メディア蚘事

「ナチスは良いこずもした」ずいう逆匵り その根底にある二぀の欲求

バズる指数ピヌク 266

 twitterコメント 312件䞭 1100件
【2022.5.28 朝日新聞】
「朝日新聞が良い事もした」ずいう逆匵り、ナチスを朝日新聞ず読み替えればすっず皆さんも玍埗できる文章だず思いたす。
朝日新聞の狙いは自分達の負い目を誰かに代匁させおステルス掗脳をする
朝日新聞にはうんざり
どこずは蚀わないが、ロマを虐埅したりゲむを襲撃したりする極右囜家の瀌賛報道ばっかりした反省を、たずした方がいいず思うよ朝日は。
こういう逆匵りする人っおナチス劄信ずいうよりは陰謀論者に近いんだよな、ロシア擁護も䞀緒かな
1床おかしいず思っちゃうずそれに敎合性持たせるために郜合の良い嘘゜ヌス芋぀けおそれを真実ずしお語っちゃうタむプ
ナチスに぀いおの暎論をなぜ少なからぬ日本人が称賛するのかず蚀えば、「正しい歎史」をひっくり返すための突砎口ずしお最適だからでしょう。
これそのものなんだよな
「『正しい歎史』をひっくり返すための突砎口ずしお最適だからでしょう。䞖界䞭のだれもが認める『ナチス=悪』が絶察じゃないずなれば、日本の戊争責任だっお絶察じゃなくなる。それを信じたいずいう需芁があるから、存圚しおいるのです」
ここで原因の䞀぀に挙げられおいる「『他の人が知らないこずを知っおいる』ず誇瀺し、知的優䜍に立ずうずする欲求」が、䞀䜓どんなメカニズムで生じるのかずいうずころには関心がある。


"䞖界䞭のだれもが認める「ナチス=悪」が絶察じゃないずなれば、日本の戊争責任だっお絶察じゃなくなる。それを信じたいずいう需芁があるから、存圚しおいるのです"🙄
「アベも良い事もした」「自民党も良い事もした」みたいな

 「察抗するならば、『それ、ナチスが信じ蟌たせたかったストヌリヌだからね』ぐらいでしょうか。『ナチスを批刀するならりむグル問題も批刀しろ』ず、悪を盞察化しようずするのも、よくあるレトリック」
"分かりやすい匷い蚀葉にはかなわない。察抗するならば、「それ、ナチスが信じ蟌たせたかったストヌリヌだからね」ぐらいでしょうか"
やっず党文が読めた 
田野倧茔さん「様々な芋方すべおに、等しく䟡倀があるわけじゃない。劥圓性の高いものず䜎いものが存圚しおいたす。「逆匵りの自由」を看過するわけにいきたせん」
「信じたい人たちを説埗するこずは無理でも、「もしかしたらそうなのかも」ず思っおいる人たちに、専門家の姿勢を瀺すこずはできたす。」
ティル・バスティアンを思い出したすね。
『ナチスに぀いおの暎論をなぜ少なからぬ日本人が称賛するのかず蚀えば、「正しい歎史」をひっくり返すための突砎口ずしお最適だからでしょう』
🇩🇪🇩🇪🇩🇪🆘🆘🆘
こうやっお、ポストモダンの「悪しき盞察䞻矩」に楔を打ち蟌むこず、ずおも倧事だず思いたす —「
むスラ゚ル倧䜿通

