メディア蚘事

長䞇郚―凜通、鉄道の維持垌望 貚物支瀟長、䞉セク想定

バズる指数ピヌク 491

 twitterコメント 144件䞭 1100件
本業は䞍動産業である玀州鉄道のように、䌚瀟の信甚床目圓おで買収しおくれる䌚瀟が珟れないだろうか? -
JR貚物が線路䜿甚料を安くしすぎなのでは
JR北もこれを機に線路䜿甚料の倧幅な倀䞊げをするべき。
にずっお札幌貚物タヌミナル駅の取扱量は垞にトップに入っおおり、長䞇郚凜通間の路線維持は倧きな問題。
いよいよ囜の責任で線路保有䌚瀟を぀くるしかありたせんね。
八戞臚海鉄道の北沌駅ず宀蘭の厎守埠頭か埡厎駅に枯を぀くっお鉄道連絡船で結ぶずいう案はどうでしょう。
䞀応、JR貚物の瀟長は凜通本線山線の存続を願っおいるみたいです→
銀行囜有化する前に
政府は、
いのちを繋ぐこの路線を支えるべし。
囜有化しお䞊䞋分離するしかないな。
旅客営業したくないなら、駅は党廃すりゃいいんだし。
運茞機構匕き受けの䞊䞋分離方匏がシンプルだず思う。
個人的には貚物ごず廃止じゃねっお思っおる。党䜓量的には少ないし、枯湟ず高速敎備出きるし。DF200も毎幎愛知に送っおしたえば気が付いたら無くなっおるっお
先に拒吊っおきたかあ   
これは貚物北海道撀退説出おきたか
北海道が匕き受けられる芏暡や芏栌の路線じゃないし、沿線は拒吊の姿勢だしこれどうなるんだろうなあ
長䞇郚―凜通間の鉄道は、JR貚物支瀟長は䞉セク想定。
北海道の産物が党囜で入手できるのはJR貚物によるこずが倧きい。北海道の鉄道は地域茞送よりも郜垂間茞送のむメヌゞが匷い。
維持しおいただかなくおは
困りたすよ
いっそのこず青森から長䞇郚たで高速運転出来る貚物列車開発したら

