メディア蚘事

長浜ラヌメンの屋台がピンチ か぀お15軒→0軒の日も、なり手䞍足

バズる指数ピヌク 354

 twitterコメント 133件䞭 1100件
そんなこずになっおいたきたか💊。博倚に2幎䜏みたしたが、奜きだったな→
コロナ犍で玄2カ月間䌑業しおいた屋台の「さよ子」が営業を再開
店䞻の束元幞代子さよこさん81
苊情を受けおの再配眮堎所があたりよくなかったずいう事情もあるようですが、そもそもこういう営業をやりたいず思う人が枛っおいるのかなずは思いたす。
来月犏岡に行くんですけどね、、、党く屋台が無かったら寂しいね。。。
昔よく食べに行っおいたなぁ。
芏制は厳しくなり、繁盛店は実店舗ぞ移り、コロナがトドメでしょうか。
橋は䜐原
なりおぇ!っお人が枛っおるのか
★
じじ川柳
犏岡に単身赎任の時代は倚々通いたくっただけに寂しい、、、
恥ずかしながら知らなかった。今床、垰っおた時に行こうず思っおた。昔の賑わいを知っおるので信じられない。
屋台なんお無い方がいいに決たっおる。
おはようございたす😊
今日もゆるりず。

孊生の時に倜バむクで行っお、よく食べおいたので、寂しいですね。
え長浜ラヌメンの屋台が消えそうなの 3幎前に行った時は15軒くらい出おいお、いろんなお店を食べ歩きするのが楜しかったのに。コロナず高霢化で屋台を閉じおしたったのかな 。
䞭掲はそこそこ出おたけど、長浜はちょっず離れおるからき぀いかなあ
それ以前にコロナではしご酒しお締めっおいう文化がなくなっおるのがき぀いかな
長浜屋台消滅の危機
「犏岡の屋台基本条䟋」みたら、公園や道路の䜿甚蚱可を垂に申請しないずいけないし、蚱可の延長は2回たでず決たっおる。

公的手続きの煩わしさは誰もが知っおお、しかも期限付きなのに、生業ずしお誰がやるものか。

息の根を止めたのは垂では
決しお我が地元、長浜垂のこずではない。
ここは繁華街から埮劙に
距離がある
歩くかタクシヌかっお感じそもそも倩神や䞭掲にも屋台があるのでそっちに行くさ
非垞に蚀いにくいけど
続
参入垌望者を遞ぶ垂の遞考委員䌚の䞀人は「今たでのやり方で、長浜を遞ぶ人は出おくるのか」ず疑問芖する。閑散ずした今の長浜に、屋台や調理噚具に資金を投じお新芏参入するのはリスクが倧きいからだ。
長浜は遠いもんなぁ
[ "16幎以降3回公募を実斜したが営業開始には至らなかった参入垌望者を遞ぶ垂の遞考委員䌚の䞀人は「今たでのやり方で、長浜を遞ぶ人は出おくるのか」ず疑問芖" ]
あれだけ、邪魔者扱いしおおいお、今曎戻っおきおず蚀われおも 
個人的には、飲んだ食べるのは奜きでしたが、屋台自䜓が無くなるのはやむなしかなぁ

ヌヌヌ
ナンバヌワンもやっさんももう無いの
数十幎前、僕が博倚にしょっちゅう出匵で行っおた頃は、長浜はラヌメン屋台だらけだったのに、今はこんなこずになっおるずは。
〜
最近は営業しおいる屋台が1軒あるかどうか 垂は再䞉、新芏参入を公募しおきたが、なり手はおらず先现る䞀方 1955幎に犏岡垂䞭倮卞売垂堎鮮魚垂堎長浜鮮魚垂堎の開堎ずずもに誕生
長浜ラヌメン倧スキ😋❀
店舗で食べた方が安くお枅朔なんよなぁ
発祥の地が別の建物になっおるこずは、よくあるこず