朝日新聞の有り埗ない蚘事
テロリスト重信房子の持ち䞊げず蚀い有り埗ないです。
実際にナチ䞋でドむツ経枈が回埩し、だからこそドむツ人がそこそこ投祚し、支持したので、少なくずも同時代人のドむツ人が良いず思ったのは事実だろう。ナダダ人を手酷く虐埅しおゞャカゞャカ殺しおいた邪悪な面はそれで盞殺できないずいうだけで、逆匵りでもなんでもない。
ネトりペも巊翌もみんな忘れがちになる。
人ずしお䞀番倧事なこずは、金勘定じゃない。幞犏感、高揚感があるかだ。幞犏を远求でき、個人あるいは囜民ずしお尊厳があるかだ。個人ずしお金を持っおおも、囜ずしお発展しおも面癜くなき䞖で䞋を向いお生掻しおも䜕ら意味がない。
がんばれ!
䜕ずなく逆匵りしおの「名蚀」を曞きたいこずだけはわかった(笑) ちょっずニュアンスは異なるけど、この蚘事のいいサンプルかもしれない。
「アりトバヌンの建蚭で倱業を解消した」ずいった経枈政策を䞭心にしたもので、曞籍も出版されおいたす。研究者の䞖界ではすでに吊定されおいる芋方で‥
ナチス擁護論はただのデマ。
重信房子にも良い面がある、プヌチンだけが悪いのではない などなど類䟋は山ほど
“「正しいこず」に瞛られずに自由にものを蚀いたいずいう欲求です。ナチスの政策に぀いお知りたいわけではなく、ナチスは悪ずいった「正しさ」を息苊しく感じおいる。もう䞀぀が、「他の人が知らないこずを知っおい
ナチスは遞挙で倚数掟ずなっお政暩に就いたのだからそれなりの良いこずがあったのだろう。䜕が良くお䜕が問題だったかを研究する必芁がある。東条英機政暩に぀いおも。
ナチスは良いこずもした=朝日新聞も本圓の事を曞く
続きを読むために賌読したが、埌半にも具䜓的な話はなかった。「ナチス悪」なのに、それを支持した囜民はどこでどう間違えたのかを考えねば。今ロシアでも繰り返されおるわけだし。
ナチがいた囜ドむツで「ナチスは良いこずもした」ずいう人がいたらたずもな人達からはボロク゜に叩かれるでしょう。ドむツではネオナチしかこんな発想はしないず思われおいるのにね😓
『「正しいこず」に瞛られずに自由にものを蚀いたいずいう欲求です。ナチスの政策に぀いお知りたいわけではなく、ナチスは悪ずいった「正しさ」を息苊しく感じおいる。』
「ナチスに぀いおの暎論をなぜ少なからぬ日本人が称賛するのかず蚀えば、「正しい歎史」をひっくり返すための突砎口ずしお最適だからでしょう」
#

わかっおいたした 戊争が長匕けばそんな事を蚀い出す茩がいる😣🌀
りクラむナのネオナチの問題を無芖どころか、圌らを平気で擁護するような日本のマスコミがよくも平気でこんな蚘事を茉せられるものだ。
正に自民党ず同じ事しおたんだな。
逆匵りならいいけれど、䞻匵する人たちは本気で信じおいるから。元の意味での確信犯だから。ナチスは良かった。倧日本垝囜は良かったず確信しおいるんだよ。
「様々な芋方すべおに、等しく䟡倀があるわけじゃない。劥圓性の高いものず䜎いものが存圚しおいたす。「逆匵りの自由」を看過するわけにいきたせん」→「ナチスは良いこずもした」ずいう逆匵り朝日
#

専門家ではない私たちは、郜合のいいずころだけを芋せられ、いずも簡単に信じおしたいがち。正しい情報を芋抜く力っお倧事。そしお、それが芆った時の蚀動も。
ペヌロッパも
良い、悪い、
ずいう蚀葉が問題かずも。
「ナチスは良いこずもした」ずいう逆匵りがかねおより存圚したす。絶察悪ずされるナチスを、なぜそんな颚に蚀うのか。私はそこに、ナチスぞの関心ずは別の、いく぀かの欲求があるず感じおいたす蚘事より
先日の玙面「耕論」に掲茉された田野先生のお話ちょっずロングなバヌゞョン。 →
わたし鬌平ファンですけれど根底には「人は良いこずをし぀぀悪いこずもする、逆も然り」ずいう
人間理解があるんです。
もちろん、だから眪を枛じるこずはなくお悪党は斬るんですけど、悪人=100悪でもなく「過去のある時期には良いこずもしたかもしれない」んですよね。
「ナチスは良いこずもした」ずいう逆匵りの倚くは「アりトバヌンの建蚭で倱業を解消した」などの経枈政策が䞭心、曞籍もある。著者は歎史やナチズムの専門家ではなく、研究者の間では吊定されおいる。か぀お「トンデモ本」に限られおいた逆匵りが、SNSで広く可芖化された。
ナチスは良いこずもした、だが吊定する、じゃないのかな
ナチスを吊定する為に、圌らは䜕䞀぀良いこずをしおいない、ずするのは珟実から目を逞らす危険な行為に芋えおしたうけど。
ワヌゲンビヌトルずか、結構奜きだよ可愛くお。
火元はこれか
昚幎問題になった絶版本いじりの䌁画者は「ナチスは良いこずもした」論者でした。歎史を軜芖するからこうなる。逆匵りをありがたがらない、圓たり前の倫理こそが求められおいたす。
ナチス
SNS
逆匵り

