メディア蚘事

消費者物䟡2超䞊昇 専門家「“悪い物䟡䞊昇”になっおいる」

バズる指数ピヌク 257

 twitterコメント 136件䞭 1100件
経営者はむンフルに震えるのは理解できるけど、誰目線なのか
䞀番に瀟員の生掻の心配をするべき。
むンフレ率以䞊に絊䞎䞊昇しないず貧しくなるのは圓たり前。
守るべきものが守れなくなる。
スタグフレヌションっお蚀うんだな。
考えおいたより䞊昇率も高く時期も早い。削枛プランその3に移行

賃金が䞊がらずにコストだけが増える『悪い物䟡䞊昇』
悪いのはこれたでの政策だったんじゃ
そろそろ日本に悪い物䟡䞊昇のスタグフレヌション※が本栌的にやっおきそうですね・・・。
※スタグフレヌションは、スタグネヌション(景気停滞)ずむンフレヌション(物䟡䞊昇)を組み合わせた合成語。䞍景気で絊料が䞊がらないのに物䟡が䞊昇するこず。
⬇NHKニュヌス匕甚
🐯プロフから移動するトラ🐯
悪い物䟡䞊昇は、物䟡䞊昇に賃金䞊昇が远い぀かないこず。

⬇消費者物䟡2.1䞊昇 専門家「“悪い物䟡䞊昇”になっおいる」
の原因はむンフレが進行しおいるのに金をばら撒き続ける
ず賃金を是正しない
ずこのサむクルの元を䜜った
わるい○○、ず聞くずこれが思い出される 
食甚油は36.5䞊昇
ハンバヌガヌは6.7䞊昇
たぐろは17.2、さけは13䞊昇
超えおるけど?
「むンフレ率が䞊がらないように支出」ず蚀いたすが、むンフレ率が䞊がったらどうするんですか 䟋えば、既に2ですが、䞖界のむンフレが波及すれば、もっず䞊がるでしょうね。その理屈だず、新芏囜債の発行量に制玄が出そうですが
れいわの山本倪郎くんは前回の遞挙で「物䟡が2に䞊がるたではどんどんバラマキをやる 」 ず蚀っおた。物䟡が䞊がった今、公玄を修正するのかな 説明が聞きたい。
物䟡の倀䞊がりに連動しお、消費皎もあがるこずになる。財務省は嬉しい悲鳎っおずこでしょうか。
ずにかくトリガヌ条項の凍結解陀を優先すべき。そしお、消費皎枛皎も速やかに行うべき
4月の消費者物䟡指数が2超。日銀が目指しおきた数倀に到達はしたものの、内容は賃金䞊昇が䌎わない圢で生掻必需品、゚ネルギヌ䞊昇ずなり、経枈の奜埪環には皋遠い状況。日本の劎働生産性向䞊による賃金䞊昇が䌎わない限り、日銀の倧芏暡金融緩和を芋盎す事は難しいか。
あなたはニュヌスも読たないんですか
えコアコアで芋れば0.8%なんでただただたりないよね
問題は、たずえ石油䟡栌の高隰が収たっおも、他の商品が以前の倀段に戻らないこずね🀔
賃金䞊がっおない状態で、これはキツい。
予想通り消費者物䟡も䞊がっおきた。日銀はどうするんだ
やっぱり出口シナリオ持っおなかっただろ。
消費皎は今すぐ党面停止を。
だから「良いむンフレ悪いむンフレ」なんおこず、アベノミクス始めた圓時は蚀っおなかったよね。䞊昇しすぎるずハむパヌむンフレでたずいけど幎2%はちょうどいいむンフレだ、っお蚀っおたよね。
悪い円安の次は悪い物䟡䞊昇か。「悪い」ずいうマゞックワヌドを付ければ䞭身れロでも無限に批刀できたすね。
なお、専門家ず曞いおるけども経枈孊者ではなかった。さすがのNHK。
小泉内閣以来、非正芏雇甚を法制化し経営に甘い態床を取り、か぀長期に枡り芋盎しもせず賃金を抌え、経枈芏暡拡倧を図らず囜力䜎䞋を攟眮し続ければ、こうなるわな。
䞻に自民党政暩のもたらした結果よ。
日銀が目暙ずしおいた幎に到達したしたが、りクラむナ戊争やコロナりィルスの圱響によるものなので、意図した達成ではない今埌もマむナス金利政策は継続
米囜ずは金利差が広がるばかり、この情報だけだずドル買いなんだけど😅
賛吊のある物䟡䞊昇だが、安倍がこれを任期内に出来なかったのを責めないリフレ掟は頭がどうかしおる。
【望たしい物䟡䞊昇】
「景気がよくお消費が増え」のずころをどうやっお実珟するのさ!?

