メディア記事

石炭発電「段階的廃止」 期限は明記せず―G7気候・エネ相会議

バズる指数ピーク 120

 twitterコメント 53件中 1~53件
羅針メモっと。
ドイツはまだ寝言言ってるのか・・
焦点だった達成時期については「2030年の各国の削減目標に沿う形」とし、目標は明記しなかった
まぁ心配しなくても「G7」が石炭発電を廃止することに日本はG7に残れてないでしょ…
えー、日本これ承認しちゃったの?・・・大丈夫か?(ほぼ不可能だろこれ・・・):
ドイツは現在進行形でロシアに痛い目を合わされてるのにまだこんなことしてるのか……。
本気度が試されますが、具体的には電力のバランスを取れるのかという大きな課題がありますね!!
ドイツの方針が矛盾している。
日本は脱炭素に乗っかる必要はない。
中国が質の悪い火力発電をやめたら、
日本も少し考えても良い。
エネ管のエネルギー情勢の問題に関連する世界の電源構成について、G7で新たな目標が設定されています。

ポイントは、下記の2つです。

・電源構成項目に水素およびアンモニアが明記
・総発電量目標値が減少(1兆238kW/時→9340kW/時)
代わりになるもんが決まってるんならわかるんだけど、どうするつもりなんでしょうか。
ベース電源としては原子力へ転換するしかないけど?
限りある資源⏳️危険な原子力を使えって事か👁️
見誤ってはいけない事が有る事を忘れているのでは?
石炭を燃やす石油を燃やす事が悪いのか?いや違う排出される二酸化炭素が悪い筈で限り無く少なくする日本の技術こそが推奨されるべきで有る
その技術によって圧倒されるのを恐れている欧米発電メーカーの策略で有る事を
で、石炭価格下がって暖房に石炭使う人が増えたりして
“究極”石炭火力の売り込みはしたのか?さっさと脱原発宣言しろ!
石炭火力発電のCO2削減の技術を活用せずに、一気に廃止することが、新たな環境問題、地政学的問題を生む。
石炭火力発電を『段階的に廃止する目標』は、中共を利するだけ。
電力部門全体で『35年までに大部分を脱炭素化』であれば、原発再稼働やむなし。
エネルギー無くして人類の発展はない。
脱炭素なるものは所詮はビジネス、欧州に有利なルールの中でのビジネス。
減炭素を目指しつつも日本は独自政策で行くべき。
原子力発電の復活に😞
G7石炭発電廃止

日本だけが期日明記に反対して
声明に記述出来ず

Old テクノロジーに固執して
日本の国力を最低水準まで
下げた安倍

安倍の後遺症がまだ
全身に回ってる日本
段階的廃止するのは「温室効果ガスの排出削減対策が行われていない石炭火力発電」なのであって、日本が誇る高効率の石炭火力発電は二酸化炭素排出量も少なく、世界にアピールすべき。
日本はこの前、
『発電効率47%、CO2回収率99%』
という石炭火力発電所を開発してるんだがなぁ~。。。
なんでもかんでも『石炭はダメ』って言ってしまうと、貴重な技術が消滅してしまうのだが、
議員は、理解できてるんか?
炭素の回収技術?
これがいまいちなのは、与党神奈川県議員たちが問題ってあったけど、どうなん?
いつのニュースかと思ったらまさかの今日のニュース。日本の反原発派と同じく、ロシア侵攻とかから何も学ばない、何も反省しない人たちって世界中にいるんですね。
ぜひ日本の大崎クールジェンの効率をみてほしい。
日本の高効率発電は世界をマジで救える。
頑張れ!!
正気か?
今こそ日本の高効率石炭発電炉を世界に売り込むチャンスなのに....
あのさぁ...石炭が悪いんじゃなくて二酸化炭素が悪いんでしょ?
って言えないのかね?岸田さん?経産省さん?
踏み込んだな
日本に『化石賞』を送りつけ嘲笑していた欧州各国は今何を思う...

綺麗事を言って上から目線の欧州も結局はエネルギーが必要になれば環境よりエネルギーを優先する。
温暖化の原因はCO2じゃない。

気候変動は周期的にやってくることです。

専門家もいつまでも口をつぐんでないでハッキリと言ったら?
もういい加減に、SDGsの詐欺に気づいてくださいよ!💢💢💢
嫌でも追い出されるかもしれないけど、日本はG7から脱退すべき。後釜は韓国でもオーストラリアでも、好きにすればよい。G7から抜け、支援が必要な途上国という立ち位置を明確化したい
日本の石炭消費量は世界全体の数%程度。

だが、日本の石炭火力の高効率化技術は世界最高水準で、今迄も今後も、日本にも世界にも必要不可欠。

欧州が石炭ゼロを掲げても、石炭多消費国の中印その他途上国はそうはならない。

日本の石炭技術の売込み先は、まだまだ多数。
こんなこと言うやろ
これは大きな間違い、維持できないでしょ?
維持できないから原発を復活する流れになっちゃってるんでしょ?(꒪⌓꒪)
そういや、ドゥドゥリンさんをマスコミが報道しなくなったなあ
石炭火力発電廃止と脱石炭を混同してるよな。
現代は3000年前から始まった鉄器時代。鉄つくるのにはどうしても石炭が必要。脱石炭火力発電はできても脱石炭はできない。将来わからんけど、まだダメだろな。

石炭発電「段階的廃止」
排出削減対策を行えば問題ないのに、タイトルでミスリードを誘ってる。
日本においては、再エネで発電した電力を含め需要を満たす水素や蓄電池などのエネルギー貯蔵システムが稼働し電気料金が下がらない限り、石炭火力は増設すべきという圧力が増す。
ロシアによるウクライナ侵略の影響が大きい中で、石炭火力の段階的廃止を決めたのか...
自分だけ上手いことやって
周りにばばひかせてるドイツに

上手いこと言われてもな🤔。
ドイツもしつこいな。
廃止を明言しなかったのは良かった。
この種の国際会議でいつも足を引っ張るのが日本。長い物には巻かれろ体質の日本が外国に唯一自己主張出来るのが核廃絶(反対)と環境問題(後ろ向き)。情けないね。
アホすぎる
日本の世界最高性能のIGCCを
世界に広めれば燃料の節約や
全体のCo2も減らせるのにな
嘘の温暖化とCo2だけを敵視するアホ
または裏で美味しい思いをしてる陰謀者側なんだろう
声明は、電力部門全体で「35年までに大部分を脱炭素化」し、温室効果ガスの排出量を実質ゼロにすると宣言
石炭は燃料としてもっとも利用効率が良い。嘘に負けずに最新システムを。ちなみに原発はウラン採掘からペレットになるまで膨大なコストがかかるがスルーしている。最後の廃棄は無策。
産業革命より250年余、技術の進歩といえども、2、30年で解消するには反動がでかすぎる。100年先を目標にすれば良い。
ましてや、国々で事情も違う。
特に災害大国日本は電気を何から作るのだ?
地熱位は考えられるがね。
ようやくここまで来た!
期限を設けなかったのは良かったのではないかしら。
いよいよ原発再稼働しか無いんじゃない?
勝手に決めんなヽ(`Д´)ノプンプン
(時事)
タイトルとURLをコピーしました