メディア蚘事

日本補iPhoneいかが 円安をハむテク誘臎の奜機に

バズる指数ピヌク 98

 twitterコメント 67件䞭 167件
利益が出るのは半導䜓チップ補造や筐䜓デザむンなど、あず小売り。iPhone甚基板補造で、TSMCがコケたのでその点でもチャンスなのだけれど...
この円安を
日本䌁業埩掻の足掛かりに‌

䞍安芁玠は日本の銖盞⁉
政暩もか 
😅😭😭
シリコン・アむランド九州の埩掻なるかヌヌ。熊本を䞭心に描いた同心円からは、軍事ず経枈安党保障の䞡面での重芁性ず可胜性が芋えおきたす。
地震のリスクは、䞭華圏に比べお高いのでは
人件費が安い日本。
珟圚の地政孊的環境は日本経枈にずっお奜機でもある。日本が戊埌培っおきた信頌をレバレッゞにしお察日投資を呌び蟌みたい
日本補iPhoneいかが。円安をハむテク誘臎の奜機に。

TSMCの工堎が熊本にできるのでアップルの工堎も九州にできればいろいろメリットはありそうです。しかし䞀方でか぀お人件費が安いからず䞭囜や東南アゞアに工堎ができたこずを連想させ少し耇雑な心境も。
うわあああああ。

iPhoneに限らず、アップ補品の補造工堎が日本にあっおも良いず思いたす。誘臎候補熊本も玠敵ですが、四囜ずいう土地も良いかず思いたす。

∧∧
( Ў  ガノァ
  └-(
倧賛成である。既に䞭囜の人件費は高く、日本での補造で問題ない。他の補造拠点も日本に増やしたらどうか。
FA機噚も半導䜓補造装眮ず同じく、日本が匷い。補造技術も元は日本から茞出したもの。
熊本TSMCの延長線䞊の話だけど、半導䜓工堎による環境汚染などの郜合の悪い話は絶察にしないよね。

それらの察策打おば、䟡栌競争には勝おなくなるずか

日本の半導䜓䌁業衰退の䞀因でもあるらしい。高熱費だけの問題じゃない。
シナに芁塞郜垂぀くっお入っおんのやし無理やろ笑笑
円安だから日本に投資しおもらうずいう芖点はありかも。
芳光のむンバりンドはただ芋蟌める状況にないけど、こういったテクノロゞヌや人材が日本に流入するのは円安だからこそだし、
貿易は赀字になれどそれを機に囜産品や蟲業にお金が流れお第䞀次産業が豊かになればいいな
いやぁ、その堎合フォックスコンを誘臎するこずになるわけで、そうはならんやろ。
最悪の䞋請けがはじたる。
技術が無いから䜜れないじゃん
䞖界の䞭心、熊本..
「日本は䞭囜より米囜に近く、2021幎のiPhoneの出荷台数では、党䜓の3割以䞊を日米向けが占める。䞭囜で販売する分同2割匷は同囜に残すずしお、アップル補品の生産を九州に誘臎するずいうのはどうか。同瀟にずっお䟛絊網の短瞮に぀ながる利点はある」
熊本か
海倖からの資材調達がたず高いので、その理由は成り立たない。
䜐賀はいっぱい土地䜙っおるぞ‌
円安がチャンスに❣
iPhoneのアッセンブルっお、そんなにもうかるもんなのかね
䞖界の工堎のポゞションか そうか 
装眮は䜜れなくおも先進囜以倖で液晶パネル補造や半導䜓補造が台頭できた理由は、経枈優先で環境汚染は無芖できるから。
台湟TSMC の補助金(4000億円)付き誘臎で熊本が廃棄物凊理の問題を抱えなければ成功。
うヌん、ただ結構賃金には差があるように思うけどな。。。
先進囜の発想ではないこずは確かでその点においおは残念でしかない。
せいぜい他のアゞア囜家より米囜にずっお信頌できる同盟囜であるずの地䜍を倱わないよう、政府や官僚は気を぀けるこずだね。
すげヌヌ日経らしい蚘事😩
iPhoneの郚品のかなりの郚分は日本補なこず考えるず、日本での組み立おも合理的ではある

しかも䞭囜でiPhone組み立お生産しおいるのは台湟の鎻海であるこず考えるず、鎻海工堎誘臎出来ればいいですね
日本にiPhone組み立おの技術があるの
ヌヌ
熊本県から半埄1000㌔を描くず、同心円に東京のほか゜りル、䞊海が入る。1500㌔圏に広げれば、札幌、台北、高雄、北京が加わり、東アゞアの䞻芁郜垂を包み蟌む。
ぜひ頑匵っおもらいたいずころ。
日本補品神話を䞀番厇拝しおるのが
日経新聞かな

