メディア記事

「ミス起こした職員」ネット上に顔写真と中傷 阿武町「情報は誤り」

バズる指数ピーク 183

 twitterコメント 113件中 1~100件
「まだ逮捕前だった『一般人』の名前を公表したことの是非も取り沙汰され、町のHPへのアクセスが殺到した」「『間違った情報が流れ、実名を公表しないと"犯人捜し"が続き、無関係の住民が被害を受けるという懸念からだった』という」。正義の暴走が惹起した悪循環。
山口に住んでいた20代のころ、何度か阿武町を訪れた。きらきらと光る棚田の写真を撮っていたら、「どこから来たの」とおばあちゃんから声をかけられて、色々お話した記憶がある。そんな小さな町で、さまざまな名前がSNSで回ったりしたら……。
〝写真を「さらされた」職員は心身の不調を訴えて、欠勤がちになっているという〟
花田憲彦町長は「お願いが一つある」と切り出し、町役場への電話について「1~2時間の長電話、同じ人による繰り返しの電話もあり、罵詈(ばり)雑言を浴びせられることも多くある。職員は疲弊を極めている」と訴え、「配慮と節度ある対応」を広く呼び掛けた。
〈大きく報じられた回収のニュースが改めて人々の耳目を集め、苦情電話の数は一向に減らない。励ましや回収をねぎらう声は、届いていないという〉
もうね 電話の対応(アナログ)ってのを日本中でやめればいいと思うよ
オンラインのみで対応しようぜ
責任取るのは町長だろう
辞職はよ
>町役場への電話について「1~2時間の長電話、同じ人による繰り返しの電話もあり、罵詈(ばり)雑言を浴びせられることも多くある。職員は疲弊を極めている」
こういうミスはあってはならないことだが、人間がやらなきゃならないシステムである限りは絶対に起こる。どんなに気をつけてもまたどこかで起こってもおかしくない。責めても解決しない
【新聞CliP】山口県阿武《町によると…役場には1日数百本の電話が…くるという。…ほとんど…苦情で、「責任をどう取るのか」「職員は襟をただすべきだ」「山口県民として恥ずかしい」などと町側を非難する内容だという。…励ましや回収をねぎらう声は、届いていない》 | 朝日
町は人員を割くことを余儀なくされており、連日、各課から幹部も含めた職員10人を集めて班を編成。専従で苦情電話に対応しているという。
もう何人も逮捕者出てるのに、偽情報を流すトレンドブロガーは覚悟してやってるのか、学習能力が無いのか……>
町役員は責任を職員へ転換。マスゴミは情弱へ炎上ネタ提供で数字アップ。「職員は襟をただすべきだ」「山口県民として恥ずかしい」など問題の本質から目を背ける狙いが大成功ですね。
流石にヤバすぎやろ
「世界よ、これが日本の国民性だ。」
逮捕されて回収されたと分かるやいなや今度は役所に電話までして叩いてるよ
他人を叩くのは気持ちいいか?って聞いてやりたいね
大半は湧いた怒りをぶつけてるだけでは。

お金が関わる作業でチェックが無かった/効かなかったのが原因なので
原因を直視して業務体制と作業手順を変えるレベルの再発防止対策を立てて実行できるかが重要。
それができなければ罵詈雑言を受けるのも致し方なし。
自動音声で「折返しご連絡させて頂きますので、住所氏名電話番号をお願いします」で良いんでないかな
で、住民以外には「文句言いたいなら移住してね!」でOK
この手のニュース見て毎回思うんだけど、延々と長電話する奴って何なの?
そういう団体でもいるんかな🤔
まーたネットリンチか。
しかもまた的外れの暴投。
犯罪だって意識まだ無いの?
阿武町は普通に被害届出しな。関係あろうとなかろうと私刑する自由なんぞこの国には無い。
苦情元の電話番号と内容をご意見と称して町のWebサイトに掲載するとパタリと止むと思ったり
録音しておりますの音声ガイドとか入れてあったりするのも良いかもね

#
ミスで人を非難するっていうのは無くさなければならない。誰だって同じ立場に置かれる可能性はあるじゃないか。自分はそんな凡ミス犯さないとでも思ってる?
行政サービス宛の電話は人間が取らなくていいと思います。電話しか使えない町民向けのサービスだけ留守電からコールバックすれ仕組をつくれば良いのではないでしょうか

