)感想戦を中継中です。
斎藤慎太郎八段は前期に続いての名人戦挑戦でしたので、もう少し競り合った勝負にしてほしかった。
(ニュース)<
村)渡辺名人が勝利、そして防衛に近づいているようです。対局室の映像を中継しています。
棋譜見るのは有料だけれどライプは見れる? 無料で全部見せるか、完全有料か徹底すべきでは??
渡辺名人の防衛が近付いてきました。
村)あと5分ほどで、村山慈明七段による解説を始めます。
渡辺明名人にチャンス到来か 一気に振れた形勢判断の針
(ニュース)< 渡辺明名人にチャンス到来か 一気に振れた形勢判断の針 >
渡辺明名人にチャンス到来か 一気に振れた形勢判断の針 #
渡辺名人が強気な手、局面に自信か スピード勝負の終盤へ
村)タイムライン、菅井竜也八段と稲葉陽八段の兄弟弟子らしいやりとりや、川又咲紀女流初段のインタビューなどをアップしています。休憩が終わり、局面は最終盤を迎えています。
渡辺名人が強気な手、局面に自信か スピード勝負の終盤へ
渡辺明名人にチャンス到来か 一気に振れた形勢判断の針
「美観地区をゆく人力車のようなスローペースで続いていた将棋は、一気に高速道路のインターチェンジを通過するかのごとく激しく発火した」
村)あと10分ほどで村山慈明七段の解説を始めます。
渡辺名人ジッと手渡し 挑戦者は1時間16分後に本命の手
「斎藤挑戦者は中終盤には自信を持っているはずです。だからこそ時間を使ってでも均衡を保とうとしているのだと思います」
村)大盤解説会の聞き手を務める川又咲紀女流初段のインタビューがアップされました。名人戦、名人、挑戦者、姉、新生活…。「北野ワールド」をお楽しみください。
渡辺名人ジッと手渡し 挑戦者は1時間16分後に本命の手
岡山県倉敷市で開催されている 第5局 を速報中です。写真は朝、人力車に乗って対局場へ向かう です。(直)
村)タイムラインを更新中ですが、北野記者による谷川浩司十七世名人の名人戦回想録もアップしました→「敗れ、挑んでいった過去を語る上で思い出に残る一局があると明かす」
村)名人戦第5局、10時30分ごろから村山慈明七段に解説していただきます。
斎藤慎太郎八段の封じ手は△4五同桂。
副立会人の村山慈明七段によると「好戦的な反撃含みの封じ手」だそうです。
今日も倉敷は快晴です。

渡辺明名人と斎藤慎太郎八段は、宿泊先の倉敷国際ホテルから人力車で、対局会場の倉敷市芸文館に向かいました。
おはようございます。将棋名人戦第5局は対局2日目を迎えました。

対局の様子は朝日新聞デジタル ・中継しています。
どうぞよろしくお願いします!
タイトルとURLをコピーしました