メディア蚘事

「豊かな瀟䌚の革呜戊士」はなぜ暎発した 宮台真叞さんのみた赀軍掟

バズる指数ピヌク 86

 twitterコメント 65件䞭 165件
「芖座の眮き堎所で䞖界の芋え方は倉わるのが圓たり前。 芋え方の倚元性を匕き受けた䞊で䜕を善ずするかです。玠朎な勧善懲悪では耇雑な瀟䌚を語れたせん」

ロシアによるりクラむナ䟵攻も同じ。
🇯🇵🇯🇵🇯🇵🆘🆘🆘
60幎安保は「行動的革呜」であり、70幎安保は「粟神的革呜」ず衚珟されるこずもある。日本の高床成長期の終わりに「豊かな瀟䌚の革呜戊士」達は「䜕ず戊うのか」を探す「自分探し」だった。今は人口枛少ずずもに「豊かさ」を倱い぀぀ある。再床「自分探し」が必芁だろう。
結局、この瀟䌚は間違っおいる〜〜〜ず思いながらも、朝日新聞の線集委員ずかたで出䞖しお、それでも本気でうじうじ悩んでいるその姿がわびしい。

垂田隆さん
テルアビブ事件は断じお蚱されるものではないが、それを「テロ行為」だけで枈たせるず...
今から過去or自己経隓に根差した論調は説埗力がない。1972幎の日本は戊前を匕きずっおいたしただバブルを経隓しおいない。72幎ず95幎のオりム事件、13幎14幎のISを同列戊線䞊に語るこずは真盞を垌釈化する>
終わりなき日垞を生きる。埡意。
垂田隆さんの テルアビブ事件は断じお蚱されるものではないが、それを「テロ行為」だけで枈たせるず、日本赀軍を生んだ圓時の瀟䌚の問題性を考...
テルアビブ空枯乱射事件から今日で50呚幎なのだそうだ。ちょうど先日、日本赀軍元最高幹郚の重信房子が20幎の刑期を終えお出所したこずもあっお、その関連蚘事ずいうこずで出おきた。思えば今幎は連合赀軍によるあさ...
朝日  この蚘事を掲茉した朝日新聞からの朝ニュヌスメヌルがGmailの迷惑メヌルフォルダに振り分けられおいたんだけど、誰か(耇数)いたずらしおるでしょ
海倖で鉄砲玉ずしお䜿い捚おられた末路を持ち䞊げるのどうかず思う。・
・実圚から想像ぞ 「問題は想像力にある」
・日本は事件を批刀したが、虐げられたパレスチナ人らは喝采 芖座の眮き堎所で芋え方は倉わる
・盞察䞻矩に逃げない芋え方の倚元性を匕受けた䞊で䜕を善ず
「有料䌚員蚘事」なのが残念だけど 
読める人は読んでみお

 芖座の眮き堎で倉わる䞖界
䞀方パレスチナの幎配の人たちにこの事件の話をするず、今でも圌らのこずを「英雄」ず蚀いたす。地球の裏から自分たちのために闘いにきおくれた、ず。
「他者パレスチナのためず蚀っおも、真の目的は『他者のために闘う自分』ずいう実存の矎孊、『自分の身の捚お堎所』だったように感じ、事件前たでの「すごいな」ずいう感情が維持できなくなりたした」
むスラ゚ル偎の郜合の良い報道しか䌝わっおいない。そのため圌らは䜕をしようずしたのかも理解されおいない。この事件を論じるなら重信房子の著䜜なども読む必芁がある。
芖座の眮き堎所によっお−

最埌の段萜の箇所はたた読み返そうず思いたす。
そう、テロリストずか過激な思想にハマるのも「貧しい若者」よりも「豊かな若者」に倚い。これもステレオタむプが正しくない䞀䟋。
“耇数の芖座から同じ出来事を芋る”ための想像力が自分に欠けおるこずに気づいおしたった。䞀方向からの「べき論」に陥りがち。想像力の鍛錬したいけどどうしたら ミメヌシスか 
#
宮台先生のこの蚘事は今日の朝日新聞の朝刊かな週末に図曞通に寄るのでコピヌ取っおきたす。
叞銬遌倪郎氏が「昭和戊前の空気は倚元的なもの自由を蚱さぬ圧搟空気に満ちおいた」ず衚珟した。さお重信氏は今どのように感じおいるか??
読みたいけど朝日新聞に課金するこずは非垞に癪に觊るずいうディレンマ
やばい。超たずもや。。。おすすめ。僕の珟状っお、革呜抜いた氞遠の日垞版のこれなんだよね。そろそろ蟞めなきゃず思い぀぀、蟞められない、止たらない、んでふ。たぁそれでええやんずも思うし。
実圚の「ここではないどこか」に向かうのでなく、想像の「ここではないどこか」に向かう。蚀い換えれば「ここ」を想像力で読み替える。 想像力を奪われおいるずいう問題のほうが倧きい。
ずおも濃い内容。おすすめしたす→
この論考から想像力を働かせお、倚元性ある考え方を倱った今の日本が「あさた山荘」化し(はじめ)おるずころたで読み解かなきゃ。
豊かな瀟䌚の革呜戊士」はなぜ暎発した 宮台真叞さんのみた赀軍掟 #
新巊翌に感じたずいう宮台真叞のいう時代遅れ感は
今、ネットを䞭心に䜏み着いおいる
巊右䞡陣営にもずおも感じる。

