メディア記事

コロナ感染で労災認定 昨年度1万9000件余 “後遺症”で認定も

バズる指数ピーク 120

 twitterコメント 50件中 1~50件
<労災と認められたのは昨年度、1万9000件余りで前の年度のおよそ4倍に増えた。

…厚生労働省は後遺症の症状が続く場合は「罹患後症状」として労災と認定していて、申請をしてほしいとしています>
当時の状況について「血液が鉛のように重くなり、体じゅうを流れているような感覚が取れないし頭の中もずっと疲れているような状態で車の運転はまず無理だなと思いましたし、当たり前にふだんできていたことができなくなりました
ということで一昨日紹介できなかった分をまとめて。

この辛さは本人しか分からなさそう。
コロナ被害を喧伝し煽るための最大の戦略、税金ばら撒きが始まった
勤め人なら労災認定される事もあるかもしれないけど、子ども達は就労前に後遺症が残っても何の支援も無いんじゃないの?
Long COVIT と呼ばれるやつですな。後遺症が異様に多い。中には働けなくなる人も。軽症でも出る。ワクチンで1/4以下に抑え込めるという研究もあるそうだが、これから社会的コストが大きくのしかかると。
この記事は重要です
体調不良が継続する人は労災の申請を
多いねぇ、コロナ後遺症。負担軽減出来るみたいだ。一方でワクチンの後遺症認定は聞いた事が無い。コロナ以上に危険なワクチンは接種しない。この一択で決まり😞
コロナは、風邪ではないです。SARS、MARSと同じ仲間です。かかると、後遺症になる確率が高いです。
「当たり前にふだんできていたことができなくなる」
もしも自分や家族がこうなったら…と考えるとたまらなく怖いです。
厚生労働省は感染の経路を特定できなくても業務との関連性が認められれば原則、労災と認定しています。

労災と認められれば、指定された医療機関で原則として無料で治療を受けられるほか、仕事を休んだ時には一日当たりの平均賃金の8割が「休業補償」として給付されます。
5/14土
1万9000件以上も‥。後遺症も含まれています
患者さん本人も、そのご家族も、雇用する企業も、一緒に働く従業員も、みんな苦しい問題。
コロナ感染が労災になるので、従業員の安全のために企業は安全配慮義務を求められて労災を減らさなきゃならんから、大人の企業社会は永遠にマスク決定。
😭😭労災が通らない、と悔しく辛い思いされてた医療従事者や、後遺症の診断書で奮闘されてたお医者さん達が諦めないで申請し続けたおかげ。諦めないの大事😭

厚生労働省は「後遺症」の症状が続く場合は労災を申請してほしいと

コロナ感染で労災認定 “後遺症”で認定も NHK
厚生労働省は「後遺症」の症状が続く場合は労災を申請して

“後遺症”に苦しむ男性「理解不足の問題大きい」
職場への復帰や再就職を支援する自治体も
専門家「支援を求めることができる仕組み必要」
厚生労働省は「後遺症」の症状が続く場合は労災を申請してほしい

“後遺症”に苦しむ男性「理解不足の問題大きい」
職場への復帰や再就職を支援する自治体も
専門家「支援を求めることができる仕組み必要」
少しずつ進んでる❗
番組で取り上げられてたのはドライバーの方でした。
医療関係者でコロナの後遺症訴えてる人いますかねー?
厚生労働省は「後遺症」の症状が続く場合、労災を申請してほしいとしています。
風邪引いたら、労災が認められるのか。
📌LongCovidも含めてコロナ感染は、身体的にも社会的にも被害と影響を与えている。「ただの風邪とは、いかない現実」を直視して施策を打つべきだ。
油断大敵だと思う。
プライベートではきっちり感染症対策してたのに職場で感染したり、あきらかに仕事で人混みに送り込まれて発症してしまい後遺症残ったらいけるのかな?φ(..)メモメモ→
労災と認められれば、指定された医療機関で原則として無料で治療を受けられるほか、仕事を休んだ時には一日当たりの平均賃金の8割が「休業補償」として給付されます
感染ルートを追えてないのに何故労災になるの?
重要なニュースです。
相談業務を担当している世田谷区の荒井久則課長は「後遺症の患者がひとりで悩みを抱え込まないようにすることが重要だと思っています。丁寧に話を聞き、支援制度を紹介し、解決に向けたサポートを行っていきたい」
この中には感染後のいわゆる「後遺症」で労災認定されたケースも含まれて
厚生労働省は「後遺症」の症状が続く場合は労災を申請してほしいとしています。
コロナ 感染で労災認定 昨年度1万9000件余 “後遺症”で認定も | 新型コロナ ウイルス …
「労災と認められたのは昨年度、1万9000件余り」(100万人以上は感染したと思うけど労災認定、少なくない?)
《引用》
新型コロナウイルスのいわゆる「後遺症」に苦しむ人からは会社に理解をしてもらうことが難しく職場への復帰ができないという声が出ています。
✒️
●コロナ感染で、労災 認定
昨年度1万9000件余
“後遺症”での認定も 2202/05/14
労災認定は昨年度、1万9424件、
前年度の約4倍に

厚労省
〉後遺症が続く場合は「罹患後症状」として労災認定している。申請を、と
これ、大丈夫?

労災認定審査で
厳しく
するべき

SNSに匿名で
さんざんデマ情報
垂れ流して、
もし労災申請なんて
許せない(怒)
初期にPCR抑制された組は認定されるどころか、診断書すら書いてもらえませんが。
✅八王子
"「後遺症」で労災認定されたケースも" / "感染の経路を特定できなくても業務との関連性が認められれば原則、労災と認定"
コロナ感染での労災認定
昨年度1万9000件余 、“後遺症”で認定も含む。

厚生労働省
「後遺症の症状が続く場合は、労災を申請してほしい」
コロナ後遺症:今後減る要素は何もない。
かかった時は風邪程度でも、後からやってくるんだよ「普通の状態に戻れない疲れやブレインフォグ」。だから「後遺症」っていうの。脳内の免疫細胞活性化→脳炎
いずれにしても、感染拡大により日本でもかなりの数の後遺症例が発生し、社会全体のコスト増となってきそうです。
コロナ感染で労災認定 昨年度1万9000件
ワクチン後遺症の人は、どうなるんだろ…。
後遺症の問題もあるので、若い世代も、ワクチン接種をすべきです。/
「労災と認められれば、指定された医療機関で原則として無料で治療を受けられるほか、仕事を休んだ時には一日当たりの平均賃金の8割が「休業補償」として給付されます」
“「後遺症」の症状が続く場合は労災を申請して” 厚労省

“世田谷区は、新型コロナの「後遺症」に苦しむ人から職場復帰や再就職への支援を求める声が多いため先月から区の窓口で相談などを受け付け”
後遺症は、大変
単なる風邪という人いるけど、風邪で後遺症はないよね。
後遺症の認知は少しずつ確実に進んでいます。
今苦しんでる方、いずれ救われるはずです。
耐え抜きましょう!
新型コロナに感染し労災と認められたのは昨年度1万9424件と前年度のおよそ4倍に

「後遺症」で仕事を休まざるを得なかったケースも
厚生労働省 “症状が続く場合は労災を申請してほしい”
コロナ後遺症で退職せざるを得なかった人に対する
キャリコンの必要性が
番組内で流れなかった(社労士は出てきた)のを見て

東京であっても、まだまだキャリコンの認知度は低いのかな🤔
タイトルとURLをコピーしました