200km/h走行できお、360km/hの列車ずすれ違っおも颚圧に耐えられるや぀。

確かやっおたのよね無理なの
倧沌公園or森〜長䞇郚は貚物需芁しか無いし、囜か道が管理する䞊䞋分離方匏等も考えられるのかな。
沿線自治䜓による䞉セクは無理がありそう
旅客鉄道では必芁ずされない凜通本線が貚物では必芁ずされる兆しが芋えおきた。
JR北海道の長䞇郚〜五皜郭間の鉄路維持は蟲業王囜北海道から党囜に届ける倧事な物流網。森駅たたは倧沌駅たでは3セクのいさりび鉄道にしお以北は囜鉄にすべき。廃線で困るのは内地の人だし
沿線の自治䜓は圚来線芁らないそうだし、JR北海道ずしおは知らぬ存ぜぬの立堎だろうし、JR貚物ず道ず囜で抌し぀け合いをする以倖にないだろうよ。
これたでのスキヌムずは別な圢で貚物茞送ず囜防のために維持が必芁な線区になるのだろうね。
貚物茞送は、経枈掻動だから路線維持費が必芁なのであれば運賃に転嫁すべき話でしかない。
ただ、荷䞻はアボむダブルコストず貚物調敎金で䞋駄をはかせた安い運賃が目圓おでJR貚物を䜿っおいるだけの堎合が殆ど。
鉄道貚物の圚り方はれロベヌスで芋盎すべきだず思いたす。
道ず沿線自治䜓ずJR北海道だけではなく、むしろ囜が考えないずいけないこずだろう。日本ずいう囜の四肢の神経や血管が切れおいく。そんな気分になる。
昚日から䞀郚で盛り䞊がっおるこの話、今この話が出おきたっお事は、ガチで廃止方向に傟き぀぀あるっお事なのだろうか。
長䞇郚凜通で第䞀皮鉄道事業をJR貚物が認めちゃうず他の3セク事業瀟からの圧が凄い事になるんだろうね。
「お前らでやれよ」ずか「利甚料増やすぞ」ずか
この区間は鉄道必須でしょう。貚物茞送は本圓「動脈」ですから。この区間が消えたら札幌の経枈死にたすよ。
道内から本州ぞ貚物を茞送するには飛行機だず積茉量が少ないし船だず移動に時間がかかる。
鉄道なら飛行機より茞送量倚いし船より早く届けられるたすよね。
いっそのこず貚物甚の新線䜜ればいいんじゃね(°_°)
道路だっおどんどん曎新するんだから、鉄路もやっおもらわんず
誰もやりたがらない北海道の線路
そうなったらここは道内の圚来線ず盛岡ヌ青森の䞉セクずたずめお独立したJRを...
阿郚商店が出資しお「いかめし線」になったりしお・・・・
物流網での鉄道の重芁性を匷調。自治䜓が財政負担を理由に維持は難しいず刀断した堎合、自瀟だけで貚物路線の保有は困難ず述べた。
貚物新幹線できおればこうはならなかったのにな
っおなるよなぁ 
倢の超特急はタヌミナル駅がある郜垂は掻気぀くだろうけど、以倖の地域は衰退するんだよなぁ 
地元の旅客はほずんどないけど、貚物は倧動脈なので維持しなければならない
䞉セクにしたずころで地元にはメリットなしだから、結局完党な囜営か北海道ず札幌垂に出しおもらうしかない
「支瀟長は物流網での鉄道の重芁性を匷調。自治䜓が財政負担を理由に維持は難しいず刀断した堎合、自瀟だけで路線の保有は困難ず」
・JR貚物は単独負担したくない
・が、旅客列車の維持は厳しいず芋おいる
自瀟だけでは維持できないっお蚀っちゃったねぇ。トラックで぀なぐ぀もりかな。
ここは囜か北海道が資産を保有した䞊でJR貚物が貚物線ずしお運営を行うしかないのではないか。
北海道は札幌 呚蟺ず新幹線 停車駅呚蟺しか興味ないんやねっお感じるよね🫥
本州ぞの物流が なくなるず野菜ずか高く なるのかな~
JR貚物だけで長䞇郚~新凜通北斗(はたたた五皜郭凜通??)たで維持は玠人でも無理やろっお思うもんね 
トラック茞送に頌るず燃料コスト高による囜の補助が膚倧になり走るほど財政が悪化しおいる。将来を芋越しお鉄道による茞送シェアを増やさないず流通が成り立たない状況たで想定しおいるか
JR貚物も単独で匕き受けないための垃石を打っおきたしたよ。どうしたす道庁さん。
北海道新幹線の開通埌、平行圚来線はどうするか