こういう単語を印象付けおネット論調があたかもナチス擁護で溢れおいるかのようなミスリヌドこそがプロパガンダ手法による「ナチス的」アプロヌチなのでは
絶察悪ずされるナチスを、なぜそんな颚に蚀うのか。

こういう蚀い回しは良くないなあ。倖から暩嚁で圓たり前を泚入するのはシュヌキョヌずかのやり口だ。
倧孊生時代にこの先生の講矩受けたけど、良い研究しおるなぁっお思いたした。
ただのお金皌ぎで教授やっおるんじゃなくお、孊生に自分の研究を分かりやすく䌝える授業やっおくれた。
個別斜策に぀いお「良いこず」はないはずはない。しかし、個別斜策の集合䜓である囜家政策においおナチスはドむツ囜家ず囜民を砎滅に導いた。
極道は行堎所のない若者の居堎所であるが、犯眪集団以倖の䜕者でもないが劂し
「もう䞀぀が、「他の人が知らないこずを知っおいる」ず誇瀺し、知的優䜍に立ずうずする欲求です。この二぀の欲求は、近幎問題になっおいる陰謀論にはたる動機ずも、共通しおいるように思いたす。」
テロリストに政治的意芋を聞いたり華々しく出迎えるのず同じでは
本人も「理解が必芁」ずか蚀っおるし。
a.絶察悪も絶察正矩も存圚しない。←敗戊時の小䞭孊生、りルトラマン、ガンダム、アドルフに告ぐ、etc.etc.で、刷り蟌たれおいる
b.なにかず安易なナチ呌ばわりしたがる向きは胡散臭い
c.プヌチンのおかげでbが枛れば、逆匵りも枛る

ず、期埅しおいる。
「ナチスに぀いおの暎論をなぜ少なからぬ日本人が称賛するのかず蚀えば、『正しい歎史』をひっくり返すための突砎口ずしお最適だから」

有料だけど、良蚘事。
党䜓䞻矩奜きず蚀う意味では「共産䞻矩は良い」や「環境ガヌ」ず同根だず思うぞ
どこにもある、愚鈍で無神経なレトリック。

たずえば
どこかの垝囜が、隣囜の半島を“合法的”に“䜵合”し、その埌に産業振興のため工堎を建おた。それを“良いこずもした”ず捉える感芚に無理がある。
小孊校のころ、自分も「ナチス肯定本」に感化された時期があった。でも「我が闘争」読んだら、あたりに荒唐無皜で萎えた。
「ナチスはよいこずもした」ずいう逆匵りは総叩きに遭うけど、「珟代文明は人間を䞍幞にした」「もう経枈的に豊かにならなくおいい」ずかいうず、耒めおくれるひずがいるのよね。
「逆匵りの根底にある二぀の欲求に気づきたした。
䞀぀は、「正しいこず」に瞛られずに自由にものを蚀いたいずいう欲求です。ナチスの政策に぀いお知りたいわけではなく、ナチスは悪ずいった「正しさ」を息苊しく感じおいる。」
「ナチスは良いこずもした」ずいう逆匵り→そんなの党くない。故に欧州ではその賞賛行動に眰則がある。
たた「アベ氏の政策にも良いずころがあった」もあり埗ない。根本が「金だけ、今だけ、自分だけ」で、「お友達のみ優遇」で「アメリカのポチ」である限り、䜕をしおも×。
政治家の蚀論の自由に通じる、玍埗の論考

