メディア記事

PS5増産の背景に「悪質転売」も? 規制妨げる独占禁止法の矛盾

バズる指数ピーク 52

 twitterコメント 55件中 1~55件
【100RT】
なかなか難しいね
>「そんなの関係ねえ」となりがちではあります。
ここ、なんだか市原仁奈っぽい。
PSNでPS5を売ればいいのにな
怒られたらさーせんでいいでしょw
国が何も対策してない現状では、脱税転売ヤーを理由に言い訳すれば、マジで何も言い返してこないよ
公正取引委員会がんばれ
なんと的外れな記事。メーカーに販売価格規制することなど誰も求めていない。今や容易に直販できるのに小売店任せなのが問題。PSN限定販売枠を作れば済む話。
○ →法的には自由競争の範疇らしい
確かに その値段で「買う人」は後を絶たない。
Apple WatchをApple Storeサイトで購入して届くまでに2ヶ月を要したが 確実に手に入るので待てたが… SONYの場合は小売との販売形態に固執するから欲しいユーザーには届かず 商品棚もPS5ソフトが寂しいのでは>
受注生産にすればいい。
申し込めば100%買えると分かれば買い占めも転売ヤーから買うバ◯も減ると思う。
今更増産してもねw
日本軽視のソニーのイメージがついてしまったからな。もうswitchのソフトで充分だよ。
完全受注生産にすればいいのに「あえてしない」企業側の責任。
本当になんで受注生産にしないの?理由は聞かなくても知ってるけど。
定価格帯を超えた値段で
転売される状態が1年以上続いているの異常すぎる
💻IDEMA、HPから


分類:その他
悲しいけれど法律で縛るしかないのかな、、、実際転売目的で確保されてると、長い目で見ると消費減退に、繋がるし、、、欧米の転売ヤーってどうなんだろう?
転売ヤーも生きるためにやってるんだから仕方ないので納税さえちゃんとしてくれれば文句はないんだけど
転売ヤーにより要求量が見えなくなってメーカーが過剰に増産しなければいけない状態がまずいって話でしょうね
たまごっちの悪夢再び
PS5に限っては国内転売だけでなく中国への輸出転売もあるから増産した所で対策をしないと無意味
企業は誰であろうと売れれば利益になるから対策もしないのが多い
その点任天堂はスゲーなって思った
今更PS5を買っても遊ぶ前にPS6が発売されてしまうので新機種まで傍観。
そもそも半導体不足は解決したのか??
PS5そのものに問題がないわけではないけど(ソフトリリース含めた戦略面で)、日本でのシェア争いに失敗した原因の多くは転売だろうなぁ。。。
メルカリが問題なんだから、対策すればいいだけ。対策するとビジネスが成り立たないなら、それは設計の問題。自業自得ですな。なので、はよやればいい。
個人による転売屋も含め、転売屋全体による独占販売状態もまた独占禁止法にあたるとならないものなのか。まだメーカーが独占販売している方が消費者には負担が少なく思える。
半導体不足でもSwitch売ってるのにPS5売ってないこともSONYへの怒りなってる気がします。Switchはあまり高性能でない半導体を使用してるらしいですが、ここにも横井軍平さんの枯れた技術の水平思考が生きているのかもしれないですね。
そうは言っても、何らかの対策は考えて欲しい処。>
つまり筆者(河村さん)の言うこころは任天堂の利益のために放置、ですか?
まぁでも任天堂に比べてSIEは転売対策が弱かった感あるよな。
物の値段は需要と供給で決まるというのが資本主義の原則である以上転売規制は不可能だからね。
もはや今更な感じ。Steamでもリリースされる事も増えたのでゲーミングPCに行っちゃいますよね。定価で買えるならいいんですが
勉強になったわー。転売王国なんだな、この国は。需給バランスが崩れるのはこの国の経済的に損失だよね。官僚さんたち、その素晴らしい頭脳で妙案出してよ。
転売も需要があるから成立するわけで企業側も即納版の高め設定とか用意すりゃ転売の価値下がると思うんだが
この問題の本質って、大して売れずに転売ヤーの家で死蔵されるPS5が増えることだと思うよ
問題はメーカーじゃなくて転売サイトつまりメルカリとヤフオクって事だよね
これが希望小売価格から抜け出せない理由、自由競争が招いた悲劇。
メーカー各社には『受注生産』も選択肢のひとつとして真剣に検討して頂きたい。
その結果ランクル納車待ち4年とかになっても私は一向にかまわないです。

流石にトラバント納車待ち10年レベルまで待たされたら思案しますけどね
法規制して欲しいけど、プラットフォーマー様方は嫌な顔をするんですね。独禁法の縛りはあるけど、それとは別の法律作って欲しいものです。
"消費者は、物流にも業界にも詳しくないので、物事を表層的に判断する一面があり、その声が大きくなれば“正論”になります。"
切れ味よ
ps5に関してなら直販もすれば良いだけなのになあ
会員に台数の制限をつけるとかやり方はあるのにそれをしないメーカーは言われてもしょうがないよなあ
転売対象商品登録制にしてもういっそのことマイナカード使った「お一人様」販売するとかwww
PS5の増産は、転売相場にも反映されるのですが、今のところ変化はなさそう。今後どうなりますか。
何もかも転売屋が横行するから駄目なんだよ法律を作って取り締れよ
マスクとかもそうだっただろう?
転売屋は犯罪にするべき
P2Pの時はアレで儲かるヤツが皆無だったので規制どころか開発者の逮捕って暴挙にまで及んでるワケで短期的な被害被ってるのが消費者だけなんで規制されないだけ
悪質な転売禁止と独禁法を一緒くたに考えるなや
確かに書かれてる通り出品土壌のプラットフォーマー側でどうかすべき問題だよなあ。
【50RT】
「悪質転売」対策に一部レンタル制にするとか?。ー
転売に利用されているサイト側が制限を掛けるぶんには、独占禁止法に当たらないのでは?
転売問題って正直どうなの?っていつも思うw
高いモノは買わないってだけの話であって買ってる人は自分の意思で買ってるんだから問題にする意味って何なのか?
これ突き詰めればモラルの問題じゃなく資本主義の問題なんだけどなw
だから独禁法が引っかかってくるわけでしょ
転売ヤーが売りやすいように、全然増産しないのかと思ってた。
プラットフォーマーが市場の健全性を侵害する人気商品の転売行為に厳しく対応しないなら法規制やむなしだろ
この部分、北朝鮮を見習うところがある。射殺と云うのがあるからね。
昨日PickしたPS5のアレ。今やゲーム機ハードは赤字放出でソフトで回収するのが当たり前な世界。テンバイヤーが流通を阻害する(ハードばかり売れてソフトが売れない)程メーカーに跳ね返るという('A`)
【30RT】
転売ヤーは滅びるべきだが、そのための土台が必要
メーカーがオープン価格と言わない限りは、定価を設定してそれよりも高額で売るなというルールが必要
ぶっちゃけ発売前予約から動いてていままで買えてないゲーマーなんている⁉️
逆に転売して売れてるの?どっかに溜まってない⁉️
【PS5の「悪質転売」、なぜ規制できない?】
PS5の増産が発表されました。背景にあるのが「悪質転売」です。以前から転売の規制を求める声が根強いですが、企業による規制は、難しいのが実情です。その理由を独占禁止法の観点からプチ解説します。
これ、会社の後輩が毎回ブチギレてる問題
ワイと温度差が凄いので、何をそんなにキレてんの…
怒るくらいなら諦めれば良いじゃん
と思っちゃうワイ
タイトルとURLをコピーしました