#
この職員さん達の給料だけで5000万超えてしまうんだけど「町は人員を割くことを余儀なくされており、連日、各課から幹部も含めた職員10人を集めて班を編成。専従で苦情電話に対応しているという」
こうした行為自体が下品すぎです。
他方でそもそもこれはミスした職員の責任ではないということも理解する必要があります。
「大きく報じられた回収のニュースが改めて人々の耳目を集め」などと、他人事のように書いているが、使途不明金の問題は知らんぷりで、この問題を執拗に取り上げた新聞やテレビの責任は大きいだろうに。
ネットに顔写真晒すのは絶対アカンけど町もHPに田口の住所晒してたんやね。削除済みとはいえそれも絶対アカンやろ。

「励ましや回収をねぎらう声は、届いていないという」

そら届かんわ。
中傷する連中はまず名乗らないだろう。今の電話システムではかけた側の電話番号を表示できるが、公衆電話は表示できないし、公共団体は匿名電話でも応対しなければならない。
○ 日本全体の役人がタライマワシしてきている結果で、どうもならないでしょ。
「山口県民として恥ずかしい」という電話もあるらしいが、山口県民としては最近、また、調子にの乗っている元首相より恥ずかしい事はないと思うけどね。→ #
2つの異なる世界を見るようだ。 誤給付の阿武町へ「ふるさと納税」急増、例年の10倍 「お疲れさまです」応援コメントも|中国新聞
個人攻撃は良くないと思うが。
SNSでの誹謗中傷を引き合いに出しての誘導記事になっているが、予備費11~16兆円使途不明を報じず本件を連日報道して煽りまくったのは大手メディアです
ナビダイヤルにしたらクレーム激減すると思う。
阿武町の誤入金の件で職員(無関係)の顔写真をネットに載せて中傷とかダメでしょ。
役場に抗議の電話もどうなのかと思いますよ。

世の中、完璧超人が多いようで生きづらいですね。
「ミスした奴が悪い!」
と言って(悪意がなくても)顔写真を載せた人と、(悪意がなくても)情報を精査せず拡散し中傷していた人は、自分が吐いた言葉通りの報いを受けるべき。
仕事でミスして晒されるなんて、俺だったらもう20回は晒されてる気がする
顔写真や誹謗中傷はやりすぎ
この様に他人を中傷する事は人として本当に恥ずべき事だ。仮に情報が正しかろうが、中傷の先に何もない。本人を追い詰めて得る物はあるのか?結局は自分自身の魂を穢す行為をしているんだぞ。
自分が働いてる政令市とこんな町役場、立ち位置違えどそれぞれ似たような問題もあれば極端な問題もあって
どっちもどっちなんだな
民間人 さんへ4630万円振り込むため、名簿で一番上に表示する条件は何?
説明不足どころか公務員の一方的な悪意しか読み取れない案件ですね
大抵の人は、所得税や地方税や自動車税など、いろいろ税金を取られるのに悪い思いしてるだろうし、一職員の間違いで金額も大きかったら怒りたくもなる。
一般人から見たら役場の職員は適当に仕事してるのかと思えば悪く見られて仕方ない。見える形で花田町長の正式な謝罪必要
村の人口を超えた人数がクレーム入れてるやんけ
ただのぎゃらりー
こんな事して何になるん?ミスは誰にでもあるやろ。ようしって悪事犯した田口とはちゃうで
これはネットに出した奴は徹底的に調べて罪償わせ💢ドアホ👊