この区間は貚物の倧動脈で、1日20本くらい貚物列車が走る。

もしこれを飛行機で眮換えるず、䞖界最倧の貚物機B747Fを毎日70フラむト飛ばす必芁がある。コストも半端ない

この区間は䜕らかの圢で残すべきず思う。
【自己責任型瀟䌚はやがお党䜓ぞ圱響】
皎金の適切な䜿い方をせず、地方を朰しおきた政府が廃線を事実䞊の埌抌し。物流の倧動脈を切れば、囜民党䜓の生掻に響く。無責任だ。
JR貚物単独維持は䞍可胜、自治䜓はやる気なし 囜は金を出さない
オワコンだオワコン
䞊行圚来線の貚物匷くお旅客匱い区間の地元負担問題、今たでのはどうにか乗り切られた感あったけど、぀いに地元自治䜓から芋おマゞで䟡倀がなさすぎおどうしようもないケヌスが出おきおしたった感
党䜓を俯瞰できる人がいなくお個々に自己利益を考えおるからこうなるんじゃないの
没萜囜家なんおこんなもんかも知れんが😅
これ、芁するに郜䌚の人間は物流面で地方が負担したむンフラにフリヌラむドしおたすっお話なんだけど、この期に及んで䞊行圚来線の負担を沿線自治䜓に抌し付ける人は䜕を芋おいるのか 
コスト比范を芋おみたいけど、貚物甚の鉄路の維持よりは道路の維持の方が良い気がする。高速2車線化ず囜道5号線敎備しおほしい。
長䞇郚〜凜通の圚来線を廃止するようなこずがあれば青凜トンネルの存圚意矩に関わるず思うんだけど、マゞで廃止議論する感じなの
青森から札幌は本気で新幹線の線路に貚物を走らせるこずを考えたほうが良い
森たではいさりび移管でいいず思うけど、森長䞇郚は、いさりびも無理だず思うから貚物鉄道ずしお維持するしかなさそう。森長䞇郚は、通孊客はバスで捌けるはずだし。
やっぱりな♂
道内のバカ圹人どもは貚物調敎金を知らんのか
JRFによる第䞀皮ぞの切り替えは芖野に入っおいないのかな。
貚物の倧動脈故に囜が金を出しお支えるしかない。
芚えおいる方もいるだろうが、昔列車が少な過ぎお、高校生が貚物列車に乗り、駅で飛び降りお死亡した事故が有った。安易な䟿の枛䟿は悲惚な結果しか生たない珟実を認識が必芁。
民営化のデメリットっおこういうずころだよなぁ
ぶっちゃけ、道は存続の意思無しだから
JR貚物盎営(保守、運行管理をJR北海道ぞ委蚗)か、貚物新幹線車䞡の開発かなあ(札幌駅〜貚物タヌミナル路線延䌞)
JR貚物も磐石じゃないからな〜
旅客だけ廃止もあり埗るだろう、レヌルだけ維持しお貚物専甚。毎幎100億円の赀字をJR北に䞎えおいる凜通暫定開業が悪いのだから、囜が出すべきだろう。造っお既成事実を䜜る政策もうやめるべき。
出資すべきは北海道沖瞄開発庁だろ
逃げるな囜
囜民も北海道ずいう領土の維持に腹を括れ
私は支持する
むしろ囜蚭民営でやっおほしい
ここ、囜、道、JRF等が出資する第䞉皮鉄道事業者の凜通本線公瀟(ä»®)みたいなのを蚭立するしかない、ず前々から思っおるんだが。
旅客茞送の有無は沿線自治䜓が出資するか吊かによる。
これ散々蚀われおたしずっず先送り棚䞊げされおたけど、䞃飯町が「バスで別にいいです」っお発蚀した時に真面目に頭抱えおなきゃダメだったでしょ。
石油資源を100%茞入に頌る囜で自動車化がもっず進むず経枈が掻性化しおも茞入コストの増加による財政赀字が雪だるた匏に膚匵を続ける。鉄道にシフトしなければ囜内経枈はいずれ行き詰たる。
ずはいえ通り抜けおくだけの貚物のために地元自治䜓が金出せっおのは無理な話よね。おかJR貚物もそんな金ないんか。
もよちゃんこ、(鱶(はたら)き口ずしおの)鉄道の維持垌望 お助けセンタヌ支瀟長、䞉セク想定(共同通信)
青蘭連絡船䜜ればいいんじゃね知らんけど
旅客ではなく貚物が求める前䟋っお䞭々ないし、囜亀盞がどう動くか気になる
誠意は蚀葉ではなく金額なんですよね、維持しおもらいたかったらわかるでしょ
JR貚物の北海道撀退で北海道蟲業は終了だね。我々本州の人間は北海道産䜜物を賌入する矩務はないのです。関東東北は特にいらないのです。近畿だず蟲䜜物は足りなくなりたすが。
有珠山噎火で宀蘭本線䞍通時、代替路線ずしお掻躍したしたからね。鉄路が残るに越したこずはありたせんが 
自瀟だけで線路の維持は難しい か。そりゃそうか
道南いさりび鉄道でええやん
いくら貚物列車より船舶の方がシェアがあるからずいっお、あの倧動脈を切り捚おるのは䞭々にリスキヌ過ぎる
仮に廃線になったら、北海道からの蟲䜜物の倀段は䞊がりかねないぞ 

やはり今䞀床「敎備新幹線法」に぀いお芋盎す必芁がある
残す気が無いのなら、さっさず貚物新幹線開発しろ
それが無理なら䞉線軌条で青森〜小暜を結ぶか
誰も䜕ずかしようずする動きが芋えない
小暜長䞇郚間の廃止はたあ仕方ないず思うけどさすがにこの郚分を廃止する案があるのは寝耳に氎
JR貚物が運営するず思っおたした 
他の方も蚀っおいるこずだけど、北海道の鉄道に察しお敎備新幹線のスキヌムを持っおくるのがたず無理な話。
囜が持぀こずを拒むなら、䞉セクしかないのではず思う。
jrじゃなく道がなんずかする案件だな、
J貚物も䞀床独自で線路を保有しお鉄路を維持しおいくしんどさを知ったほうがいいんじゃないのっお思わなくもない
「限定囜鉄」みたいなものを埩掻させお戊略・流通䞊重芁な路線を囜が盎蜄維持いたいなものを保持できないかなあ。
凜通ヌ長䞇郚の長距離を北海道が維持するずかムリです。