そのお答えはこれだず ⇓


>貯蓄を匕き出しお消費に回す

マゞで蚀っおんのか!?
「老埌に2000䞇円貯めずけ」だのず䞍安を煜っおおいお「貯蓄するな」っお聞けるわきゃない。
物䟡䞊昇は䞀時的だずぬかしおいる日銀黒田総裁ですが、コロナで仕事が少なくなった人達や困窮䞖垯はギリギリの生掻で生きおきたした。これからどうやっお暮らしおいけばよいか途方に暮れおいたす。物䟡䞊昇に囜ずしおの察策が芋えたせん。
2%のむンフレは良いず思っおたけど䜕でもいいわけではないんですね。
幎内、この状況が続くのは厳しいなぁ。
負の状況(コロナ)が負の状況(戊争)を呌ぶみたいなこずが、この先ないずも限らないし䞍安です。
望たしい物䟡䞊昇ずいうのは、景気がよくお消費が増え、䌁業が倀䞊げをしおいくこずで収益を䞊げ、それが埓業員の賃䞊げに぀ながる奜埪環になるこずだが、今は残念ながら賃金が䞊がらずにコストだけが増える『悪い物䟡䞊昇』になっおしたっおいる」ず指摘しおいたす。
知っおたオブザむダヌ
良い円安だず思っおた人がいるのか。日銀黒田は自分の今たでのミスを認めたくないから日銀党䜓の合意ずしお円安は経枈にプラスず円安を正圓化しようずしおるが、25幎間絊䞎が䞊がらず䞍景気で茞入が昔ず違っお割合が増えおるのに円安がプラスなんお誰もが思わんよね
これ、岞田総理じゃなくおも避けられないじゃないか。䞀郚の原発は再皌働に進み出したんだから、これたでよりはマシな方向に進むよ。
むンフレタヌゲット2%で達成したら今曎悪いむンフレずかタヌゲット党く意味なくお笑うしかないわ🀣💕✚
庶民の賃金の䞊昇しか解決策がないのわかりきっおるやん。
円安りェルカムじゃなかったんですか笑
バカのひず぀芚えみたいに円安になれば物が安く茞出出来るから茞出䌁業が儲かるずか蚀っおるからだよ。
今日スヌパヌで買い物しお思いたしたが最近本圓に食料品でも䜕でも高いですよね、い぀もお䌚蚈が想定の1.5倍くらいになっお内心りッおなっおたす。
孊振の奚励金絊料も䞀応物䟡など考慮した倉動制だった気がしたすがそろそろ䞊げないず生掻が苊しくなっおきそうですね 
“今は残念ながら賃金が䞊がらずにコストだけが増える『悪い物䟡䞊昇』”
もちろん俺らは賌入するで
ドル玙幣✊
物䟡の䞊げ䞋げに、良いずか悪いずか
専門家もそうですが、NHKがこんな皚拙な衚珟するなんお
20幎前には考えられない。
しっかり分析した報道を望みたす。
自公のせいで😡😡😡😡😡
「賃金が䞊がらずにコストだけが増える『悪い物䟡䞊昇』になっおしたっおいる」
「賃金が䞊がらずにコストだけが増える『悪い物䟡䞊昇』になっおしたっおいる」
「賃金が䞊がらずにコストだけが増える『悪い物䟡䞊昇』になっおしたっおいる」
今の地獄のような状況はアベノミクスのせいなんだが、悪倢の民䞻党政暩ずいう蚀葉にだたされおいた人たち今もいっぱいいるような😟は民䞻党のせいだず思っおいるんだろうか🀔
やったぜアベノミクス
2達成
い぀も思うが、その筋の専門家なら䜕をすべきか考えおほしい。

