メディア記事

創業融資の個人保証不要に 「新しい資本主義」計画原案

バズる指数ピーク 26

 twitterコメント 55件中 1~55件
創業融資の個人保証をなくすということで話題のこちら
関連してEquity調達でも個人への買取請求条項が慣習としてあるのですが、リアルテックでは雛型より消して個人への責任追及をやめました
少しでも起業の不安が解消され、スタートアップを始める方が増えればと思います。
超朗報です。起業したくてもお金の不安が残って、一歩踏み出せない方へ。創業融資における個人担保が「不要」になりました。

誰もが挑戦できる社会へ
一歩前進です。
まぁ、確かにやってみよっかな?って感じじゃないですよね。1年~3年くらいで代謝するようにすればいいんじゃないかなと個人的には思います。
この個人保証の話が中小企業やベンチャーの大きなハードルになっていたので重要。
起業したい人にとっては、チャレンジしやすくなりますね。

個人保証不要になるのは大きいです。
しっかりとした既存の中小企業にも個人保証は不要にしてもらいたいですな~
一定基準の自己資本や専門家による経営支援、保証料を上げたりする、という条件が着いている限り意味は無いでしょう。
俺も1億2千万の個人連帯保証している。
株式会社の理屈からしても代表に保証責任を持たせるのはおかしい。この国もやっとそれに気付いたか。
「会社の借金の責任を社長個人に背負わせる」
「倒産したら社長は自宅も競売」
国際的にも特異な日本の個人保証制度もようやく変わろうとしています
実現できたら画期的、ただ銀行には「個人保証をとらないよう求める」だけなので実効性は疑問。より強制力を持たせないと、銀行はあれこれ理由を付けて個人保証を取り続けるでしょうね。
日本の開業率は20年に5.1%、廃業率は3.3%。米欧がそれぞれ10%前後の現状。
既に個人保証付きで借入しちゃってるけど、今後創業融資受ける人たちが少しでもハードル低く起業できる時代が来ると嬉しい
日本、起業大国になるかもしれん。
起業なんかほとんど失敗するよ
100のうち90は失敗するよ
90の受け皿どうするつもりや💦
いいですな。
どんどん借りて起業しましょう!
ん?
何が新しいんだ?
今も個人保証なしの創業融資あると思うけど。
ってか僕がそうだけど…。
新しいにかこつけて良いではないの。新しくも無いけど、ようやく感。
やればできるじゃん!ぜひ実現して欲しい!
解雇規制緩和もお願いします。
スタートアップの起業と脱サラレベルのマイクロ法人設立をごっちゃにしているような疑念がある。
これでは起業は増えないな
当たり前だけど、融資に個人保証が前提で一回失敗すると、一生個人で返済しなければいけないんだから、こんな国でよく自前で商売する奴がいたよな
これでM&A市場も伸びるとかなりいんだが。
マーケットが冷えてるからなあ。
大スモールビジネス時代くるか。
父が昔「経営者が借入するのに個人保証を求めるのは日本くらいだ」と話しているのを聞いたのが今も耳に残っている。
「20年度の破産企業の68%で社長が個人破産した」

自分も個人保証つきの借金を背負っており、事業の失敗が人生の崩壊にならないでほしい。
創業融資の社長の連帯保証を外す案が出ている様です。
すでに政策金融公庫では創業融資なら社長無保証のものがありますが、保証協会でもこの制度を作る案のようです。金利が高かろうが保証料が高かろうが、絶対無保証を選ぶべきです。

私なら無保証で借りる。
とてもよろし。
失敗したら破産とかチャレンジしたくないよね。
実態においてもスムーズに変わってくれることを期待!
どうせ増税する。
信用保証協会の保証がある場合、経営者の財産を担保にとる個人保証を不要にする。

官民ファンドの産業革新投資機構の運用期限を2034年から50年に延ばし、息の長い投資も促す。
デットも買取請求権も個人補償が撤廃に向かってるのは起業めちゃ追い風やな
身を切る改革は国民だけが痛みを伴うのか?
政府がリスクを恐れてたら国が成長するわけがない。
ドカーンと投資したったらどやね!?
「信用保証協会の保証」を取るのが難しいから、お金が借りれないのに、信用保証協会の保証あれば借りれるようにしても意味ないねん!
これは朗報。
>官民ファンドの産業革新投資機構の運用期限を2034年から50年に延ばし、息の長い投資も促す。

これは要らない…
一定の自己資金が必要とのことで
これがハードルになりそう、、
ちなみに公庫の融資は保証人無しで、
10%以上の自己資金が必要
調達コストの観点だとエクイティよりも融資の方が低いので積極的にスタートアップは活用したいですね!
創業のタイミングだと比較的通りやすいです!
ようやく…保証協会が付かないと融資できないのはどうなんだろう?
政府の「 の を します。産業革新投資機構の運用期限を2034年から50年に延ばし、息の長い投資も促します。
スタートアップが少ない理由。チャレンジ後に膝をついたら破産が待っているから。
保証料との見合いと思うけど、借金して保証しないのは本気度が問われるよね。
不動産賃貸業や如何に…🙄🙄
おお、これはなかなかよいと思う。詳しく知りたい。
何が「新しい資本主義」なのかわからん。NISA拡充で投資が増えると思ってるのかな~
🇯🇵「新しい資本主義」計画原案

創業融資の個人保証不要に


✅スタートアップの支援を柱
✅信用保証協会の保証がある場合、個人保証を不要に
✅産業革新投資機構の運用期限
34➡️50年に
✅保証料を抑えるために自ら望む場合個人保証認める
✅20年度破産企業の68%社長個人破産
経営者補償を取ってもそもそもお金がないのだから、単なる脅しでしかないのがこの保証。覚悟の証だが、再起も難しくする。一気に内なりのリスク管理で対応するように変えないといけない。
借りやすくなるわけではないと思いますが、個人保証が不要になるのはいい流れだと思います。
岸田政策を実現させるために、向けて動き出している?
創業融資の制度があることの認識を持ってもらえる環境も合わせて重要。
意味不明な事言い出したぞ、、、金余ってるんだろうか、、、
「新銀行日本」設立するん?
「新しい資本主義」実行計画の原案がわかった。成長のエンジンとなるスタートアップ企業の支援を柱とし創業資金を借りやすい制度をつくる。信用保証協会の保証がある場合、経営者の財産を担保にとる個人保証を不要にする
リスク取りやすくなるやん
2,3年前、創業融資の相談に行ったらキャッシュ生み出してねと言われてダメやった。大半のスタートアップにとって負債で事業を始めるのはちょっときついけど、仮に低リスクの資金としての借り入れなら…嬉しいよね。
融資関連の最新ニュース!!
起業を促進するために創業時の心理的ハードルを下げるのは重要。良い取り組みだと思います
タイトルとURLをコピーしました