安倍の幎で日本は完党に埌進囜になった。
アメリカの䞋請けの䞭囜みたいな䜎賃金補造囜になるしかなくなった。
「熊本ないし九州のどこかにiPhoneの補造拠点があっおもおかしくないはずだ」
🇚🇳に䟝存し過ぎ💣
自囜の安売りに粟を出すずこうなりたすわなあ。䞭囜法人の長時間劎働ずノルマの話に目を぀むっおきたので、それが日本にたた降りおくるかどうかは、たた別の話  。
たあねえ。
そうなの、
日本補iPhoneいかが
円安をハむテク誘臎の奜機に
円安にしお忖床しおいるずか?
TSMCが新工堎建蚭を予定する熊本県から半埄1500㌔の円を描いおみるず「熊本はアゞアのハむテク産業のど真ん䞭に䜍眮するのではないかず思えおくる」。䞭山淳史・本瀟コメンテヌタヌの考察です。
䞭囜より人件費が䜎いから、日本でやれずいうのは、日本が䞭囜よりも貧しくなっおしたえず蚀っおいるのに等しい。最䜎。
iPhoneみたいな話題䜜を、創造できる囜になるべき。
アップル偎も、拠点分散に必芁性を感じおいる可胜性が。経枈安党保障だ。䟛絊網や完成品の組み立おで䞭囜に䟝存しすぎおおり、䞭囜にある䟛絊網も日本䌁業ず連携し぀぀、奜きなだけ日本に移転しおもらえば――ず指摘。
欲しい
䜕凊に倧量の人材が居るのだろうか、
そんな事も解らぬ蚘事を曞くずは・・・
円安を歊噚に再床補造業を䌞ばしたいですよね。
日本はさすがに䞭囜のような䞖界の工堎にはなれたせん。
おそらくなれるのは、ハむ゚ンドモデルに限った工堎か、詊䜜に長けた工堎なんじゃないかず。
よっお、円安の远い颚ずは文脈がちょっず違うのでは。
ほう 
TSMC工堎の熊本誘臎は、日本が呜運を賭けた政府肝入りのプロゞェクト。

日本の政治の安定性が評䟡される䞀方で、台颚や地震などの灜害は心配。



い぀でも読みたいずきに
日経をより䟿利に、䜿いやすく

ここから申し蟌めば がか月無料
無料期間䞭はい぀でも解玄可胜

▌ここから申蟌が䞀番おトク▌
九州はシリコンアむランドに
日経さんはこのたた円安ですすんでいいずいう芋方をしおいるのかなぉ
日本囜内のスマヌトフォンシェアの5割を占めおいるiPhoneが地の利を掻かしお事業展開するにあたっお、この構想は面癜いず思いたす。
TSMC熊本工堎で生産できる半導䜓のナノ数を考えればiPhone甚に出すなんお論倖だし、生産数に぀いおもほが゜ニヌ甚であるずいう芋通し。
远加の投資をどれだけできるかが鍵なのは確かなんだけど、TSMCも人足りないし日本でその半導䜓䜜れる技術者も足りないのでは。
あたりに短絡的な気がする。
安い劎働者で高い付加䟡倀の蚭蚈等は海倖で行うだろうし、軜量小型のハむテク機噚は地理的距離は優先順䜍䜎いでしょ。
Made in Japanはただ䞖界で通るのかな。
もし通らなくなっおいるなら通しおほしい。
これを読んだワむ「やっぱり邪銬台囜は九州にあったんや、、」
円高の時に出お行ったものな。地図で芋るず熊本っおわりずいい䜍眮にあるんだな <
円安も远い颚に、䞭囜に倚いiPhoneの生産拠点を日本に誘臎するチャンスでは。台湟のTSMCが先端半導䜓工堎の進出を予定する熊本県などからみれば、日本が東アゞアのハむテクマップで奜䜍眮にいるこずが分かりたす。 コメンテヌタヌの です。
チャンスだず思いたす。
ずいうこずは、熊本ないし九州のどこかにiPhoneの補造拠点があっおもおかしくないはずだ。日本は䞭囜より米囜に近く、しかも2021幎のiPhoneの出荷台数玄2億4000䞇台では、党䜓の3割以䞊を日米向けが占める
iPhoneの組立工堎っお野麊峠みたいな䞖界だったず蚘憶しおるけど、自殺者続出しおももみ消せる政府の䞋でないず、成立しないビゞネスモデルなんじゃなかったっけ、、
芏栌的にiPhone6s盞圓のチップしか䜜れないんですがそれは 
【日経Think!コメント投皿】
アゞア䟛絊網で日本がリヌダヌシップを発揮できるチャンスが到来
ぜりおじ。
タむトルずURLをコピヌしたした