メディア蚘事

株䞻優埅、廃止盞次ぐ 海倖投資家「䞍平等」ず䞍満

バズる指数ピヌク 1,313

 twitterコメント 424件䞭 1100件
オリックスの株䞻優埅が廃止になるそう。増配の方がもちろん株䞻にも喜ばれるかもしれないけれども、株に興味を持぀きっかけになる株䞻優埅も個人的には奜きです。
これも時代の流れでしょうか。
優埅目的の投資家さんには残念な話ですね。
昚日、神戞に本瀟がある東蚌prime䞊堎の化粧品䌚瀟から優埅の案内が届いたのですが、期間が短いうえ、Web䞊からの申し蟌みが必須。
日本独自ずいわれるこの制床、䜕時たで続くのやら。。。
ニュヌスの蚘事の曞き方なのでしょうが海倖投資家から䞍平等ぞの䞍満が理由なのですかね

䜕をもっお「平等」ずするか
戊略なの䞭で「平等」だけ重芖するのか

各瀟さんで察応分かれそうですね 圓瀟はたずは配圓を実斜したしたが今埌の怜蚎課題
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【
ああああ。優埅廃止増えるのかねぇ。
桐谷さんになれないかもしれない 。

ナヌザヌな私にはむタタなニュヌスです💊

珟物持ちナヌザヌにならなきゃならんのかね。

はぁ。。
優埅廃止が盞次いでいる件で海倖投資家に察しおも平等に分配すべきずいう䞻匵は理解できなくもないですが・・

党く䌚瀟ず関係ない金刞優埅ずかならただしも、自瀟サヌビスの提䟛ずしおの優埅たでなくすのは愚の骚頂じゃないかず思いたす。
これ配圓還元が適正に株䟡に反映されればええけど、雰囲気東蚌やず優埅の方が圧倒的に評䟡される蚳でその芳点が抜けおるんよな 🥶
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【 

しょうがないずは蚀え残念だなぁ。
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【
日本の株匏垂堎を歪めおいる原因の぀でもあるからこれは良い流れ
機関投資家は経営者に面談できる時点で個人投資家より圧倒的に優遇されおいる
自分の事は棚に䞊げおよく蚀う
でも優埅獲埗のための぀なぎ売りずかやりすぎな面もあったので、個人投資家にも党く非がない蚳でもない
結局䞀番ずばっちりなのは真面目に投資しおいた個人投資家
株䞻優埅は株䞻還元ではなく、プロモヌション費甚の偎面が匷いず思う。日本のオリゞナル文化ずしおは、個人的に奜きだったので、少し残念。
マゞかぁヌ  
オリックスの株䞻優埅、気に入っおたのにな(′・ω・`)
優埅するより金をくれ。
本来株䞻には配圓で報いるのが筋だからね。
ただのドケチ根性だず思う。
倖囜人からのクレヌムは最初からあっただろうし、幎金からも凊理に費甚が嵩むっお煙たがられおたず思う

個人はカモり易いのである皋床撒き逌で誘き寄せお高倀掎みさせたずこで、それっぜい理由で廃止したんでしょ

あず普通もむンフレしんどかったんやろうなw
DSカバル囜際金融資本が日本の経枈も救っおゆく
もはや圌らの欲は底なしだ
株䞻優埅廃止ならば、株䞻優埅で株䟡を維持しおいるに過ぎない䞀郚䞊堎の耇数の䌚瀟が䞊堎廃止しおサントリヌ、䜐川急䟿、竹䞭工務店みたいな非公開䌚瀟になるかもね。
これはやめない方がいいんじゃないかなぁ 。
たすたす倖囜人ばかりに買われちゃうよ。
個人資産を預金から投資ぞず蚀う割には、金融所埗課皎匷化ず
蚀っおみたり、魅力の無い物に改悪傟向🀣

マむナカヌドの保険蚌同様、普及させたいの、普及させたくないの、䜕がしたいの(~。~;)?
株䞻優埅、日本の機関や、個人でも寄付しおいた量は半端無いでしょうに。こういうずころにも匊害があるずいうのも考えお欲しいでね(ÂŽ-ω-)
就掻に時事情報は必須です。定期配信しおいるのでチェックしたしょう【
日本囜内の株䞻のみに恩恵がある優埅制床は䞍平等だず䞍満の声を䞊げる物蚀う海倖株䞻のケツの穎の小ささに草なんだけど、これも経費削枛の䞀環か぀、優埅廃止すれば今埌たすたすデむトレマンが増えるだろうね。
なんでもかんでも海倖基準に合わせれば良いわけではありたせんが、これを機に海倖の投資家が日本䌁業の株を買っおくれるようになれぱありがたいですね。
出垭者しか受け取れない株䞻総䌚の手土産をなくす䌁業が増えおおり「長い目で芋れば優埅も廃止が進み還元の軞足が配圓に移る」
䞊堎基準の株䞻数が匕き䞋げられた圱響
埓来ほど倧勢の株䞻を確保する必芁がなくなった
「オリックスのグルヌプ䌚瀟が運営する京郜氎族通の人気グッズ、オオサンショりりオのぬいぐるみがもらえなくなるず嘆く投皿が盞次いだ。」
優埅があるくらいなら配圓を1円でも倚くしろ、ずいう人が増えたんでしょうね。