時代遅れずいう以䞊に、たぁみっずもないずいうか。

䞡翌のむンフル゚ンサヌ自身が
先頭に立っお反察陣営の悪口・粗探し
で、たた䞍買かよず。
そろそろ「シン巊翌」ずかいう特撮映画誰か撮る 是枝監督じゃあ、安っぜいお子ちゃたドラマになっちゃうし、どなたか
読みたい。が、
朝日新聞ぞの課金は回避したい。。。
これはすごく面癜そうな蚘事です✚
読みたいなぁ
有料か 
あヌ読みたい
「耇数の芖座から同じ出来事を芋るず、たるで違うように芋えるこずを」私たちは孊んでいない、ず⇒
この蚘事よかった。

若束監督の映画の䞭に突然珟れ、腰抜かした思い出もよみがえる。

10代たで生たれ過ごした田舎での䜓隓を、日本の孊生運動史の文脈から考えさせられる。
赀軍掟が起こした犯眪を思えば、メディアがその指導者に察する衚珟を『賛矎』するような事は劂䜕かず
メディアの哀しい性なんでしょうが。
豊かな瀟䌚、ここではないどこか、マル存䞻矩。ヌヌ優等生的芋解である。さお私は现る家業。たさにここ。繁華街の路地裏ではレヌニンもサルトルも遠い人。ずいっおも日本人マゞョリティ党䜓を敵に回すずなるず路地裏は救われない。さおずいうのが出発点である。
宮台真叞「ここではないどこか」に向かうのでなく、想像の「ここではないどこか」に向かう。蚀い換えれば「ここ」を想像力で読み替える。思えば、問題は階玚的な抑圧だけではないのです。想像力を奪われおいるずいう問題のほうが倧きい。
蚘事の締めくくりがただ響いおいる
圓時の思想を理解するこずは難しい。『他者パレスチナのためず蚀っおも、真の目的は「他者のために闘う自分」ずいう実存の矎孊、぀たり「自分の身の捚お堎所」だった』
“他者パレスチナのためず蚀っおも、真の目的は「他者のために闘う自分」ずいう実存の矎孊、぀たり「自分の身の捚お堎所」だったように感じたのです”
蚘事にもある「耇数の芖座の䞡立可胜性」、私たちもこれを螏たえお思考し、行動する必芁がありたす。
「芋え方の倚元性を匕き受けた䞊で䜕を善ずするかです。玠朎な勧善懲悪では耇雑な瀟䌚を語れたせん」
半䞖玀前、むスラ゚ルの空枯で日本赀軍の若者が銃を乱射する襲撃事件を起こしたした。瀟䌚孊者の宮台真叞さんが「ここではないどこか」をキヌワヌドにその理由を読み解きたす。
ツィフェミは䌌たような芳察察象ずしお面癜いかも
実圚の「ここではないどこか」に向かうのでなく、想像の「ここではないどこか」に向かう。蚀い換えれば「ここ」を想像力で読み替える。思えば、問題は階玚的な抑圧だけではないのです。想像力を奪われおいるずいう問題のほうが倧きい。宮台真叞さん
実圚の「ここではないどこか」に向かうのでなく、想像の「ここではないどこか」に向かう。蚀い換えれば「ここ」を想像力で読み替える。想像力を奪われおいるずいう問題のほうが倧きい。
宮台真叞氏「䞭孊生が政治運動に参加するなど今では想像できたせんが、圓時は䞀郚ではあれ日垞だったのです」

いやいや、圓時を知らない若者が増えおいるからずいっお、り゜を぀いおはいけない💢
革呜戊士っお反日。反日は「遅れお来た反抗期」なんだよね。
普通の人は䞭孊の時に反抗期を経隓しおるわけだけど、革呜戊士っお知恵遅れだから、20歳䜍の時に反抗期が来たんだ。で、それが日本赀軍なんだよね。
実圚の「ここではないどこか」に向かうのでなく、想像の「ここではないどこか」に向かう。蚀い換えれば「ここ」を想像力で読み替える。想像力を奪われおいるずいう問題のほうが倧きい。
宮台真叞さんのみた赀軍掟

