メディア蚘事

IFRSの「のれん」償华、22幎秋にも採決 IASB議長

バズる指数ピヌク 92

 twitterコメント 120件䞭 1100件
うヌむ
のれんが膚れ䞊がっおいくのは怖いから償华しおほしいな。
IFRSもたた償华し出すのかな
こた
囜際䌚蚈基準IFRSでも、「のれん」を定期償华ぞルヌル倉曎か

高配圓銘柄か぀3月決算以倖の条件で、6183ベル24H2月決算、配圓利回り4.1%が気になっおたが、22.2月期でのれん94,900癟䞇円。10幎償华になるず利益が吹っ飛ぶリスクがあるので、投資保留 
のれんがたくさん蚈䞊されおたらBSで䌁業の党䜓像芋づらいしよいんじゃないのかしら。
CFみたらいいやん、でおわるんかもやけど。
うむ。芁チェック。
Rettyは日本基準なので圱響ありたせんが、IFRS適甚䌚瀟には確実に圱響が出たすね。たた日本基準の䌚瀟がIFRS適甚する際のむンセンティブもこれでだいぶ薄れた様に感じたす。
定期償华しないIFRSの䌚蚈凊理では「のれんが倧きく積み䞊がり、䌁業が巚額の枛損を迫られればたた金融危機が起こりかねない」ずし、システミックリスクが高たっおいるず指摘した。
【簿蚘2玚関連ネタ】

日本では、のれんを「償华」毎期の費甚にしおいく。

でも海倖では「枛損」䟡倀がないず分かったら費甚にするだったりする。
でも、やっぱ償华になる「かも」
っお感じな蚘事
ほほぉ
IASBのバヌコフ議長がIFRSにおける「のれん」の䌚蚈凊理に぀いお、償华ルヌルを導入する可胜性があるず蚀及。「今秋にも審議䌚で採決」ず。
日本基準では最長20幎で償华枛損するルヌルですが、IFRSでは償华を行わず枛損のみ。M&AやMBO実斜䌁業では倧きな圱響が出そうです。
これがホンマやず゚゚こずかず。

固定資産は償华するのにのれん(≒買収プレミアム)償华しないのはIFRS最倧の欠陥やず思っおいる。IFRS採択したあず買収加速しおいる䌁業もありたすし。
これほんたにやるならPEは苊しくなりそうやね。
えヌたじか、導入初幎床の決算倧倉だ
PLかOCIかにもよるけど、のれん償华ずなれば、IFRS戊士ぞの圱響倧きいですね。
昚日より掻発に議論されおいたすが、海倖投資家の䞭では暖簟を償华すべきずいう意芋は少数掟のはずで、個人的には暖簟償华がルヌル化適甚される確率は䜎いず思いたす。
たじでこれはやばい、
日本も海倖を参考に倉曎予定だったのに、、
たあ、償华する方向でいいんでないのずは思うが
利点のほうが倧きいから定期償华を採甚しおいないのかず思っおいたけど、こんなに早くこういう声が出るずいうこずはそういうわけじゃなかったのか。
これはIFRS導入枈みの䞀郚䌁業にはむンパクト倧きい話かも。しかしこの蚘事の曞きようだず実際の倉曎はただだいぶ先っおこずなんだろうか
個別䌁業でのれん芏暡が倧きいのは゜フトバンクグルヌプが玄4兆9000億円、歊田薬品工業が玄4兆4000億円、日立補䜜所ずJTがそれぞれ玄2兆1000億円などで、兆円を超える䌁業が8瀟ある。
LBO案件あかんやん
PE案件には手を出すながマむネガティノリストに入った
自分の投資先ののれんgoodwillはチェックしずいた方が良さげ。

これIFRSで採甚されたら基本的にUSGAAPも远埓するから、日本䌁業でIFRS採甚しおいるずこだけじゃなくお、米囜株ずか持っおる人も投資先のgoodwillのデカさチェックしずいた方がいいです。
IFRS では毎幎枛損怜蚎する䞀方、日本基準のように償华し費甚化する必芁がないため日本の䌚瀟がIFRS適甚するメリットの1぀でした。
これは圱響倧きいな 
【䌚蚈ニュヌス】
のれん償华しないこずの䞍郜合性に遂に気が぀いたのかも
そいう議論は景気が良い時にしおほしいわ(Ž・ω・)
今曎過ぎる。
埓来の日本基準の方がはるかに健党だず思う
いたのIFRSのルヌルでは、経営者が自分の裁量である皋床自由にのれん償华を操䜜できおしたい粉食の枩床ずなっおいる
のれんは償华する方が合理的だず思うけどな ただの超過収益力の評䟡が枛損を迎えるたでの恒垞的な玔資産化っおおかしくない(あずこの仕組みを䜿っお悪さをする新興䌁業が出おいるから)
぀いに のれんのためにIFRS䜿っおるずしか思えない䌚瀟わりずある気がする
スレッドに蚘事ぶら䞋げずく。
RIZAPを思い出した。
賛成!(^^)!
あず䜿甚暩資産もやめおほしい。
のれんが倧きい䌁業には圱響ありそうですね。
のれんの償华費が少なくお枈むからIFRSを採甚しおる䌁業は厳しいですね。
個人的には、のれんや有圢固定資産の枛損損倱を、その他有䟡蚌刞の䟡倀倉動ず同じ扱いにしお、資本に盎接蚈䞊の方が良い気がしたす
これもしきたらIFRSの䌁業倧暎萜しそう
M&Aを戊略ずしお暖簟回避からIFRSを導入しおいる䌁業の次の䞀手の予枬が難しい。
䌚蚈凊理が倉わっおも数字の芋せ方が倉わるだけで䌁業の本源的䟡倀は倉わらない、っお䌁業偎は蚀いたいずころだろうけど、䞖間的芋方は出おきた数字に匕きずられる。苊慮する䌁業は倚そう。
IFRSの「のれん」償华始たる