圹目を終えた で良きずおもう

無理に継続させる必芁は ないのでは
そりゃそうだろ。生半可な根性で出来るもんじゃ無いでしょ。
䞀昔前たでは長浜地区も屋台がたくさんあっお賑やかでしたが、珟圚は閑散ずした様子。
幌少の頃、平和台球堎で野球芳戊。
垰りに長浜の屋台を連れおもらった蚘憶も。
ううむ、これは悲しい  →
こう蚀っちゃアレだけど、長浜ラヌメンの屋台なんざ、芳光客向けずは蚀い難いんすよ。
芳光客は博倚駅の䞭に出店しおる皋床にはちゃんずしおる店に行けばいい。
博倚の屋台は他県人には容赊なくがったくるし、ラヌメンだったら䜕も長浜たで行かなくおも倩神䞭掲方面でもおいしい店はいくらでもある。
結果的に「䞀代限り」ので息の根が止たったのひず蚀に尜きるのだろうけど、博倚である屋台を利甚した際「替え玉やっおいないんですよ」。この䞀蚀で以埌、屋台にこだわる気がなくなった。「芳光客向け」商売もそうなったら、そっぜ向かれお圓然。
近所だったけど長浜の屋台には行かなかったなあ。䞭掲にある䌚瀟行き぀けの屋台にしか通っおなかった。
蚘事にもあるように、屋台ずいう圢態を止めた人ばかりになったずいうだけ。需芁ず䟛絊の問題かなぁ
商売ずしおのうた味が無いなだな 。
自分が20代の頃屋台ブヌムで、確か党囜に屋台村みたいなのが出来た芚えがある、、、自分の前の䌚瀟の近くにもあったけど、䞀回行ったらもうええわやったわ笑
そんなに深刻な状況だずは知らなかった。
屋台の話なんお久しぶりに聞いた。私も滅倚に行かなかったしねえ。それほどもう地元で必芁ずされおるわけでもないんだよな。
寂しいけど、珟実的な面で色々難しそうだね 
䞭掲に比べるずそれ以倖の芳光資源がないず蟛いよね
読者は、この手の蚘事には問題解決ず再発防止を期埅しおいる。状況説明は誰にでも出来る。
䜕故出店出来ないのかの、問題解決をしないず再発防止にならない。この蚘事には原因探求がない。状況説明だけの蚘事。残念。
千葉県民だけど、長浜ラヌメンに少し思い出があるので驚いた。ただ蚘事を読むずもはや長浜で長浜ラヌメン屋をやる理由はなさそう。条件が無理なら「長浜ラヌメン」の名でよそに広めた方が。
屋台ず聞くず、なぜか食べたくなる䞍思議 ლ(ÂŽÚ¡`ლ)
#
぀くば代配センタヌ代衚䌊豆原
屋台自䜓も、コロナ枊以前から枛っおいっちゃっおたからな、どこも・・・↓
犏岡に行ったら必ず長浜の屋台に行っおいたが、今ではすっかり衰退しおしたったのか😑 写真は、移転前の2013幎の長浜。
僕もすっかりおじさんだけど、こういう屋台っお入ったこずないんだよね。狭いずころに座るの嫌だから。
今でこそ珟垂長が芳光資源ずしお保護する姿勢だけど、やはり䞀時期「䞀代限り」ずか閉め出す方向に舵を切ったのがデカむよ。
ぞヌ意倖倩神に吞収されおるのかな。
僕が䜏んでた頃は倜も賑わっおたむメヌゞ。ラヌメン屋で博倚ダンキヌにちょっかい出されながら「はいすんたせんすんたせん」ず、ラヌメンすすっおたよ。
おいしかたんだけどね。。
犏岡の友達で屋台行っおる人がいなくお、やはりお店で食べた方が枅朔、おいしい、安いずいうのが理由らしい。
自分も䜕幎か犏岡䜏んでたけど屋台で飯食った事は1回しかない。
圹所や近隣䜏人が屋台を害ずしお虐めお远い出したり朰しお、いざ無くなるず隒ぐ。
公募しおも集たらないのは、圹所や近隣䜏人がやっおきた事を皆わかっおいるから。
元祖キッチンカヌなのに
我が青春の長浜ラヌメン屋台が
ここでも日本文化が砎壊されおいる
蟛い蟛い。
マゞか...犏岡にいた頃はめちゃめちゃ栄えおたのになぁ
数幎前は友人に連れお行っおもらっおたしたが近幎のコロナ犍や犏岡垂の条䟋で行くこずがなくなりたした。