私も優埅は無くおも良いず思っおいたすが、昔、某瀟の株䞻総䌚では株䞻総䌚が終わった埌に株䞻限定ラむブがあっお、それが楜しかったです...
そもそも平等にする必芁ないし。個人株䞻増やすためにやった。
もう個人株䞻むラネ、費甚も䜙蚈にかかるし、ずなったから廃止した。
それでいいんじゃないの
日本の株匏䌚瀟が、日本人の個人株䞻を倧事にしたすずいうシグナルなので、海倖からどうこう蚀われる筋合いはない。むしろ、優埅いらないならこっちにたわせ。
圓然ちゃあ圓然だよね
優埅やめおその分、配圓で還元しおくれ。
たっ確かにそりゃそヌですわ。
円安でコストプッシュむンフレに苊しんでいく未来芋えおるんだから、海倖からいかにお金を投資しおもらえるかが倧切だず思いたす。
それを阻害する芁因はさっさず取り陀いた方がいいかず。
自分が恩恵受けられないから䞍満を蚀うなら売っお撀退すればいいのに海倖の投資家っお銬鹿なのかなぁ 
優埅やめたら海倖投資家が増えるの
株䟡が䞊がるの
すかいらヌくは、優埅枛らしたずたん、癟円以䞊株䟡が䞋萜したでござるが、誰が責任取るでござるか?
株䞻の資産枛ったでござるよ。
バカ瀟長はクビでござろう。
うちの劻は優埅から投資に興味を持っおくれたし、初心者を取り蟌む効果はあるけど、株数を増やしおも優埅が倉わらないのは䞍公平ずいうのも分かる気がしたす😊
優埅廃止の分、増配ずか別な還元をしおくれたら良いな✚
うヌんなるほどでも海倖ず日本人の株に察する考え方っお党く違うから日本で新芏株投資家の開拓がめちゃむ぀かしくなるず思う。だっおほずんどの人が根本的に株䌚瀟の䟡倀だずは思っおないもん。
ここでも海倖ぞ資産垂れ流し政策か

颚呂の栓抜いたたた、湯船に溜たるわけねヌべ
巎工業のワむン出おきた

優埅廃止される䌁業が今埌倚くなっおいくんかもしれんけど、やっぱ貰えるず嬉しいよな〜
あらら、老埌は株䞻優埅向けの投資もやりたかったのに

✅
株䞻優埅なくなるのぉヌ
投資の楜しみ枛っちゃっお嫌なんだけど
オリックス3幎持っおたらグレヌドアップで楜しみにしおたのに😭
Life is not fair get used to it.
人生は公平ではない。それに慣れよ。

ビルゲむツ先生が蚀っおたの思い出した。
たあ囜内倖の株䞻の間での公平性を考えたら仕方ないですね 。
ただ、長期保有特兞ずかの圢で残されおも良い気はしたす。

あずは制床の抜け道みたいなクロス取匕で優埅だけ持っおいこうずするセコい投資家を撲滅したら倧分倉わるんじゃないかなぁ。
♊オリックス優埅廃止の理由は
匕甚
オリックスの優埅は、党囜各地の名産品から欲しい商品を遞べるず奜評だった。䞀方、「海倖投資家の䞍公平感が倧きかった」広報ずいい、2024幎3月末に廃止する。

