メディア記事

南海 車両基地の列車脱線 原因は運転士が停止信号確認せず

バズる指数ピーク 446

 twitterコメント 75件中 1~75件
こうや号やん…
股尾前科運転士
なんと…😳。30000系使えず? 特急は一般者で自由席運用だそうです。
バックしなければ脱線しなかったのかも?
どこかで聞いた話
1編成脱線で他のこうやも全車自由にするんか、、、
えっ‼️🙀
>>運転士が停止信号を確認せずに列車を進めたことでポイントが破損し、その後、列車を元の位置に戻そうとバックした際、一部の車両が脱線した

これ股尾前科で見たやつだ!
股尾前科さんのビデオでこの事例 (入換信号機の冒進後の後退) は見たことがあるような気がする。
これ、なにかの動画でみたやつと同じじゃないの?
リアルで発生してしまったということですね。
南海、車両基地で脱線したんか
南海電鉄の車両基地でえらい脱線事故かあったようですね。
しっかし見事に傾いてるな…
"停止信号を確認せずに列車を進めたことでポイントが破損し、その後、列車を元の位置に戻そうとバックした際、一部の車両が脱線した"
RTs>>南海電鉄の車両基地で発生した脱線事故、現場の画像を見てかなりの衝撃を受けた…。
リンク先の記事によると、運転士が停止信号を見落として冒進し、ポイントが破損。その後、列車を後退させたところ、いわゆる泣き別れの状態になり脱線したもよう。
停止信号冒進→ポイントを通過し破損→列車を元の位置に戻そうとバック→ \\\ 脱線(役満)///

ネットミーム化している某重大事故仮想再現VTRそのままの流れすぎてびっくり
股尾前科案件ですなぁ
列車に関係なく信号をよく見なくては.....…気をつけよっ
股尾前科みたいな事例が実際に起きることあるんだな
股尾前科やんけ
もはや泣き別れに近いような……
股尾前科を思い出したわ
「運転士が停止信号を確認せずに列車を進めたことでポイントが破損し、その後、列車を元の位置に戻そうとバックした際、一部の車両が脱線した」

まんまJR東の教育ビデオで草も生えん
「運転士が停止信号を確認せずに列車を進めたことでポイントが破損し、その後、列車を元の位置に戻そうとバックした際、一部の車両が脱線」😫

たしか阪急も西宮車庫でやらかした股尾前科案件
股尾前科案件じゃねーか。にしても床下周りかなり派手に損傷してるように見えるけど大丈夫かなぁ。
こんなことで地元沿線が全国ネットに出て欲しくなかったぜよ…
『停止信号を確認せずに列車を進めたことでポイントが破損し、その後、列車を元の位置に戻そうとバックした際、一部の車両が脱線』

2000年、住ノ江の車止め乗り越し以来のやらかしやなあ😵
最初写真だけ見て車庫内で地盤沈下でもしたんかと思ってたんですけど…
股尾●科みを感じざるを得なく😰😰😰😰
南海 車両基地の列車脱線 原因は股尾前科が停止信号確認せず
こんなこと起きるんだ…💧
基地内となると入換信号機かな?
股尾じゃねーかコレwwwww…
股尾前科かな
ポイント突破して脱線してるのに動かして戻そうとする南海クオリティ流石
南海の脱線事故、やってはいけないことを全てやっちゃったのね。
当然の結果だよなあ。
運転士、「股尾前科」っていう人?
ヘッドラインがいささか断定的なNHK報道。
「原因は運転士が停止信号を確認せず」
今の時点で運転士に全責任があるような表現は好ましくないです。
線路の陥没の可能性を排除できないと思います。

未明の和歌山県~大阪府内は豪雨だったことを追記しておきます。
分岐器を割り出して、バックして脱線?
股尾前科!!!
完全に東日本版の股尾前科…。
停止現示見落としかつ無断退行はダメですね。
当日の天気状況もそうだが、他の画像見て、信号の設置位置に過去ヒヤリハットがあってもおかしくないと思った。
股尾前科でこんなストーリーなかった?
確か東日本ver.(サイボーグ・マタオ)
典型的冒進&退行だわこれ
構内運転士さん
某葬儀会館の警備員さんになりそうだね
安全を守る意識の欠けた鉄道会社だこと。
超えて戻そうとして被害が増える一番最悪なパターンやん
やっぱりあかんやつだった((
おいこら南海何やらかしとる……
停止信号無視とか現場猫すぎるやろ
これは厄介やな😓
股尾前科案件まんまやんけ……
なるほどね。
完全なミスだとしても、過酷な勤務形態や過労もあると思うため、人間が働き易い職場にする事が先では?ミスを隠そうとしたなら問題ですが、懲罰的な空気により報告出来ないとかもありそうに思います。尼崎事故の反省が生かされてなく、大事故の前兆の可能性では?
あ~あ…。
股尾前科運転手…
>運転士が停止信号を確認せずに列車を進めたことでポイントが破損し、その後、列車を元の位置に戻そうとバックした際、一部の車両が脱線したということです。

あかんやつ
圧倒的に籠原のアレじゃん
ズームカーを脱線させた奴多分こいつ
YouTubeで見たことのある典型的な泣き別れ脱線ってこと?
>運転士が停止信号を確認せずに列車を進めたことでポイントが破損し、その後、列車を元の位置に戻そうとバックした際、一部の車両が脱線したということです。

100%人災じゃん…
股尾前科泣き別れ脱線案件だった…
南海30000系 車両基地の列車脱線 原因は運転士が停止信号確認せず
どっかで聞いたことある案件だなぁ…
どっかで聞いたことあるな🤔
股尾おぢさんの案件で草
と思ったら冒進して分岐器破損して後退した時に脱線という股尾案件じゃねえかズコーッ
事故原因が完全に股尾前科。
怒られるやつ
運行情報では最初、車両不具合でしたからね。脱線原因は信号無視した上、さらにバックしたからのようで。
股尾前科の案件まんまで草しか生えないw
あーあ、超ありがちだしそれ故余計に怒られるやつだ。
信号冒進でストップしておけばそれまでのところ、独断退行で泣き別れやっちゃったんでしょ??
> 運転士が停止信号を確認せずに列車を進めたことでポイントが破損し、その後、列車を元の位置に戻そうとバックした際、一部の車両が脱線したということです。

独断退行で泣き別れか...
…えた4両編成の特急列車のうち、2つの車両で一部の車輪が脱線しました。けが人はおらず、ダイヤへの影響はありませんでした。南海電鉄…
進路開通・信号現示を確認しないで動かしてまだ転換完了してない分岐器に突っ込んだのか…
股尾前科を思い出した…。
しかし、南海の車両基地においての脱線事故は、平成以降で3例目。
南海のやつガチ股尾前科事案じゃん
冒進した後に勝手に後退させたらダメに決まってんだろ…
まんま重大事故仮想再現で草も生えんが……
やらかしが倍満だった…
信号冒進からのポイント割り出し、そのまま後退して脱線って……
タイトルとURLをコピーしました