ミス起こした職員」ネット上に顔写真と中傷 阿武町「情報は誤り」
誤った正義感ほどタチの悪い物はないなとつくづく思う
誰しもが自分が一歩間違えれば非難をする側からされる側に陥る可能性があることを頭に入れて節度ある対応をすべきなのでは
前田直人さん( 「ことの発端がミスだったとはいえ、町長が先頭に立ち、町が組織として対応すべき案件です。ここは住民を代表する町や町議会の対応にゆだね、弱い立場の一個人に矛先を向けることはやめましょう」
ここまでヘイトを煽り立てる発生源…流石に言いたいマスゴ◯と
結局、こんな事してても何も変わらないんだよね。
さっさと対策を考えろよ。
まぁごもっともで誰がこの責任取るのかって言えば一番の長の問題でしょ。
自治体も所詮税金で予算が減る減らないだけで自分の懐は痛みませんからね
【山口県阿武町】誤給付で誤情報
阿武町の対応悪かった責任だと思うが。役場のそういう横柄な態度は良くない。
また金額も多額で全国ニュース出たらきちんと花田町長の正式な謝罪必要だと思うけど。阿武町の話だけですまないし、クレーマーはただ言いたいだろうけど、普通は怒って当たり前。阿武町だらしない
「ミスをした職員ではないか」として無関係の職員の顔写真が出回るなど、深刻な事態も生じている。

バカが増えたなと感じるよ。
処分等はすべきやけどそれは内部での話。行き過ぎた外野に対しては厳正な対応でよいよね
数百本の苦情電話って
1世帯10万支給として
463件を超えるわけないよな?
対象外世帯には関係ないからな。

正義感を履き違い
短絡的な思考で行動を起こす
人間は害悪でしかない。
回収出来なさそうな残りの金は、
誹謗中傷と誤報流したヤツ訴えて貰えばイイじゃん。
前田直人さん( 若いころは山口県に住んでいたので、休日はよくこのあたりをドライブしていました。地元では日本海側のことを「北浦」と呼びます...
人間の醜い部分が出たね。かつて暴力団に勢いがあった地元では、罵詈雑言や危害行為で職員の身に危険が及びそうな場合は、市民相手でも片っ端から訴訟をかけ、20年余りで大きく改善したらしいよ。
誹謗中傷する人がじっくり記事を読んでいる訳ではない。
このタイトルは?
しかも、ミスって誰もがする。チェック体制が町、銀行含めてダメだったという事。ミスした人を追い詰めるな。
よく分からん見出しつけてくんな。顔写真出てる人がミス起こした職員みたいじゃん。
「だが、大きく報じられた回収のニュースが改めて人々の耳目を集め、苦情電話の数は一向に減らない。励ましや回収をねぎらう声は、届いていないという。」 そーいう報道していますよ。
町長と上司への直通電話をつくれば済むこと。
いまだに給料の返納もない、免職もない。
責任を転嫁するならばそのぶんの給料は騙しとっているようなもの。
これの対応で余計な時間裂かれて、実際の業務を時間不足で焦ってミスしたら、この市民らの顔写真を晒したり家やら職場に一日中電話しても良いってことだよね? みんな丸太は持ったな!
デマと誹謗中傷です…
事務ミスは誰でもある。
地方公共団体は保険に入れないのかな?誰か知ってます?
スマホのDiscoverにも「ミスした職員は○○○でははかった!?」みたいにわざと本名丸出しにした記事が出てきたので即通報した。電話するバカも含めてゴミやね。
『問題の原因を作った町のミスは許されるものではない』という副町長のコメントは当然だが、これを受けて『頑張っていくしかない』という精神論は大虚け。責任の取り方を知らないようでは、前言も嘘。
怒りは分かるが、職員個人の顔写真まで出すのはいきすぎだろう。
ひどい。正義の暴走がまた…
誤情報かどうかにかかわらず
個人を晒す行為は名誉毀損や偽計業務妨害などになる可能性があります
写真を晒すのは問題だが、悪いのは全て犯人だと感情的になってしまいワイドショー化した事で、誤送金の根本原因に対処していないと見られてしまっているという事では?
ミスは誰にでもある。以前振込手配していたので、他人事とは思えない。
がんばってください。

#
役場が出来る事は即日やってたし、これは第三者の不当要求のようなもの。
落ち度があったとはいえ、立派なカスハラでしょう。

職員が精神疾患を患う前に法的措置を取った方が良い。
新人職員に振込依頼書を持たせ、銀行に言って提出してくるように支持を出した経緯は、今だに明らかに成っていない。
町長への忖度か?
私が知っている限り、この町長が責任を新人職員に押し付けた的発言をしたことに対する訂正は今でもされていないと思う。