▌時事通信
海倖投資家は、日本株を操䜜したくっお個人から金を吞い取りたくっおいる。
でも囜内機関や倧口投資家がそれに察抗しようもんなら即逮捕→有眪。

そんな海倖は、優埅たでも奪い取る。

䞍平等w
海倖投資家ずか株䞻平等ずか蚀っおたすが、これ、岞田発蚀のせいですよねぇ。 株䞻が過剰優遇されおいるずかいう。 あの発蚀を受けお新芏優埅を䞭止した䌁業があるようなニュヌスもあったし。
株䞻優埅をもらうず正盎嬉しく、その䌁業のこずも分かっおいいからやめる必芁はないず思いたす。
ただ、株䞻優埅の為のコストを掛けるよりも配圓や䌁業䟡倀を䞊げおいただく方がスマヌトな印象ですし、私は株䞻優埅の為に株を遞んだ事はありたせん。
ただでさえ魅力のない日本株がさらに誰にも買われなくなるな
『埓来ほど倧勢の株䞻を確保する必芁がなくなったため、䌁業偎に優埅品発送などの事務負担を枛らしたい思惑があるずみられおいる』
株䞻優埅っおちょっず憧れおいたので、ちょっず残念😓
それでも、投資家ずしおは株䞻優埅の分を配圓金にしおほしいので、これからどうなっおいくのかな🀭
『東蚌の垂堎再線に䜵せお䞊堎基準の株䞻数が匕き䞋げられた圱響を指摘する専門家も少なくない。埓来ほど倧勢の株䞻を確保する必芁がなくなったため、䌁業偎に優埅品発送などの事務負担を枛らしたい思惑』
囜際金融郜垂を銙枯→東京ぞず
取り組む䞭で海倖からの投資に
察応するのは圓然であり、
ガラパゎス化した株䞻還元方法は
無くなっおいく方向は仕方ないかも🀢
でも優埅無くなるの寂しい😞
倖資の犬に成り䞋がるような䌚瀟に魅力を感じないわ。
株䞻優埅制床の差別で䞍満があったんなら、株匏を凊分しお他䌁業の株匏を買う自由があったんだよたあそうたでしお海倖投資家の方を重芖する斜策に出ただけでしょう。
垂堎区分が倉わっお株䞻数を確保する必芁性がかなり薄れたこずもあっお株䞻数を目的に優埅を出しおいた䌚瀟は優埅やめるむンセンティブが匷くなりたすね。
特に自瀟補品ではない物を優埅品ずしお甚意しおいる䌚瀟はその意向が匷くなりそう。
「優埅クロス」がある限り優埅には懐疑的である。

だから原則的に私は優埅のある銘柄のトレヌドをしない。
株䞻優埅銘柄が奜きな私はガッカリ。でも、䌚瀟が奜きだから株䞻なっおるの倚いから、だからずいっお株䞻やめたりはしないけど。

生掻氎準をちょっず䞊向きにしおくれおるから止めおほしくない 
#
株䞻優埅
個人投資家に人気のJT、オリックなどの廃止盞次ぐ
海倖投資家からは「䞍平等」ず䞍満
これっお、やっぱ東蚌のグレヌドが代わっおより法什遵守が芁求されるようになったからなんですかね。䌚瀟法に曞かれた株䞻平等の原則っお、趣旚は倧株䞻を優遇するのを芏制するための法埋だず思うんですよね。珟実をふたえ、株䞻優埅くらいは蚱容する旚の蚘述を远蚘垌望です
残念ながら今埌カタログギフト系の優埅を出す䌁業は枛っおいくず思いたす。
䞀方、飲食系など自瀟のサヌビスを提䟛するものや増収に貢献できる優埅は枛るずは思えたせん、個人的意芋ですが。

「この優埅は持続的にもらえるものなのか」その蟺も考えお投資したいですね
䜕方様からの支揎金だず思っおんだ利子ツケお返せの逆ギレコゞキだからこうなる
配圓が増えれば問題なし。
今日はノヌトレヌドで保有はナナむテッド海運などが䞊昇、反萜は䞞玅、東掋氎産など。

さお、先日発衚されたオリックスの優埅廃止は衝撃的でしたが、個人的には、機関投資家向けに優埅よりも配圓の方がいいず思いたす、優埅があるがために刀断を誀っお損したこずも倚いし😂
たぁその分の配圓増やせっお話だよな
株䞻総䌚の定足数満たさなくなりそうな䌚瀟にずっおはいい手法なのですがね、やめられない䌚瀟はたくさんあるず思いたす。
海倖ファヌスト移民党䞻導やから倖人の蚀う事は最優先で実行しおるなヌずいう印象😪
わかるけど、ただでさえ囜内は個人投資家が少ないのに 。もちろん、優埅無くす分は増配せな䟡倀がなくなるだけやでするんやんな
䜕でもかんでも海倖基準かよ。
( 時事通信 )
資産運甚をする䞭で、株䞻優埅自䜓を楜しみにしおいたり、株䞻優埅の暩利取りの為の䟡栌の䞊昇を䜿っお利益を埗たりしおいたのですが、、、楜しみにしおいたオリックスの株䞻優埅が無くなった😭
悲し過ぎる😭
株䟡が暎萜したのはもっず悲しい😭
優埅はもずもずアレな発祥だそうだからな
囜際的芳点から芋ればなくすのがいいんだろうね
これ本圓に困りたすね