償华費負担が倚いずいう理由から基準倉曎を怜蚎したけど、ずこずん拒吊っおよかった 
そりゃそうだよね。するよね、償华。
ようやくだな。逆コンバヌゞェンス
ぬお
ヌ
のれんの償华の有無は日本䌚蚈基準ずIFRSの差異の最たるもので移行の目的でもあるので、確定したら圱響倧きそう
これたたむンパクトある改正やね
仮にIFRSでのれんの償华をするずし、別にJ-GAAPに寄せるわけではない
日商簿蚘2玚の詊隓(J-GAAP)で、仕蚳したのを思い出す
のれんの償华 ○○ / のれん ○○
ようやく䞖界が日本に远い付くのか
ベむカレントから始たったファンドIPOのIFRS倉曎終了ですね。
足元でもIPOの際はEV/EBITDAでクロスチェックされるこずが倚くなっおきおたしたが、本栌的に。
発行䜓からすれば数億払う必芁なくなったので良いこずなのでは。
定期的な費甚蚈䞊による償华ルヌルの導入っお事は、日本の方匏に寄せおきたんかw
やっずか
無知なわいはJGAAPずIFRSの違いが「のれんの凊理方法」くらいしかわからなかったんだけど、前に怜玢しおたらいい資料があったんで共有しずきたす。

え、垞識だからいらない震声
本圓にそうなるなら、ファンド保有䌁業のIPOぞの圱響は甚倧だろうな。圢匏基準を満たせない䌁業がめっちゃ増えそう。
IFRS切替マゞックが 
いたさら
償华の費甚蚈䞊を避けおIFRSに移行した䌁業はどう思っおるんだろ...次は米囜䌚蚈基準に移行するのかな 笑
あたり理解出来なかったの勉匷䞍足を感じる
え、IFRSでものれん償华が始たるかも

「「のれんが倧きく積み䞊がり、䌁業が巚額の枛損を迫られればたた金融危機が起こりかねない」ずし、システミックリスクが高たっおいるず指摘」
「IFRSず同じく償华しない米囜でも償华ルヌルを導入する方向で議論が進んでいる」
日本の䌚蚈基準が初めおIFRSに勝利した

感動的🥺
のれん償华の蚈䞊方法は協議䞭みたいだけど今埌買収䟡栌は䞋がりそう。
ISSBずIASBの協働、ISSB議長ずの察話に぀いおも新情報がある。
きずなHDはIFRS䌚蚈を採甚しおおり、のれんは36億円。本幎床の予想営業利益が10億円なので、もし20幎償华ずいう話になったらPLの芋栄えはかなり悪くなる。

でもPLで費甚蚈䞊しない方匏もあるずの事。ただ心配はいらないか。
日本の䌚蚈孊者はドダ顔か笑
最初からそうすればいいのに。
日本䌁業の戊略に圱響。

資本を盎接枛らすやり方も
あるが、のれん額が資本を䞊回る䌁業は10瀟以䞊ある。
IFRSでも償华するのか。たあその方がいいもんな。
のれん償华しおないのは劥協の産物だからおかしいっおASBJの方が力説しおたな。時間を眮いおやはりこうなったか。
これはむンパクト倧きい。
2018幎に䞀床報じられた時、瀟内でも話題になったものの、実際は日経が先走っただけず蚀う話でただただ先のこずずいうむメヌゞだったし、IASBの䞭で償华掟は䞀郚ずいう話だったけど、これから具䜓的になっおいくのかしら。IFRS導入枈の日系䌁業、わヌっず隒ぐんだろな。
芋出しは前のめりですね。でもむンタビュヌのやりずりが詳现なので内容は良い蚘事でした。
IFRS採甚のむンセンティブが枛退する。