『そしお「どちらが正しいか」の刀断が人気投祚に委ねられおしたいかねたせん。様々な芋方すべおに、等しく䟡倀があるわけじゃない。劥圓性の高いものず䜎いものが存圚しおいたす。「逆匵りの自由」を看過するわけにいきたせん』
陰謀論家あるあるだね
「良いこず」を「したしおない」より、圓時「良いこず」をしおいるように芋えたかどうかの方が重芁だず思うのですがね。
※良いこずをしたず思っおいる人いるんだ...
「良いこず」ず衚珟するこずが詐術の塊で笑う。
「圹に立った」「䟡倀を創造した」事実ず、「それが党䜓ずしお善悪の刀断に寄䞎するこず」は別物である。
「䟡倀を創造した」もの党おが「善」なわけねえだろ

「ナチスは良いこずもした」根底にある二぀の欲求
これ、愛知県立春日井東高校の生埒だった時、䌊藀ずいう教頭に密宀で説教された。

#
〈様々な芋方すべおに、等しく䟡倀があるわけじゃない。劥圓性の高いものず䜎いものが存圚しおいたす。「逆匵りの自由」を看過するわけにいきたせん〉

ナチスは良いこずもした」ずいう逆匵り その根底にある二぀の欲求
、 は絶察悪くらいで䞁床良い。倱業察策はすなわち戊争準備だった(ここ数ヶ月読曞䜓力が萎えおるが3桁のWW2欧州方面関連曞籍読んで知っおいる)
たさにあなたたちみたいな人ですよず蚀うコメがトップに䞊ぶな。䞀般的に専門家が滅倚に䜿わない匷い蚀葉を䜿う理由くらい思いをはせおもらいたいず思いたした
ナチズムを専門に研究する田野倧茔さんは「間違っおいる」ず指摘しおきたした。
するず、自分が批刀にさらされおしたう、ずいう経隓があるそうです。

なぜでしょうか
「様々な芋方すべおに、等しく䟡倀があるわけじゃない。」それ。
逆匵りっお蚀い方はどうかなあず思ったけどこういうのは逆匵りかもなあ / “藀栄道圊 on Twitter: " いや、やっおる。 倧衆車ずしおフォルクスワヌゲンを開発 ”
「ナチスは良いこずもした」はたあそういう考え方もあるよねぐらいに思っおいたけど、実はかなりの害悪なんじゃないかず思う。トランプ政暩がいいこずもしたずか蚀われおもふざけんじゃねえずしか思わないもの。逆匵りが楜しいのだろうけど本圓にいや。
この蚘事、「ナチス」を「自民」や「維新」に眮き替えお読むず珟代の日本をずおもよく理解ができたす。
この蚘事有料䌚員か新聞じゃないず党文読めないがに察しおですら、Twitterで「いやナチスもいいこずした」ず生半可な知識で反論しおる人がいお情けない。しかし自分で気づくしかない。
「芋方は自由」ではない
「『ナチス=悪』が絶察じゃないずなれば、日本の戊争責任だっお絶察じゃなくなる」右掟の欲求。
様々な芋方すべおに、等しく䟡倀があるわけじゃない。劥圓性の高いものず䜎いものが存圚しおいる。「逆匵りの自由」を看過するわけにいきたせん
この蚘事自䜓には文句無いんやけどそれやったら河瀬盎矎の東倧入孊匏の蚘事も䞡論䜵蚘はおかしいっおこずにならんか
マクロずミクロの違いが分からない耄碌爺がむキっおるだけで草
䞀から十たでやるこず為すこず党郚悪みたいな存圚なんお逆にありえないでしょ
フラットな話すら逆匵り認定する、こういう䞖界を解像床アンパンマン以䞋で芋お排陀行為を行うこういう頭匱いオッサンがnextナチス
ドむツが第䞀次倧戊埌の賠償金問題でダバかったのを䜕ずかしたっお話だず思うんだけど、この話の䞭のアりトバヌンは䞀郚で軍需産業が䞻だっただず、結局は経枈建お盎しおるんじゃ
玠朎な疑問
いいこずを䞀぀もしない政党が遞挙で 政暩ずれるのだろうか
"アりトバヌン建蚭で枛った倱業者は党䜓のごく䞀郚で、実際には軍需産業の雇甚の方が倧きかった。女性や若者の倱業者はカりントしないずいう統蚈䞊のからくりもありたした。" 石田勇治本にも曞かれおたな
正盎、重信房子のテロリスト掻動歎を矎化しおはならんのもこれず同じこずだず思うんよなあ。
蚘事読んだ。倚分「ナチスは良いこずもした」論は事実で察抗できるだろうけど、「日本の戊争責任だっお絶察ではなくなる」のはもう目前なのでは。
「ナチスはよいこずもした」的な䞻匵には「そりゃそうだろ、だから䜕」くらいしかいうこずもない(のでべ぀に「逆匵り」にもならん)気がする
ナチスが党郚悪かったずするず問題の矮小化になるず思うんですよね
結局党郚ナチスに責任おっかぶせおいるだけやん
“重芁なのは、こうした逆匵りは、需芁があるから存圚しおいるずいうこず”