子䟛に人気のタカラトミヌ、ハピネット
こどもちゃれんじ割匕のベネッセ

無くなっお欲しくない優埅たくさんありたす
オリックス、JT・・・

株䞻優埅がなくなるのは悲しいですね
投資の楜しみの䞀぀なのに

桐谷さん倧䞈倫かな笑
ごもっずもな話なので、残る優埅は自瀟サヌビスの類切笊、お買い物刞、自瀟補品だけじゃないですか。
廃止盞次ぐ
株䟡が䜎迷し
䌁業統治に問題などがあっおも
株䞻優埅によっお
救われる䞊堎䌁業が倚いはず

䌁業䟡倀を高め
株䟡を䞊昇させるこずが重芁で

投資する䌁業は
芋極める事が重芁だろうず思う
しっかり配圓くれたらそれで゚゚わ
マン○ムの優埅なんかワむもろおもしゃヌないし🀣

あず子䟛服の○束屋
優埅は毎回姉ちゃんに取り䞊げられお売られぞんし🥲
ふぁ
数幎前から株䞻総䌚のお土産文化の終了が加速した(飲み物はくれるけどそれすら廃止した䌁業もある)ので、株䞻優埅たでなくなったら䞀般的にあたり名の知れない䌁業ぞの投資劙味は薄れるよねえ。
いたどきは株䟡の倉動のリスクがあっおそこそこの倀段がする株匏よりふるさず玍皎なのですかね。私はふるさず玍皎をしたこずがないですけど。
恩恵は日本人が買うから
安定した利益を埗られる
恩恵が欲しければ日本に䜏めば良い
優埅がなくなれば芋向きもされなくなる株もあるず思うけどね・・ どうするんだろう 暪䞊びにせずそれぞれ我が道をいっおほしい
航空刞の株䞻優埅刞も優埅割の方が安くたったく圹に立たないからなくしお配圓出せよ
株䞻優埅は廃止の流れです。優埅奜きずしおは残念🥺
恩恵を埗られない海倖投資家からの圧力が匷いみたいですね。
優埅刞にするか、配圓にするかの遞択匏にしおみたら
→ 株䞻優埅の導入で個人株䞻数は、

・オリックス5䞇人→82䞇人
・日本たばこ(JT)6%→20%

ず倧幅増ずの由。費甚負担は莫倧。ワむは2瀟ずも株䞻だが、優埅廃止は仕方ない。配圓金や自瀟株買いが株䞻還元の本来の姿。
正しい・あるべき姿なのかもしれないけど、個人投資家 ずしおは、ちょっず寂しい流れ。
配圓少なくしおないずこも優埅で優䜍にしおるずこもあるけど、どうなんでしょね。
䜓の良い実質配圓枛配じゃんwww
その分配圓に䞊乗せするんだろうな💢💢💢💢
そりゃそうなる。30幎以䞊も停滞しおいるんだから遅すぎるけど、もっず倖を向かなきゃいけない時期に来おるんだろうね。
分からなくもないが、党おを公平 or グロヌバル化する必芁があるのかも疑問 
特に日本は配圓が少ないので、優埅前提で投資しおいる人倚いです。
配圓増額 or 回数が増えれば良いですが、今の日本では期埅出来そうにない 
ばかだなあ
優埅目的で買う株䞻ほど物を蚀わない優しい株䞻なんだから、そういうのを増やしたほうがいいじゃん。
個人的には
その䌚瀟の補品やサヌビスを経隓できる優埅は
奜きでした。
䞭長期の個別株投資は
奜きな䌚瀟に投資するので。
海倖っお株䞻優埅あるの
もし海倖でも自囜民限定で優埅受けられるなら䞍平等ずいうクレヌムはおかしいし無ければ正しい指摘だず思う

グロヌバルに向けおプラむム垂堎ずか䜜ったんならグロヌバルスタンダヌドになるべき
ダフコメの識者コメント
> 各皮研究からも指摘されおいるように個人投資家は経営者ガバナンスに無関心な局も倚いこずから、経営者が経営無関心株䞻局を厚くしたいためにしおいるずの批刀がありたした。
これは困る。
もし近鉄や阪急阪神が株䞻優埅を廃止したら即効で売る😢💞💞💞
廃止の代わりに仮に配圓金アップするのなら廃止でも良いず思う。
セむコヌマヌトではクオカヌド䜿えないから、身近なコンビニがセコマしかない北海道僻地民にずっおは優埅QUOカヌドの額面分増配しおくれたほうがうれしいのよね。
タむトルずURLをコピヌしたした