たた食べに行かなくおは。
屋台ずいうスタむルがもはやき぀そう。
長浜は呚りに特に䜕もないし、行政の方針が色々倉わったし。
倩神や䞭掲は普通に屋台あるけども。
芏制ばかり、苊情ばかりで、日本の䌝統文化を衰退させおいる。 日本には「塩梅」「いい加枛」お蚀葉があるが、柔軟思考が苊手だよね。 でも、責任ずか問題に察しおは、「いいかげん」に有耶無耶にする。ご郜合䞻矩な民族だ
䞭孊で岡山に来るたで博倚で育った人間からするず信じられないしめちゃくちゃ悲しいです😢
家族でもよく食べに行ったし、倩神は安くお矎味しいラヌメン屋がたくさんあったので本圓に地元民の台所的な感芚で食べた方も倚いず思いたす。
コロナ犍以降の時代の流れか 。
九州に撮圱に行った時は楜しみの䞀぀だったのに、なんだか寂しいね...
蟛いなこれは
博倚䜏たいの時、遞ぶ店に困るほどだったのに
寂しすぎる 
寂しいニュヌスです。ずん吉ずかナンバヌワンずか行ったりしたしたね。屋台の掻気も、私の心にある長浜の景色でしたがね 
初めお長浜ラヌメンの名を聞いた時に滋賀県長浜垂のラヌメンかず思った関西人はワむだけじゃないやろ
継承䞍可が䞀番の愚策 厳しい新芏参入ずかやったらこうなる事は分かるだろ。
これ、もずもず垂の方が締め出ししおたんじゃなかったっけ。その代限りで新芏を認めなかったり。芳光資源ずしお必芁なのであれば行政が予算を付けおやれば良いず思う。
悲しい話よのぉ 。
今から30幎皋前、北九州垂からわざわざ食べに行ったりしおたのに 。
圓時、替え玉16玉の蚘録ずか、䌝説もあったなぁ 。
屋台は颚情もあっおいいけど、衛生面など問題もあり昭和から平成、什和ず廃れおいく文化なんだろう🀔
あず暪浜ビブレ前の川沿いなんかは、勝手に道路を居座っおいたず知った時は、ふざけんなず思った😀
犏岡に䞀幎いたずき長浜近かったからほが毎日ラヌメン食べおたな
屋台のほずんどが倩神䞭掲に集められた䞭で長浜たで行こうっお思わんなぁ。
以前ここにお邪魔した時は3軒ほど屋台があったよ。
客が少なかったり地元の人甚的な雰囲気で入らず近くの店舗のラヌメン食べで垰ったわ。そこのラヌメン旚かったよ。

雰囲気を楜しむのにはいいけどお倀段がね。
真面目にやっおる人もいるけど、
䞭には文化人気取りで商いしおいる人もいる
特に那珂川の呚蟺がったくりも倚い
撮圱䞭、そこに立っおるず気になっお
ラヌメン運ぶ時に汁をこがすから
気を぀けろず蚀われたこずもある。
お前脳みそ入っおんのかよ。
䞀代限りずかで芏制しおおいお䜕を今さらっお思う :(
マゞか 
厳しい蚀い方をするず
䞀芋さんがワザワザ屋台で食うメリットがない
っおこずでしょうね。
倧事件じゃないか。
史の転換点だぞ
哀しいこずだけど、私が犏岡圚䜏時は「氎が䞍衛生だ」ず蚀われお芪から食べに行かせおももらえなかったから、改善されおはいるんでしょうけれど、行政支揎がないず先现りですよね・・・
 屋台 !?(^^;
確かに、お幎寄りが営業するにはかなりき぀い業態。
---
たたど近所がニュヌスになっずる😳

幌少の頃あんなに通い぀めたずん吉䞀䌑はもう無い😢
そうなんよ、さよ子さんだけなんよ〜
長浜の屋台街もこんな状況😫
頑匵っお欲しいなぁ🥺
おでんの蛞足だけ尋垞じゃないボッタクリ䟡栌やめおヌ。
他の100円ずか200円なのに蛞足だけ800円ずか日によっおは1500円ずか゚グいお。
先週名叀屋で長浜ラヌメン食べたずころなんだよなヌ
犏岡䜏みの人間は屋台なんぞ行かんけどな
そういえば犏岡県屋台課長こず臌井智圊氏はお元気だろうか
あんだけ䞭掲キレむにするずかキチガむみたいな事やっおさ、あ今曎䜕蚀っおんだず思う。キレむにする前の、30幎前の小汚い䞭州で飲めお幞せだったな。 小田原もそうだが文化をないがしろにする行政に未来は無い。
倜人通りも少なくなったからなあ、、
深刻な問題だ😓
うん、そうやったんか🀔
寂しい話やなぁ・・・・
子䟛の頃は家族で長浜に行くのが楜しみでした。屋台街がキラキラしおお、倜に出かけるのがちょっぎり悪いこずしおる感芚で、矎味しい長浜ラヌメンをみんなで食べおワむワむしおいたのが良い思い出です。犏岡の食文化ずしおなんずかならないものかな...次垰ったら食べに行こ
長浜行かなくおも矎味しい豚骚は食えるからなあ。寂しいけど。
垂に屋台課長いたけどどうなったんだろう
回だけ行ったこずあるけど、あの雰囲気めっちゃ奜きだわ。
長浜ラヌメン
えっこれはコロナ関係なく
タむトルずURLをコピヌしたした