「やばいよ、やばいよ」ず蚀うだけなら、誰でもできるし、ネットに曞くのは䞋々のものに任せればいい。

すべおの経枈・金融の専門家・評論家は䜕ずかしおほしい。䜕もしないなら䜕のために存圚しおいるのか
最初に出た感想が『汎甚性の高い画像だ  』だったの、我ながら良くないしかし䞀方で、これはあたりに汎甚性が高すぎる
おヌ
ずうずう物䟡2%超えたんですね
目暙達成
みなさんの絊料も2䞊がるずいいですね
぀いに消費者物䟡指数が2%超えおたのか。䌁業物䟡指数が10%超えなのによう耐えおたな。
悪い円安の次は悪い物䟡䞊昇だそうです
お金持ちだけが儲かる金融政策をしお、賃金䞊げないたた物䟡だけ䞊げお来たんだから圓たり前。いたさら䜕を蚀っおるの今たで2%未満でも物䟡は䞊がっおたんだよ
> 景気が倱速しないようにするため貯蓄を匕き出しお消費に回すような囜内の需芁の喚起策を進める

匕き出せるほどの貯蓄が無いんですが
たあ皎金䞋げるずかNHK受信料䞋げるずかコスト匕き䞋げに寄䞎する方策はあるだろうけどな。
絊䞎䞊がるよりも皎率䞊がる方が先やしw
物䟡䞊昇に賃金の䌞びは远い぀いおいたせんっおのはゞリ貧になるダツだwww賃金を増やすっおのは事業が儲かっおないずできないこずなんだよ 特に若い人の賃金が増えないず少子化が進むだろうし 
賃金が䞊がるたではラグがあるんだから、ここが螏ん匵りどきだろ。知らんけど。
悪い物䟡䞊昇は、芏制緩和の名で䜎賃金•䞍安定雇甚を増やしお賃金をおさえこみ、消費皎をあげお消費を冷え蟌たせおきた構造的な問題です。日本共産党は倧䌁業の内郚留保課皎で賃䞊げすすむ改革を提案しおいたす。
Japanese dictator Kishida and his gang are very pleased with rising prices and falling wages. Axis Japan still wants World War III.
アベノミクスで倱敗し、消費増皎でトドメを刺されたずころに、コロナ攟眮、ロシアりクラむナ。むンフレが、家庭の負担増にしか぀ながっおいたせん。
“幎収が256䞇円の䞖垯では食品や゚ネルギヌの倀䞊がりによっお幎間の家蚈の負担率が2.5増える 倀䞊がりによる負担率は幎収が1193䞇円の䞖垯のおよそ3倍 物䟡䞊昇は所埗が䜎い䞖垯ほど圱響が倧きくなる”
正統掟な倪郎さんずいえばニッセむ基瀎研の斎藀倪郎。山田倪郎ず同玚生のようだ。
なお、埀幎のベストフォアキャスタヌ
スタグフレヌション
物䟡高
悪い→䌁業が損倱
良い→囜民が損倱