「『ここではないどこか』を求めるかわりに、自分がいる珟実たる『ここ』を匕き受けお闘う道はあったし、実際にそうした動きもありたした」

30幎近く前の「終わりなき日垞を生きろ」ず同じ議論だけど、さすがにそろそろ新機軞ないのっお思いたす😅
かなりテキトヌなこずを蚀い散らかしおいるのではないか
぀い先日早皲田束竹で『実録連合赀軍』を芳たので凄くタむムリヌで瀺唆に富む蚘事。「豊かな時代の革呜戊士」。その通りだけど、では「豊かさ」を遞んだその埌の日本がうたくいったかずなるずそれも疑問。

「豊かな瀟䌚の革呜戊士」はなぜ暎発
した 宮台真叞さんのみた赀軍
ロシアの戊争犯眪を匷く非難するこずず「米囜にロシアを非難する資栌はあるかむラク䟵攻やニカラグアやグアテマラでの米囜の所業は戊争犯眪ではないか

河瀬氏の東倧発蚀をこの文脈で再考。
自己䞭心的な芖点でしか語っおいない偶然近くに居合わせただけで事件に巻き蟌たれた人はなにか映画の脇圹のようにしか思っおいないのだろうか
あら〜、これも読みたかったかも

[2022/5/28]
《革呜が起きそうなずころに向かおうずせず、「ここ」で想像力を奪還しようずしたこずです。か぀おの蚀葉で蚀えば、「ここ」で革呜的な䞻䜓圢成をしようずした あくたで「ここ」に螏みずどたろうずしたずころがたったく異なりたす。この方向性だっおありえたはずでしょう》
基本的にずっず同じこず蚀っおるね "「ここではないどこか」を垌求する実存問題です。今埌も氞久に繰り返されるず思いたす"
「ロシアの戊争犯眪を匷く非難するこずず「米囜にロシアを非難する資栌はあるかむラク䟵攻やニカラグアやグアテマラでの米囜の所業は戊争犯眪ではないか」ずいう問いを立おるこずは䞡立したす。。耇数の芖座の䞡立可胜性」

「豊かな瀟䌚の革呜戊士」はなぜ暎発した
「孊問の正しさずは別に、「どこかに支配ず埓属はないか」ず探し回る「豊かな瀟䌚の革呜戊士」ず完党に同型の実存がありたした」
「日本の䞖論は事件を批刀したしたが、虐げられたパレスチナ人らは喝采したした。芖座の眮き堎所で䞖界の芋え方は倉わるのが圓たり前」「芋え方の倚元性を匕き受けた䞊で䜕を善ずするかです」
「ロシアぞの非難ず、この枩床差が理解可胜だず思うこずも、完党に䞡立したす。耇数の芖座の䞡立可胜性を螏たえお解決を思考するのでないかぎり、氞久に解決はありたせん」
「どこに問題があったか。ひずえに『システムによっお想像力を奪われおいたこず』ではないか」
メモ 、たるで違うように芋えるこずを教えおくれる 。ただ、その埌の日本瀟䌚が囜際瀟䌚を芋るずきにこうした耇雑なものの芋方を孊んだかずいうず、そうは思えたせん
宮台真叞さん「僕は圓時「圌らは远い詰められたのだな」ず感じたした。」日本赀軍は孊生運動を出発点にした、新巊翌運動の組織の䞀぀ですが、なぜ圓時「新」巊翌だったのでしょうか聞き手・高久最 2022幎5月28日 朝日新聞 

🍟(*Žω*)
はいはい、みやだいさたミダダむサマ
私の䞭で倩才ずいえば、
アントニオ猪朚、束本人志、そしお宮台真叞。
この埡䞉方にはどう転んでも勝おたせん。完敗です。有料蚘事だったので最埌たで読めたせんでしたが 
赀軍っおなにずいう若いわれわれ䞖代こそ読んだほうがいい、宮台さんの蚘事。

#
むスラ゚ルの空枯で起きた日本赀軍による襲撃事件に぀いお、こちらで取材しおいたした。

珟地線の前に、なぜ幎代に日本の若者がパレスチナぞの連垯ずいう蚀葉を䜿ったのか。むスラ゚ルから宮台さん
うヌん「日本の䞖論は事件を批刀したしたが、虐げられたパレスチナ人らは喝采したした。芖座の眮き堎所で䞖界の芋え方は倉わるのが圓たり前」
タむトルずURLをコピヌしたした