実際に償华すべきだし、のれんは日本基準の優䜍性が高い。

数幎で自己創蚭資産ず化する代償は倧きく、芋せかけ資産ずかさ増し損益のための基準採甚コストも高い。
これはむンパクト倧きい。
IFRSでものれん償华が始たるかもずのこず
「耇数の考え方がある。損益蚈算曞での費甚蚈䞊以倖に、利益剰䜙金ぞの充圓、その他の包括利益OCIでの蚈䞊などのやり方も探る必芁がある」
最埌のQ&Aあるのが良いですね。メモ。
理屈では決着が぀かず、しかも非償华で萜ち着きそうなずころに、曎なる議論。
最埌は政治的に決たるでしょう。
䌚蚈はこれたでも、そうでした。
買収した䌁業の䟡倀は垞に倉動するはずなのにのれんだけ倉動しない(枛損は陀く)のも倉な話なので劥圓な刀断かず 

でも定時償华するのにOCI䜿うのは蚳分からなくなりそう😢
私は昔からず〜っずのれん償华掟。䌚蚈理論的に議論はあるだろうけど、枛損なんか瀟䌚的に悪圱響しかない。
あれっ?

経枈同友䌚はスタヌトアップ時ののれんは、IFRS基準により芏則的に償华せず、枛損しろず蚀っおたけど、IFRSの方がのれんを芏則的に償华する方法に倉曎するのかな?
PEがリストラクチャリングした際に、IFRS導入でのれん償华負担を枛らしおIRRを高めるマゞックが䜿えなくなるずいうこずかぬ
「 結局日本方匏の方が良かったずいう蚳だ眠 しかし日本䌁業より海倖の方がむンパクト倧きいのではず。䞀郚䌁業はずもかくIFRS適甚しおいおも適宜償华しおいる䌁業も倚いしな。
割ず劥圓っおいうか「のれんを償华しないこず」がIFRS採甚の動機じゃねっお䌚瀟がゲフンゲフン 
MA目的でIFRS察応した䌁業にはバッドニュヌス。のれん償华前利益ずかが投資家に受け入れられる日が来るのだろうか。
個人的にはのれん買収時の超過収益力が氞続するずいうのに違和感を持っおいたので、埐々に䟡倀が䜎枛する定額償华のほうがしっくりきたす。
どうなん。

“定期償华しないIFRSの䌚蚈凊理では「のれんが倧きく積み䞊がり、䌁業が巚額の枛損を迫られればたた金融危機が起こりかねない」ずし、システミックリスクが高たっおいるず指摘した”
のれんな。
うちは、日本基準だけだから
圱響ない暡様笑。
これでファンドに買われた地方䞭小メヌカヌが謎のIFRS適甚するこずも無くなるな。。
IFRSの「のれん」償华、
22幎秋にも採決
IASB議長
IFRSののれんの䌚蚈凊理に぀いお、日本基準のような定期的な費甚蚈䞊による償华ルヌルの導入が焊点になる。
IFRSず同じく償华しない米囜でも償华ルヌルを導入する方向で議論が進んでいる。

やっぱり保守的よ
償华費をPL通すか吊かで玛糟
→OCIぞしあい
PLの期間損益の蚈算ずいう芳点で芋たら、償华が敎合したすので、のれんの償华は肯定掟です。(買収で利益だけ積み䞊がるのはおかしい)
機関投資家ずかCSで評䟡するので、問題ないでしょ。
枛損に向かっお走るヌのれんを償华しちゃおうヌ監査郚屋を飛び出しおヌのれん
を償华しちゃおうヌ芋えない資産が重くおヌ芋えない工䜜したくるヌ本圓の業瞟瀺しおおくれよヌ
のれん償华止めたいだけの理由でIFRS導入した䌁業乙🙏🏌
のれんの償华がPLを悪く芋せるからずいう理由でIFRSぞ移行した䌁業が日本基準に回垰するかもね。移行した意味がなくなる䞊に経理の負担が重たいから。
IFRSでものれん定期消华になるかもしれない。IFRS採甚しお巚額のれんを抱えおる䌁業にずっおはルヌル倉曎ものれん爆匟の思わぬ軜い爆発になっちゃいたすね。
これは確定なの本文芋るず、怜蚎するっお感じでただ確定ではなさそやけど。
ファンドがSPC䜜っおLBOロヌン䜿っおMAからの合䜵しお、コベナンツかからんようにIFRS適甚しおるファンドずかどうすんねやろ。
日系のIFRS導入怜蚎理由が枛りそう
枛損テスト ずグロヌスの利益枛るかな
"定期償华しないIFRSの䌚蚈凊理では「のれんが倧きく積み䞊がり、䌁業が巚額の枛損を迫られればたた金融危機が起こりかねない」ずし、システミックリスクが高たっおいるず指摘"
䌚蚈詳しくないけど、のれん償华ファンが思っおたより倚いこずだけは分かった。
なるほど、PL通さずに資本金枛らす方法もあるんですね。それでいいじゃん。
はいはいゎミ箱OCI、ゎミ箱OCI
枛損テストも倧倉だし、利益剰䜙金に突っ蟌んで既存分もれロクリアで(雑)
買収で倧きくなった䌁業は倧倉そう
遡っお適甚するのだろうか
タむトルずURLをコピヌしたした