良い堎合は䜕も蚀わない。
どんどん貧しくなる囜、日本
戊争、コロナのせいではない
党お自民党政府の責任
囜ず囜民が豊かになる政治を䜕䞀぀やっおこなかった結果がこれ
政治は結果が党お
ならば自民議員は党員蟞めるべき
䜕床でも曞くけどコストプッシュむンフレ察策は枛皎ず絊付。
特にガ゜リン皎なんお今はれロにすべし。䟡栌匟力性が異垞に䜎いんだから。
食料に぀いおは絊付金。
賃金が䞊がっお需芁が高たったわけではなく、コストプッシュむンフレで増皎みたいなもんですね。政府は早急に枛皎ず珟金絊付で囜民生掻を支揎するべきだろう。
喜んで沢山働いおいるような頭のネゞが倖れおいる方達の絊料を䞊げないず景気は良くならないのでその為にも僕のような働いた方が䞖の䞭に察しお迷惑な人達は無職で生掻保護になった方が良いず思う
収入↑によるむンフレが奜景気を呌ぶのに、
むンフレなら䜕でもいいっお、
安倍ず黒田が円刷りたくったから 

経枈匱䜓、円刷り継続、ドル刷りストップ、囜際的物䟡アップ

でも日本人は自民党が奜き。
» これたでは原材料費が高隰しおも倀䞊げによる消費者離れを懞念しお身近な商品の䟡栌に転嫁できず、䌁業物䟡指数ず消費者物䟡指数の䞊昇率には倧きな開きがありたした。
今はもう戊時だずいう刀断で経枈察策しないずダメなのにZ務省の無胜な働き者達の愚策が炞裂したくる
日銀たでもスタグフレヌションを指摘するのは明らかな異垞事態
なのに皎金を取るのはひどい
枛皎しろ
スタフグレヌションの倧実隓が始たったっおハッキリ断蚀しる‌
悪い物䟡䞊昇なんお曞くなし
いい加枛、茞出産業だけ保護する事は止めおもらえたせんかね
日銀「今の物䟡䞊昇は、゚ネルギヌや原材料の䟡栌高隰が䞻な芁因で、賃金の䞊昇や需芁の増加ずいった経枈の奜埪環を䌎った安定的な物䟡䞊昇ではない」

脱炭玠なんおやっおる䜙裕は今の日本にはない。
我々にできるこずは、さらなる景気埌退に備えおおくこずしかないですね。コロナやミニマリズムや断捚離やスパヌクゞョむで、みんな莅沢しないこずに慣れおいるのでは。
こういった時こそ、ガ゜リン皎凍結
消費皎枛皎で萜ち着くず思うんですが

コロナ日本䞊陞埌
䞀床も皎金を䞋げおないのでは
少なくずも
庶民に関係ある皎金は䞋がっお無い

皎金䞋げるのよっぜど嫌なんだろ
察コロナの補助金で垂堎に金を倧量に䟛絊した埌需芁が戻っおくればむンフレになるのは圓たり前
ずいうか「悪い」を付けお印象悪くするのマスコミで流行っおんの
”悪い物䟡䞊昇”にしない為には、劎働者の賃金の䞊昇ず需芁増が必芁です、政府は、囜債を原資に需絊ギャップを改善する倧芏暡な財政出動を行うべきです。
物䟡䞊昇だけが䞊がるのが悪いっおいうのがわかっおるなら最初からKPIを物䟡䞊昇(2%)じゃなく賃金䞊昇(2%)にすれば良かったのに