・花田憲彦町長は「お願いが一つある」と切り出し
何を言っているのだろうか?
4630万円の誤入金問題を起こした に、批判の電話が殺到しています。ネット上で「ミスをした職員では」として無関係の職員の顔写真が出回るなど、深刻な事態も生じています。
中傷はダメって何度も事件になってるのに。
ストーカー的 ホント バカバカしい
他にやる事あろうに…
こんな筋違いな文句言ってる奴らはまとめて業務妨害や名誉毀損で訴えて法の裁きを受けさせた方がいい。
問題はミスを防ぐ仕組みがなかったことで個人のミスではない。人がやる以上ミスはゼロにならない。
全くアホにも程がある。
庶民の人に言いたいのだが小さな市町村の明らかなミスをつつくより財務省の明らかになっていない16兆円の使途不明金に国民全員で苦情を言うべきだ。日本の最高学府が管理する財務省が莫大な金額の行き先が分からないのは嘘で裏金を作る為、公表出来ない。裏金の行き先が問題。
どうも妙なんだ…
入力ミスした職員よりもそれを承認した上司に責任があるという世論の方がデカくて然るべきなのに、部下の方にヘイトを集めようとしている…そういう戦略か。
僕は常々思うのですが、不祥事が起きると苦情の電話をかけ続ける人たちって、どれだけ暇な方なのでしょう…
流石に現行法上の侮辱罪でも処罰対象でしょ。木村花さん事件の教訓がまるで生きてない。
予算の問題で人員が割けないから2人しか担当置けなかったのに、
苦情対応が終わらないから10人体制で当たるという矛盾
いい加減苦情電話入れてるやつも気づこうよ、非生産的過ぎる
「法を冒した議員」「山口県民として恥ずかしい」安倍晋三容疑者逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕逮捕ー
誹謗中傷したい気持ちはわかるけど、その人の品位が問われますね( ˙꒳˙)
暇人は、電話してないで、パチスロをやれ。
#

報道のされ方に問題もある気はするが。
返さないやつが悪い、役所側は悪くない!みたいな態度と思われたあたりでアウトかと。
全員しょっぴけ
一番重要なのは、本当に〝間違い〟
なのか共犯なのか。
さらに、ネット上で「ミスをした職員ではないか」として無関係の職員の顔写真が出回るなど、深刻な事態も生じている■町が正しい情報を公開しよう。
前田直人さん( 若いころは山口県に住んでいたので、休日はよくこのあたりをドライブしていました。地元では日本海側のことを「北浦」と呼びます...
何のためにこんな事するんか理解出来ない。
誹謗中傷、本人特定しようとして晒してやろうって思ってやってるお前ら生まれてから今日までノーミスで生きて来たんか?
お里が知れますね

#
前田直人さん( 若いころは山口県に住んでいたので、休日はよくこのあたりをドライブしていました。地元では日本海側のことを「北浦」と呼びます...
"阿武町に、批判の電話が殺到している。「9割回収」を発表した24日以降も役場への電話は鳴りやまない。さらに、ネット上で「ミスをした職員ではないか」として無関係の職員の顔写真が出回るなど、深刻な事態も生じている"

異常ですね
この手のことがあると、いつも誤情報が出回るけれど、なんなんだ……。
誤情報じゃなくても晒して良い理由はないし、電話もすべて何になりもしない……
これはダメ🙅‍♂️
さすが を支持する の低い クレームかけるやつは公務員試験に受かる能力もない連中なんだから片っ端から業務妨害で訴えたらいい。払い込んだ先がクズだっただけ。本来ごめんなさいで済むケース。この教訓を次に生かせばいい。
《「ミスを起こした職員」として、ネット上に若手職員の顔写真や氏名が掲載され、中傷の対象になった。中野貴夫副町長は「ネットの情報は誤りで、写真などが出回っている職員は無関係だ」と強く否定する》
いかにも日本人っぽい対応。
企業において、同じようなことが起きれば、対策が終わるまで、膨大な時間が割かれるのは当然のこと。
名前も見たけど全く違ってたし。事実と異なる情報を発信して個人攻撃をしている人、まぁそのうち自らが同じ立場になるだろうね。よかったね……
フェイクの拡散や誹謗中傷を行ってはいけません。
同種の記事が繰り返し報道されるのも、ネットの不適切情報が流通し続けていることの現れ。
タイトルとURLをコピーしました