やるなら囜が維持すべきだし、そうじゃ無いなら苫小牧発の貚物船敎備ずか第二青凜トンネルを建蚭しおトラック茞送を充実させる方向に舵を切った方が良い。
北海道からの食材、資材が著しく乏しくなるこずを意味する
おれんじ鉄道みたいに本数増やしたり(枛䟿前ダむダ)系統分離解消しおいくずいい。
自絊率どれだけ北海道に頌っおるか考えたら貚物路線瞮小させるのはキツいわね。そのたんたコストに跳ね返っおくる。
䞉セクにするにせよ北海道圓局は江差線珟、道南いさりび鉄道の時に貚物の存圚をガン無芖しおバス転換を蚀い出した「前科」があるからな 
凜通ヌ新凜通北斗はjrで維持すべきだった
ここすらも維持しない぀もりいやいや、貚物どうすんねん。
安易に鉄路を切ったらいかんよ。これから、どうなるか分からないのに。
JR貚物は第䞀皮鉄道事業者免蚱を取埗する事も芖野に入れる必芁がある。ただ保守を自瀟で行うか倖郚に委蚗するのかの遞択が迫られる。
JR貚物は線路保有者から栌安で線路を借りおようやく成り立぀ビゞネスモデルなので、自前で線路を持぀ずいう遞択肢はない。
地元自治䜓も僅かな旅客のために巚額の財政負担はできないだろうし。
北海道ず本州の物流倧動脈ですし、さらに、新凜通北斗駅ぞの新幹線アクセス路線でもありたすからね。廃線は、ありえないず思いたすよ。北海道が蚭備を保有しおJRが匕き続き運行ずいう、長厎本線のような圢が取れればよいですが略
道倮いさりび鉄道䜜る
沿線自治䜓の䞭から、ならば旅客も残せ、金は出せんが、線路あるからいいだろずタダ乗り䌁む所が出そうな悪寒。
お願いする立堎なら、䞊から目線じゃだめでしょ
どうなるか。気になるわ
2030幎床末予定の北海道新幹線の札幌延䌞で、JR北海道から経営分離される䞊行圚来線の凜通線長䞇郚―凜通の存廃を巡り、JR貚物の小暮䞀寿・北海道支瀟長は27日、報道陣に察し、第䞉セク 
独立行政法人JRTTが保有するスキヌムしかないんじゃね苫小牧枯八戞枯に連絡船ず貚物桟橋䜜るのでもええけど。今の技術なら専甚船ず桟橋䜜れるんじゃね
貚物は凜通止たりでいいんじゃないあずでなんか蚀っおきおも自己責任でお願いしたす。
たあそりゃそうだけど貚物から自瀟単独維持䞍可の宣蚀が出た蚳だ、沿線自治䜓はもちろん道にだっおここを維持できるレベルの負担なぞ盞圓厳しいだろうが、はおさおどうなるやら
長䞇郚ヌ凜通は重芁なむンフラだから、北海道や囜䞻導で貚物線だけでも残すべきず思うな
亀通は今はどこの自治䜓もむンフラ系の土朚郚眲ずかに所属しおるけど、将来的には犏祉系の郚眲になるんだろうな
もう移動手段の確保は田舎じゃ亀通匱者ず呌ばれる人々のための業務になり぀぀あるしな、、、
JR貚物だけで維持する気は無いのか。
JR貚物が持おないなら廃止になっちゃうんじゃないのかな。
圓然死守、である。
ここが廃線などになっおしたえば、結果的に
日本の鉄道貚物茞送が東半分死んだに等しい。
それくらい重芁な路線。

こんな囜策レベルの物流問題が
民間䌁業ず地方自治䜓の維持䜓力次第っお、
最初から話がおかしい。
これも緊瞮財政の呪い。
タむトルずURLをコピヌしたした