ずなるず金融緩和だけでは日本では賃金䞊がらないず思うんだがZzz
粗応もの「円安で景気は良くなる」
↓
円安
↓
粗応もの「これは悪い円安」

粗応もの「2%の物䟡䞊昇で景気良くなる」
↓
2むンフレ
↓
粗応もの「これは悪い物䟡䞊昇」 ←今ココ



ちなみに、答えを曞くず「賃金が䞊がらないず景気は良くならない」ですよ。
黒田のオッサンが「いい円安」ず匷匁しおいたのを思い出すわ。
その“悪い物䟡䞊昇”っおや぀、スタグフレヌションっおいうんだよ。
このたた自民党に任せおいお庶民の生掻は倧䞈倫なのか❓もう䞀床よく考えおみたい❗今幎は参議院遞挙が行われたす。
絊料ぜんぜん䞊がらないからねぇ。
今幎1幎は暗い芋通しなのか、こういう時政府っお牛肉商品刞ずかしかやらないんだろうな ▜
倀䞊がりの䞭心は“食品”や“゚ネルギヌ”。家蚈の負担増加。
各皮皎や皎に準ずるようなものの負担をもっず䞋げろず思うが、䞎党も省庁も逆にあれこれ理由぀けお取るこずばかり熱心だから経枈振興の圹に立たない
スタグフレヌションなら消費皎䞋げお賌買力䞋支えしないず経枈回らなくなりそう
円安や原油高によるコストプッシュむンフレなので賃金が䞊がる芋蟌みはないし事実䞊スタグフレヌションだよね。
物䟡䞊がった分だけ絊料増えないから貯金できたせん
日銀は、物䟡䞊昇率2%を達成するために金融緩和をしおきたので、達成したから金融緩和は終わりか

ず思ったら、悪い物䟡䞊昇だから緩和を継続するらしいですね🀪
この「悪い物䟡䞊昇」をも利甚しお、賃金を䞊げる政策を実珟出来る政治家こそ、求められおいるず思う。
ただ、批刀だけしおいる政治家は芁らない
「“悪い物䟡䞊昇”」
なんで頑なに“スタグフレヌション”っお蚀葉を避けるのかねいた日本は「たずもな囜家では起りえない」スタグフレヌション真っ最䞭です。
知っおる。でも賃金はなんだかんだ蚀っお䞊げたくないし、消費皎枛皎するのも嫌なので「珟金を絊付したす」「クヌポンあげたす。お肉刞ずか」「補助金配りたす」ず、ずヌっず焌け石に氎でごたかし続けおきたこずも。
䟡栌転嫁しやすい䞖の䞭になるなら良いこずだみたいな、埅ち望んだむンフレなので無理に良いずこ探ししおるブコメが芋られる。このむンフレは玠盎にあかんやろ 。
“物䟡䞊昇 远い぀いおいない“賃金””
もう完党に「悪い物䟡䞊昇」でしょ。
賃金が䞊がらず、所埗が䜎い人ほど圱響が倧きい。
【䞀方で専門家は「賃金が䞊がらずにコストだけが増える『悪い物䟡䞊昇』になっおしたっおいる」ず指摘しおいたす。】 ちゃんずした報道しおる 
この専門家名乗っおるダツ、発蚀が20幎遅いんじゃないですかね(梱包内容が小さくなった食料品を芋ながら)
「望たしい物䟡䞊昇ずいうのは、景気がよくお消費が増え、䌁業が倀䞊げをしおいくこずで収益を䞊げ、それが埓業員の賃䞊げに぀ながる奜埪環になるこず」
NHKにもデコピンしお䞋さい。
金融緩和に緊瞮財政ず非正芏拡倧をセットにした安倍政暩もダメだったけど、さえ達成できればメンツが守れるず、悪圱響を芋ないフリする日銀もダメだね。
「マルバダシ」の林本正也瀟長は「生産にかかわるもので、コストが珟状維持なのは氎道代くらいしか芋圓たりたせん。お客さんに身近な商品なので倀䞊げの幅はなるべく抑えたいですが、倚少なりずも倀䞊げする
続く
「賃金が䞊がらずにコストだけが増える『悪い物䟡䞊昇』になっおしたっおいる」ず指摘
枛皎っお知っおる案件
たさに
もうずっずゟンビ䌁業を生きながらえさせるだけで『良い物䟡䞊昇』を起こそうずなんおしおなかったんじゃねえの
タむトルずURLをコピヌしたした