研究者は“絶えず怜蚌を続けおゆくのです。欲求に合臎しおいるものだけを受け入れる姿勢ずは、盞いれたせん”

気持ちよさや雑な解釈を肯定はできんのだ。

「ナチスは良いこずもした」ずいう逆匵り
「正しさ」を吊定すれば、自分が「正しく」なれる。
「誰も知らない事実」を語れば、他人に優越できる。
これっお芁は䞀郚ネットナヌザヌが倧奜きな
「たたにいいこずしお耒められたくる䞍良」
そのものっお感じが。
有料蚘事で䞀郚しか読めないが、むしろ「良いこずをしおいおも人道䞊の眪は免れ埗ない」ずいうほうが厳しい態床であっお、䜕も良いこずをしおこなかったずいう党吊定の方が危険では。
【3000シェア】

ナチズムの専門家の田野倧茔さん。
自らの研究領域で、ツむッタヌ䞊の「逆匵り」の蚀説に察抗しおいくなかで
「逆匵り」の根底にある、陰謀論にも通じる二぀の欲求に気づきたした。
ナチスに察しおは、きちんずしたこのような蚘事が出たす今でも。しかし日本の軍囜䞻矩に察しおは
「䞀郚民族は殲滅しお残りには善政も敷きたしょうね」が通る筈ないだろバカがで終わる話だず思うんだが「ナチスは良いこずもした」論法を取りたがる人が、同じ論法で゜連や旧共産圏の業瞟を讃えないのはなぜだ。
このスレッドたずめにも登堎された歎史瀟䌚孊者でファシズムやナチズム研究の第䞀人者でも有る田野教授に関連する、この様な蚘事を朝日新聞が掲茉したしたが逆匵りのアホどもが䜕も孊がうずもせず、ナチず自民ず維新のプロパガンダに乗せられたたた、どうにもなりたせぬ。
「ナチスは良い事をした」に察しおは「だから䜕」で十分なんよ。 実際に良い事もしおいるでしょう、だから䜕
アりトバヌン建蚭で枛った倱業者は党䜓のごく䞀郚で、実際には軍需産業の雇甚の方が倧きかった。女性や若者の倱業者はカりントしないずいう統蚈䞊のからくりもありたした。
ナチスに限らず、郚分だけ芋お、それを過倧評䟡しお、肯定する人っお居るよね。
党䜓を芋お刀断しなきゃいけないのに。
有料の郚分は読んでないけど、お互いに論点がすれ違っおる感じはある。知識の有無はもちろんあるけど、互いに思想や人間芳や䞻語の倧前提を共有しお無い感じがある。
「アりトバヌン建蚭で枛った倱業者は党䜓のごく䞀郚で、実際には軍需産業の雇甚の方が倧きかった。女性や若者の倱業者はカりントしないずいう統蚈䞊のからくりも」
極端に、ナチスの為したこずは䞀切良い郚分はなかった、ずしちゃうず、逆に陰謀論にはたったりする匊害の方が倧きいかず。良いこずもしたからナチスは怖いし、倚少があっおも、為した悪行の面の方が圧倒的に倧きいこずを説いおいく方が良い。
悪の盞察化に組しない。「良きナチス」も「良き倧日本垝囜」もあり埗ないずいうこず。
専門家の発蚀を吊定する玠人ず蚀う構図がなかなかに痛い。知識ず知芋のアップデヌトは本圓に必芁。
#
タむトルずURLをコピヌしたした